• ベストアンサー

両耳の内側先端にできものがあります。

チワワで生後3ヶ月なのですが、両耳の内側のさきっぽに かさぶたができてるんです。血が出た様子もないですし、なにかにはさんだなどもないです。一体なんでしょうか?わかるかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  皮膚炎(外耳炎)の可能性があると思います。獣医さんを受診されるようお勧めします。  外耳炎があると、皮膚の炎症の結果、かさぶたみたいなものが付着することが良くあります。

moera
質問者

補足

ありがとうございます。今日にでも病院へ連れてまいります。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

耳の先だけですか? そのかさぶたあたりを爪でかじってみたら足が動くってことないですか? もしかしたら疥癬の場合もありますよ。 足が動くようでしたら早めに病院に行ってくださいね。 疥癬の場合は人間にもうつります。

moera
質問者

お礼

ありがとうございます!今日にでも病院へつれてまいります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両耳の穴近くにカサブタができてます

    もう2,3週間前から(もっと前かも) 両耳の穴の横あたりにカサブタができてるのです 全く関係ないHPですが、ここ↓の写真でいう肺点のもう少しあたりです http://core-m.com/mimitubo.htm 痒くて引っかいたとか、ぶつけたのかなーと 気にしてなかったのですが 両方なので、やはり気になってきました 未だにカサブタはできてます が、治りかけのような感じでもあるような… でもまだ血が少し出てるような。 なくならないから、まだ出てますよね 本人がカサブタが痒くて掻いているのかもしれません あ、現在生後10ヶ月です これは外耳炎とか疑ったほうがいいのでしょうか 本人は元気そうですが、ミルクを飲ませるときだけ よく耳を触ります 癖なのか、眠いからなのか、やはり痛むのか… 微妙なので病院へ行くべきなのか悩みます 子供が同じ症状を経験されたというママさんいませんか? テレビでミルク性外耳炎とかやってて、もしかして・・? よろしくお願いします

  • くるぶしの内側がかゆい

    左のくるぶしの内側がかゆいです。かゆいので血が出るまでかいて、かさぶたになり 剥がれ落ちたあとまた痒くなりかきます。 子どもの頃アトピーでしたが、アレルギーでしょうか。 ダニでしょうか。。畳で布団です。 アレルギーの薬を飲むまでは春から夏にかけて 腕と足がかさぶただらけになっていました。

  • 瞼の内側に小さな白いできものができました。これは何ですか

     瞼の内側に小さな白いできものができました。その白いできものを細くしたティッシュの先で軽く触ってみると、微量の膿みたいなものと血がつく時があります。瞬きをしたり、できものがある周辺の瞼を外側から軽く押したりすると痛みます。ちなみに、白いできものの周辺の瞼の内側は、少し赤くなっています。この白いできものは何ですか。誰か教えてください。後、眼科に行った方がよいのでしょうか。

  • 犬の耳舐めについて

    先日生後3ヶ月のチワワの女の子を飼いましたが、先住犬の2歳のチワワの男の子(去勢済み)が一日中、女の子の後をついてまわり耳を舐めています。女の子チワワの耳まわりはいつもグッショリとしています。これは何をしているんですか? 一体なんででしょうか?決して嫌っている様子では無いんですが、まさか赤ちゃん犬に発情しているのかと心配なんです。どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 耳がたれた

     もうすぐ三ヶ月のチワワですが、飼い始めた時は耳はたれていて しばらくしてから両耳ともピンとたちました。 でも今は片方だけたれて一週間経ちます。 テープ等で固定した方がいいのか様子をみていていいのか悩んでます。

    • ベストアンサー
  • 鼻の内側が切れています。

    鼻の内側(右鼻の内側の中央に近い部分)がすごく痛いので、どうにか鏡で見てみたら、粘膜の一部がパカっと切れていました。 血が出たりとかはしないんですけれども、鼻の下を伸ばしたときに痛みがあります。 1.2ヶ月前にも同じような症状があり、前回も同じ場所でした。 前回は2.3週間したら自然に治ったのですが、すごく気になる痛みなので早く直したいんです。 どうにか塗り薬などで自分で治せないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!

  • ヘッドフォン(モノラルのテレビ接続)で両耳で聞く方法は?

    私のテレビを使ってカラオケをしています。(panasonic ゆめカラ ) 近隣への音が気になり、ヘッドフォンをしていますが、片方の耳からしか音が聞けず臨場感がありません。 ジャックをギリギリ外れそうにすると両耳から聞こえることがありますが、その接触具合は職人的技術と僅かな振動も与えないことが必要です。 別にステレオで聞こえなくても良いのですが簡単に両耳で聞きたいのです。近くの電気機器量販店で聞きましたが、「そんなの無い」とのことでした。私は「きっと、そんな事ない」と思っています。ジャックの先っぽの形状とか、配線の仕方とかで私の望むモノがあると思うのですが、詳しい方教えてください。

  • 9ヶ月 小指擦りむき、少し膿んでいる

    お世話になっております。 生後9ヶ月の息子についてです。 昨日、捕まり立ちの状態から転び、どういう形でそうなったのかは解りませんが、 片手の小指を擦りむいて血がけっこうでました。 状態的には、少し厚めの皮がべろっとめくれて血が出た感じです。 それから、消毒し、かさぶた変わりになる絆創膏を張ったのですが、なんだかまだ血が少し出ている感じで、膿まで少し見えました。白っぽい透明の汁です。 何かに感染しても怖いので、これは病院に行くべきですか? もう少し消毒しながら様子を見るべきでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします

  • ピアス 引っ掛けていたい;

    1ヶ月ほど前に両耳にピアスを開けて、先日2つ目を両耳に開けたんですが 1か月前に開けた方の穴が痛くて・・・・ どうも、服か何かに引っ掛けたみたいで少し血が出てるんです この場合、ピアスを外しておいたほうがいいですか? 正直、つけてるとじんじんするというか・・・・ でもまだ1ヶ月なんで穴がふさがる(小さくなる)のが心配です 消毒してピアスを付けるのがいいのか、1、2日くらい外して様子を見るのか どちらがいいですか?? ピアス初心者なのでわからないです・・・;

  • 耳のカサブタ

    ペットの犬の耳の内側にカサブタのようなものができました。だんだん広がってきて、はじめは片方だけだったのが今は、両耳に広がりました。獣医さんは、カビの一種だろうと始めは言っていたのですが、違うらしいです。これは何だと思いますか。心当たりの方がいらしたら、お願いします。

    • 締切済み