• ベストアンサー

外出先のトイレ入れない小学生

小学校3年生の娘が、外出先のトイレに一人で入れません。特にセンサーがついたトイレが苦手で、一緒に入るか、ドアを開けてしたりしています。 ウォシュレットでお湯が出てびっくりしたのがきっかけでこうなってしまいました。 遠足の時などは友達と一緒に入ってもらったりしているようですが、ほとんどはギリギリまで我慢しているようです。このさき林間学校など泊まりがけで行事があるので、なんとか一人で入れるようになって欲しいと思っています。 どうしたらよいでしょうか。ご意見をおきかせください。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

無理に直そうと思ったって無理ですよ。 お子さんにしてみたら、出来ないものは出来ないんですから。 うちの子も長女で人より神経質というか、感受性が強いことから、同じような事がありました。 うちの場合も、外出先で水の勢い良く流れる音に驚いて、外で出来ませんでした。 お子さんの方がきっと辛いでしょうね。 学校などでは友達について来てもらったりしてがんばってるんですから、親が無理にすると逆効果です。本人が我慢したりすると身体にもよくないし、何よりかわいそうですから、お母さんは「大丈夫だった?お友達に付いて来てもらえばいいんだから、我慢はしないようにね。」と言って、安心させてあげて欲しいです。 そのうち必ず出来るようになりますが、もし林間学校に間に合わなければ、 学校の先生にその旨伝えて、配慮してもらえばいいだけの事です。 お母さんが悩む気持ちはわかりますが、娘さんの方が辛いんですから、絶対に叱ったり卑下するような言動は厳禁です。 あたたかく見守ってあげれば、絶対、できるようになります。 それからそういうお子さんは、感受性が強く、優しい子が多いです(笑)

dinoko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ほんとうにそうですね。普段は「頑張ろうね」とか言って励ましたりしてるんですが、たまにイヤな言い方をしてしまうこともありました。目に涙を溜めて黙ってる姿を見て、ハッとして反省することもあり、qwert21様に指摘していただき、本当に可哀想なことをしたって思いました。子どもは「紙おむつにしようかな」とかボソッとつぶやいたりするので、本当に辛いのはこの子だって思います。 林間学校については、そろそろ先生に相談しようと思います。

その他の回答 (3)

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.4

ウチの娘もセンサーやウォシュレット付きのトイレに入れませんでした。 ですので、和式トイレの愛用者。 ですが、洋式しかない場合は使わねばなりません。 で、解決策。 どちらもセンサーが反応しなければできるようになりました。 個室に入ってからコンセントを抜いています。 そして、水を流す前にコンセントを挿しなおしてセンサーに手をかざし、水を流します。 ウォシュレットも自分が個室を後にする前に元のようにコンセントをもどしておきます。 個室内で解決できる対策だったら、お友達に目撃される事も無いし、できるんじゃないでしょうか。

dinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンセントを抜くという方法もあったんですね。うちの子は、いつもビクビクして回りを見回していましたので、早速試してみたいと思います。

  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.2

トイレのショウルームに連れて行って、余り水勢の強くない状態で、実際お湯が出るところを見せて害が無いことを教え、許されるならそのお湯を手で触ってみたら如何でしょうか?汚いかもしれませんが実際のトイレでも良いかも知れません。普通のお水が出てくるだけだだと理解させ、このお水で洗浄することを教えてみられたら?恐怖心を取り除くのは原因を除去するのが一番かと思います。

dinoko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 子どもには「水が流れてくるだけなんだから、水飲むし、プールはいるでしょ。怖くないよ」って言ってきかせてるんですが、あの音が急にするのがドキドキなんだそうです。 教えて頂いた方法も含め、あらゆる方法で恐怖心を取り除けるようにのんびりと頑張ってみたいと思います。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

なんと言おうと一人でさせることです。 近くにあなたがいる時には特に。 あとは 家のトイレにセンサーをつけるのがいいです。 慣れです!! 慣れさせてあげてください! 甘やかしては、あとで苦労するのはお嬢さん。 もらしてしまったり、病気になったりしたら どうするのですか! 林間学校どころの問題ではないですよ。 原因ははっきりしてるのですから 大至急練習しましょう!

dinoko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 我が家は一階がウォシュレットで、二階は娘の事情で普通の洋式トイレになっています。私の気持ちが焦っていた頃は、二階も新しいウォシュレットにしてしまおうかと思ったこともありましたが、そうすると娘が安心してできるトイレが無くなってしまうので、今は無理と思いやめました。以前は近寄らなかった一階のトイレも、最近はドアを開けてするようになったので、少しずつ改善しているのかなとは思っています。 とりあえずは、一階のトイレで慣れさせて、ドアを閉めて出来るようになるまで、様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 外出先のトイレを異常に恐がり困っています。

