• 締切済み

お見積もり無料

kyujinの回答

• kyujin
回答No.6

#3です。 私どもの会社は大正3年からの営業ですが、 その当時から「お見積書」としておりますので、 古くからの商店様と歴史的には良い勝負だと思います。 さて、”御見積り"と”買取り"の違いについては、 書いた通りなのですが、ご納得いただけず残念です。 質問者様の信念は固いようですので、これ以上のご説明は無益のようです。 質問の内容は”「お見積もり無料」ってなんだか違和感ありませんか?” とのことですので、 ”違和感ありませんね。” という回答に訂正させていただきます。 次の「だったら「高価お買取り」なんてのもありなんでしょうか?」 という質問に対しては ”それはなしです” という回答です。 回答者の皆さんも質問者様には色々教えられましたね。 すっかり逆ですが。

pbf
質問者

お礼

回答くださった方々に、さんざん失礼な言葉を吐いてしまいました。申し訳ございません。深く反省しお詫び申しあげます。ですが冷静に考え直したうえでまた書き直しいたしましたので、よろしかったら御一読をお願いします。 >kyujinさま 「お見積書」についてはその通りだと思います。(「お見積りいたします」も同様です。)でも私がみなさんにお伺いしたかったのは、「お見積り」と一語にすることの違和感についてなのです。  他の言葉での例を申しあげます。自分のする動作でも、直接相手に行為の影響が及ぶ場合なら“お”をつけてもかまわない言葉に、「説明」があります。  「では“ご説明”申し上げます……」 これはまったく問題ありませんよね?ですが、  「……以上、私の“ご説明”で納得いただけましたでしょうか?」  こうなると途端に陳腐な響きに聞こえてきます。敬意のスポットライトが自分に当たっているからですよね?ですから、当然「お見積り」の“お”は、見積もるという自分の動作ではなく、みなさんがおっしゃるように“お客さま”に対してのものでなければなりません。  だとすると、ここで言う「お見積り」は、 『当社で見積りいたしましたところ、お客さまの保険料は○○円とさせていただきます。』 こんなような意味合い……見積りの結果を指すものだと思われます。  ですので、私が「“お見積り”は無料です」に違和感を感じるおおもとは、それが「見積もった額は無料(0円)」ごとくの意味に聞こえてしまうことにあると思うんです。  最初の質問の意味、ご理解いただけましたでしょうか?