• ベストアンサー

トイレトレーニング中の外出

少し前にトレーニングの後戻りについて質問させていただきました。あれから少し進歩しました。  現在は、だいぶオシッコを教える感覚をつかんだらしく少し出てから教えるようになりました。お部屋の中では失敗続きですがパンツをはいています。  そろそろ外出時もパンツで出かけてみたいのですが無謀でしょうか?おうちで完璧にしてからじゃないと難しいでしょうか?   外出先のお漏らしなど、何かのきっかけでうまくいったらいいかなーと思ってるのですが・・  アドバイスよろしくお願いします。  

• enaena
  • お礼率97% (128/131)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

enaenaさん、こんにちは! トイレトレーニング、がんばっておられるんですね。 後戻りがあったようですが、それからまた進歩したようでよかったですね。 さて、 >そろそろ外出時もパンツで出かけてみたいのですが無謀でしょうか?おうちで完璧にしてからじゃないと難しいでしょうか?  ということですが、外出先と外出時間と、目的を考えると 場合によってはOKだと思います! 例えば、そのへんの買い物OR公園に1時間くらい外出する・・・ ということであれば、大賛成です!! 最初は1時間の外出も、失敗することがあるでしょうが、 そういう時のために必ず替えのパンツとズボンをもっていきましょう♪ 買い物先のスーパーなどで、別に出なくても「すわってみようか?」 と座らせることもいいと思います。 ただ、外出の前にできるだけおうちでしていきましょう!! また、お友達の家に遊びにいくときや、2時間以上の外出の場合は 最初から無理はしないほうがいいと思います。 特に、お友達の家にお邪魔するときは、やはり先方のお母さんの 迷惑にならないように紙パンツにしたほうがいいと思います。 これから、いろいろ大変ですが、がんばってください!!!

enaena
質問者

お礼

先ほどの外出でトライしました。1回成功1回失敗でした。けど男の子なのでズボンをはいてましたのでオシッコは吸ってくれました(笑) 結果、夢中になってる時は教えてくれないようです・・。 息子も「次は大丈夫!」と言って自信がついたみたいでチャレンジしてみてよかったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oponnpo
回答No.6

2人の子持ちです。 外出時のパンツ、まだ早いような気がしますよ。 お家で完璧になってからでも外出時はちょっと状況が違います。 急に「オシッコ。。。」と言われてすぐに対応できない(トイレまで距離がある、トイレが混んでいる、など)ことがままあります。 子どもとしては、せっかくちゃんと言えたのに、間に合わなかったらショックですよね。 季節柄、寒くて大人だってトイレ近くなったりするし。 下の子はもう6歳ですが、ソレでも突然の「おシッコ」 に慌てる事があり、行く先々でまずはトイレの場所をチェックするのがクセになってしまいました(笑) しばらく紙パンツで外出して、ちゃんとトイレを体験して自信をつけた方が良いのでは? 「すごいね~~今日は出かけたのにパンツぬれなかったネ~~。ちゃんとおトイレ行けたもんね~~」なんて。 もし、お子さんが紙パンツ、に抵抗があるのなら かわいい柄の物をお出かけ用に用意して「パ○パちゃん」や「ムー○ーちゃん」などと名前をつけちゃうとイイですよ。愛着を持ってくれます。 「出ても出なくてもいっこ、にこ、さんこ、しっこ」 コレがうちのかけ声で、 出かける前、お風呂の前など必ずおトイレに座る約束にしています。 参考になるといいですが。

enaena
質問者

お礼

oponnpoさんが言うようにトイレの場所は確認しました。 おかげで1回成功1回失敗しました。けど、ズボンが全部吸ってくれました。 夢中になってる時はまだ無理のようです。  もう紙のおむつやトレパンを買ってないので失敗続きのようだったら買い足そうかと思います。ありがとうございました。

• sano-ba
回答No.4

こんにちは ずいぶん前のことになりますが… 大人の都合で出かける時、用事をしている時にヤッテくれるので お店の中とか車の中では、普通のパンツの中にオムツをはさんでいました。 たしかメリーズQという、新生児用の物で生理用ナプキンの大きな物みたいなオムツでした。 (今は無いのかもしれませんが) ちょっともらしたくらいなら、それだけ抜いて捨てれば大丈夫でした。

enaena
質問者

お礼

先ほどの外出でトライしました。1回成功1回失敗でした。けど男の子なのでズボンをはいてましたのでオシッコは吸ってくれました(笑)  車内も心配でバスタオルを下に引いて出かけてみました。心配しながらいるのもつまらないので開き直って出かけてきました!  もうおむつは買ってないのでもし失敗だらけだったら買い足そうかなーと思います。ありがとうございました。

• yellow4
回答No.3

私の場合は、なるべく外出はしなかった様な・・・ でも、どうしてもの時はトレーニングパンツを履かせてました。 やっぱり外でお漏らしをしたら、子供本人ショックじゃないでしょうか。 お母さんは大変だけど、子供になるべく負担になることは、 避けたいですね。 あと、外出先の「便座」にも悩まされました。 まず、洋式でも普通の便座では大きいのは怖いらしく駄目で、 家で使う子供用の便座をきれいに拭いて、持って行ってました。 今は子供用の便器が付いてる所ありますけど、10年程前は全然 無かったんですよ。荷物になって大変だったけど、懐かしいなぁ 今は子育て真っ最中で、大変でしょうけど懐かしく思う時が 来るのでそれまでファイトです。

• tototo49
回答No.2

家でパンツに慣れたのに、オムツをはかせるのって少し嫌ですよね。 気持ち良く分かります。 でも(1)の方のように 回りの方に迷惑をかかるけるのは避けたいので うちでは、普段紙パンツで外出のだったのを あえて布オムツで出かけました。 (慣れると立ったままでもはかせられる) 本人も、漏らせば不快な感じはするし、 量が多いのでズボンくらいは少し濡れるけど 外出先で迷惑をかけると、いう事はありませんでした。 外で着替え等は、少し大変だけど その分、本人も、漏らすと大変だと言う事が分かるのではないでしょうか 布オムツじゃなくても 漏れない加工がしてあるトレーニングパンツとかを 利用するのもいいんじゃないですか 頑張ってくださいね

enaena
質問者

お礼

先ほどの外出でトライしました。1回成功1回失敗でした。男の子なのでズボンをはいてて吸ってくれて助かりました(笑) 結果、夢中になってる時は教えてくれないようです・・。 息子も「次は大丈夫!」と言って自信がついたみたいでチャレンジしてみてよかったと思います。ありがとうございました。

• tanbokun
回答No.1

う、うーーん。お子様の成長のためでしたら、トライもいいと思いますが、お漏らしされた場合、関係の無い周囲の人々はかなり不快なのではないでしょうか。 我が娘も、本屋でやっちゃったりして、店員さんや他のお客さんに申し訳なく思ったことがありました。親は、子供のおしっこには慣れちゃっててあんまり感じないけど、子供がいない人なんかには、やっぱり不潔なもの、だろうし。 トライされるんなら、近くの公園などから始めた方が言いと思います。野外だったら迷惑度も少ないようなきがするし。 お子様、おうちでも失敗の頻度が高いんですよね? お外で失敗すると、お子様も恥ずかしいんじゃないでしょうか。 私だったら、殆ど成功してる、というところまで到達してからにしますが・・・。 キツイ言い方になってしまいましたが、お気を悪くされたらごめんなさい。

enaena
質問者

お礼

先ほどの外出でトライしました。1回成功1回失敗でした。けど男の子なのでズボンをはいてましたのでオシッコは吸ってくれました(笑) 結果、夢中になってる時は教えてくれないようです・・。 息子も「次は大丈夫!」と言って自信がついたみたいでチャレンジしてみてよかったと思います。