    2歳11ケ月でオムツが取れました。 冬になって後戻り中ですが(^^ゞ 昼、夜、外出先でもおしっこ出来ました。 うんちは、自宅では出来ます。 先日身体障害者用のトイレに入りました。 私が先に済ませ、娘におしっこをさせようと思ったら 自動洗浄で娘が座ろうとした瞬間にジャーと流れ 元々物音に敏感な娘は、ギャーとビックリしたので 抱き上げてなだめ、もう一度座らせようとした時に、 またセンサーが反応して水が流れました。 娘はもうパニックになりギャーっと泣き叫んで暴れて いました。隣のトイレに急いで行くと、隣の普通のトイレでは、 おしっこ出来ました。 その日の帰りにファーストフードのトイレでも出来たので 気にしていませんでした。 4日前、友達の家のトイレに行ったのですが、ウォッシュレットの トイレで横にボタンがあり2週間前の恐い記憶が蘇ったようで、 トイレに座らせようとするとガタガタ震えて泣き叫びます。 おしっこどころではなく、座らせようとしても暴れ 便座の上にたとうとして、座ることさえ出来ません。 今日、スーパーに行くと、トイレに座るとボタンも押してないのに メロディが流れ(トイレの音が隣に聞こえないように 流れるものだと思います。)その音でビクつきまた、 トイレで泣き叫んでいました。 小さい頃は、外出先でおしっこが出来ない事は何度も ありましたが、こんなに恐がるのは、始めてなので、 どうしていいのか分かりません。 ちなみに、トイレの手を乾かす機械も、ものすごく 恐がります。 最近のトイレは、便利すぎて困ってしまいますね。 どうしたら、恐くないと教えられますか? あと冬になってよくお漏らししますが、着こんでいるせい でしょうか? 出た後教えたり、おしっこと言うので、パンツを脱がせると トイレに行く前にジャーと出てしまったりします。 こちらもどうされていますか?教えて下さい。

  • 外出先のトイレで困っています

    自宅以外の外出先で小用を足すことができなくなって困っています。 もともと子供の頃から頻尿気味なのと、 他の人がいるトイレで用を足せないトイレ恐怖がありましたが、 大人になってかなり改善されていました。 それがちょっとしたことがきっかけで、 一週間ほど前から外出先でのトイレに支障をきたしはじめ、 終いには自宅以外では全くできなくなってしまいました。 今日は会社まで行きましたが、 通勤途中にも、会社でも用を足すことができず、早退してしまいました。 自宅では平気なので精神的なものだと思いますので、 通っているメンタルクリニックで安定剤を追加してもらいましたが、 それで改善するのか、明日からどうしようか本気で悩んでいます。 同様の症状や改善策について知っている方がいたら、是非ご助言をお願いします。

  • 子供が外出先のトイレに行けなくなりました。

     3歳3ヶ月の女の子がいるのですが、ある日を境に外出先のトイレに行けなくなりました。  その日までは、どんなお店に行っても自分でトイレに行きたいと言っていました。連れて行っても普通にオシッコもウンチもできていました。当然普段は布パンツです。  しかし、その日を境に外出先のトイレを異常なまでに怖がり、一緒にトイレに入っても泣き叫び、おびえて、けっして便器に近づこうとしません。  どうも境になる日に入ったトイレの印象がとても怖かったと思えるのですが、大人の目ではよく理解できません。  とりあえず自分の家のトイレは普通に入れるので日常生活にはあまり支障はないのですが、外出先でトイレに行けないので、遠出ができなくってしまいました。  しかも本人はオムツをいやがり、無理やりはかせて外出してもオムツの中にオシッコをしたがらず、極限まで我慢しているみたいです。  これから下の子の出産を控え、外出や実家に預ける機会が増えてくると思えるので不安です。  普通にトイレに行ける子に戻れる良い方法はないでしょうか?

  • 6歳の娘が、外出先のトイレにいけない(泣)

    保育園に通う、5歳(もうすぐ6歳)の娘です。半年ほど前、家のトイレのウォッシュレットが壊れ、娘が用をたしてる最中に水がお尻めがけて、発射!それだけで、トイレ恐怖症になり、そのトイレには入らず、二階の別のトイレにしかはいらず。保育園では普通に入れるそうなのですが、外出先では一切トイレに入れなくなってしまい。半年くらいたちます。とても頑固で、無理にいれさせ様とするとヒステリを起こし手をつけられなくなり、断念、そのうちトイレを我慢しすぎて、冷や汗がでている始末です。先日は、おしっこしたいけど行けないよ~(泣)と訴えられ、木陰でさせてしまいました。先生には、無理強いは良くないとは言われましたが、とても悩んでいます。

  • 外出先での子どものトイレ

    4歳の男の子がおりますが、外出先ではなるべくトイレは一緒に行くようにしています。 ただ、私の知人の男の子は、やはり4歳ですが一人で行かせています。 ちゃんとおしっこもうんちも出来るそうです。私もそうさせた方がいいのかと 思いつつ、ちゃんと出来るかどうかとても心配です。 おしっこはまだズボンとパンツをかかとまで下げないと出来ませんし、 うっかり汚しちゃってたら…なんて考えたらちょっと考えちゃいます。 また、別の方は危ないから絶対に一人では行かせないとおっしゃってました。 皆さんはどうされてますか? あと、ズボンとパンツを下げないで出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? (4歳の子にはまだ早すぎるでしょうか?) 皆さんのお子さんは何歳位までズボンとパンツを下げておしっこしていましたか? また、そうさせなくてもよい方法やコツがありましたら教えてください。

  • 外出先で入ったトイレ・・・便器がなくなっていたら?!

    公衆便所や、ビルやデパートの化粧室を利用する事は、 誰にでも外出中に経験があると思います。 さて、 【1】 もし外出先のビルで、急に便意(大)をもよおして、 トイレを探して入り、個室のドアを開けたところ、 便器(陶器の部分)が忽然と消えていたとします。 あなたなら、どんな反応を示すと思いますか? 想像してください。 ※自分がどう反応するかは、想像が難しいという方、 自分の身近な人(家族など)の反応でも構いません。 【2】 あなたは、その便器がなくなっているトイレを見て驚き、 我に帰った後、その次に何をすると思いますか? ただの遊びのアンケートなので、 深く考えなくても結構です。暇な方、お願い致します。 差し支えなければ、年齢と性別も記入願います。

  • ウォッシュレットトイレのセンサー感度

    トイレのドアを開けて、近づくとセンサーが感知して自動で蓋が開くウォッシュレットトイレですが、センサーの感度が鈍く、すぐ近くに立たないとセンサーが感知しません。 今まで気にしなかったのですが、他社のトイレのセンサー感度があまりに良かったのでちょっとおかしいなと感じ始めました。 このセンサー感度を調整できるものでしょうか? ちなみにINAXのCW-E37(型番)です。

  • 男児、外出先でのトイレどうしてますか?

    5歳児3歳児ともに男児です。 家では、二人とも洋式便座に座って用を足しています。 幼稚園では子供用の、立って用を足す男性用便器(?)です。 特に3歳のほうが、立って用を足すときに必ず下ろしたズボンに垂らしています。まだおち○ち○が小さいので、最後の方は全部垂れる…という感じです。 なので、休日に一日外出、というようなとき非常に困ります。 外出先では私と一緒に個室に入り、洋式便座に座らせますが、公衆トイレの便座の外側の部分に、脱いだズボンやパンツがべったりとついてしまうのが気になります。ギリギリまで下ろしても、足が短いためくっついてしまいます。 かといって男性用便器でも、便器の外側に必ずズボンがべったりと付いてしまい、尚かつ垂らすのでサイアクです。 女性トイレの方がまだマシだろうと女性用に入り、ズボンが付く事には目をつぶるようにしていますが、最近5歳児は女性用に入りたがりません。そしてばっちりズボンを濡らして出てきます…。 上の子についてはもう本人に任せるしかないと思いますが、みなさんはどんな工夫をしてらっしゃいますか? 私が潔癖すぎるんでしょうか?

  • 外出時の子どものトイレ

    4歳の男の子がおりますが、外出先ではなるべくトイレは一緒に行くようにしています。 ただ、私の知人の男の子は、やはり4歳ですが一人で行かせています。 ちゃんとおしっこもうんちも出来るそうです。私もそうさせた方がいいのかと 思いつつ、ちゃんと出来るかどうかとても心配です。 おしっこはまだズボンとパンツをかかとまで下げないと出来ませんし、 うっかり汚しちゃってたら…なんて考えたらちょっと考えちゃいます。 また、別の方は危ないから絶対に一人では行かせないとおっしゃってました。 皆さんはどうされてますか? あと、ズボンとパンツを下げないで出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? (4歳の子にはまだ早すぎるでしょうか?) 皆さんのお子さんは何歳位までズボンとパンツを下げておしっこしていましたか? また、そうさせなくてもよい方法やコツがありましたら教えてください。

  • トイレでのトラウマ

    3歳の息子について相談させてください。 昼間のオムツはすでに外れていて、ここ3ヶ月位前から 日中はパンツで過ごしていました。 ところが、ウォシュレット付のトイレに座った際、 ボタンを押してしまったらしく、水がお尻に当たりすごい驚き、 パニック状態になりました。 以来、家ではトイレでできるものの、外出先ではトイレには行けず、 ぎりぎりまで我慢してオムツでするか、公園の隅っこの草むらで するかになってしまいました。 ウォシュレットが付いていないトイレもだめで、 トイレに入ることすら嫌がります。 (和式はもともと嫌がってできませんでした) 家のトイレにはウォシュレットはついていませんが、座る際、 「みず、でない?」と毎回聞いてきます。 またオムツに戻ってしまった悔しさと焦りでいっぱいです。 おもちゃやお菓子で釣ってもだめです。 性格がしつこい&こわがりなので、どうやったら今まで通り できるのか本当に困ってます。 何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう