扶養家族から外れる手続きと保険料について

このQ&Aのポイント
  • 20歳フリーターが年収103万円を超えるため、扶養家族から外れる手続きについて質問します。
  • 10月以降の保険料の支払い時期と年間の保険料についても知りたいです。
  • その他、扶養家族から外れる際に気にしなければいけない制度なども教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養家族から外れる・・・

こんにちは。21歳フリーターです。 この度、年収が103万を超えてしまったため、扶養家族から外れなければいけなくなったのですが、手続きをどうしていいかさっぱりわからないため、質問させていただきます。 (1)103万を超えたのは今年の10月から。 (2)12月までの給料見込み総額(1年間で)は約140万円。 (3)現在は父親の会社の保険に加入。 (ほかの家族は皆働いており、それぞれ保険に加入。) と、現在こんな感じなのですが、お聞きしたいことは以下の4点です。 (1).扶養家族から外れ、国民健康保険に入るためにはどんな手続きが必要なのか。 (2).103万を超えた10月以降の保険料はいつ支払えばよいのか。 (3).上記((1)~(3))の場合、保険料は年間いくらぐらいになるのか。 (4).その他、気にしなければいけない制度やなどはあるのか。 (1)~(4)のうち、1点だけでもかまいません。どうぞ、よろしくお願いいたします。他に補足の条件、現状など、必要があれば追加いたしますので、合わせてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.3

まず、社会保険における扶養認定基準は、年間収入が130万円未満であることとされています。(#1の方の回答には140万円と記載されていますが、おそらくタイプミスでしょう。) ですので、月額108,333円以上の給料をもらっている場合は、基本的には働き始めた日より扶養から外れなければなりません。 A1.国民健康保険に加入するには、まずお父さんに言って、お父さんの会社から保険者(保険証に記載されています。)に、扶養から外れる届出を出してもらってください。 扶養から外れたら、扶養から外れた旨の通知書となる「被扶養者異動承認通知書」(コピーでも可)と印鑑を、お住まいの市区町村の国民健康保険の窓口に持参して、加入する手続きをします。 A2.実際に扶養から外れた月分の保険料から発生します。 これは、後日に市区町村から納付書が届きますので、その時点で納付するようにしてください。 A3.こればっかりはお住まいの市区町村に聞いていただくしかありません。 お住まいの市区町村によって、国民健康保険料の算出方法が異なっていますので、この場ではお答えできません。 A4.あとは国民年金ですね。おそらく今まではお父さんが支払ってくれていたものと思われます。 自分で支払えるようであれば、自分で支払うようにしてください。将来年金をもらうのは自分ですからね。 あと、税務関係については、私は専門としていません。ですので、もっと詳しい方に回答していただけるまで、しばらくお待ちください。

juntty
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 早速父と相談してみます。国民年金は元々自分で払っていましたので大丈夫です! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません No.3さんのおっしゃる通り ダイプミスです。 税金のほうは、15年末にお父さんが あなたを「今年も扶養であろう」という仮定で 扶養控除届けを提出していれば、お父さんの給料から毎月引かれている源泉所得税はあなたの分を控除しての額が引かれてますので、普通 年末調整と言ったら 保険や住宅取得の控除などを足して調整した税額を計算するので 大体の方は 還付されますが あなたが103万を超えると言う事ですので、お父さんはその差額(あなたの扶養控除分)を徴収されます あなたは、3/15までに各職場かたもらった源泉徴収票を合計して確定申告をして所得税を払わなければなりません。もう少ししたら(もしかしてもう始まっているかも)国税庁のホームページでその源泉徴収票を見ながら簡単に確定申告書が作れますのでがんばって下さい(プリントアウトしてそのまま使えます) ※国税庁のホームページは1月末位から大変混み合いますので早い目に・・・

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
  • tsuyoshii
回答No.2

フリーターだったらあまり難しいこと考えずにまったりすごされてはどうですか? まず、年末調整で大事だからお父さんに103万超えてることちゃんと言ってね。 あなたは、税務署に確定申告にいってね。 多分、健保は早く扶養から外れる手続きしたほうがいいと思うよ。11万ぐらいもらってた月あったんじゃないの。 勢いで生きていける年ってうらやましいね。

回答No.1

こんにちわ  (1)扶養家族から外れ、国民健康保険に入るためには っとありますが140万以上(140万を含む)の時は 社会保険の扶養からはずさなければなりません ので・・・ (2)12月までの給料見込み総額(1年間で)は約140万円 というきわどいラインなので12月 支払いの給与の 額を見てからでよいと思いますし 出来るのなら このようなきわどいラインの場合は16年度の給与総額を 自分で計算して 1.2日バイトを休めば140万を超えないのであれば 休んだ方がお得です。

juntty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12月は何せ忙しい時期なので・・・確実に140万円は超えてしまいそうです。。。