OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

記憶力を高める食べ物

  • 困ってます
  • 質問No.112549
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (81/153)

しばらく前に、DHA(ドコサヘキサなんとか?とかいうの)が、マウスの?迷路学習効率を高める効果が実験的に認められた、というような話があり、それが世間に広まったですね。

当時は、フンそんなもの効くかいな、と思っていました。

ところが、最近、いや待てよ、ちょっと調べてみたいな、と思い始めました。自分の学習のためです。結局は脳内の神経細胞の新規結合の集団的発生が、学習かもな…などと、単純に考えまして…。まあ学習の概念の当否はともかく…。

DHAとか、それに類する物質のこと、どういうものがあるのか、どういう特性があるのか、等を知りたくなりました。

この領域に詳しくないので、全然わからないのですが、情報がありましたらなんでもいいので教えてください。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「DHA・EPA」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「魚油について」
一般のビタミン類の説明に関しては、
http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.html
(栄養と栄養素)
が参考になります。

http://kbic.ardour.co.jp/~g-mimaki/dha.html
(DHA)
http://www2f.biglobe.ne.jp/~misawa/kakuron/dha.html
(DHA EPAについて)

さらに詳細に調べたければ、
===================================
生理活性脂質EPA・DHAの生化学と応用/原健次/幸書房/1996.4 
AA、EPA、DHA/鹿山光/恒星社厚生閣/1995.9 
超健康物質「DHA」/矢沢一良/現代書林/1995.10 
からだによく効く魚介類のすべて/落合敏/日本文芸社/1995.2 
EPA及びDHAを含む食品/東京都消費者センター…/東京都消費者センター…/1994.12 
魚のDHAが老化・ガン・アトピー・脳に効く!/鈴木平光/ハート出版/1994.3 
魚があなたを救うDHA(ドコサヘキサエン酸)/続/矢沢一良/法研/1994.4 
目で見る!頭が良くなる魚の本/鈴木平光/リヨン社/1994.5 
魚があなたを救うDHA(ドコサヘキサエン酸)/矢沢一良/法研/1993.10 
======================================
雑誌「からだの科学」等のバックナンバーを調べるか、文献検索された方が良いでしょう!

ご参考まで。
お礼コメント
finetoothcomb

お礼率 52% (81/153)

回答ありがとうございます。参考にします。
投稿日時 - 2001-08-07 09:45:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ビタミンB1がいい、というのを昔きいたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょう。 単にDHAが、というほかに、栄養バランスもあるように思います。 ...続きを読む
ビタミンB1がいい、というのを昔きいたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょう。

単にDHAが、というほかに、栄養バランスもあるように思います。
お礼コメント
finetoothcomb

お礼率 52% (81/153)

回答ありがとうございます。B1と、バランスも、そうかも。
投稿日時 - 2001-08-07 09:44:54

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

  「DHAとか、それに類する物質」と言う事は「脂質」ですね。「日本脂質栄養学会」のペ-ジを御覧になってみてください。 脂質に関する説明(脂質栄養学への招待),関連書籍の案内(学会誌・刊行物の情報),関連サイトへのリンク(リンク集),用語集(用語、基礎知識)などに情報があります。って,ほとんど全部ですね。   ...続きを読む
 
「DHAとか、それに類する物質」と言う事は「脂質」ですね。「日本脂質栄養学会」のペ-ジを御覧になってみてください。

脂質に関する説明(脂質栄養学への招待),関連書籍の案内(学会誌・刊行物の情報),関連サイトへのリンク(リンク集),用語集(用語、基礎知識)などに情報があります。って,ほとんど全部ですね。
 
お礼コメント
finetoothcomb

お礼率 52% (81/153)

回答有難うございます。DHAは、脂質の一種なんですか。はぁー、なるほど。脂質ななのに脳の、何とか関門を、すいーっと通れるっていうところが、珍しい特性んですかね?
投稿日時 - 2001-08-07 09:48:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