• ベストアンサー

ど忘れ 写真の周りに飾る花やツタがつながった飾りの名称

友人のウェルカムボードを作ることになりました。 しかし、周りに飾る「花やツタがつながった絢爛豪華な飾り」の名称がどうしても思い出せず、検索できずに困っています。 私の説明で伝わっているか微妙なのですが、徹夜で思い出そうとしてもどうしても思い出せずイライラしています。「ブーケ」ではありません。「リース」でもないような気がします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.2

唐草模様 アラベスクでしょうか。 http://bymn.pro.tok2.com/karakusa/karakusa.html http://www.le-noble.com/dishes/search/product_info/000002102781/ すてきなのつくってくださいね。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 これです!URLのお皿のデザインになっている柄みたいなものです。でもアラベスクと言うのですか?ど忘れかと思っていましたが、初めて聞く言葉でした。この名称以外の言い方はありませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

うーん・・・自信なしですが 「ガーランド」でしょうか? 下をご覧下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yamakyu/330629/403702/404228/
noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 立体とするならこれですが、一応デザイン的な名称を探しております。アラベスクというのが正しいのかもしれませんが、聞き覚えがない言葉ですのでもう少し待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • klox92
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

チュールですか?!

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり近いのですが、絵として書いてしまいたいので図柄としての名称が知りたいなと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式のブーケプルズの花について相談です。

    結婚式のブーケプルズの花について相談です。 今友人の結婚式の2次会の幹事をやっています。 新婦から、当日披露宴会場に飾る大きい花のリース2つを2次会の景品か何かで使ってほしい、とお願いされています。 持ち帰り用の袋を用意しているそうなのですが・・・・。 ブーケならブーケトスなどで使えそうなのですが、リースになっているので、どう使うべきか大変悩んでいます。 そこでリースにリボンを結んでブーケプルズみたいにしては?と考えました。 ブーケプルズにお花のリースを使うのはやはりおかしいでしょうか? また、他にこのお花のリース2つのうまい使い方(最終的にはゲストにプレゼントできるような使い方)はないでしょうか? アイデアをいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • ウエルカムボード

    ウエルカムボード ウエルカムボードの土台はあるのですがウエルカムボードのまわりの花とかがほしいのですが 安くていいサイト知りませんか?

  • 披露宴装花について

    今日式場での打ち合わせがありました。そこの会場では『メインテーブル装花・ウェルカムボード装花・ブーケ一点』(9万円)がパックプランに含まれてるのですが、その内容を聞いて驚きました。私は9万円もするんだからさぞ豪華な生花を使ってくれるんだと思っており、『花の種類の希望を伝えたら対応してもらえますか?あとメインテーブル装花をゲストが持ち帰れるようしてほしい。』と言ったのですが、なんと『今は生花は一切使わず、オブジェを飾るので持ち帰れません』とのことでした。しかもブーケのみは生花ですが、全く希望は聞いてもらえず、当日届いたブーケを使ってくださいとのことなんです! まぁブーケの希望を聞いてもらえないのは我慢するとして、メインテーブル装花→オブジェに変わったことを契約時に説明されてないまま(見積りにも装花と書かれている状態)、金額も変わらないのは納得がいきません。 私がおかしいのでしょうか?このまま我慢すべきか、もう一度不満を言っていいものか?どなたかご意見お願いします。

  • 造花?ドライフラワー?でできた飾りなんですが・・

    以前ふらっと寄った花屋さんで見つけたのですが、 おしゃれなヒモをロープ状にして、そこへ花をあしらった飾りなのです。 花は造花だったのかドライフラワーだったのかよくわかりませんが、ヒモと一体化になっていたり、またはヒモからさらに細いヒモでぶら下がったりしていて、とても素敵な飾りでした。 ちょうど花のネックレスのような感じ、またはリースをぐんと細くシンプルにして輪の一端を切ったような感じ、と言えばよいでしょうか。 壁やドアに飾ったりするのにいいなと思っていたのですが、後日その店に行ったところもうその飾りは置いていませんでした。 それを作っていた店員さんが辞めためらしいです。 ネットなどで探そうとしたのですが、なんという名前のものかわからず、「花、紐、飾り」などで検索してみるとモビールが出てきてしまいました。 とりとめのない説明で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウェルカムボードの装飾

    12月に挙式を迎えます。クリスマスシーズンなので、ウェルカムボードの装飾をクリスマスリース風にしたいと思い、造花などで材料を揃えました。しかし、どのようにしてボードの額縁に飾りを付ければ良いのでしょうか? 会場装花のついでに頼むという方もいらっしゃいますが、フラワーアレンジメントをどのようにして額縁に付けているのか、ご存じの方、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ウエルカムボード手作り

    ウエルカムボードを手作りする事を考えていて、リースを作りたいのと、後、額縁に花で飾りつけをしたいと考えています。 が、不器用なものであまり難しいものだと作れそうにありません。 簡単な作り方の載っている本や、ホームページをご存知の方いらっしゃいませんか? 特に額への飾りつけは是非したいのですが…。

  • ドライ花と木の実について意見を聞かせて下さい

    ドライフラワーや木の実を使ってリースやテーブル飾りを作っています。ネット検索するとドライ花を使ったものはよく見かけますが、木の実主体のリースはほとんど見かけないように思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、やはりドライフラワー主体のほうが華があって好まれると思いますか?個人の好みもあると思いますがどちらが好きですか?

  • スピーチしてくれる友人に何かサプライズしたい。

    私には、特に仲良い友人が2人いて、披露宴で友人スピーチを2人にお願いすることになりました。 最初は、1人にウェルカムボード作成を、1人にスピーチをお願いしたいなと思っていたんです。 でもその話をしたときに、スピーチをお願いしようと思ってた方の友人が、ボードを作りたいって思ってたと言ってくれて、そしたら両方とも2人でするよと言ってもらったので、両方お願いすることにしました。 そんな2人に感謝の気持ちをこめて、スピーチの後にサプライズで手紙と何かプレゼントしたいと思うのですが、どんなものが良いでしょうか? 2人とも未婚なので、ブーケを考えたのですが、別にブーケブルズをする予定なのでどうかなとも思い、今まで一緒に撮った写真でアルバムを作って渡そうかなとも考えました。 でも、やっぱり結婚式にちなんだ感じが良いのかなとも思い迷ってます。 2人にブーケを渡してブーケブルズをしなくなると、未婚の友達も他にもいるので何となく申し訳ない気がして・・・。 やっぱり、ブーケ以外のものを渡して、2人にはブーケブルズに参加してもらう方が良いでしょうか? ブーケ以外で何か良いものがあれば、アドバイスお願いします。

  • ウェルカムボードに牡丹の花

    友人の披露宴の準備を手伝うことになりました。 ウェルカムボードのフレームに牡丹の花をつけるのは、 問題ないでしょうか?

  • ウエルカムボードって?

    皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 親族のみでの挙式、披露宴を行います。 (1)ウエルカムボードって必ずいるものでしょうか? 私が行ったことのある友達の披露宴等は必ずあったのですが、全て友達とかも呼んだ披露宴でした。 (2)ウエルカムボードが必要なら既製品は高いので手作りにしたいのですが、友人からすごくかわいい飾りもついてる写真立てをいただいて(普通サイズの写真が横向きに1枚)それを使えないかと思うのですが、小さすぎたりするものでしょうか? + 小さいですがぬいぐるみがあります(一応ミッキーとミニーでWDとタキシード着てます) なくてもいいものならウエルカムボードは作らないつもりにしてます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう