• ベストアンサー

ドライ花と木の実について意見を聞かせて下さい

ドライフラワーや木の実を使ってリースやテーブル飾りを作っています。ネット検索するとドライ花を使ったものはよく見かけますが、木の実主体のリースはほとんど見かけないように思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、やはりドライフラワー主体のほうが華があって好まれると思いますか?個人の好みもあると思いますがどちらが好きですか?

noname#11355
noname#11355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

こんにちはkahorimamaさん 個人的な意見ですが、私は木の実のリースが素朴で好きですよ。といってもお友達が作っていたのが、何の実を使っていたかはわからないのですがとても素敵だったからです。 でも実主体でも華があるように作ることも可能だと思いますよ。これからの季節に、綺麗なリボンを足したり、実に金銀でペイントしてもいいかと思います。 (技術的なことは分からないので、思ったことを書いたので、趣旨が違っていたらすみません。) 木の実のページがあったので参考までにどうぞ。 私はクリスマスリースは手作りしてみようかなと思ってますがなかなか実現しません(^^;

参考URL:
http://www.s-narrow.com/
noname#11355
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。木の実のリースも素敵ですよね。私も木の実のリースが大好きなので何だか安心しました。教えていただいたHPもとても参考になります。リース作りがんばります!

その他の回答 (1)

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.2

以前、ドライフラワーの教室に通っていました。 木の実のリース、かわいいですよね。 木の実を沢山つけたリースも作りましたが、あまりそういう物を見かけないのは、コストが掛かるからではないかと思います。 使う量や種類にもよりますが、ドライの花よりも高くつくものが結構あるんです。 でもとってもお洒落に出来上がりましたよ。 素敵なリースを作ってくださいね。

noname#11355
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。コストのことはあまり考えていませんでした。木の実もいろんな種類があって珍しいものもありますよね。納得してしまいました。

関連するQ&A

  • 造花?ドライフラワー?でできた飾りなんですが・・

    以前ふらっと寄った花屋さんで見つけたのですが、 おしゃれなヒモをロープ状にして、そこへ花をあしらった飾りなのです。 花は造花だったのかドライフラワーだったのかよくわかりませんが、ヒモと一体化になっていたり、またはヒモからさらに細いヒモでぶら下がったりしていて、とても素敵な飾りでした。 ちょうど花のネックレスのような感じ、またはリースをぐんと細くシンプルにして輪の一端を切ったような感じ、と言えばよいでしょうか。 壁やドアに飾ったりするのにいいなと思っていたのですが、後日その店に行ったところもうその飾りは置いていませんでした。 それを作っていた店員さんが辞めためらしいです。 ネットなどで探そうとしたのですが、なんという名前のものかわからず、「花、紐、飾り」などで検索してみるとモビールが出てきてしまいました。 とりとめのない説明で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • <6月>披露宴で飾る花を安く可愛くしたい

    6月の結婚披露宴で、テーブルに飾る花を出来るだけ安くすませたいです。 とは言っても、可愛くて個性的なものが希望です。 花の種類や色に希望はありません。 以下のサイトのアレンジはどれも好みだったんですが、例えば以下の3つみたいなのがステキだなと思いました。 http://www.sanfranciscoweddingflowers.com/informal-wedding/marin-wedding-flowers.html http://www.sanfranciscoweddingflowers.com/wedding-centerpiece/wedding-flowers-marin.html http://www.sanfranciscoweddingflowers.com/fall-wedding-flower/autumn-wedding-flowers.html そこで質問です。 上記の3つだと、どれが一番安くできそうですか? 3つ目のように果物をいれると、高くなったりしますか? (6月なので、3つ目のような果物はないかもしれませんが・・・) 詳しい方、お時間のあるときに返答をお願いします。

  • ど忘れ 写真の周りに飾る花やツタがつながった飾りの名称

    友人のウェルカムボードを作ることになりました。 しかし、周りに飾る「花やツタがつながった絢爛豪華な飾り」の名称がどうしても思い出せず、検索できずに困っています。 私の説明で伝わっているか微妙なのですが、徹夜で思い出そうとしてもどうしても思い出せずイライラしています。「ブーケ」ではありません。「リース」でもないような気がします。よろしくお願いします。

  • お花を買いたいです。

    華道部で応募した高校生フラワーアレンジコンテストに出ることになりました。 お花をアレンジするのは当日会場へ行ってその会場でアレンジします。   それで、アレンジするためのお花が必要です。 お花は自分たちで買ってこなければなりません。 私はお花を買ったことがありません。   お花ってどうやって注文するのだろうと思ってネットで色々検索してみたのですが、ギフトだとかブーケだとかばかりでさっぱり分かりません。 普通のお花はどうやって注文したらいいのでしょうか。 何か注意した方がいいことはありますか。   そもそも、百貨店の中などにある普通のお花屋さんでそういった注文は受け付けてくださるのでしょうか。   華道部の先生から早めに注文しておいた方がいいよと言われています。 回答よろしくお願いします。

  • 花の素材(HP用フリー素材)を探しています。

    綺麗な花の輪(フラワーリース)の画像を探しています。 写真でもイラストでも構いません。 ●大きさの加工ができる。 ●文字乗せができる。 できればこの2つの条件を満たしていると嬉しいです。 どなたか詳しい方、オススメの素材屋さんのURLを教えて下さい。

  • ドライフラワー

    ドライフラワーのリースを作ろうと思っているのですが、普通はドライになった花を飾っていくと思うのですが、生花(バラ、スターチス)でリースを作り、その状態で乾かしておいたらドライのリースにはなりませんでしょうか?このやり方だと、ドライになる前に花が枯れてしまいますか?ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 母の日のお花はどこで?

    母の日に何か花を贈ろうと考えています。カーネーションだけにこだわらず、花束、アレンジメント、鉢植えなど、形態も特にこだわりはありません。 皆さんにご相談したいのは、どこで買うのが1番安いか、ということです。フラワーショップ、ネットなどいろいろ方法があると思いますが、例えば安くてきれいな花を贈ってくれるサイトをご存知でしたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願します。

  • フランス語でお花のお店の名前を探しています。

    皆さんのお知恵を貸して下さい。 今までは生花でアレンジやブーケをつくってきましたが、最近は生花のように美しいアートフラワー(造花)がたくさんあり、それでリースを中心としたアレンジメントを商品としたお店を開きます。 花や、ラベンダー色、月が好きなので、それを入れたフランス語での名前を考えていますが、ありきたりだったり、なかなか良いものが見つかりません。 何か詩的な表現のものはないでしょうか?皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 花がたくさんみられるところ

    (テーマパークのカテゴリーで質問しようかと迷ったんですが・・・) 全国(できれば関西近郊)で植物がたくさん見られる公園やテーマパークをご存知の方、良いところがあれば教えてください。 たとえば、三重県の「なばなの里」や滋賀県の「ブルーメの丘」のような感じのところです。ちなみに「植物園」や「フラワーセンター」で検索しても、この2箇所はなかなか出てきませんでした。ですから植物園というカテゴリーではないのかな?という気がしてます。 「植物園」や「フラワーセンター」で検索して、ヒットするようなところ以外で良いところをご存知の方、教えてください。 (欲を言えば、今の時期に花が咲いているところ)

  • 希望の花でレイ(首からかけられる花輪)を創って欲しい

    ハワイアンのようなものではなく、 希望の花で首からかけられる花輪=リース/レイを作ってくれるお店を探しています。 都内でオーダーのできるお店はないでしょうか? 若干急いでいるのでもし知っている方いましたら教えてください。 希望花はガーベラかバラやアルストロメリアなどのやや大振りの花を使ったものをレイにしたいと考えています。 楽天や日比谷花壇さん、青山フラワー~さんなどではサイトを見た限りではそういう商品はないようなので、よろしくお願いいたします。