• 締切済み

お見積もり無料

kyujinの回答

• kyujin
回答No.3

よく見積書を作成しているものです。 この場合の「お見積り」は”見積もる”という動詞ではなく、 ”見積もった物”という名詞を表していると思います。 例えば、見積書なんかがそうですが、これはお客さんに所属するものとして考えます。 つまり作った時点で見積書はお客様の物なんです。 お客様の持ち物に”御”をつけることは、なんら不思議ではないと思います。 私も”御見積書”として提出しています。 お写真、お食事も同じような考え方です。 もっとも、使い方も重要で、不適切な場合もありますが。 「お買取り」は動詞(または動名詞なのかな?)ですから、 明らかに業者の行為ですよね。 この場合は”御”をつけるのはおかしいと思います。 日本語の場合、”御”をつけるのがおかしい、と思われるものは確かに氾濫していると私も思います。 しかし、一方でそれが定着している言葉も多いのが事実です。 例えば、味噌汁のことを”おみおつけ”と言いますね。 これなんかはもともとは”つけ”ですからね。 丁寧に言って"御つけ” この言葉が当たり前になると更に御をつけて ”御おつけ”(みおつけ) 更に”御みおつけ”となったと聞いています。 昔から変な言葉の成り立ちは結構あるようですね。 でも理屈に合わないこともあるのが人間であり、言葉ではないかと思います。 でも、美しい日本語を使いたいですよね。

pbf
質問者

お礼

だとしたら「お見積り書無料」でしょう。保険のこの場合はたまたま違いますが、「見積もり」と「買取り」はしばしば対になる言葉です。中古車買取業者なんかがそうですね。ですから「お買取り」が不自然なように「お見積り」もおかしいと感じます。何人かの年配の人で、昔からの商店経営の人に聞いたことがありますが、やはり「見積もりは無料」だと言っておりました。 それと“御みおつけ”ですが、これは慣用的な表現の“御”であり、敬語ではありません。食べ物に“お”をつけるのは、“おしん”みたいな愛称的な使い方です。確かに“お砂糖”とはよく言いますが、上司に向かって“お砂糖はいくつになさりますか?”では、まるで幼児にむかって敬語を使ってるようになってしまいます。