• 締切済み

新郎の知人として女性の出席ってあり?

二次会から出席したのですが、大変不快でした! なんて厚かましい女性達なんだ! せっかくの二次会を壊しやがって! そう思わずにはいられませんでした。野郎友人と新婦友人は和やかに談笑する事もなく、つまらない会となってしまいました。 新郎の友人として女性の出席はありなのですか? ビンゴ大会の運営と新夫妻への贈り物決めをやってました。二次会では新郎につきっきり、僕らと話をするのみでいなきゃいいのにと思い…。しかも4人も!

  • u-fu-
  • お礼率68% (37/54)

みんなの回答

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.3

有りですよ! って言うか、私の所は披露宴にも呼んでましたしw 一応5人ほどいましたよ。 みんなで飲みに行くのもあったみたいだしお泊まり旅行なんかもあったみたいですけど・・・。 とてもいい仲間なので今でもお付き合いしてますけどね。 それもそれぞれの伴侶も同席の上仲良くしてます。 どの程度失礼な人達なのかわかりませんが・・・。 友人の二次会にも女友達を沢山呼んでる(新郎も新婦も)所もありましたし・・・。 私自身も男の友人の披露宴に呼ばれたこともありました。 旦那なんて友人だと思ってない女の人から披露宴に招待されたんですけど(電話かかってきて出席してね斗念押しされてましたw)行ってみると女友達が一人もいなくて、野郎ばかりだったそうです(新婦側の友人みんな男だったそうです) そんなケースもありますし・・・。 いやぁ・・・ホントに災難としか・・・。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 私の結婚式で夫は女性の友人二名を呼んで、披露宴、二次会とも参加されていましたが、その人たちは常識的な人で質問者さんの出席した式のように不快になることは無かったです。  呼ぶこと自体はありだと思います。  でもその人たち、よほど常識が無いんでしょうね。結婚式、披露宴、二次会の主役はあくまで新郎新婦なのに。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

どれだけ不愉快な人たちだったかはよくわかりませんけど・・・ 新郎の友人・知人として女性を招待することは別に非常識なことでもないです。元カノじゃなければ・・・ それだけ交友範囲が広く、人との付き合いを大切にする新郎さんという事がわかります。 問題は招待された側ですね。 いくら新郎の友人や知人でも、披露宴や二次会といった席で盛り上がるのは良いのですが、他の人を不愉快にさせる行動はいけませんね。 新郎新婦にとって楽しい思い出の会になれば、それはそれで良いのですけどね。(^-^;) 何というか・・・質問者さんには災難でしたね。

関連するQ&A

  • 女性が新郎友人として二次会に出席するときの服装

    今度、新郎の学生時代の友人として結婚式の二次会に出席することになりました。 新婦とは全く面識がありません。 今までは新婦友人としてしか出席したことがなく、お祝いの場を華やかにしようとピンクのワンピースなどを着ていました。 新郎友人としての出席の場合は、ピンクなどよりは黒や紺などの落ち着いた色のワンピースのほうがいいでしょうか? 今までは新婦友人までが黒だと結婚式なのにお葬式みたいで自分だったら嫌だなと思って明るい色にしていました。 ちなみに、二次会会場はレストランです。

  • 結婚式の二次会で出席者全員で新郎新婦を祝福できるような企画を探しています

    このたび知人の結婚式の二次会の幹事を担当する事になりました。 そこで、この二次会でのイベントの企画を探しています。 通常であれば新郎新婦にまつわるクイズ大会やビンゴゲームという事になるのでしょうが、自分としてはゲーム等で楽しく騒ぐというよりはもっとみんなで新郎新婦を祝福してあげられるような企画が何かないかな、と考えています。 (寄せ書き等も考えたのですが、何かもう一ひねり欲しいと思いまして…) そこで、”自分が以前に出席した二次会ではこんな企画でお祝いしてたよ”といった情報があればいただけないでしょうか。 ・出席人数は60人程度 ・どちらかというとカジュアルな会場です(立食形式) ・出席者の大半は新郎新婦の共通の知人 ・仲間内のパーティーに近いので、参加者間の親睦を図るような意味合いはあまり必要ないと考えています ・費用についてはそれなりにかかっても問題ありませんが、期日が迫っているので準備にあまり手間がかからないものの方がありがたいです 皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新郎側の友人として出席、振袖はダメ?

    新郎側の友人として披露宴に出席したことがないので質問です。 ずっとお振袖で出席するつもりだったのですが、新婦側の友人ならまだしも、新婦側の同僚でなおかつ年上の女性だから「新郎側の友人で華やかにきかっざって行くのはいけない」というコメントをもらいました。新郎自身はきっと、そんなこと知らないだろうし気にもしていないと思うのですが、常識を知らない同僚/友人がいると親戚などに言われて彼が恥をかいてしまうのも可愛そうな気がします。 ちなみに新婦は、同じ会社のコで、面識はあるのですが・・・やっぱり新郎側の同僚として出席する場合、振袖じゃまずいんですか?

  • 結婚式2次会の新郎サイドの友人に女性を呼ぶべきか!?

    26歳、男です。 友人(男)が結婚することになり、2次会の幹事をすることになりました。 私の彼女が新婦と仲良しなので、新婦サイドの友人を呼び、私は新郎サイドの友達を呼ぶことになりました。 その結果、新婦サイドは女性のみ10人程度、新郎サイドは男性10人程度+女性1人です。 新郎サイドの女性は大学の研究室仲間で、新郎の後輩に当たりますが、こういう場に1人だけで呼ぶのは良くないことでしょうか?新婦がヤキモチを焼いたり、新婦側の友人たちが気を使ったり、などなど。 みなさんはどう思われますか?

  • 新郎の酒癖の悪さ・・・

    先日友人の結婚式に出席してきました。 職場結婚ということもあり、とくに職場の皆様のうちわネタが多くにぎやかな披露宴となりました。 私たち仲良しグループのメンバーは新郎に1度しか会った事がありませんでした。 披露宴中から新郎は職場の皆さんにお酒をすすめられるままに飲み、二次会が始まるころはずいぶんと酔っている状態でした。 私も妊娠中ながら新婦ともたくさん話がしたいと思っていたので二次会・三次会にも参加しましたが・・・ 新郎新婦が用意した席に並んで座らない。新郎が「お前はあそこに座れ!俺はここだ!」と命令・・・(^-^;) 披露宴用に花を髪飾りにしてもらったのをつけたままだったのですが「おい!そこの派手なキャバ嬢!」と新郎が新婦を呼ぶし・・・ とにかく新郎の暴言の嵐・・・。 新郎と話をしようとしても、新婚生活の抱負よりも仕事のことと自分の友達と新婦友人をくっつけようとすることばかり・・・しかもいじめっ子ジャイ○ンばりに。 挙句に、三次会では暴言+新婦へ手をあげる・・・。(頭をパシパシ叩いたりして)他にもいろいろあったのですけどね。(-ー;) 新婦と新郎友人に言わせると、酒が入るとよくこういうことがあるそうですが、私たちとしてはドン引きでした。(-.-;)ふだんはそういうことはないと言っています。 新婦友人4人とも「もしかしてDV?」と思ったほどです。 結婚式帰りにあんなに憂鬱になったのは初めてです。私以外独身のみんなは「結婚願望が薄れた」と口をそろえて・・・。 みんなの結論としては、「彼女があの彼を受け入れていて、上手くやっていけるなら私たちは見守るしかないね。」ということになりました。 皆様。客観的に見てどうでしょう? 「これからどうしたらいいか」ということではなく、この酒癖に悪い新郎を客観的に見たら「どう思うか」をお聞きしたいと思って質問させていただきました。素直な感想をお願いします。

  • 二次会の司会を新郎新婦がする場合の内容について

    こんにちは。 2週間後に二次会を予定しています。 幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。 (挙式は既に終えています) 「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。 しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。 経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに ・50人で着席ビュッフェ形式。 ・生ケーキがメニューにあるのでケーキカット可能。  (でも自分達でアナウンスはおかしい) ・ビンゴは時間がかかるので不可(乳児連れの友人もいるので) ちなみに都内で会費は男女一律7000円に設定しました。(出席者は27~32歳) 7000円で景品のない二次会は高く感じるでしょうか。 歓談の時間は多くとりたいと思うけれど、何もないのは間延びするのではないかと 不安です。 新郎新婦クイズをするにしても自分達で運営はヤラセっぽくなっちゃうし 入場なども勝手に自分達で入っていくのもどうだろう?と思っています。 どなたかアドバイスをお願いします(ToT)

  • 新郎の女友達としての、2次会出席の服装

    30歳・女性です。 画像のドレスは私の身長で、ひざが隠れる程度です。 10月に男友達の、結婚式の2次会に招待されました。 場所は普段披露宴を行うような所です。 新郎は同い年の30歳。 新婦は25歳で、お会いしたことはありません。 新郎とは学生時代の絵画教室の友人です。 全体で女性が9割をしめていたので、グループの中で黒一点でした。 恋愛沙汰は全くなく、とてもグループになじんでいます。 ただ新婦さんが、結婚前に「女性だけのグループと、遊ばないでほしい」と言われたそうです。 なので現在、新郎とは会っていませんし、これからの付き合いも薄くなりそうです。 今回の2次会への招待は、今までそのグループで結婚式に呼び合っていたので、気を使ってくれたのだと思います。 私としては、新婦に嫌な思いをさせたくないですし、でしゃばるつもりはありません。 そこで相談です。 画像のドレスで出席するつもりですが、どう思われるか率直な感想をお聞かせください。 (もっとミセス風に、または黒や紺にすべきでしょうか?) また、「こういった態度はダメですよ。」など注意点や体験談がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 ・画像はHPからお借りしました。

  • 出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。

    出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。 新婦の古くからの友人なので、写真係りも兼ねて出席します。私以外は皆身内ですし、少人数なので受付も立てません。このような場合、ご祝儀はいつどのように渡せば良いと思いますか?事前に渡すほうがスマートでしょうか?皆様のご意見をお伺いしたく、宜しくお願いします。

  • 2次会の新郎新婦の服装について

    私(新婦)は2次会から参加してくれる方にドレスをお披露目したいので、2次会もホワイトドレスを着たいと言っているのですが、彼(新郎)は私服がいいと言っています。 彼が参加したことのある2次会は新郎新婦は私服だったし、自分もそうするとのこと。 私は逆に新郎新婦が私服だったことは一度もありませんでした。 私がドレスを着ることにはいいと言ってくれていますが、新郎だけ私服なんてどうなんでしょうか? 彼の2次会の出席者は披露宴出席者が引き続きとなりそうなので、それならば彼だけが私服ということになりそうなのに・・・ どうしてもと言うので、ミスマッチを覚悟でやろうと思っていますが どうなんでしょうか?? 何かいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか??

  • 披露宴での新郎新婦の友人の席次について

     披露宴の席次を考えています。   会場の配置は丸テーブル6~7人を左右に縦に4つ計8テーブル配置します。親戚以外の上座4テーブルで悩んでます。新郎友人と新婦友人は面識はなし。お互い地元は離れています。友人同士でも面識があるのは3~4人ずつです。二次会を当日の披露宴出席者のみでやります。  プラン(1)通常の新郎側の主賓テーブルに、新郎側主賓=会社の上司と同僚(3人)新婦側主賓=恩師と奥さん、同級生の娘さん、友人の母(4人)計7人 新婦側の主賓テーブル(通常の)とそれぞれ2番目のテーブルには、お互いの学生時代の友人(新郎10人、新婦9人)を3~4人ずつで組み合わせて6~7人ずつのテーブルに。 これは彼の意見で、2次会を盛り上げ、交流を深めるために混合にするということらしい。でも、主賓まで同じテーブルにする必要があると思いますか?そこで私の意見  プラン(2)新郎主賓と新郎友人、新婦主賓と新婦友人、あとは(1)と同じように新郎新婦混合の友人で2テーブル。  これに対して彼は、2テーブルだけ混合にするのは中途半端だから、どうせなら全部新郎側新婦側で分けたほうがよい。そして二次会はつまらなくなるからやめにする。彼の意見プラン(3)新郎主賓と新婦友人、新婦主賓と新郎友人、友人混合2テーブル  どのプランが出席者側としてよいと思いますか?私は結婚式の二次会に出たことがないのですが、披露宴でそれぞれの友人が混合のほうが盛り上がりますか?二次会では特にイベントは考えておらず、おしゃべり中心の予定です。 長くなりましたが、ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう