• ベストアンサー

瞼の内側に小さな白いできものができました。これは何ですか

 瞼の内側に小さな白いできものができました。その白いできものを細くしたティッシュの先で軽く触ってみると、微量の膿みたいなものと血がつく時があります。瞬きをしたり、できものがある周辺の瞼を外側から軽く押したりすると痛みます。ちなみに、白いできものの周辺の瞼の内側は、少し赤くなっています。この白いできものは何ですか。誰か教えてください。後、眼科に行った方がよいのでしょうか。

noname#133407
noname#133407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

脂肪の塊じゃないでしょうか。 昔良くできましたよ。 目薬をさしていたら治りましたが、あまり大きくなったら、切開するこ ともあるはずです。 下を向いたら痛かったりしてました。

noname#133407
質問者

お礼

回答してくださりどうもありがとうございました。しばらく小さな白いものを眺めていたら、小さな穴があいて白いものが出てきました。出てきたあとは、痛みもなくなりました。

関連するQ&A

  • 瞼の内側のしこり

    何年も前からなんですが 両目の瞼の内側に 白いしこりのようなものが 何個かあります 昔はもう少し小さかったのに だんだん大きくなってきて 目が腫れたようにみえる 大きさにまでなってきました 一度眼科に行ったのですが 目薬しかくれず 何も変わらなかったので 目薬はやめてしまいました。 たまに瞼に針でもさそうかなと 考えてしまいますm(__)m 外側からでも危ないですかね それか一度眼科に行くべきでしょうか

  • 瞼にできもの。頬骨あたりが痛む。

    ここ最近、まつげのちょっと内側、瞼の裏側にまでいかない普通にしていて見えるところに、白く膿みたいなものができてしまい、瞼を上からグッとおすと、中身の膿みたいなものが出てきます。一度出してしまえばしばらくはできないのですが、数日たつとまたできたり・・・強く押してしまうせいか、ときどき、目が重く感じたりするときがあります。 それと、関係があるのか、同じ側の頬骨のあたりがズキンと痛むことがあるのです。これはいつもではなくたまになのですが・・・ 顔の癌?などと、ちょっといろいろな想像をしてしまいました・・・ちなみにもし顔の癌になったらどんな症状がでるのでしょう???

  • 瞼の痛み

    コンタクトレンズを使用して10日程です。 4日前に上京して、今朝、喉と鼻風邪をこじらせました。 すると、右目の上瞼の裏、睫毛の根元に近い内側と言いますか、そこに小さくプツンと黄色っぽい白い出来物がありました。0.5ミリほど離れた隣にも同じ物が… つまり右目の瞼の裏に2つの小さな出来物があったのです。 でも、上京したため保険証が4月1日まで使えず、眼科はおろか病院に行けません。しかも1日から仕事が始まり、病院に行ける時間があるかどうか… コンタクトレンズをやめて眼鏡にしますが、それ以外は何も出来ない現状です。 ちなみに痛みはあります。瞬きをぎゅっとやや強めにしたらズキンとします。 普通に瞬きをする分には痛みはないです。 ものもらいなら、免疫力が低下したりストレスがあればなると聞きましたので、上京の忙しさと慣れない環境、プラス風邪も相まってそれなのかなと思ったのですが… ぶっくり腫れてないし、最近したコンタクトレンズの影響なのではと心配でドキドキです。 何より、病院に行けないことが辛いです。 放っておいても大丈夫なのでしょうか? また、薬局に相談したら薬など貰えたりするのでしょうか?

  • 数年前からまぶた(まつ毛のすぐ上)にできた白いできものが少しずつ大きく

    数年前からまぶた(まつ毛のすぐ上)にできた白いできものが少しずつ大きくなって目立つようになってしまいました。大きさは1cmはあります。 このできものを切除したいのですが、眼科に行けばよいのでしょうか?また、同じような症例で病院に行かれた方はどのような治療で、その後のケアはどうだったのか教えて下さい。 あと、治療費はどのくらいかかりましたでしょうか?お願いします。

  • デカイ出来物が…

    もう何ヶ月も前からなのですが、陰部にかなりデカイ出来物があります。 ちなみに私は22歳♀、彼氏持ちです。 陰部と言っても中のほうではなく表面にあります。 外陰部と言うのでしょうか… 今は3つあります。多い時は5つありました。 その出来物はどれも1cmぐらいの大きなシコリのようなものがあり、 潰れるかなと思い触ると多少の痛みはあるものの、触らなければ痛みはありません。 いつも同じような場所に出来てます。 針でつっついたら膿でも出そうだなと思いつついたこともありますが、血が出てくるだけで潰れません。 これは性病なのでしょうか?

  • 噛みあとが2つあるできもの

    とても心配なので回答を貰えるととても助かります。 左の股関節にくっきり噛みあとが2つついている大きなできものがあります。 噛みあと自体は縦長に1ミリ程度で穴がくっきり深いです。 赤く腫れ上がってる部分は3センチ程のできものになっていて、今日お風呂をあがった時に血が出て来ました。 最初は噛みあともなくただのできものだと思っていたのですが血が出ていたのでよく見たらすごくくっきり噛みあとがついていてびっくりしました。 血が大量に出た後膿が出て今も膿んでいます。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 毒をもってる虫に刺された可能性もありますか? 詳しい方がいましたら教えてもらえるとありがたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。 !。。!、

  • 足のできもの?

    足にできものみたいなのができて困ってます。 最初はニキビみたいな感じだったのですが、潰してしまったせいなのか腫れてしまいました。 前はもっと腫れが大きかったのですが、血と膿が穴から出てきて、このぐらいになりました。 でも、その穴が塞がって血も膿も出てこなくなってから、ずっとこのままです。 ちなみに触ると硬いです。 これは放置して置いても治るものなのでしょうか? 一応参考に画像載せてますが、汚くてすみません。

  • 3年前くらいからおしりに赤黒いできものが治らない

    いつからだったかはよく覚えてないのですが、多分3年前ぐらいからお尻にできものが出来てから今も治ってません… 今は赤黒く硬い状態で、座ったりした時にそのできもの部分が当たったりすると痛みが走ります。 何回かできもの部分に針を刺したことがありましたが、膿のようなものは出ず血がでてきたぐらいでした。 ニキビではないと思うし、粉瘤でしたら膿が出ると思うのですが…

  • 眼軟膏を塗る場所は?

    こんにちは。 今、まぶたにぷっくりとしたできものが出来ています。 今日眼科へ行ったら、毛穴からばい菌が入って、膿が溜まってるんやろうと言われました。これは皮膚のことだから、目薬じゃなくて軟膏だね、と言われ、眼軟膏と飲み薬を処方していただきました。 帰ってから見てみると、眼軟膏の上手なつけ方、という紙が入ってました。それによると、下まぶたを下に引き、眼球に触れないよう注意しながら下まぶたに向かってチューブを押して薬をつけ、目を閉じて軽くマッサージ・・・というようなことが書いてありました。 でも私のぷっくりしたできものは、まぶた、つまり外側に出来ているんです。それでも、このやり方で効くんですかね?まぶたのできものに直接つけなくていいんでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。お願いします。

  • 鼻が…

    最近、鼻にできものが出来ました。 膿んでるので、いつもどおり洗顔 して放置してます。 それが今日、洗顔したあと急にそこから血が出てきました。 寝る前だったので血を全部出し切ろう!と思い、鼻の周辺をつまむと、 血と共に膿も出てきました。 それからはつままず、出てきた血のみ ティッシュで抑えてました。 鼻という目立つ場所にあるので人前に出るのが憂鬱です。 このできものはどうすれば治りますか?