• ベストアンサー

トイレトレーニング中の外出

 少し前にトレーニングの後戻りについて質問させていただきました。あれから少し進歩しました。  現在は、だいぶオシッコを教える感覚をつかんだらしく少し出てから教えるようになりました。お部屋の中では失敗続きですがパンツをはいています。  そろそろ外出時もパンツで出かけてみたいのですが無謀でしょうか?おうちで完璧にしてからじゃないと難しいでしょうか?   外出先のお漏らしなど、何かのきっかけでうまくいったらいいかなーと思ってるのですが・・  アドバイスよろしくお願いします。  

  • enaena
  • お礼率97% (128/131)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

enaenaさん、こんにちは! トイレトレーニング、がんばっておられるんですね。 後戻りがあったようですが、それからまた進歩したようでよかったですね。 さて、 >そろそろ外出時もパンツで出かけてみたいのですが無謀でしょうか?おうちで完璧にしてからじゃないと難しいでしょうか?  ということですが、外出先と外出時間と、目的を考えると 場合によってはOKだと思います! 例えば、そのへんの買い物OR公園に1時間くらい外出する・・・ ということであれば、大賛成です!! 最初は1時間の外出も、失敗することがあるでしょうが、 そういう時のために必ず替えのパンツとズボンをもっていきましょう♪ 買い物先のスーパーなどで、別に出なくても「すわってみようか?」 と座らせることもいいと思います。 ただ、外出の前にできるだけおうちでしていきましょう!! また、お友達の家に遊びにいくときや、2時間以上の外出の場合は 最初から無理はしないほうがいいと思います。 特に、お友達の家にお邪魔するときは、やはり先方のお母さんの 迷惑にならないように紙パンツにしたほうがいいと思います。 これから、いろいろ大変ですが、がんばってください!!!

enaena
質問者

お礼

 先ほどの外出でトライしました。1回成功1回失敗でした。けど男の子なのでズボンをはいてましたのでオシッコは吸ってくれました(笑) 結果、夢中になってる時は教えてくれないようです・・。 息子も「次は大丈夫!」と言って自信がついたみたいでチャレンジしてみてよかったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.6

2人の子持ちです。 外出時のパンツ、まだ早いような気がしますよ。 お家で完璧になってからでも外出時はちょっと状況が違います。 急に「オシッコ。。。」と言われてすぐに対応できない(トイレまで距離がある、トイレが混んでいる、など)ことがままあります。 子どもとしては、せっかくちゃんと言えたのに、間に合わなかったらショックですよね。 季節柄、寒くて大人だってトイレ近くなったりするし。 下の子はもう6歳ですが、ソレでも突然の「おシッコ」 に慌てる事があり、行く先々でまずはトイレの場所をチェックするのがクセになってしまいました(笑) しばらく紙パンツで外出して、ちゃんとトイレを体験して自信をつけた方が良いのでは? 「すごいね~~今日は出かけたのにパンツぬれなかったネ~~。ちゃんとおトイレ行けたもんね~~」なんて。 もし、お子さんが紙パンツ、に抵抗があるのなら かわいい柄の物をお出かけ用に用意して「パ○パちゃん」や「ムー○ーちゃん」などと名前をつけちゃうとイイですよ。愛着を持ってくれます。 「出ても出なくてもいっこ、にこ、さんこ、しっこ」 コレがうちのかけ声で、 出かける前、お風呂の前など必ずおトイレに座る約束にしています。 参考になるといいですが。

enaena
質問者

お礼

 oponnpoさんが言うようにトイレの場所は確認しました。 おかげで1回成功1回失敗しました。けど、ズボンが全部吸ってくれました。 夢中になってる時はまだ無理のようです。  もう紙のおむつやトレパンを買ってないので失敗続きのようだったら買い足そうかと思います。ありがとうございました。

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.4

こんにちは ずいぶん前のことになりますが… 大人の都合で出かける時、用事をしている時にヤッテくれるので お店の中とか車の中では、普通のパンツの中にオムツをはさんでいました。 たしかメリーズQという、新生児用の物で生理用ナプキンの大きな物みたいなオムツでした。 (今は無いのかもしれませんが) ちょっともらしたくらいなら、それだけ抜いて捨てれば大丈夫でした。

enaena
質問者

お礼

 先ほどの外出でトライしました。1回成功1回失敗でした。けど男の子なのでズボンをはいてましたのでオシッコは吸ってくれました(笑)  車内も心配でバスタオルを下に引いて出かけてみました。心配しながらいるのもつまらないので開き直って出かけてきました!  もうおむつは買ってないのでもし失敗だらけだったら買い足そうかなーと思います。ありがとうございました。

