• ベストアンサー

ハンカチで鼻をかむ?

友人から聞いた話なのですが、外国人はティッシュを持ち歩く習慣はなく、ハンカチで鼻をかむというのはホントでしょうか?

noname#13733
noname#13733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.7

ホントです。鼻をグスグスとすするのはマナー違反なので、グスっとしたらすかさずハンカチで鼻をかみます。きちんと折りたたんだハンカチじゃなくグシャグシャで、かむ前に『せめて綺麗な所でかもうっと』という素振りもなくポケットから出してすぐかんでました。自宅では鼻をかんだハンカチはソファの所に放置され、ハンカチの限界に達したら普通に洗濯機へ放り込みます。 ちなみにこのハンカチで手は拭かない…と思います、多分。自信はありません… 私の居た外国ではどこもトイレに手を乾かす機械が設置されていたし、濡れたまま出て服で拭く人も多かったです。 最初は↑にビックリした私もいつしかハンカチ使ってました。鼻の下がカサカサにならないし、洗ってまた使えるし日本に戻ってからもしばらく続けてました。でも今は家族が嫌がるので出来ません(^^ゞ

その他の回答 (6)

noname#223444
noname#223444
回答No.6

私もそういうのを聞いたことがあります。

noname#62838
noname#62838
回答No.5

こんにちは。 本当らしいですね。 外国人の先生がよくかんでます。 私は、鼻炎でズルズルなので、ハンカチ(というよりタオル)で鼻をかんでいますけどね。 あ、勿論ティッシュも持ち歩いています。

• o24hi
回答No.4

こんばんは。  手元の英語の辞書で「ハンカチーフ」をひくと、「四角い布。鼻を拭くのに使う」とあります。そうなんです、鼻をかむための道具なんです。  なお、イギリスでは、ペーパー・ハンカチーフなるものが売られているそうです。紙は紙でもやっぱりハンカチはハンカチ。ティッシュのように一度かんでポイ捨てせず、使った後はポケットへ入れるんだそうです。

• kuroe55
回答No.3

本当です。 海外にいる時よく見ました。 外国は紙が高いので繰り返し使えるハンカチでかむのですよ。

noname#8708
noname#8708
回答No.2

本当ですよ。ハンカチなら洗えば済みますからね。 映画などでもよく見ますよ。

• pote_con
回答No.1

映画でやってたのを見ました。 でも、気持ち悪いですね。 僕も出先でティッシュを切らしてたらたまにやりますが。