• ベストアンサー

外出先のトイレを異常に恐がり困っています。

2歳11ケ月でオムツが取れました。 冬になって後戻り中ですが(^^ゞ 昼、夜、外出先でもおしっこ出来ました。 うんちは、自宅では出来ます。 先日身体障害者用のトイレに入りました。 私が先に済ませ、娘におしっこをさせようと思ったら 自動洗浄で娘が座ろうとした瞬間にジャーと流れ 元々物音に敏感な娘は、ギャーとビックリしたので 抱き上げてなだめ、もう一度座らせようとした時に、 またセンサーが反応して水が流れました。 娘はもうパニックになりギャーっと泣き叫んで暴れて いました。隣のトイレに急いで行くと、隣の普通のトイレでは、 おしっこ出来ました。 その日の帰りにファーストフードのトイレでも出来たので 気にしていませんでした。 4日前、友達の家のトイレに行ったのですが、ウォッシュレットの トイレで横にボタンがあり2週間前の恐い記憶が蘇ったようで、 トイレに座らせようとするとガタガタ震えて泣き叫びます。 おしっこどころではなく、座らせようとしても暴れ 便座の上にたとうとして、座ることさえ出来ません。 今日、スーパーに行くと、トイレに座るとボタンも押してないのに メロディが流れ(トイレの音が隣に聞こえないように 流れるものだと思います。)その音でビクつきまた、 トイレで泣き叫んでいました。 小さい頃は、外出先でおしっこが出来ない事は何度も ありましたが、こんなに恐がるのは、始めてなので、 どうしていいのか分かりません。 ちなみに、トイレの手を乾かす機械も、ものすごく 恐がります。 最近のトイレは、便利すぎて困ってしまいますね。 どうしたら、恐くないと教えられますか? あと冬になってよくお漏らししますが、着こんでいるせい でしょうか? 出た後教えたり、おしっこと言うので、パンツを脱がせると トイレに行く前にジャーと出てしまったりします。 こちらもどうされていますか?教えて下さい。

noname#15673
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.3

NO.1です。 息子が小さい頃のことを思い出したので、また来ました(^_^) 誰もトイレにいないときは、手を乾かす機械のスイッチを切ったり、切る振りをして見せました。 それによって、安心することができたようです。 ウォシュレットの場合は、スイッチを押さなくても、座っただけで脱臭装置や、ノズル洗浄をしてしまうものがありますから、コンセントを抜いてみせてあげたらどうでしょう? だいたい、どこのトイレでも個室内にコンセントがあるはずです。 コンセントをちょっと抜いても、機械自体には何の影響もないと思います。

質問者

お礼

コンセントがあるんですね~(^^) 昨日のトイレは、ドアの上に機会があってセンサーの ような感じだったのですが、コンセント探してみます。 お友達でも、外の汚いトイレで出来ないとか、うんちを した時にぽちょんとお尻に水があたって、うんちをトイレで 出来なくなったとか聞いています。 大人にしたら、たいした事がなくても子どもにとっては、 ものすごい恐怖なんですよね。 トイレトレが終了する迄長くかかったものの、トイレで 出来た時得意げに喜ぶので、もう大丈夫と思っていた矢先 だったので、かなりショックでした。 恐いものは仕方ないですものね。 トラウマにならないように親子で解決していこうと 思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

「怖くない」と言い聞かせるしか無いのかもしれませんが、お子さんには我慢できないですよね。 自分の意思でどうこうなった事じゃないので。 一度はトイレトレが出来ていたし、外出中の不慣れな場所だけの問題なので、「応用編」に挑戦してみたらどうでしょうか。 基礎編は、「尿意が理解でき、親に伝え(または自分でトイレに行き)、トイレでするまで我慢できる」ことです。 これを、尿意を感じてからトイレに行くのではなく、事前にトイレを済ませておくのです。 最初は、親が誘うことになりますが、決して後戻りではありません。発展的なことですし、意味があって誘うので、大丈夫と思います。 お子さんが音に敏感と分かっているのですから、「お外だと、音が出て怖いトイレもあるから、そういうのに行かなくて済むために、ここ(家、自動洗浄機能の無いトイレがあると分かっている場所、など)でしちゃおうか」ってお子さんに説明するんです。 理由が「音の出るトイレが怖い」ということでなくても、長時間トイレに行かれそうにない時など、今すぐトイレに行きたいわけじゃなくても済ませておく時ってありますよね。 うちの子は、そういう「事前に言っておく」という状況を理解するのに、やや時間がかかりました。 冬になってのお漏らしも、着込んでいるせいで脱ぐのに手間取るのではなく、寒くて発汗量が減り、尿量が増えているからだと思います。 これも、尿意に気づくまで待たず、早めにトイレに行っておくと、間に合うかもしれません。