  • yellow4
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.3

私の場合は、なるべく外出はしなかった様な・・・ でも、どうしてもの時はトレーニングパンツを履かせてました。 やっぱり外でお漏らしをしたら、子供本人ショックじゃないでしょうか。 お母さんは大変だけど、子供になるべく負担になることは、 避けたいですね。 あと、外出先の「便座」にも悩まされました。 まず、洋式でも普通の便座では大きいのは怖いらしく駄目で、 家で使う子供用の便座をきれいに拭いて、持って行ってました。 今は子供用の便器が付いてる所ありますけど、10年程前は全然 無かったんですよ。荷物になって大変だったけど、懐かしいなぁ 今は子育て真っ最中で、大変でしょうけど懐かしく思う時が 来るのでそれまでファイトです。

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.2

家でパンツに慣れたのに、オムツをはかせるのって少し嫌ですよね。 気持ち良く分かります。 でも(1)の方のように 回りの方に迷惑をかかるけるのは避けたいので うちでは、普段紙パンツで外出のだったのを あえて布オムツで出かけました。 (慣れると立ったままでもはかせられる) 本人も、漏らせば不快な感じはするし、 量が多いのでズボンくらいは少し濡れるけど 外出先で迷惑をかけると、いう事はありませんでした。 外で着替え等は、少し大変だけど その分、本人も、漏らすと大変だと言う事が分かるのではないでしょうか 布オムツじゃなくても 漏れない加工がしてあるトレーニングパンツとかを 利用するのもいいんじゃないですか 頑張ってくださいね

enaena
質問者

お礼

 先ほどの外出でトライしました。1回成功1回失敗でした。男の子なのでズボンをはいてて吸ってくれて助かりました(笑) 結果、夢中になってる時は教えてくれないようです・・。 息子も「次は大丈夫!」と言って自信がついたみたいでチャレンジしてみてよかったと思います。ありがとうございました。

  • tanbokun
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.1

う、うーーん。お子様の成長のためでしたら、トライもいいと思いますが、お漏らしされた場合、関係の無い周囲の人々はかなり不快なのではないでしょうか。 我が娘も、本屋でやっちゃったりして、店員さんや他のお客さんに申し訳なく思ったことがありました。親は、子供のおしっこには慣れちゃっててあんまり感じないけど、子供がいない人なんかには、やっぱり不潔なもの、だろうし。 トライされるんなら、近くの公園などから始めた方が言いと思います。野外だったら迷惑度も少ないようなきがするし。 お子様、おうちでも失敗の頻度が高いんですよね? お外で失敗すると、お子様も恥ずかしいんじゃないでしょうか。 私だったら、殆ど成功してる、というところまで到達してからにしますが・・・。 キツイ言い方になってしまいましたが、お気を悪くされたらごめんなさい。

enaena
質問者

お礼

 先ほどの外出でトライしました。1回成功1回失敗でした。けど男の子なのでズボンをはいてましたのでオシッコは吸ってくれました(笑) 結果、夢中になってる時は教えてくれないようです・・。 息子も「次は大丈夫!」と言って自信がついたみたいでチャレンジしてみてよかったと思います。  

関連するQ&A

  • トイレトレーニング中の車での外出など

    3歳5ヶ月です。 一度取れたのですが、後戻りしていて トイレが、家の中では、おしっこ、うんち やっと完璧になりました。 夜も、寝る前にトイレに行けば、朝まで 大丈夫です。 徒歩で外出するときは、布パンツでいいですが、 車で外出するとき、途中でトイレは行くように していますが、もしチャイルドシートにおもらし されたら、寒いし冷たいし、でも乗せなけらば ならないしと思うのですが、皆さんは、どうされて いますか? あと、お友達の家に行くときなのですが、どの位 出来るようになったら、布パンツで行きますか? それとも、パッドとかして行きますか? やっぱりオムツですか? 以前は、すぐオムツを履かせてしまっていたのですが やっと家の中では取れたので、またオムツに戻すのもと 思っています。 教えて下さい。

  • トイレトレーニング中の外出

    3児の母です。 長男(4歳)と次男(3歳)がトイレトレーニング中です。 長女(0歳)を妊娠中だった去年にオムツ卒業させようと思っていたら、予想以上の酷いつわり(出産するまでずっとありました)で断念しました。 そして今年、本格的に再開しました。 昨日たまたまオムツがなくなってしまい、無理やり子供たちにパンツをはかせたら(現在パンツ嫌いになっていた)、長男は一回失敗してからは、自分でトイレに行っていました。次男は何回か成功し、失敗(お漏らし)もしました。(次男は教えてくれます) やはりオムツだと、おしっこもうんちもオムツでしてしまうようです。 ですから、ずっとパンツにしたいと思っているのですが、外出のときどうすればいいか、どんな用意をしておけばいいか悩んでます。 三人子供をつれて外出中に、次男が「トイレ」というときほど近くにトイレがなかったりします。また、長男が多動症の症状が少しあり、前よりは落ち着きましたがそれでもまだどこかに走っていって帰ってこない時があります。ちなみに言葉もまだ単語だけで、おしっこもうんちも教えてはくれません。(でもトイレでおしっこはできます)長男はずっとパンツ嫌いでした。 ちなみにオムツがあると「オムツがいい」と言ってパンツをはきたがらないので、夜のオムツは思い切って布オムツに切り替えてしまおうかとも思っています。 兄弟をつれての外出の時のトイレトレーニングで、こんなやり方で乗り切ったとかこうしてはどうかというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングについて

    現在2歳9カ月の男の子で今年の6月頃からトイレトレーニングを始めました。補助便器でおしっこできるようになるまではすぐに出来ました。時間を見て座らせるとおしっこすることはできます。 しかし、自分から尿意を伝えてトイレに行くことが半年経ってもできません。ほっておくとおもらししてしまうのです。パンツを履かせずにいると自分でトイレに行くことはできます。ですが、パンツを履かせた途端におもらしが始まります。 最初は怒らずいましたが、最近は頭にきて怒鳴ることもしばしば・・ 感覚が短い時は30分に1回くらいおもらしされ、1日10回くらいおもらしにイライラしてしまうのです。 つい最近やっとおもらしする前に尿意を伝えてくれた日があったのですが、2日間バイトをするため、義母に預け、おむつにしたらまた教えてくれず、おもらしに戻っていました。 これからもトレーニングパンツでおもらししながら続けていくしかないのでしょうか? あと、おもらしした時は悪いことだとおこったほうがいいのでしょうか? それとも怒らずにまた今度トイレでしようねと言ったほうがいいのでしょうか? いつかわかる日がくるのか心配です。

  • 誰か、助けて~(トイレトレーニング)

    2歳0ヶ月の息子なんですが、1歳10ヶ月からトイレトレーニングを始めました。 が、一度もトイレでおしっこしたことがありません。 もう2ヶ月もトイレトレーニングをやってるのにまったく進歩がないんです。 おしっこの間隔も2時間あいてるし、言葉も話せるのでトイトレーニングを始めたのですがあまりの進歩のなさにイライラし始めています。 この2ヶ月はなんだったんだ?とさえ思うように・・・。 オムツにおしっこをしてしまっても全然平気、布パンツにしてたれ流し作戦もしました。でもおもらししても平気で遊んでいます。 私のトイレに誘うタイミングが悪いのでしょうか? トイレ行ってオムツをはかせたとたんおしっこがでたこともあります。 最近では10秒ぐらいしか便器に座ってくれずそのまま遊んでばかり・・・。 もうお手上げ状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングで・・

    うちには2歳4ヶ月の息子がいるんですが、トイレトレーニングは順調にすすんでここ1ヶ月くらいは失敗がありませんでした。外出先でもちゃんと教えてくれるので、パンツででかけられるようになっていたんです。 それが・・・この前旅行に行って来たのですが、帰ってきてからやたらとお漏らしをするようになってしまいました。旅行中は1回もお漏らしをしなかったのに。なんでだろうと不思議で仕方がありません。こういうことってよくあることなんでしょうか。特に原因がないので困っています。 暑いのでパンツででかけられるようになってうれしかったのですが、逆戻りしてしまってなんだかガッカリしてしまっています。家では1日に3、4回は何も言わずにしてしまいます。しばらくちゃんとできていただけに、つい悔しくなってしまうんです。 さっきも布団の上でされてしまったのですが、「シッシー」と言ってからわざと布団に座り込んでだしている感じがするんです。今までお漏らしをしても怒ったことはないのですが、なぜなんだろうと疑問に思っています。何かいいアドバイスがあったらお願いします!

  • トイレトレーニング中の外出について

    2歳8ヶ月トイトレ中です。 現在の状況は・・ 「家にいるとき」 オムツをはかせるとおしっこもウンチも平気でオムツにしてしまう。 パンツをはかせると、おしっこはほぼ100%自分から「ちっちでそう」と言ってトイレでできる。ウンチは「オムツにして」と言ってくるのでオムツにすると部屋の隅っこでして、「換えて」と言う。 (そこでトイレに連れて行ってもやめてしまうのでとりあえず今はオムツにしてあげる) 「外出先では」 補助便座があっても、子供用のトイレがあってもかたくなに座るのを拒否。 なので、オムツをはかせて外出。 そうすると、私もついついトイレに連れて行くのを忘れてしまい、オムツがパンパンに・・・ これではいけないとパンツを履かせて外出し、何回もトイレに誘うのですが、座らず、パンツもズボンも何枚もぬらしてしまいます。 「おしっこが出そう」という感覚は本人もわかるようになってきているはずなのに、なぜ外ではできない? 何をしているんだろう・・・と行き詰っています。 1、これからもめげずにパンツを履かせて何回もズボンまでぬらすという気持ちの悪い経験をさせて本人がトイレに行く気になるまで待つ。(家でも何回も水溜りを作った結果、本人が気持ち悪いと感じたのかある日自分で言うようになったので。) 2、とりあえずしばらくはオムツで出かけ外のトイレに座ることから慣れさせ、座れるようになってからパンツに切り替える。(ただ、オムツだと家でもトイレに行かずオムツにしてしまうので、オムツを履かせている限りトイレをずっと拒否し続けるのでは・・と心配です) 3、しばらくトイレをはさむような長時間の外出を避け、家でオムツを履いていてもトイレでしないと気持ち悪いと思うくらいまでトイレですることを定着させてから外出を増やしていく。(週末主人がいると外出しないのはなかなか難しいのですが・・・) 上記のどれが一番いいと思いますか?その他アドバイスあれば教えてください。

  • トイレトレーニング(便座にすわるのを嫌がる)

    現在2歳2ヶ月になる子供が最近おしっこやウンチが出たら教えてくれるようになったので、今日トイレトレーニングを始めてみました。 ところが、おまるや補助便座を嫌がって全然座ってくれないのです。 普通のパンツを履かせたので何度かおもらしして、おしっこが出る感覚が分かったので、「ちっちー」と言って出そうなのを教えてくれるのですが、いざおまるや補助便座に座らせても少し座っただけで「降りる~!!!」と言って降りてジャーとおもらしです。 補助便座やおまるに長く座らせるにはどうすればいいでしょうか? それとも一旦トレーニングを中断して後日始めたほうがいいでしょうか?

  • トイレトレーニングが逆戻り?!

    3歳児男の子のトイレトレーニング中です。 最近まで順調だったのですが、トイレトレーニングが終わるか終わらないかぐらいで保育園にいくようになりました。環境が変わったせいか、おもらしをしたり、おもらしをしても教えてくれなくなりました。「ちっち出てるよー?」といったりすると、頑なにしていない!という感じなのです。うんちのほうも、大体はできるようになったのですが、たまにちょっと出ちゃってから教えに来るという感じです。トイレでできるときもありますが、失敗するときは失敗します。 外出時は(特に公園など)おもらしをしても平気なようで、全く教えてくれません。 今までのトレーニング中も、おしっこを教えてくれるときは必ずといっていいほど、まず少々ちびってはいました。男の子だから?と思っていたのですが、それも何か関係があるのでしょうか?? みなさんの中で同じようになったかたがおられましたら、ぜひとも教えていただきたいのです。今のままではどうしたらいいのかさっぱりわかりません。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月の男の子の母です。 2週間前からトイレトレーニングを始めました。 家の中では普通のパンツ、外出の時はトレパンマンをはかせています。 なぜかパンツをはいているとおしっこを教えてくれません。ふるちん(すみません、わかりやすい言い方が見つからなかったのでm(__)m)だと必ず教えてくれて、トイレかオマルでちゃんとできます。 パンツなら教えてくれないなりにも、おもらししたらすぐに「ママーっ」って呼んでくれるのに、トレパンマンだとぜんぜん気にならないようです。その都度「気持ち悪いねー」とか「つめたいねー」とか声はかけているのですが・・・ だいぶ温かくなってきたので、家にいるときはふるちんでいます。 ふるちんだとできて、パンツをはくと出来ないのはなにか理由があるのでしょうか? あと、うんちは何歳くらいでトイレでできるようになりますか? 何回もオマルに座ってうんうんがんばるんですけど、立ってじゃないと力が入らないので、きばれないみたいです。 うんちはまだできなくてもいいのですが、おしっこをぱんつをはいているときでも教えてくれるようにする、コツなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう