• ベストアンサー

今晩、夕食のマカロニグラタンを昼に作っておきたい!

いつもお世話になっております。 今日は、夕方から出掛けるので、主人と子供にマカロニグラタンを作っておいて、あとは「焼くだけ」にしておきたいのです。 でも、夕方近くは自分の準備で忙しい・・・。 ですので、昼に作っておきたいのです! そこで質問なのですが、マカロニグラタンって、ホワイトソースとあえておいておくと、 マカロニが膨張しそうな気がするのですが。 それに、ホワイトソースを吸って、お皿からあふれるのでは?などという心配もあります。 マカロニグラタンは作りおきしても大丈夫なのでしょうか? 作りおきのこつはありますか? ちなみに主人も子供も料理は殆ど出来ない状態です。 ホワイトソースは自分で作ります。 宜しくお願いします!

noname#14668
noname#14668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通に作って大丈夫ですよ。 私はスパゲティも普通にゆでて調理冷凍保存しますよ。

noname#14668
質問者

お礼

再度ご回答いただきまして、有り難うございます。 「マカロニのふやけ加減」については気にしなくてもいいみたいですね!

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

グラタンのマカロニの仕上がりは、 柔らいものだと思っていますが…。 うちで作りおきしたときは、 柔らかくはなりますが、 うどんのように、汁をすってぶよぶよと 煮崩れるようにはならなかったです。 早茹でタイプのマカロニより、 普通の10分くらい茹でるタイプのマカロニの方が ちょびっと歯ごたえがいいかなぁ??? あまり気にしてませんけど。(^^;; 遅く帰ってくる夫の分を 先に作っておいたりしますが、 うちでは、面倒なので焼いておいて、 夫が帰ってきたらレンジでチンしてます。 焼きたてには劣りますが、 そういう手もありますよ。

noname#14668
質問者

お礼

そうなんです!うどんとかそばを置いておくと、丼いっぱいになりますよね? ああいう状況を想像していたんです。 心配ないようですね! 有り難うございました!

回答No.1

問題なし♪ 作っておいて食べる時に焼きましょう。 冷凍もできますよ。

noname#14668
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます! マカロニはふやけたりしませんか? 固めにゆでるとか、何も気にせず、いつものように作ればいいのですか?

関連するQ&A

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • グラタンが固まらない・・・

    グラタンがどうしても固まらず、困っています。オーブンの温度や時間はあっています。ホワイトソースを自分で作るやつではなく、市販のクイックマカロニを使用するものを使っています。分量などもきちんとはかっているのですが、どうしても固まらず、水っぽいんです。どうしたら固まるでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • グラタン

    自分でグラタンを作ったんですが市販のグラタンの素で作ったやつはソースに 味があるような気がするんですが。 自分で作ったやつはなんか味があんまりなかったのですがおいしくなる方法とかありませんか? 材料はホワイトソース(小麦粉30 牛乳400 バター30 塩コショウふたつまみくらい) 具は鶏肉 たまねぎマカロニです。 レシピにのってたこの材料で作ったのですが。 おいしくなる方法ってありませんか?お願いします。

  • 冷えたグラタン

    今日の夕ご飯は「ポテトグラタン」です。 グラタンなどの温かい食べ物は、いつもは温かいうちに食べることにしているのですが、先程主人から帰宅が遅くなるとの電話がありました。 今は既に仕込みは終わっており、あとはオーブンに入れるのみというところです。 私と子供は先に済ませるので、主人が帰ってきた頃にはグラタンが冷たくなってしまいます。 冷たくなったグラタンはどのようにして食べたら美味しいですか? レンジでチンで温めてもOKですか? 冷えたグラタンを食べた事がないので教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみにうちには一人用のグラタン皿がないので、大きいグラタン皿でつくり、そこから取り分けて食べるスタイルになっているので、あとから主人の分だけ焼くということは出来ません。

  • グラタンを余らせてしまいました…翌日食べられますか?

    かきとしめじとブロッコリーを入れて、 マカロニグラタンを作りましたが、 余ってしまいました・・・ 具材とホワイトソースをあえた状態で保存して、 翌朝オーブンで加熱して食べても大丈夫でしょうか? マカロニも含めて全部加熱済みの状態です。 あと、保存するなら冷蔵庫と冷凍庫、どちらがいいでしょうか? 明日食べるので日持ちは気にしていませんが、 なるべく鮮度とおいしさは保ちたいです。 どなたかご意見下さい。お願いします!!

  • グラタンのとき、白いご飯にしますか?

    実は今夜のメニューを今頃考えているのですが 簡単にできる、茄子のグラタンを作ろうかと思っています。 茄子とトマトとミートソース缶とチーズで、できます。 しかしそれって、白いご飯に合うと思いますか? マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。 皆さんのご意見をぜひ聞きたいのです。 白いご飯より、こうした方がいいよとか、 何か案があれば教えてください。 また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。 だったら、グラタンは辞めて、こんなおかずにしたら・・という案もあれば教えてください。

  • お弁当のグラタン

     子供が中学生になり、毎日お弁当を作っています。 グラタンが好きなので入れてやりましたが、おいしくないといいました。やはりホワイトソースはさめると食感が悪くなりますよね。さめてもおいしいお弁当用のグラタンのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • グラタンの冷凍について(再)

    こんにちは。 先日、以下の質問をさせて頂きました。 ********* グラタンをお弁当用に冷凍保存する為、シリコンカップに入れ冷凍しました。 食べる際に電子レンジで解凍すると、透明の水分が表面に出てきておりホワイトソースが分離したような状態に、、、食べられたものではありませんでした。原因は何なのでしょう? 用いた食材 ・海老、若しくは生鮭(どちらの時も分離) ・人参 ・玉ねぎ ・いんげん ・コーン マカロニはなし   作り方の概要 海老(生鮭)とみじん切りにした野菜を炒めしっかりとろみがつくまで煮込みホワイトソース完成 ********^^ 2件回答頂き、頂いたご提案通り 「焼いてから冷凍」 「レンジ解凍の後トースター」 を試したのですが、少し浮き出てくる水分は減りましたがやはり分離してしまいました。 試しに具材無しでホワイトソースのみを作り冷凍してみたところ、解凍しても分離や水分流出はありませんでした。 具材がいけないのでしょうか? でもグラタン冷凍のレシピは多数あるし、、、何がいけないのでしょうか(T_T) 困っております。どうか宜しくお願い致します。

  • 乳製品を使わないグラタンの作り方

    私の主人は乳製品がまったく食べれません。(話によると母乳も嫌がっていたそうで…本当かな?) でも、食べてみたい気持ちは強いらしく、前は宅配ピザに「チーズ抜きで作れますか?」と確認して作ってもらいました。 ピザを食べて(私に言わしたらあれはピザではなかった…)感動し、今度はグラタンを食べてみたいそうです。 マヨネーズや山芋でホワイトソースのかわりにできないかと思っているのですが、 どなたかそんなグラタンを作ったことあるかたいらっしゃいませんか?

  • グラタンの冷凍について教えて下さい

    こんにちは。 大変困っております(T_T)料理について教えて下さい。 グラタンをお弁当用に冷凍保存する為、シリコンカップに入れ冷凍しました。 食べる際に電子レンジで解凍すると、透明の水分が表面に出てきておりホワイトソースが分離したような状態に、、、食べられたものではありませんでした。原因は何なのでしょう? 用いた食材 ・海老、若しくは生鮭(どちらの時も分離) ・人参 ・玉ねぎ ・いんげん ・コーン マカロニはなし   作り方の概要 海老(生鮭)とみじん切りにした野菜を炒めしっかりとろみがつくまで煮込みホワイトソース完成 シリコンカップに入れ、スライスチーズを乗せ冷凍 何度やってもこうなので困っております。 どうか助けて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう