トイレトレーニング中の外出について

このQ&Aのポイント
  • 2歳8ヶ月の子供がトイレトレーニング中で、家ではオムツやパンツの使い分けができているが、外出ではパンツがぬれてしまう問題がある。
  • 補助便座や子供用トイレがあっても、子供は座ることを拒否し、外出時はオムツを使っている。
  • 子供はおしっこが出そうな感覚を自覚しているはずなのに、なぜ外ではトイレに行けないのか悩んでいる。3つの選択肢を提示し、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレトレーニング中の外出について

2歳8ヶ月トイトレ中です。 現在の状況は・・ 「家にいるとき」 オムツをはかせるとおしっこもウンチも平気でオムツにしてしまう。 パンツをはかせると、おしっこはほぼ100%自分から「ちっちでそう」と言ってトイレでできる。ウンチは「オムツにして」と言ってくるのでオムツにすると部屋の隅っこでして、「換えて」と言う。 (そこでトイレに連れて行ってもやめてしまうのでとりあえず今はオムツにしてあげる) 「外出先では」 補助便座があっても、子供用のトイレがあってもかたくなに座るのを拒否。 なので、オムツをはかせて外出。 そうすると、私もついついトイレに連れて行くのを忘れてしまい、オムツがパンパンに・・・ これではいけないとパンツを履かせて外出し、何回もトイレに誘うのですが、座らず、パンツもズボンも何枚もぬらしてしまいます。 「おしっこが出そう」という感覚は本人もわかるようになってきているはずなのに、なぜ外ではできない? 何をしているんだろう・・・と行き詰っています。 1、これからもめげずにパンツを履かせて何回もズボンまでぬらすという気持ちの悪い経験をさせて本人がトイレに行く気になるまで待つ。(家でも何回も水溜りを作った結果、本人が気持ち悪いと感じたのかある日自分で言うようになったので。) 2、とりあえずしばらくはオムツで出かけ外のトイレに座ることから慣れさせ、座れるようになってからパンツに切り替える。(ただ、オムツだと家でもトイレに行かずオムツにしてしまうので、オムツを履かせている限りトイレをずっと拒否し続けるのでは・・と心配です) 3、しばらくトイレをはさむような長時間の外出を避け、家でオムツを履いていてもトイレでしないと気持ち悪いと思うくらいまでトイレですることを定着させてから外出を増やしていく。(週末主人がいると外出しないのはなかなか難しいのですが・・・) 上記のどれが一番いいと思いますか?その他アドバイスあれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

うちも2歳8ヶ月トイトレ中です。 同じ状況です。 おむつだと一切教えてくれません。 ぱんつならうんちもトイレでしてくれますが、オムツだと出た後に教えます。 おしっこはオムツだと出ても教えてくれません。 私も同じように悩んでいますが、なるべくなら1を選びたいです。 人の家にお呼ばれなど、汚してはいけないところならオムツをはかせますが 迷惑がかかるところでなければ、なるべくパンツを心がけています。 もう、オムツはずれはまもなく、というところまで来ているので、後は 本人の自覚を待つしかないのかなと思うので、ひたすらパンツを替えています(^_^;) でも、出来るところだけでいいと思います。いらいらしない程度に。 先日胃腸炎で下痢が続き、ついつい怠け心が出てきて 親子でオムツ癖がついてしまい、トイトレも振り出しに戻って大変だったので なるべく今はパンツです。 本当は夜もパンツにしたいのですが、(毎晩悩みます)結局洗濯を面倒くさがって オムツにしてしまう自分がいます・・・ アドバイスになってませんが、お互い頑張りましょう~

その他の回答 (7)

  • shurigon
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

うちは、公園などはパンツで出かけましたけど、デパート、スーパーなどはパンツを履かせたうえにオムツをして出かけましたよ。 パンツ履いているので、おもらしすると気持ち悪いみたいです。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

>パンツをはかせると、おしっこはほぼ100%自分から「ちっちでそう」と言ってトイレでできる。 >ウンチは「オムツにして」と言ってくるのでオムツにすると部屋の隅っこでして、「換えて」と言う。 排尿の自立はほぼ出来ている状態です。 排便も、「出る」と解り、自分から排便していますのであと一ヶ月後には完了すると思います。 約一ヵ月後くらいの時にお子さんの様子をみていけそうだと思ったら、排便したいといった時に便座に座らせてみてください。 一度成功すれば、以後トイレで排便するようになると思います。 食事にヨーグルトや野菜、納豆、バナナなどを排便を促すような食事を取り入れると上手くいきます。 うちの子どもも、自立後暫くは外のトイレを使うのを嫌がりましたので、オシッコにいきたい時は家まで帰ってしていました。 でも、家が遠いときは困りますよね。 排便同様、オシッコを知らせた時にオムツを履き、出たら一回だけでも捨ててしまうようにしてはいかがでしょうか。 紙おむつって何回も吸収してくれるので一回で捨てるのは勿体無いと思うのですが、トレーニング時は汚れたら取り替える(いつも綺麗な状態にある)ということが大切になってきます。 排便の自立が出来た頃に出先で、「もうウンチもトイレで出来るようになったから外のおトイレでも出来るよね、お兄ちゃんだものね」と誘ってみてください。 段階を経ているので、今よりもお外トイレのハードルが低くなっていると思います。 あと一息です。焦らず頑張って下さいね。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

まず外出先と言っても色々ありますよね。例えば公園などおもらしをしてしまっても誰にも迷惑をかける事がない場所ならパンツでもよいとおもいます。 でもスーパーやデパート、コンビニなど色々な人が集まるような施設にはオムツで行くべきだと思います。 他人に迷惑をかけてまでトレーニングなんて居る物ではありませんよ。 家でできるけど外では出来ないはやはり環境の違いです。 家のトイレと外のトイレは子どもにとっては差があるんです。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

こんにちは。2歳9ヶ月の息子がいます。質問者さんのお子さんと近いですね。 私の息子は、まだトイレトレを始めていません。 だいぶおしっこの間隔が開いてきて、自分で「出た」と言えるようになったので、 9月になって、上の子(1年生)の夏休みが終わったら、トイレトレを始めようと思っています。 家で上手にできても、外の知らないトイレではできない、って珍しくないですよ。 とっくにオムツを卒業したはずの子でも、 幼稚園では普通に失敗してしまいます。 トイレが嫌でないにしても、外出先で歩きまわり、 色々な物に目を取られているうちに、おしっこを忘れてしまうことも、 珍しくありません。 私の上の子は、自宅で遊びに夢中になっているうちに、おしっこが間に合わず、 トイレのすぐ前でおもらし、ということが数回ですがありました。 私なら、外出時のトイレトレは期待しないで、オムツで出かけます。 方法は色々ですが、私は上の子の時にそうしていました。 外遊びなどで、例えば砂場で漏らしては、周りに迷惑ですし、 自分も大変でイライラするので、楽なオムツにしてしまいます。 経験を積むうちに、少しずつレベルアップしていくものだと思いますよ。 小さい子は常に、自分の膀胱に注意を払っているわけではないので、 外でも言えるようになるには、もう少し時間が必要だと思います。 トイレですることが普通になってくると、 外でオムツを履かせても、オムツにしないようになってきます。 (うちの子の場合はそうでした) オムツにするのは何か変、と子供ながらに感じるみたいです。 きっとまだ、オムツにすることにあまり違和感を感じていないだけで、 トイレが普通になれば、自然に解決するように思います。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

私ならオムツで外出します★ ママが忘れないようにする努力は必要かも。 ま~少しは忘れちゃってもオムツなら漏れる訳じゃないしw 根性でパンツ履かせるのは、場所によっては周りに迷惑になりますし これからもっと涼しくなると着替えもかさばりますよね。 お家でパンツでいればちゃんと教えてくれるから、ママに「時間でトイレに連れていく」という習慣があまりないのかもですね。 でも、いずれは外でも中でもパンツ生活になりますし、ある程度大きくなっても外出前にはトイレ行こうと声かける必要はあるかも。(じゃないと、移動中にトイレ~!になったり大変そう) まずはオムツででかけて、外出先でママのトイレに付き合わせながらついでに座らせるとか オムツでも時間で連れていく(本人の申告待ちしない)という方法でどうでしょうか。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

人それぞれの考え方でしょうからご参考までに。 トイレトレーニングってする必要あるんでしょうか? 実はこれ、保育園の園長先生に言われた言葉。 「大人になってもトイレできない人はいないわよ」と。 その園では0歳児からオムツは使用せず、最初からパンツです。 理由は足の動きを妨げるから。赤ちゃんの四肢の発達を一番に考える園でした。 おしっこウンチをする度に保育士さんがすぐにはき代えさせて、床もお尻もきれいに拭いてくれます。 オムツはいつおしっこをしたかわからないからオムツかぶれを起こさせてしまう。 パンツならすぐにわかるからすぐ対処できる、というのも理由だったようです。 保育士さんの手間は大変なものだったと思いますが、そういう方針の園でした。 でも決してトイレが早く出来るようになるためではない、と。 2歳3歳になってトイレできる子が多くなるとお昼寝の前などには「おトイレ行く人~?」と声掛けくらいはしますが、基本、トレーニングはまったくしません。 家でもできるだけ同じようにしてくださいと言われました。 なので本当に無頓着というか、気を使いませんでした。 できるだけパンツで過ごさせますが、親の都合でそうもいかない時はオムツはいてもらいました。 トイレを教えないうちは外出先ではオムツです。電車やレストラン等で垂れ流しさせるわけにも行きませんし。 家ですっかり大丈夫になったな、と思うまではオムツはいてもらいました。 もう大丈夫と思っても外出先では失敗もあります。それはそれで仕方ない。 とにかく自然体でした。 おしっこが出たら「おしっこ出たね~、気持ちよかったね~」とか おもらしが悪いことという意識を持たないように声掛けしました。 「おしっこは?」と何度も聞いたりトイレにじっと座らせてるような事はしませんでした。 おしっこやウンチが出るのは自然なこと、大事なこと、恥ずかしい事でも何でもないこと。 生理現象をコントロールしようという考えは持たないこと。 そういう意識を心がけました。 それで二人の子供は普通に3歳くらいになればトイレに行ってました。 いつ行けるようになったか?なんてはっきり覚えてないくらい意識せず、気がつけばトイレを教えるようになってました。 子供の性格性質もあるし、膀胱の発達の違いもあるし、大人の都合もあるしで、こうすれば良い、という決まった方法はないんじゃないでしょうか。 健康な子であればいつかちゃんとトイレ行けるようになりますから、行き詰る必要はないのでは?と思います。 膀胱が発達してある程度おしっこの間隔が定まってきて、尿意を覚えるようになって、それを伝えられるようになって、と段階があります。 臨機応変に対処して行くことしかないですよね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

慎重派、荒療治いろいろありますよね。 私もトイトレで悩みました。 でも今しっかりと思えることがあります。 子供の性格によってやり方は違う ということです。 1歳から出来る子もいれば3歳になっても出来ない子がいる こういう荒療治ですぐ出来る子もいれば 全くできない子もいる うちは楽しようと2歳から練習して しばらく休み、、、、と繰り返し 3歳から本格的に。 実は双子で AとBとは性格が全然違うのです。 最初はBの方がおトイレが上手でオシッコが出る感覚がありました。 トイレに誘うとわざと出せる子でした。 Aはわざと出すということができませんでした。 二人いきなりパンツだとどちらも垂れ流しだったのですが Aは笑ってた。 Bは脱いで自分で掃除してた。 二人同時にトイレに誘いますが、Aは出せない Bは出せる Bから初めてAは後にしようと思ったら わざと出せないAはいきなりできてしまいました。 するとウンチもその日にできてしまいました そしてお外でも立っておしっこできました。 ただウンチだけは補助便座がないからか座ってできませんでした。 一方Bですがもともと神経質。 叱れば絶対ダメなタイプ パンツにしたら おトイレいけるものの10分おきに行く。 外ではおもらし、質問者様のお子様と同じ感じです。 ただおもらしすると心が傷付いているように見えます。 慌てて掃除して怒られまい気づかれまいとしているところ おもらしした後の顔がちょっとあ・・・・・・・って顔しているところ この子はチックも出ている子なのでやはり神経質。 なので御家ではパンツで外ではオムツかトレパンにおしっこ吸収ライナー ただ質問者様と違うのは双子だということ。 外出先でAがトイレに行くとBも行くと言います。 ここが違いますね。 Aが行かないとBは垂れ流しオムツパンパンです。 立っておしっこは以外と楽ですが女の子や男の子大に関しては 家とは違う感覚のところに座るわけですから 神経質な子はなかなか嫌がることが多いと思います。 焦らなくてもいいのではないでしょうか。 幼稚園に行くときに取れていたいと私も希望がありましたが うちは結局2年幼稚園になったのでのんびりしていますけれど お友達がおトイレに行くのを見ればいけると思えるようになりましたし いそいで出なくてもそれならば、座る練習でもしたらどうかと思いますが お子様の性格を知っているのは質問者様だと思います。 こういう風にしたらこうだったああだった親しかわからないことがあると思います。 おトイレに関しては他人様の経験は大変勉強になることは私もありますが 結局はいろいろ試してみて子供にあった方法でないと子供もしんどいんだと気が付きました。 出来る子はいきなりできてしまう。 出来ない子は気にしている子気にしてない子、何も言わないけど内心傷ついてる子 いろいろ・・・な子がいますね。 毎日外出して毎日家のようにトイレに連れてってみることもひとつの手かなとか 御家で完璧にできて 口だけでお外でもおトイレいこうね すごいもんね 出来るもんねと 褒めまくることを毎日してみるとか パンツ濡れ濡れになって外で ああああオシッコしちゃったという恥ずかしい感覚を味あわせて すんなり出来るならいいですが、何度も失敗して子供心を傷つけることもないかなと思ったり 割と平気な子であればケロっとしている子であれば失敗させて学べる子もいるんだし どれが正解ってないと思います。 私はAは失敗して学べる子だと思いますがBは傷つくことが多く可哀想に思いますのでオムツにしてます。 その代り時間見ておトイレ連れて行ってます。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング中の外出

    3児の母です。 長男(4歳)と次男(3歳)がトイレトレーニング中です。 長女(0歳)を妊娠中だった去年にオムツ卒業させようと思っていたら、予想以上の酷いつわり(出産するまでずっとありました)で断念しました。 そして今年、本格的に再開しました。 昨日たまたまオムツがなくなってしまい、無理やり子供たちにパンツをはかせたら(現在パンツ嫌いになっていた)、長男は一回失敗してからは、自分でトイレに行っていました。次男は何回か成功し、失敗(お漏らし)もしました。(次男は教えてくれます) やはりオムツだと、おしっこもうんちもオムツでしてしまうようです。 ですから、ずっとパンツにしたいと思っているのですが、外出のときどうすればいいか、どんな用意をしておけばいいか悩んでます。 三人子供をつれて外出中に、次男が「トイレ」というときほど近くにトイレがなかったりします。また、長男が多動症の症状が少しあり、前よりは落ち着きましたがそれでもまだどこかに走っていって帰ってこない時があります。ちなみに言葉もまだ単語だけで、おしっこもうんちも教えてはくれません。(でもトイレでおしっこはできます)長男はずっとパンツ嫌いでした。 ちなみにオムツがあると「オムツがいい」と言ってパンツをはきたがらないので、夜のオムツは思い切って布オムツに切り替えてしまおうかとも思っています。 兄弟をつれての外出の時のトイレトレーニングで、こんなやり方で乗り切ったとかこうしてはどうかというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 外出時のトイレトレーニングの仕方を教えてください

    3歳7ヶ月の娘です。今の状態は、家では、布パンツをはいている時はおしっこもうんちも教えてくれます。が、紙オムツをはいているとどちらもオムツの中にしてしまいます。布パンツはダメ、オムツはいい、という認識があるようです。そこで、家以外でもトイレに行けるようにしたいのですがどうしたら良いでしょうか。家では、したいと言ってからすぐトイレに行けますが、外出先では我慢できないと思います。スーパーも結構広いし、車に乗っていたら尚更…3歳児の膀胱は、何十分も我慢できるものなのでしょうか。本人がしたいと言わなくても定期的にトイレに連れてゆくのでしょうか?あと、家以外のトイレでするのを嫌がり、他でしたことがないのですがどうすればしてくれるでしょうか。おもらし覚悟で布パンツで出掛けるべきなのでしょうか?(布パンツで外出したことはありません)布パンツの上にオムツをはいたらいいのでしょうか。紙オムツをはいていても完璧に教えてくれるようになってから布パンツにしようと思っていたのですが、このままではいつまでもはずれそうにありません。どうすればいいでしょうか。ちなみに4月から幼稚園ですが、紙オムツで通わせようと思っています。。

  • トイレトレーニング

    現在、2歳8ヶ月の息子のトイトレ中です。 息子はトレパンを履かせてもあまり気持ち悪くないのか、ウンチの時は「ウンチ出た~!」と教えてくれますが、おしっこの時は教えてくれません。 だんだん暖かくなって来たので、家の中では汚れるのを覚悟でパンツを履かせないで過ごさせて、時間を見計らってはトイレへ誘っているのですが全くしてくれません。 2時間トイレへこもっている事もありましたが、遊んでばかりで『出そう』と言う意識が見られず、諦めてトイレを出てパンツを履かせた途端にオシッコしたりします。 「オシッコはどこでするの?」と聞くと「トイレ!あっち~!」とトイレを指差したりするので分かっていると思うのですが、わざとトイレでは我慢して出さないようにしていると感じます。(トイレを出るとするので。) 私や主人がトイレに行く時には誘ってやり方を見せているし、楽しさを覚えさせるように遊び感覚なものも取り入れたりしているのですが、ダメみたぃです。 普段から「トイレでしな~い!したくな~い!」と言っていたりするので、わかっているのにしないと言う事にイライラしてしまいます。 来年からは幼稚園にも入りたいし、二人目も考えているので今のうちにおむつをはずしたいのですが。 何か良い方法はないでしょうか。

  • トイレトレーニングの進め方を考えています。

    トイレトレーニングの進め方を考えています。 よろしくお願いします。 2歳3ヶ月息子の母親です。 ここ数日ですが、しー(おしっこ)いく と教えてくれるようになり、履いてる紙パンツには殆ど漏らさなくなりました。 外出先でもしーしーと言ってトイレに座らせると出るようになったのですが、外出先で布パンツにするわたしの勇気が無く、家の中ではうんちが出た後に布パンツにする事もありますが(うんちはまだ立ってします)外出時は未だ紙おむつです。 家で布パンツにすると漏らさないように努力するようで、本人が遊びに夢中になってギリギリでトイレに駆け込む事もあり、トイレの電気をつけて間に合わずに床にしてしまう…という事があったりするのですが、一応おしっこしたい→トイレ行く、という行動は出来ています。 そこで悩んでいるのですが、うんちがまだおむつでしか出来ない状態ですがこれはもう外出も関係なく常時布パンツにしたほうがよいのでしょうか? うんちもトイレで出来るようになるにはまだ時間がかかるような感じでもあるのですが…(トイレに座れば一応本人も出そうと努力してくれるのですがどうやら腹筋がきかないようです) 少し前までは、うちはまだまだおむつは無理だな~って思いながら適当にトイレに誘ってたのですが、急に自分から尿意を訴えるようになってきたので、 その変化に親のほうが戸惑ってしまってます(^_^;) ちなみに言葉はさほど早くなく、2語文が徐々に出てきたかなという感じです。 夏なので汗もかくせいか尿量がすこし減ったのもトレーニングが進んだ理由かなとも思っていますが…。

  • トイレトレーニング中の車での外出など

    3歳5ヶ月です。 一度取れたのですが、後戻りしていて トイレが、家の中では、おしっこ、うんち やっと完璧になりました。 夜も、寝る前にトイレに行けば、朝まで 大丈夫です。 徒歩で外出するときは、布パンツでいいですが、 車で外出するとき、途中でトイレは行くように していますが、もしチャイルドシートにおもらし されたら、寒いし冷たいし、でも乗せなけらば ならないしと思うのですが、皆さんは、どうされて いますか? あと、お友達の家に行くときなのですが、どの位 出来るようになったら、布パンツで行きますか? それとも、パッドとかして行きますか? やっぱりオムツですか? 以前は、すぐオムツを履かせてしまっていたのですが やっと家の中では取れたので、またオムツに戻すのもと 思っています。 教えて下さい。

  • トイレトレーニングについて 教えてください。

    子供は二歳五ヶ月、昨日からトイトレを始めましたが 以前はお出かけ以外は布オムツをしていて2歳になったばかりの頃は、おしっこしたよって言ってくれてたので、おまるに連れて行ってココでするんだよとか、トイレに連れて行きキャラクター便座に座らせ、おしっこしそうな時間に見計らって連れて行き力入れてみてっていっても、出ないの一点張りで、最近はしてても遊びっぱなしで言わなくなりました!おまるでも一回もした事がありません。トレーニングパンツなども履かせたりもしましたが、布オムツ同様ズボンが多少濡れても遊びっぱなしなので、昨日から 布パンツを履かせたところ「困った顔をしおしっこしたよー」って言ってくれました!で、質問なんですが 布パンツ何枚くらい用意した方が良いでしょうか? ちなみに トレーニングパンツの方がいいのでしょうか? 昨日お義母さんとパンツを見に行って、お義母さんはトレーニングパンツが良いといっていましたが二枚持っていて何の効果もないので私は布パンツでじゃあじゃあお漏らしして気持ち悪いのが解ってくれればトイレでしてくれるのではないのかな?と思いました! 皆さんの意見聞かせてください。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月の男の子の母です。 2週間前からトイレトレーニングを始めました。 家の中では普通のパンツ、外出の時はトレパンマンをはかせています。 なぜかパンツをはいているとおしっこを教えてくれません。ふるちん(すみません、わかりやすい言い方が見つからなかったのでm(__)m)だと必ず教えてくれて、トイレかオマルでちゃんとできます。 パンツなら教えてくれないなりにも、おもらししたらすぐに「ママーっ」って呼んでくれるのに、トレパンマンだとぜんぜん気にならないようです。その都度「気持ち悪いねー」とか「つめたいねー」とか声はかけているのですが・・・ だいぶ温かくなってきたので、家にいるときはふるちんでいます。 ふるちんだとできて、パンツをはくと出来ないのはなにか理由があるのでしょうか? あと、うんちは何歳くらいでトイレでできるようになりますか? 何回もオマルに座ってうんうんがんばるんですけど、立ってじゃないと力が入らないので、きばれないみたいです。 うんちはまだできなくてもいいのですが、おしっこをぱんつをはいているときでも教えてくれるようにする、コツなどありましたらアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • トイレトレーニングの進め方

    2歳5か月になる娘のトイレトレーニングについて質問です。 現在トレーニング真っ最中で、最近自分からトイレに行くようになりました。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? 現状を詳しく書くと、 紙おむつ(パンツ型)で、自分から「おしっこ出る~」とか「トイレ、トイレ」などと言って教えてくれます。一緒にトイレに行き、座るとほぼ必ずおしっこが出ます。脱いだオムツを見ると、1回分くらいのおしっこがでているときもあるし、前に行ったときから全く出ていないときもあります。(尿意が分かるようなので、私からはトイレに誘いません)お気に入りのテレビを見ていたり、夢中で遊んでいるときなどはオムツの中でしている感じです。外出時もオムツの中で。ウンチはほとんど教えてくれません。 こんな感じで1日に3~4回トイレでおしっこをしています。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? まだオムツをやめるには早いのでしょうか?

  • もうすぐ3歳のトイレトレーニング

    もうすぐ3歳になる子供がいます。 4月からトイレトレーニングを始めようと考えていたのですが、突然「うんち出る」と教えてくれたことがきっかけで2日前からトイレでできるようになりました。 次の日(昨日)はおしっこもできるようになりました。 日中、家にいる間はオムツはやめて布パンツにしました。 問題?は、自分から出ると言わないことと(うんちは言います)間隔があかないことです。 連れて行けばするのですが、トイレでしたあと15分~30分後にはパンツが濡れてます。 それは出るor出たと自己申告ありません。 濡れていることを隠そうとします。結果的には言ってきますが… 今日は途中外出してオムツをしてたのですが、布パンツ6枚ほど濡らしました。 まだ始まったばかりですが、最初はこんな感じで焦らなくていいんでしょうか。 どうしても、気持ちが勝手に進んでしまいます… 1時間に1回トイレに連れて行ったのですが、15~30分おきにしているからか、あんまり量が出ません。チョロって感じです。 このままだと頻尿になったりするんでしょうか。 膀胱がまだ未発達なのでしょうか。 このまま布パンツで日中は過ごすほうがいいんですよね? あちこち漏らされて、少しイライラしてしまいました… でも今更パッドとかつけると、またトイレでしなくなるんじゃないかとか考えてしまいます。 アドバイスお願いします。