質問者

お礼

やはり言い聞かせですよね。 私も夜中とか小さい頃は、恐くてトイレに行けなかったり したものです。いつの間にか直っていたのですが… おうちで事前にトイレに行くのも重要ですよね。 行くところが分かっている場合は、その場所のトイレ事情を 調べたり、携帯トイレを用意したりしようと思います。 家のトイレにも音楽を流すのもいいかもしれません。 昨日は、もう絶対無理だと思っていたのですが、ここで 質問させて頂いて少し落ちつきました。 冬場は、尿量が増えているので、漏らすのですね。 そういえば、漏らす時もジャーとすごい量です。 この間は、思わず手で受けとめてしまいました(笑) 早めに行くようにします。 ありがとうございました。

• mock
回答No.1

自動洗浄のトイレの音は、大人でも不意をつかれるとびっくりしますから、とても恐い思いをしたのでしょうね。 うちも、息子が小さい頃、手を乾かす機械の音を怖がって、トイレに入りたがりませんでした。 何度も「大丈夫、大丈夫」と言ってトイレに連れていき、手を乾かす機械は、触らなければ大丈夫と確認させたら、入れるようになりました。 時には機械を見せないように、誘導したりもしました。 ところが…他の人が使っちゃう時があるんですよね(^◇^;) そこで、他の人の動きにも気をつけて、ダッシュで外にでるようにしていました。 自動洗浄のトイレは避けて、ウォシュレットの機械の場合は、泣き叫んだらとりあえず落ち着かせて、何も起こらないことを確認させてあげてはどうでしょう? もうちょっと大きくなったら、恐くないって分かるようになるんですが…大変ですね。 うちは3歳過ぎくらいから、平気になったような…。

質問者

お礼

現在3歳1ケ月です。 昨日トイレと言ったので、急いで連れて行き身体障害者用と 普通のトイレを少し迷っていたら、また娘が躊躇している時に タイミングが悪く男子トイレから手を乾かす機械の音がなり すでにパニック状態の娘でした。 手を乾かす機械は、前々から恐がっていたのですが、 手を洗うのは好きだし、トイレは、喜んで行っていたのに どうして?という感じです。 今迄好きな物しか見えてなかったのに、他も見られるようになって、 恐い物も沢山出てきたのかな?と思います。 近所のトイレは、自動洗浄ではなくたまたま行ったスーパーでの トイレの出来事でした。 これから全てのトイレが自動洗浄にならないように、 祈るばかりです(T_T) これからは、トイレ事情も調べて行かないといけないですね。 男の子だと女子トイレでも外にあったり、簡単に出来るのですが 女の子は、個室に入るので閉じ込められる気持ちになるのか抱っこして 私も一緒に入るのに恐いようです。 トラウマになってはいけないけど、慣れさせなければいけないしと 困っています。 今日、お外のジャーやブーって言う恐いおトイレで、 おしっこ出来たら「プリンとアイス」買ってあげると 言ったら喜んでいたので、娘の好きな物で釣るか 大好きなキャラクターと一緒にトイレにいかすか いろいろ考えてみます。 家のトイレも嫌がったりしますが、パンツを脱がすと おしっこやうんちのある時は出来ていて、震えて暴れてと いう恐がり方は、初めてで私が泣きそうです。 私と一緒に便器に座ったり、優しい言い聞かせでやってみます。 小さい頃は、掃除機、お米のジャーという音、扇風機や 玩具など恐がっていました。でもいつの間にか直ったし 頑張りますね☆ ありがとうございました。