• ベストアンサー

女性が新郎友人として二次会に出席するときの服装

今度、新郎の学生時代の友人として結婚式の二次会に出席することになりました。 新婦とは全く面識がありません。 今までは新婦友人としてしか出席したことがなく、お祝いの場を華やかにしようとピンクのワンピースなどを着ていました。 新郎友人としての出席の場合は、ピンクなどよりは黒や紺などの落ち着いた色のワンピースのほうがいいでしょうか? 今までは新婦友人までが黒だと結婚式なのにお葬式みたいで自分だったら嫌だなと思って明るい色にしていました。 ちなみに、二次会会場はレストランです。

noname#89355
noname#89355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my7183
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

こんにちは! 新郎友人で新婦と面識がないとの事ですが、 特別気にしすぎなくても良いかとは思います。 披露宴や二次会では、他の招待客の客層(友人が多い、会社関係が多い)等で、 あまり目立つ華やか過ぎる服でないほうが良かったり、 逆に友人達の年齢等考えると華やかでも良かったり、等いろいろあるようですが、 その結婚式によって臨機応変にされると良いかと思います☆ もし同じく新郎友人として他に知り合いの女性の方が二次会へ出席されるとかわかってる場合、その方に相談されても良いのではないでしょうか?^^ 基本的に、結婚式でも二次会でも、 新婦に張り合うほど華やかで目立つ恰好でなく、尚且つ地味な暗めの色の落ち着き過ぎる恰好でないほうが良いとされてるので、 質問者様の判断で華やか過ぎず地味過ぎない服装で出席されるのが一番かと思います! 新婦友人側でなく、新郎友人側との事でしたら、 多少は控えめのほうが誰の目から見ても好印象かもしれませんが、 地味すぎる必要もないかと私は思います^^

noname#89355
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに出席者全体の雰囲気は重要かもしれませんね。 若者だけ?女性の割合?などなど。 一緒に行く女性は黒のワンピースを着るようです。 いつも黒を着てるみたいなので、特に考えてというわけでなく黒だそうです。 私は披露宴や二次会に黒はあまり好きでなかったため、黒以外のきれいな色のワンピースしか持ってなく、新調するにはお財布も寂しいので、できればきれいな色を着たいなと思っているのです。 もうちょっとリサーチが必要ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼氏のお母さんに会いに行くのと似てるかも。 清潔感があり(いやもちろんあると思いますが^^;) 露出が多すぎず(彼氏のお母さんに会いに行くのに露出もないと思うけど^^;) 品のある服装です! だからピンクでも、上品であればかまわないと思います。 キャミドレやめてってのもうなずけます。 披露宴じゃないんだから露出NG。 そうそう、まさにそう。 彼氏の友人であるからには、「女!」をアピールしてはダメ。 だからダークな色で女っぽさをなくせという意見もあるのだと思いますが、別に、ピンクでも上品なお嬢さんならばOK!と思います。 そして何よりでしゃばらないこと。(質問者様なら大丈夫そう) 春だし、真っ黒って重いですからね。。。

noname#89355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清潔感、上品、露出少なく、ですね。 黒はやっぱり重いですよね…。 ありがとうございます。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。似たような経験がありますので良かったら参考にして下さい。  よく新郎の友人として呼ばれたからパンツスーツでとか、黒でという方がいらっしゃいますが、性別はあまり関係ないと思います。ピンクでも、はるな愛ちゃんが着てるみたいなブリブリ(死語?)のヤツとか逆に夜の御商売でしょうか?みたいなワンピなら新郎新婦の友人どちらでも止めた方が良いと思います。ピンクでも落ち着いた色でシンプルなワンピなら構わないと思いますよ。またあまり薄すぎる色は白っぽく見えますし、二次会で新婦さんが薄いピンクのワンピを着ることもあるかと思いますので、サーモンピンクなどの濃い目が良いかなと思います。  何となく気になるようでしたら、明るい色でも寒色系はいかがでしょうか?水色や若草色なら春らしい明るい色ですし、OKだと思います。ラベンダー色やグレイもお勧めです。またこの先結婚式で使わないようでしたら柄物でもOKです。 https://search-voi.0101.co.jp/voi/item/scd/10158/?vstore=1&floor=l_partyfor#h=0 http://shop.dressmode.co.jp/  ご参考までにm(__)m。

