-PR-
解決
済み

ネット販売について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61210
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

ネット販売を検討中なのですが、
ほかのショップを見てると通信販売によるなんとかの表示をしてたりしますけど、
必ず表示は必要なのでしょうか?
また、資格じゃないですが、どこかに届け出を出したりしなければならないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

一応表示を義務化されているはずです。届け出等は必要ないはずです。ただ現状では表示をせずに販売を行っているところ多数あります。じゃあ表示しなく良いのか?となると表示する事をお薦め致します。なぜならば今後ネット販売を行う上で少なからず何らかのトラブルが発生するでしょう。そのときにしっかりと通販法の表示をしておけば、
そこに該当するトラブルに関しては販売側が優位に立てるからです。買う側を守るだけでなく売る側も守ってくれます。ですから中途半端ではなくきっちりと最低限の必要事項と自分で販売する商品に関して今後起こりそうなトラブルを想定して記載しておきましょう!
お礼コメント
dream2001s

お礼率 60% (3/5)

参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 08:18:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 45% (47/103)

概ね、通信販売を業として行おうとすると「訪問販売等に関する法律」の規制を受けることになります。
当該法律によりますと、必ず販売サイト上に通信販売業者の情報を開示しなければならないことになっています。
くわしくは下記のサイトでどうぞ(経済産業省の解説ページ)。
お礼コメント
dream2001s

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-08 17:00:38