• ベストアンサー

今晩、夕食のマカロニグラタンを昼に作っておきたい!

いつもお世話になっております。 今日は、夕方から出掛けるので、主人と子供にマカロニグラタンを作っておいて、あとは「焼くだけ」にしておきたいのです。 でも、夕方近くは自分の準備で忙しい・・・。 ですので、昼に作っておきたいのです! そこで質問なのですが、マカロニグラタンって、ホワイトソースとあえておいておくと、 マカロニが膨張しそうな気がするのですが。 それに、ホワイトソースを吸って、お皿からあふれるのでは?などという心配もあります。 マカロニグラタンは作りおきしても大丈夫なのでしょうか? 作りおきのこつはありますか? ちなみに主人も子供も料理は殆ど出来ない状態です。 ホワイトソースは自分で作ります。 宜しくお願いします!

noname#14668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通に作って大丈夫ですよ。 私はスパゲティも普通にゆでて調理冷凍保存しますよ。

質問者

お礼

再度ご回答いただきまして、有り難うございます。 「マカロニのふやけ加減」については気にしなくてもいいみたいですね!

その他の回答 (2)

• ebichu
回答No.3

グラタンのマカロニの仕上がりは、 柔らいものだと思っていますが…。 うちで作りおきしたときは、 柔らかくはなりますが、 うどんのように、汁をすってぶよぶよと 煮崩れるようにはならなかったです。 早茹でタイプのマカロニより、 普通の10分くらい茹でるタイプのマカロニの方が ちょびっと歯ごたえがいいかなぁ??? あまり気にしてませんけど。(^^;; 遅く帰ってくる夫の分を 先に作っておいたりしますが、 うちでは、面倒なので焼いておいて、 夫が帰ってきたらレンジでチンしてます。 焼きたてには劣りますが、 そういう手もありますよ。

質問者

お礼

そうなんです!うどんとかそばを置いておくと、丼いっぱいになりますよね? ああいう状況を想像していたんです。 心配ないようですね! 有り難うございました!

回答No.1

問題なし♪ 作っておいて食べる時に焼きましょう。 冷凍もできますよ。

質問者

補足

早速のご回答有り難うございます! マカロニはふやけたりしませんか? 固めにゆでるとか、何も気にせず、いつものように作ればいいのですか?