noname#89355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「黒などのダーク系で」だけではなく、「パンツスーツで」という考えの方もいらっしゃるんですね。 私はパンツスーツではビジネスっぽくてお祝いの席にはふさわしくないような気がしていた(素材やインナー、着る人の年齢によっても違うとは思いますが…)のですが、 いろんな考えがあってなかなか難しいです。 でも確かに、黒までいかなくても、ピンクよりは青系、緑系のほうが良さそうですね。

noname#108734
noname#108734
回答No.3

キャミドレだけは止めてくださいね! キャミドレ+ボレロ(ストール)を着るなら袖のあるワンピースにしましょうね。

noname#89355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャミドレとは、叶姉妹の丈が短いバージョンのようなドレスでしょうか? 細い肩ひもに胸元のあいたあれ… あのようなドレス?ワンピース?は持ってないしこれからも買う予定はないのでご安心ください(笑) ノースリーブにストールやボレロなら大丈夫でしょうか? また、袖ありの場合は二次会なら七分袖くらいでもアリですか? 夜は肩を出すとか本来のフォーマルではあるようですが、なかなか難しいですね。 ありがとうございます。

noname#85212
noname#85212
回答No.2

27歳既婚女性です。 新郎の友人なら、ダーク系のワンピやドレスが良いと思います。 新婦とは全く面識がないなら、やはり、ダーク系の方が無難です。 ダーク系ワンピやどなら、小物を明るい色にして、華やかさを持たせましょう。 全身『黒』だと、嫌がらせに感じますからね…。 新郎の友人の立場での出席は、気苦労が多いので…。 でも、楽しんでくださいね。

noname#89355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりダーク系がいいですか。 そのほうが無難な気もしてきました。 もし大多数が黒だったとしても、新婦友人も黒なら私だけ「なんで黒なのよ」って思われることもないでしょうし、「新婦より目立ちたいの!(けして目立つってほどの服は持ってないです。適度に華やかかつ上品を心がけています)」って思われることもないでしょうし… というか、新婦さんが「私が主役。みんなは目立たないで」派か「みんな華やかにしてきて」派かわかれば簡単なんですが聞くこともできず。。 いや、きっと友達の選んだ子はいい子だからどんな服装でも文句いう(心のなかだけでも)子じゃないはず!と思ってみたり… でも結婚式って異常に憧れやこだわり持ってる人がいるし、新婦になるとなぜかいつもの気遣いできなくなる人もいるので、安心できず… とにかく回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新郎の女友達としての、2次会出席の服装

    30歳・女性です。 画像のドレスは私の身長で、ひざが隠れる程度です。 10月に男友達の、結婚式の2次会に招待されました。 場所は普段披露宴を行うような所です。 新郎は同い年の30歳。 新婦は25歳で、お会いしたことはありません。 新郎とは学生時代の絵画教室の友人です。 全体で女性が9割をしめていたので、グループの中で黒一点でした。 恋愛沙汰は全くなく、とてもグループになじんでいます。 ただ新婦さんが、結婚前に「女性だけのグループと、遊ばないでほしい」と言われたそうです。 なので現在、新郎とは会っていませんし、これからの付き合いも薄くなりそうです。 今回の2次会への招待は、今までそのグループで結婚式に呼び合っていたので、気を使ってくれたのだと思います。 私としては、新婦に嫌な思いをさせたくないですし、でしゃばるつもりはありません。 そこで相談です。 画像のドレスで出席するつもりですが、どう思われるか率直な感想をお聞かせください。 (もっとミセス風に、または黒や紺にすべきでしょうか?) また、「こういった態度はダメですよ。」など注意点や体験談がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 ・画像はHPからお借りしました。

  • 披露パーティーでの服装、新郎側招待と新婦側招待とで変えますか?

    今度、会社の先輩の結婚披露パーティーに出席します。 そのときの服装で少し悩んでいます。 いままでは「新婦友人(女性)は華やかにしていった方が良い」という考えから、(新婦のカラードレスとかぶらない範囲で)ピンクやブルー・グリーンなどのやや華やかな色合い、素材のワンピースで出席していましたが、今回は新郎側の同僚・友人として出席します。 その際は、新婦側友人として参加するよりも色合いなどを抑え目にした方が良いんでしょうか? 新郎側は男性が多い職場なので、おそらく新郎側の女性の出席者は1~2割程度だと思います。会場はフレンチのレストランで、昼間の会です。 また、服装は下のいずれかを考えています。それについてもアドバイスいただけましたら幸いです。 華やか→膝下丈ノースリーブのブルーのサテン地ワンピース+シルバーサテン+ビーズ刺繍のバックストラップシューズ 地味目→黒時によく見るとラメ入りの生地のノースリーブロング+黒のピンヒール+首にピンクのストール

  • 結婚式を兼ねた2次会二次会服装について

    困っている事があるのでどなたかアドバイスをお願い致します。  友人新婦(26歳)の結婚式 2次会 二次会を兼ねた結婚式に5月に招待されました。私は26歳で結婚式も2次会も親族以外では初めての経験です。 服装について非常に悩んでいます。  会場は都内のレストランです。 新郎は年上で35歳。 新郎のご両親も結婚式を兼ねた二次会に参加されるそうです。  新郎の両親の年齢は60代後半70代との事です。  私は新婦の友人でスピーチを頼まれています。  人前に出るという事もあり服装で失礼の無い様にしたいのですが、私が着用したいと思っている服にスピーチする事も踏まえて問題があるか、無いかを教えてください。  服装の事で、新婦のご両親が年配の方であるということも気になっております。  当方女性26歳です。 当日はコットン100%の黒のワンピースで フランスで買った自分には思い入れの有る SONIA RYKIEL の物です。 日本のブティックでは同じ物が約20万円で店頭で売っていました。  私が思うにデザインも目立ちすぎずに凝っていて、かつ上品でとても素敵だと感じるのですが、20万円の品物でも結局は綿です。。。。 (シルクだったらよかったのですが。。) 会場はレストランですが、綿の為、貧相で恥ずかしい思いをする事になりますでしょうか? また黒のワンピースがノースリーブの為何を羽織らなくてはいけないと思うのですが不慣れなショール等を羽織る事に非常に抵抗があります。 自分なりに考えてみて、手持ちのMISSONIのカーディガン(定番のジグザグ模様のピンクや黄色です)を黒のワンピースの上に羽織るのは非常識でしょうか? やはりフォーマルに柄のカーディガンは変でしょうか?? この格好でスピーチする事やこの会に出席する事には問題がありますでしょうか??  家族に相談した所、高価な服なのでシルエットなどは問題無いが、 値段にかかわらず、フォーマルの席ではフォーマルを着るべきだと言います。  私は、結婚式に着用できるようなフォーマルな服を持っていないので、もし皆様がフォーマルを買った方が良いとおっしゃる場合、自分の着たい服は諦めるつもりです。 友人も少ないので結婚式用のフォーマルを買っても今後着用する機会がなさそうな事も、迷いの理由です。 長文で自分の事を書きましたが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 食事会の服装(新郎、新婦)

    今度、結婚式を行うのですがその翌日、両家の両親と食事に行くことになりました。 遠方より私たちの結婚披露宴に来て頂くので「お疲れ様でした」と「これからよろしくお願いします」という意味を込めて新郎新婦2人でごちそうしようと思います。 場所は両親の宿泊するホテル内のレストランなのですが、服装で迷っています。 スーツの方がいいのか、普段着でかまわないのか・・・。 新郎はビジネススーツしか持ってないですし、新婦もリクルートスーツか、黒のパンツスーツ(仕事着)しか持っていません。 ジャッケットやキレイめのワンピースとかも持っていないのですが。 購入した方が良いでしょうか? 友人の結婚式に着ていくようなワンピースは何着か持っていますが、それだと派手ですよね? なにかアドバイスお願いします。

  • 二次会の新郎新婦の服装について

    今秋に結婚を予定しています。 披露宴終了後2次会を予定しているのですが、新郎新婦はどのような服装がいいのでしょうか? 2次会の招待客は披露宴に呼んだ方の中で友人や同僚など若い方中心。場所はイタリアンレストランです。 もちろん披露宴から皆さん続けて出席ということになるので、きちんとした格好でとは思うのですが。 新郎はスーツかなと思いますが、新婦の私はどのような格好がいいのでしょうか?2次会に着れるような服というと、結婚式に呼ばれた時のような服装になると思うのですが、自分が主役の2次会で着たドレスを他の方の結婚式で着たら失礼ですか? 他で着れないとなると購入よりレンタルかなと思っています。

  • 結婚式の二次会の服装、髪型

    はじめて質問します。 来週の土曜日(22日)に、友人の結婚式の二次会に行きます。 その時の服装、髪型で悩んでいます。 私(女)は23歳で、新郎(32歳)の友人です。新婦(26歳)にはお会いしたことがありません。 会場は披露宴が行われる会場で、時間は18時半開始。 人数は60人強、室内での着席タイプだそうです。新郎のご両親も参加されるようです。 招待状には「ジャケットなどのよそいきの格好でお越しください」と書いてありました。 もうすでに洋服は買ってしまったのですが、 初めての二次会出席ということで舞い上がってしまい 浮いてしまうのではないかとても不安です。 一緒に行く友人は5人ですが、その内4人は男性です。 女性の友人の服装が「清掃な黒のワンピース」なのに比べ、私はかなりフォーマルな気がします。 ☆黒のパーティードレス(生地はレーヨンの様なつるんとしたもの) ☆ピンクのオーガンジー素材のストール ☆ピンクのビーズのパーティーバッグ ☆黒にキラキラがついたパンプス せめてストールをカーディガンに替えた方がいいでしょうか? ひとり張り切ってるみたいで恥ずかしいのですが… 最後に、髪型も美容院に行こうか悩んでいます。 二次会で、そこまでしなくてもいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、とても不安なので、お言葉頂けたらと思います。

  • 友人の結婚式へ出席!

    友人の結婚式へ出席! 来週友人の結婚式に出席します。 ワンピースは膝が隠れる程度の長さで色はサーモンピンクです。 それに合わせてアイボリーのボレロを着て行く予定でしたが、写真に写ったら完全に白!!ま、まずい;;と思いまして、、、 そこで、サーモンピンクには何色が合いますか?黒は難しいですか?

  • 新郎の知人として女性の出席ってあり?

    二次会から出席したのですが、大変不快でした! なんて厚かましい女性達なんだ! せっかくの二次会を壊しやがって! そう思わずにはいられませんでした。野郎友人と新婦友人は和やかに談笑する事もなく、つまらない会となってしまいました。 新郎の友人として女性の出席はありなのですか? ビンゴ大会の運営と新夫妻への贈り物決めをやってました。二次会では新郎につきっきり、僕らと話をするのみでいなきゃいいのにと思い…。しかも4人も!

  • 新郎側の友人として出席、振袖はダメ?

    新郎側の友人として披露宴に出席したことがないので質問です。 ずっとお振袖で出席するつもりだったのですが、新婦側の友人ならまだしも、新婦側の同僚でなおかつ年上の女性だから「新郎側の友人で華やかにきかっざって行くのはいけない」というコメントをもらいました。新郎自身はきっと、そんなこと知らないだろうし気にもしていないと思うのですが、常識を知らない同僚/友人がいると親戚などに言われて彼が恥をかいてしまうのも可愛そうな気がします。 ちなみに新婦は、同じ会社のコで、面識はあるのですが・・・やっぱり新郎側の同僚として出席する場合、振袖じゃまずいんですか?

  • お食事会の服装について

    入籍を済ませた後輩二人が、ホテルで親族の方と食事会をする場に、私と友人二人だけがお呼ばれしました。 友人はピンクの軽い素材のワンピースにカーデガンを着ていくらしいのですが、私が持っている明るい色の軽めの素材のワンピースは、クリーム色で胸元が大きくVに開いているもので、他のパーティーに出席した時にはピンクレースのキャミを合わせて着ていきました。 結婚式でも二次会でもないお食事会に、クリーム色のワンピースを着ていくのはどうなんでしょうか? その他の軽い素材のワンピースは黒系のものしか持っておらず、あとは秋冬っぽい、テカテカした茶色系のものになってしまいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう