• ベストアンサー

多頭飼いのメリット・デメリット 多頭飼い 多頭飼い

おとなしい穏やかな性格をしたスコ一匹(4歳)がいるんですが、私と全然遊ばない日もあるし、寝てごろごろしてばっかりです。ときどき一人で跳ねたり、走り回ったり、クッションに手を突っ込んで獲物取りごっこをしてる事はあるんですが、なんか寂しそうです。 猫じゃらしのオモチャでもある程度遊んだりはしますが、あまり高いところも行きたがらないし、ほんと退屈そうに寝てばっかりです。 もう一頭飼ったら、(相性がよければ)もっと幸せになるのかなぁ?と思いますが、相性が悪かったらどうすればいいのでしょう?という不安もあります。 この猫は噛むときの加減をよく知ってる猫なので、もしかしたら、過去に他の猫と一緒にいたことがあるのかな?と感じています(ハッキリとは判りません。流れ流れてきた猫なので) もし2頭になったら、今の状況から、どんな風に遊んだりするようになるんでしょうか?今よりも元気になるんでしょうか? 留守中に喧嘩したときにどっちかが一方的に運動能力があって強過ぎだったら、一方がいつも形見の狭い思いをしそうですよね? とってもおっとりした平和主義のスコティッシュなので、もしもう一頭飼うなら同じように運動能力の少ない猫を買うべきでしょうか?性格的にも同じようにおっとり型を飼うべきなんでしょうか? 私の環境では経済的にも2頭が限界です。 多頭飼いのメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  相性のいい、悪いは実際に会わせてみないと分かりません。品種、性別、性格などで云々言える問題ではなく、実際の猫同士の問題みたいです。相性は良ければラッキーですが、悪い場合も必ずあるということは念頭に置かなければなりません。  一日寝ている、とありますが、大人の猫はみんなそんなもんですよ?多頭飼いでも、大人の猫は一日中わあきゃあいって遊ぶって言うことはありません。  また、スコッティーと言うことですから、多少なりとも関節に問題が起こる可能性は考えてあげなければなりません。過剰な運動は将来的に負担になる可能性を考えてあげた方が良いと思いますよ。  また、不適切な場所での排尿や心因性の脱毛、攻撃性など、猫の問題行動が起こるきっかけとして非常に多いのが「新入り猫が来た」ということです。猫にとっては大きなストレスであるということは理解するべきでしょう。  過去にも同様の質問がたくさんあると思いますので、検索されるとご参考になるとおもいます。

imimim79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去の履歴もほとんどくまなく読みました。 そうしたら、やっぱり「今の私の考えは人間の勝手なエゴだな・・・」と思うようになってきました。 既に成猫であるこの猫にとっても、しばらくケージの中で暮らさせる必要がある新入猫にとっても人間のエゴにふりまわされて可哀想な気がしてきました。 それで新入り猫を受け入れられなかったら、その猫もまた居場所が変わる事になって最悪ですよね。。。 この猫も大事ですけど、一旦飼い始めた自分の動物を手放す事なんて考えられない自分の性格からしても、結局皆が辛い思いをするような気がしてきたのでやめようと思いました。 とくに今は見た目には気がつくこともないんですが、関節に関する心配もし始めています。 関節の病気に関しては、市販されてる猫用の飲み薬を予防として飲んでいれば、起こりにくくなるんでしょうか・・・ね・・・? 獣医さんも「これまで雄雌さえ判らないまま何年もずっと放っておいたなんて・・よっぽど・・・」と言いにくそうに仰ってたのもあって、念のために来週全ての健康診断をしてどこかに疾患がないかを調べてもらうことにしました。 その時にどこにも異常がないことを祈るばかりです(*> <;*) 全ては、この猫が幸せになってくれなきゃ私には意味がない事なので、リスクを犯してまで多頭飼いするつもりにはなれません。 飼い主の愛情もテリトリーもすべて独り占め状態で、安心させて残りの10数年を暮らさせてあげる事が私にできる一番の幸せかな?と思い直しました。 相談にのってくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

多頭飼いをしたことがないので、先住猫ちゃんの反応等はわからないのですが、里親募集などでお試しで飼える場合があるので、それで猫ちゃんとの相性や、 反応を見てみたらいかがでしょうか? お互いの相性や、性格によって反応が違うので、安心できると思うのですが・・ 勿論、先方には先住猫との相性次第という事情を話した上で、2週間くらいとか・・・ たくさんの猫ちゃんが優しい飼い主さんを待っています。 うちは、事情があり1匹が精一杯なので、imimim79さんが羨ましいです。

imimim79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この猫も里親募集から譲っていただいたんですよ。 一応可愛らしい顏してて、性格もとても愛らしいスコなのに、何故かなかなか終世可愛がってもらえる人とのご縁がなかったようなので、空輸されたりとこれまで何度も飼い主さんが変わってるという意味ではちょっと?不幸だったかもしれませんが、居場所が変わる度に幸せに前よりもなってると(話を聞くかぎりでは)そう感じているので、私が最後の最後の飼い主になって、これまでよりもずっと幸せにしてあげたいと思ってるんです(*^^*)。 この猫、見てる限りでは独りが好きなようですし、機会があったら、お友達の猫と数時間ご対面させて遊ばせたりするくらいにして、余計なリスクとストレスはない一生にしてあげようと思い直しました。 そして、この猫が一生をまっとうした後、また里親募集から兄弟猫での多頭飼いをしたりしようと思いました。 こんなつまらない相談にのっていただいたことを感謝します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62027
noname#62027
回答No.3

はじめまして・・・。ネコは自由気ままな生き物だと思いますので遊びたいときには遊ぶし寝たいときには寝ると思うのですが・・・。 もう一匹飼う決断が中々できませんよね。 でも、経済的なことも考えると病院代が今までの2倍になると思います。一匹分での医療費もばかにならないと思いますが・・・。どうしてもスコちゃんがかわいそうだと思うようでしたらもう一匹飼ってあげたほうがいいと思いますよ。私だったらまた同じ種類のスコちゃんを飼うと思います。やはり同じ種類のほうが何かとあとあと楽なような気がします。ご参考程度までにしかなりませんが・・・。 二匹でいるとよく遊ぶと思いますよ。 あくまでも2匹飼いは、去勢している場合に限ります。

imimim79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も同じスコを飼う事を考えたりしていました。 でもスコってやっぱりあちこち医療費がかさむようなんですよね(苦笑)。。。 可哀想・・・と思うほどではないんですが、はたして私だけしか話し相手がいない環境でずっといてストレスないのかな?と思ったんですよね。。。その割に私が話しかけても、うるさそうに向こうを向いてしまうだけなんですが。。。 私も猫に関してはまだまだ全然わかっていない人ですから、人間のエゴで(ほんとは遊んでくれないから私が寂しいんです(笑))2頭飼うのはよそうと今回は思いました。 こんなくだらない相談にのっていただいて本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Error110
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.1

こんにちは 私の家にも、アビシニアンが6匹いました。現在は1匹になり、前にもまして"甘えんぼ"になりました。家の6匹の経路を書くと、とっても長くなるので控えますが、家の6匹と接してきた約10年間で、私が感じ、考えた事を、imimim79さんの質問のアドバイスとして、書かせて貰います。 6匹の猫は私たち家族の一員でした。imimim79さんのスコちゃんも、家族の一員だとimimim79さんは思っていると思います。そこに新たに家族が増えたらどうなるでしょう。私たち人間にとっては、家族ですが、猫にとっては単なる"居候"かもしれません。私たち人間に置き換えても、同じです。ある日突然、居候が来たら、どうなるでしょう....私たち人間の欲求を満たすために、大きなリスクを犯す事はありません。大切なのは家族を守る事と、これから生活していく環境を整えてあげることだと思います。 回答にならないと思いますが、私たち夫婦は、現在の一匹を愛する事にしました。

imimim79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もここの過去の似たような質問履歴をほとんどくまなく読んでいったら、今の私の考えは単なる人間のエゴだな・・と思うようになりました。そんなリスクを犯してまで別の猫と一緒にいたいと思ってるとはとても思えませんよね。 自分一人だけで安心して住めて、飼い主の愛情も安心して独り占めできる今の環境のほうが猫にとってはずっといいのかも・・・と思えてきました。猫とお話して相談できれば一番いいんですけどね・・・(笑) ほとんど遊んでくれないので、ほんとは私がちょっと寂しいんですが、この猫が幸せになってもらえなきゃ意味がないので、やっぱりこの猫には一頭で大事に可愛がっていこうと思いました。 私も「家族を守る事とこれからの環境を整える事だけ」を考えていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての多頭飼い

    2匹目の猫を飼い始めました。 先住猫 避妊済みの4才メス 今まで他の動物と 生活した経験なし わがままで女王様気質 新入り 去勢前の8ヶ月のオス 数週間前まで他の猫と 生活経験有り 人懐っこい性格 今現在 新入り猫は隔離中です 先住猫は家の中を自由奔放に歩き回ってます。 新入りを飼い始めて4日 何度かお互いの姿は確認済みです。 先住猫は新入り猫の鳴き声を聞くだけで威嚇開始。 新入り猫の鳴き声に先住猫が威嚇で答える。 その繰り返しをずっとしています。 きちんと対面させたいと思っているんですが先住猫が威嚇し放題なのできちんと会わせられません。 新入り猫の匂いの着いた洋服で先住猫に近づいても威嚇されます。 この2匹 相性悪いんですかね? 初めて多頭飼いをするので経験者の方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼い、新米猫が先住猫に甘噛みしない

    今月の頭にマンチカン2匹の多頭飼い(先住猫♂5か月 新米猫♂4カ月2匹ともまだ去勢してません)を始めました。 先住猫は1日目は威嚇したものの2.3日目で威嚇はしなくなり、仲良くやっていけそうかと思ってましたが喧嘩ごっこする時に新米猫が先住猫に強く噛みついているせいか先住猫が痛そうに鳴いてます。 追い追われと一方的にやられている訳ではないのですが毎回痛そうに鳴き、可哀想です。 先住猫はストレスのせいか軟便と抜け毛になりました。。軟便はもう治りましたが抜け毛が治りません。 先住猫は甘噛みが完璧でやさしいせいか新米猫に強く噛みません。 これでは新米猫は甘噛みを覚えない様な気がします。 ちなみに新米猫は人間には甘噛みします。 基本的に新米猫は手遊びにはまったくのってこなく猫じゃらししか興味ないので甘噛み出来てるかは分りませんがグルグル喉を鳴らしてる時に噛まれた時は甘噛みでした。 また、先住猫がゆっくりしてる場所に行っていきなり噛みつこうとします。 縄張り争いなのかじゃれに行っているのかよく分りません。 先住猫がご飯食べてる時も自分のを食べ終えたのに横から食べようとします。先住猫は噛まれるが嫌らしく、自分のご飯を食べてても新米猫が食べに来たら食べるのを遠慮します。 猫じゃらしで先住猫と遊んでて、新米猫も遊びに来ても先住猫は遠慮して見てるだけになります。 お互い威嚇はまったくしないのですがこれは相性が悪いのでしょうか? お互いグルーミングや猫団子になって寝てくれることを夢見てたのでちょっと残念です。 現在は 新米猫が強く噛んで先住猫が泣いて、逃げたら新米猫をケージに入れるようにしてます。 先住猫のストレス軽減の為、新米猫はほとんどケージに入れてます。 新米猫が先住猫を強く噛んで泣かせた時に飼い主が新米猫に泣くぐらい噛みついて覚えさせようと3.4回やってますが効果ありません。 新米猫が先住猫に強く噛まないようにする為にはどういった対処をすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 種類別相性

    こんにちわ☆教えてください(><) 先日弟の猫(アメショー・8ヶ月・メス)を預かることになり、先住猫(スコティッシュ・8歳・メス)と会わせたんですが、とても仲が悪く、威嚇し合ったり、先住猫は入れないところに入ってまで逃げ回ったり、相当危険だったそうで、夫の独断で1泊させただけで返してしまいました。 2匹飼うのを凄く楽しみにしてただけに本当にショックでした。 後猫は最初は興味津々で先住猫に近寄ってましたが、先住猫が相当嫌がってました。 先住猫はおっとりしてて臆病で1日のほとんどを寝て過ごすようなタイプで、後猫はやんちゃで遊びたい盛りで激しかったです。 これは性格の問題なのか、年齢差のせいなのか、それとも元々スコティッシュとアメショーは相性悪いのでしょうか? この先も多頭飼いは望めないですかね? 長くてすみませんが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • キャットフードについて教えてください。

    我が家に6匹の猫がいます。 現在、年齢に合わせたフリスキーのカリカリにフリスキーの缶詰をちょっと混ぜて与えています。 過去の色々な質問を読んでいて、良質なカリカリに変えた方が良いのかなと思い始めました。 色々探してみたのですが、一向にどれが良いのかわかりません。 我が家の猫は  アメショー   1才5ヶ月 メス、1才3ヶ月 オス、9ヶ月 オス  ロシアンブルー   6ヶ月 メス  スコティッシュ   6ヶ月 メス  スコ × チンチラのMIX   1才 となっております。 みんな健康でよく食べよく遊びよく寝ます。 6匹の多頭飼いでも金銭的に楽な良質フードがあったら教えてください。宜しくお願いします。   

    • ベストアンサー
  • 3匹目のねこを考えてますが猫どうしの相性について教えてください。

    今、12月に3歳になる♂のスコと10月に2歳になったアメショーの♀と暮らしています。 ふたりの相性は抜群で、一緒に寝てるし、すごく仲が良い状態です。 ボクには一緒に住んでる彼女がいるんですが、彼女には自分が選んだ猫も入れた3匹と暮らしたいという願望があり、かなえてあげたいと面ます。 ここで、質問なんですが、現在猫にとって非常にバランスが取れている段階で新たな猫を迎え入れることは問題でしょうか? 仮に問題ないとした場合、次に迎え入れるこは♂・♀どちらが理想なんでしょうか? 多頭飼いしている方、ぜひとも猫の相性の観点からご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについてご意見を聞きたいです>スコ姉妹の妹がなくなったのですが・・

    多頭飼いについて皆様のご意見を聞かせてください。 スコ姉妹2匹で飼っていて、大の仲良しだったのですが悲しいことに妹が2週間前に急逝してしまいました(2歳2ヶ月で心筋症でした) 残った姉猫は、愛情深くとてもやさしく、頭のいい子ですが、今は相棒を失ってさみしそうです。前は追いかけあって走り回っていたタワーなども登らなくなってしまいました・・ 前は姉妹そろってやっていた爪とぎなどもしなくなってしまい、心配です。 完全室内飼いで、家族には離れないくらいなつきますが、家族以外の人間/動物にはまったくダメで臆病になってしまう子です。 こんな子ですが、まだ誰かと一緒にいることを覚えているうちに、もう一匹飼いたいのです。できれば同種(スコ)でと思っています。 どうか皆様のご意見聞かせてください。 ・男の子、女の子 どちらがよいでしょうか。(先住♀猫は2歳と少し、避妊済です。3ヶ月くらいの子を探しています。) ・相性を確かめる方法ってないですよね。・赤ちゃん猫を引き受けに行くとき一緒に連れて行って確認する必要ありますか? ・飼う場合、はじめの慣れさせるコツはなにでしょうか。 ゆくゆくは4匹くらい飼いたいと思っているのですが・・皆様のご意見をお聞きしたくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼い経験者の方、この2匹は相性悪いですか?

    2歳半になる雑種猫(メス)を飼っています。 知人から4ヵ月の雑種子猫(メス)の貰い手を探していると相談されて、 現在、先住猫との相性を確かめるためにお試しで預かっています。 部屋のひとつを子猫専用にし、 トイレとエサ皿などを置き、常に扉を閉め完全隔離して1週間。 その後、子猫をキャリーに入れて隔離部屋から出し 先住猫と短時間会わせるのを3日。 現在10日目です。 知人からは、私が飼えないのならば他の里親探しをしたいので 14日後に返事をしてほしいと言われています。 残り5日を切っていますが、 先住猫と子猫があまり仲良くなっていない様子なので焦っています。 そこで、多頭飼いをされたことのある方に、 この2匹は相性が悪いのかお聞きしたいのです。 部屋に隔離している7日の間、 先住猫はそろそろとへっぴり腰で子猫部屋の前にたまに行き 3回に1度の割合で威嚇声を出します。 そして、キャリー越しに会わせて3日目ですが、依然として威嚇はやめません。 ただ、攻撃する様子はなく、人間の足で2歩ほど離れたところで キャリーに入っている子猫を威嚇し、あとはじっと見つめています。 私が世話のために子猫部屋入るときも ひたすらじっと見つめてきます。 先住猫は、怯えがちな性格でやや神経質です。 気が向くと膝の上にきますが、抱っことなでなでは嫌がります。 子猫がきて戸惑っているように見えましたが 餌はいつも通り食べています。 (餌を食べなくなる猫もいると聞いたので…) 膀胱炎持ちなので、ストレスも心配しています。 子猫が来てからは優先して接するように心がけ、遊ぶ時間もいつもより多く取っています。 子猫はとにかく甘えん坊ですぐごろごろします。 人にくっつくのが好きです。そして、やんちゃです。 先住猫に威嚇されてもけろっとしています。 私の希望としては、2匹飼いたいのですが、 先住猫の気持ちを優先したいと思っています。 先住猫が始めての猫で2匹の相性の判断に困っています。 先住猫も子猫も可愛いです。 多頭飼い経験者の方、 先住猫の威嚇がやまないのですが、この2匹は相性が悪そうに見えますか? もっと時間をかければ、仲良くなれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2頭目

    こんばんは。さっそく質問させて頂きます。 我が家は今、シャルトリュー♀4ヶ月を飼育してます。 避妊はまだで健康上は少食ですが問題ありません。 性格は人懐こく(人の側をあまり離れない)賢く(何でもすぐ覚える) 運動量は多い(おもちゃに一人で飛びついたり走ったり時折飼い主にじゃれてきたり)です。 以前はチンチラ♀避妊済み1頭を18年飼っていました。 やはり猫の可愛さ、癒しの日々や居た時の充実感を忘れられず、 7月から、シャルトリューを飼いだしています。そこで一つ欲が出てきました。 2頭目を飼いたい。とここ最近頭を悩ましております。 周りに多頭飼いしてる友人や知り合いの猫を見て特に思うようになりました。 自分でも色々と調べてみたのですが… <メリット> *癒しが何倍増 *猫に社会性が出てくる *猫の生活に張りが出てくる <デメリット> *生活代、医療費が倍増 *猫がストレスを感じる(相性次第?) *体調管理が難しくなる 猫は本来、単独生活の動物なので2頭目以降は飼い主のエゴ。 相性次第で上下関係が出来ると肩身の狭い猫が可哀そう。 感染症等が入って来た時に飼い主、猫共々苦しい思いをする。 動物を飼う事、それ自体が人間のエゴと思いますし。 同居の際も匂い交換→部屋交換→仕切って初顔合わせ→警戒心が薄れてから同居 など出来る限り対等に同居できるようにしたいと思っています。 子猫時代の方が柔軟性も協調性もあるので早めがいいとも聞きます。 今、同居してもらおうと思ってる猫ですが、 スコティッシュフォールドを考えて居ます。 他の動物と一緒に飼っても、上手に同居出来ると、よく種類説明で見かけます。 そこで皆様に聞きたい事ですが、3つあります。 (1)皆様「個人的」に多頭or単独飼育どちらがお勧めですか?(出来れば理由もお願いします (2)多頭をお勧めした方へ。導入や相性は上手くいけましたか?(やり方等 (3)シャルとスコの相性はどうなんでしょうか?(運動量の違いが気になります 乱雑で多数質問を重ねてごめんなさい。ひとつご教授お願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについての質問です。

    猫の多頭飼いについての質問です。 以下の状況で猫を増やして良いものか迷っています。 ぜひご教授頂けないでしょうか? (家族は全員猫好きです) 【家族構成】 夫:30歳 妻:29歳 娘: 7歳 猫:生後5か月 【住宅】 現在、2DKのマンションですが11月初旬に 新築一戸建てに引っ越します。 4LDKの3階建て 【現在の猫】 ・捨てられた子で保護 ・3ヶ月経過し我が家(マンション)で元気に走り回っています。 ・甘えっこ、食べ盛り、一人(一匹?)運動会が大好きです。 ・ノミ、ダニ、回虫駆除済み ・ワクチン2回接種済み ・避妊は10月30日にします。 【質問事項】 (1) 新居への引っ越しと猫が増えるのは元猫にとってはかなりのストレスになると思いますが、大丈夫でしょうか? (2)里親募集で生後2ヶ月ほどの子猫を1匹~2匹引き取りたいと考えています。 (1匹ずつの方が良いのか、2匹同時でも良いのか?) (3)相性は一概には言えないと思いますが、元猫がメスですが、次の性別でオススメは? 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 信頼できるブリーダー探し

    ホームセンター内のペットショップでニャーニャー鳴いているスコティッシュの子猫があまりに可愛らしくて魅せられててしまいたした。 もともと犬猫に興味のないカタブツの主人もそのコがあまりにも可愛いいので気持ちが惹かれたらしく「この子なら」と、購入をOKしてくれたのですが。 よく調べてみるとスコティッシュには先天的な問題が多々あるようで飼うのが難しい種だということがよく分かりました。 一旦は諦めようとしたのですが、その子があまりにも可愛い性格をしているので諦めきれずにずっと悩んでいます。 一週間前にそのショップに来た子で、まだ2か月と小さいのに、週末ともなると見学者が多くてケージがから頻繁に出されてひっきりなしに抱っこされています。 もしその子を引き取るなら少しでも早くその環境から出してあげたいと思うのですが、問題のあるスコティッシュをそのようなショップで購入しても大丈夫だろうかという気持ちもあります。 その子の両親のことを聞いてみましたが、垂れ耳のスコと何を掛け合わせたのかわからない、けれども付き合いの長い信頼できるブリーダーさんなので大丈夫ですと言っていました。 血統書は購入後に送付されてくるそうです。 あの子には未練がありますが、やっぱり信頼あるブリーダーさんから求めた方がいいでしょうか。 スコティッシュのオーナー様、また猫ちゃんについてよくご存じの方に是非ご意見をお伺いしたいです。 またもし、スコティッシュの信頼できるブリーダーさんをもしご存じでしたら是非教えてください。 東京都在住です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー