• ベストアンサー

ハンカチで鼻をかむ?

友人から聞いた話なのですが、外国人はティッシュを持ち歩く習慣はなく、ハンカチで鼻をかむというのはホントでしょうか?

noname#13733
noname#13733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.7

ホントです。鼻をグスグスとすするのはマナー違反なので、グスっとしたらすかさずハンカチで鼻をかみます。きちんと折りたたんだハンカチじゃなくグシャグシャで、かむ前に『せめて綺麗な所でかもうっと』という素振りもなくポケットから出してすぐかんでました。自宅では鼻をかんだハンカチはソファの所に放置され、ハンカチの限界に達したら普通に洗濯機へ放り込みます。 ちなみにこのハンカチで手は拭かない…と思います、多分。自信はありません… 私の居た外国ではどこもトイレに手を乾かす機械が設置されていたし、濡れたまま出て服で拭く人も多かったです。 最初は↑にビックリした私もいつしかハンカチ使ってました。鼻の下がカサカサにならないし、洗ってまた使えるし日本に戻ってからもしばらく続けてました。でも今は家族が嫌がるので出来ません(^^ゞ

その他の回答 (6)

noname#223444
noname#223444
回答No.6

私もそういうのを聞いたことがあります。

noname#62838
noname#62838
回答No.5

こんにちは。 本当らしいですね。 外国人の先生がよくかんでます。 私は、鼻炎でズルズルなので、ハンカチ(というよりタオル)で鼻をかんでいますけどね。 あ、勿論ティッシュも持ち歩いています。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。  手元の英語の辞書で「ハンカチーフ」をひくと、「四角い布。鼻を拭くのに使う」とあります。そうなんです、鼻をかむための道具なんです。  なお、イギリスでは、ペーパー・ハンカチーフなるものが売られているそうです。紙は紙でもやっぱりハンカチはハンカチ。ティッシュのように一度かんでポイ捨てせず、使った後はポケットへ入れるんだそうです。

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.3

本当です。 海外にいる時よく見ました。 外国は紙が高いので繰り返し使えるハンカチでかむのですよ。

noname#8708
noname#8708
回答No.2

本当ですよ。ハンカチなら洗えば済みますからね。 映画などでもよく見ますよ。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

映画でやってたのを見ました。 でも、気持ち悪いですね。 僕も出先でティッシュを切らしてたらたまにやりますが。

関連するQ&A

  • ハンカチで鼻をかむことって、どう思いますか?

    今日、某議会を傍聴しました。 その時、登壇して発言していた議員さんが、“ちょっと失礼します”と言って、ポケットからハンカチを取り出して、思いっきり鼻をかみました。 ハンカチで鼻をかむ人は珍しいと思いましたが、こういうパブリックの場では、ポケットティッシュをゴソゴソ出して鼻をかむより、ハンカチの方がむしろスマートな方法なのでしょうか? 皆さんは、ハンカチで鼻をかむことって、どう思いますか?

  • ハンカチで鼻をかむ

    欧米の方々は鼻をハンカチでかみますが 汗をかいたら、何で拭っているのでしょうか・・。 ご存知の方、教えてください。

  • テッシュにタンを吐くジジvsハンケチで鼻をかむ外人

    どちらが嫌ですか? 少し前の話。 会議中にテッシュにタンを吐くオジサンを汚いなぁ、 と思ったのも束の間、 数日後にはカフェでロシア人らしきオッサンが、 ハンケチを出して鼻かんでやがった・・・。 どうしてオイラはこういつも災難に遭うんだろ?w

  • ウェットティッシュで鼻の中を掃除すると血が

    鼻の中をキレイにするのに今まで指かティッシュで掃除していましたが、ウェットティッシュで掃除すると気持ちよく掃除できるのがわかりました。ウェットティッシュじゃなくっても、濡れたハンカチとかでもいいんでしょうが、ハンカチを洗うのが面倒です。そこでウェットティッシュで掃除をちょっとしていると血が少しウェットティッシュにつきます。弱酸性とティッシュには書かれています。これはなぜ血がつくんでしょうか?あまりウェットティッシュで鼻の中を掃除しないほうがいいでしょうか?あと掃除後、鼻の穴が乾いた感じになります。

  • まったく面識のない人に鼻をすすっているからティッシュを貸したり

    まったく面識のない人に鼻をすすっているからティッシュを貸したり 泣いているから又は手を洗った後もっていないからハンカチを貸したりするのは 余計なお世話か親切かどちらだと思いますか?

  • 鼻炎で鼻をかむひと

    会社の女性で一日に何度も鼻をかむ人がいます。 その都度、席を立つのは大変だと思うので、 席で鼻をかむのは仕方がないとおもうものの、遠慮する様子もなく思い切り鼻をかんだ後、ティッシュで鼻の穴の周りをかいています・・・ 悪気とかはなく、無意識に鼻の穴をかいていると思うですが、(ほじっている) 見ていて、不快に感じます。 彼女は鼻炎なので、くしゃみもすごく、両手で覆ってくしゃみをしているのですが、その後、その手で色んな物を触ったりするので、それが気持ち悪いというか・・・ ハンカチなどで覆えばいいと思うのですが。 そんな感じだから、ティッシュの消耗もとても早いですが、 気にする素振りもなく、無くなったら次々と会社のティシュを使っていますがこれってどうなんでしょう。 私なら、自分のティッシュを持ってくると思うのですが・・・ 私が神経質になりすぎなんでしょうか。

  • 大判ハンカチで作れるものは?

    タオルハンカチ党の私はいただきもののハンカチ、特にブランドハンカチがお蔵入りしてしまいます。ネットで検索しましたが、ピエロとパンツ、ティッシュカバーの作り方しかみつかりませんでした。それ以外のものの作り方、ご存知なかたいらっしゃったら教えてください。

  • 旦那にハンカチを持たせていますか?

    25歳主婦です。 うちの旦那はハンカチを使わないから持たないと言います。必要な時はポケットティッシュを使うらしいです。 ハンカチは身だしなみで無理やりでも持たせたほうが良いでしょうか?ちなみに旦那はサラリーマンです。

  • ハンカチのリメイク

    こんにちは。 最近はタオルハンカチを利用することが殆どで昔ながらの大判ハンカチを使う機会が減りました。 抽斗で眠っているハンカチが勿体無いので不器用な私にも簡単に出来るリメイク方法、それを紹介しているサイト・本など御存知の方教えてください。 ネットや本でハンカチを使って下着(キャミソール)にリメイク…と言うのはありましたが技術的にも趣味的にもちょっと厳しいようですので、勝手ながら、ティッシュケースや小物などにリメイクできれば可愛らしく、実用的かな?と思っておりますので宜しくお願いします。

  • ハンカチで作るティッシュケース

    以前に、何かの雑誌で、大判ハンカチで作るティッシュケース(箱ティッシュ)の作り方を見ました。結ぶだけでできて、とってもよい感じだったんですが、昨日、はずしたら、もとにもどすやり方がわからなくなってしまいました。 どうにか、同じように包みなおしてみたのですが、どうも不恰好になってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう