• ベストアンサー

犬の耳舐めについて

先日生後3ヶ月のチワワの女の子を飼いましたが、先住犬の2歳のチワワの男の子(去勢済み)が一日中、女の子の後をついてまわり耳を舐めています。女の子チワワの耳まわりはいつもグッショリとしています。これは何をしているんですか? 一体なんででしょうか?決して嫌っている様子では無いんですが、まさか赤ちゃん犬に発情しているのかと心配なんです。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女の子のチワワの耳の中を見ましたか? うちの2匹の犬は、1匹が外耳炎になった時、もう1匹がしきりに耳を舐めていました。 外耳炎の場合、黒い耳垢がついていて、臭います。 その臭いで、舐めるのだと思います。 頭を振ったりする行動がありましたら、それは耳が痒いのだと思いますが、どうですか? もし、耳が臭ったり、汚かったら、すぐに病院に行かれたほうがいいです。

kazurako
質問者

お礼

有難うございます! 全く考えなかったです。 来週予防注射に行く予定でしたが、早めて明日病院に行ってきます。 耳の中はわからないですが、臭いです.. 迅速に教えて頂けて感謝します。