• 締切済み

ネット販売について

菓子(自分でつくったもの)のネット販売に興味があります。体験談や些細な情報でもでもいいんで教えて下さい。また方法や資格などが詳しくかいてある書籍があれば教えてください。

みんなの回答

• maymai
回答No.4

通信販売の会社に勤めています。 個人でお店をやっているのでしたら、以下は読まないでこの回答は無視してください。 もし、これからであれば、どこかの通信販売会社へ自分の売りたいものを持ち込んでみるのがひとつの方法と考えます。 案外、通信販売の会社って門戸が広いですよ、そこで良い評価をもらえれば、売ってもらうのも良いし(資格とか考えなくて良いので)、商品にならないと思われれば悪い点みたいなことも指摘してもらえます。 独自でつくって販売するのは、意外と面倒なことがいっぱいあります。(顧客対応から始まって、商品掲載、在庫の管理、当然商品をつくることなどなど) つくることが好きで作ったものを多くの人に食べてもらいたいことが目的であれば、できるだけつくること以外を他人に任せられる選択肢を選ぶほうがよいのではありませんか。

• hyubelian
回答No.3

まず保健所から許可を得る事が大前提です。 洗い場完備の調理場がある事が最低限必要です。 自宅の台所と兼用ではなく、専用の設備が求められます。 ただ、保健所も地域や担当者によって、とても厳格な場合と多少融通のきく場合とあります。まずは管轄地域の保健所へ相談してみるのが最初にすべき事かと思います。 それで許可がとれそうなら、次は包装資材(食品包装用の小袋類や、配送用の段ボール箱)と商品に貼り付けるラベルの準備です。 ラベルは、製造者名や原材料名など、法的に表示が義務付けれられているものがあります。保健所で指導してくれます。 そして最後にショップ開設ですが、ホームページは市販のソフトを使えば容易に作れますので(いずれはHTMLを自作できるよう勉強した方がいいですが)プロバイダが無料のホームページスペースを提供していれば(そこが商用不可でなければ)そこで開業してはいかがでしょうか。 プロバイダが駄目なら、FC2のような商用可で無料のホームページスペースもあります。 無料のモールにも出店し、かつ自前のショップも開き、積極的に営業していき、商売が軌道にのってきたら独自ドメインを取得して本格的にやれば良いと思います。 ただし、安価に誰でも始められるオンラインショップですが、その分、非常に競争が激しい世界です。 軌道に乗せるには、何年もかけて踏ん張る根気と地道な努力が必要です。

• tentyou
回答No.2

自分で作ったものを商売として販売するのであれば、 保健所等での許可も必要と思います。

• hero328
回答No.1

もし、あなたが通信や、WEBデザインなどの知識が豊富にあるのであれば、一から自分で立ち上げる事も可能ですが、そうでなければ楽天やヤフーなどに相談してみるのが近道です。 集客や決済方法とそのシステム、食品を販売するのに必要な法規制など、クリアするべき問題は一杯です。 私もインテリアを販売するオンラインショップを3年前に立ち上げましたが、黒字ベースになるまで大変でした。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/