• ベストアンサー

ネコ♂が発情!?去勢手術のリスクは…?

最近ネコ♂が前と比べてすごく穏やかになりました。 また、布団やクッションにまたがり、ときどき興奮した様子を見せます。 でもまだ飼いはじめて(&生後4ヶ月くらい?)なのですが、 もう発情するということは有り得ますか? また、もし発情期が来ているとしても、去勢手術は受けられますか? あと、去勢手術のリスクはどれくらいのものなのでしょうか? よろしくお願いします!

noname#30659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vastness
回答No.4

#1です。 最近はマンション住まい、1戸建てに関わらず 完全室内飼いは必須でしょう。 そのためにも手術は仕方ないです。 外に行かなければノミやその他の病気をもらってくる 確率も減りますしね。 猫の性格にもよると思いますが、ウチでも一時 人間不信になる子もいましたが、やがては普通に 暮せます。でも医者嫌いは残るかも・・・ これからは予防注射等で獣医さんにお世話になるかと 思いますが、連れていこうとする度に一悶着 起こす子もいました。

その他の回答 (4)

• laru178
回答No.5

No.2の者です。 >やはり手術は痛いのでしょうか? No.3さんも仰っていますが、全身麻酔をするとはいえ少しは痛いのではないでしょうか? 麻酔が切れてきた頃にズキズキするとか....。 うちでは退院後必死になって舐めてましたけど、その辺は正直なところ猫自身に聞いてみないと分かりませんね(^^; >マンション内で飼っているのですが、やはり去勢はしたほうがいいですよね? 発情期になると、とくに夜に鳴いて暴れますので、あまりひどいとご近所から苦情が出るかもしれません。 猫にもストレスが溜まりますので、今後交配させる予定が無ければやはりしたほうが良いと思います。

noname#38461
noname#38461
回答No.3

四ヶ月でも可能な猫もいれば不可な猫もいます。 猫の体の大きさにもよりますし、 精巣等の大きさにもよります。 動物病院で可能かどうか調べてもらったらいかが? 手術は全身麻酔でしますが、 まぁ痛みがゼロと言う訳には行かないでしょうね。 そのまま去勢せずにいると、スプレー行為が始まります。 臭いですよ・・・

• laru178
回答No.2

>布団やクッションにまたがり、ときどき興奮した様子を見せます。 うちのボスも若い頃してました。 行為が終わると布団がビショビショに....(;^_^A 生後4ヶ月なら去勢手術も十分に可能ですよ。 No.1さんが言うように、オス猫の手術は簡単で、即日で終わります。 手術前には簡単な健康診断が必要になりますので、一度獣医で相談してみてください。 メリット・デメリットについては、よくあるものを下に記載します。 [メリット] ・性格が穏やかになり、仔猫のような可愛い性格のままになる。 ・発情期のうるさい鳴き声が無くなる。 ・スプレーをしなくなる。 ・縄張り意識が減り、あまりケンカをしなくなる。 ・交尾によるエイズ、白血病などの伝染病に感染する危険性が減る。 ・寿命が延びる。 [デメリット] ・子供を作れなくなる。 ・肥満になりやすくなる。

質問者

お礼

すっごくわかりやすい回答をありがとうございます! あの行為?を初めて見たときは軽くショックでした(;_;)笑 手術が簡単だと聞いて少し安心です! あと、馬鹿な質問かもしれないのですが…やはり手術は痛いのでしょうか?うちの子はかなり臆病です。(そして私も…汗) そしてマンション内で飼っているのですが、やはり去勢はしたほうがいいですよね?

• vastness
回答No.1

生後4ヶ月くらいならあり得ます。 体格が充分あれば(小さすぎるとかでなければ) 手術は出来ると思います。獣医さんと相談してみてください。 男の子の場合は割合簡単で、朝入院、夕方退院って感じです。 我が家の新入り黒猫君も4ヶ月位で手術しました。

質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます! 体は大きいです…そして4ヶ月くらいだとありえるんですか(>_< ) 手術で人間恐怖症?になったりしませんか?