• ベストアンサー

ノルウェージャン?

ネットの友達の姉が猫を買ったらしく・・・ 「ノルウェージャンっていう、大型の猫で、大人になると100kgとかになるんだよぉ♪」 って言われました。 ( ̄□ ̄;)!! そんなデカイの虎やん!って思いました。 だってピレネー犬より大きいでしょ・・・ 私の知ってる猫ってのは大型でも、猫は猫、そこら辺にいる猫より一回り二回り大きいくらいでしょ?って思ってたので、そんなに大きいのがいるって思いませんでした。 ネットでノルウェージャンっていうのは探したけど、成猫の大きさまで載ってなくて・・・ 単に太っただけでも100kgになったら皮が弾けそうだしw 100kgじゃなくて10kgの間違いじゃない?って聞いたけど、彼女は、「ううん、100kgだよ^^大型猫だからすごく大きいんだよぉ♪」って間違いではないって言ってますが・・・(彼女は30歳を軽く超えており、子供の勘違いってことではないですw) 人と一緒に写ってる写真をUPしているHPなどありましたら教えてください。 成猫の体重も本当に100kgもある猫がいるのかも知りたいですw 猫については全く無知なもんで・・・ もしかして騙されてるんかな?(;´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • relaxador
  • ベストアンサー率42% (91/214)
回答No.1

こんばんは。 2個目のリンクに大きさのことなど書いた場所があります。 ノルウェイの森の猫 どんな猫か説明しています。 「http://www.ne.jp/asahi/sw/hana/rien/r.mori-no-neko.html」 CAT-NET on web 品種紹介→長毛種→ノルウェイジャンフォレストキャットと見ていくと大きさのことなど記しています。 「http://cat-net.abacuss.com/」 ここに書いてあるのを見るとそれほど大きくはならないようですね……。もしかしたら突然変異で大きくなるのかも! ご参考まで。

sweet525
質問者

お礼

ですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー 私は犬派で犬の標準体重とかはわかるのですが、一般的な猫でどのくらいの体重かははっきりわかってなくて^^; 猫に大型とかがいるのも知らなくて・・・ 犬だと大型小型のサイズははっきりしてますが、大型猫っていうのは聞いたことがなかったので、100kgって聞いたとき、ホントは猫が苦手なんですが、好奇心から見たい!って思いました。 教えていただいたサイトではオスで~7kgとなっていたので、犬で言う中型サイズより小さいんですね^^; ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#62027
noname#62027
回答No.5

こんにちわ。 我が家にてノルウェージャンフォレストキャットを1匹飼っております。 我が家にいる子は少し小さめで大きくなっても5キロくらいにしかなりません。 ノルウェージャンフォレストキャットで10キロは、太りすぎだと思います。 猫によって体格がまったく違ってくるので大きくなっても7キロが限度だと思います。 猫の種類でもやはり一番大きくなるのは、メインクーンだと思いますよ。 メインクーンで知っている体重の子は約12キロあると聞きました。 ノルウェージャンフォレストキャットは、もともとが小さい猫なのです。 とっても人なっつこくかわいいですよね。 我が家のノルウェージャンフォレストキャットもすごーくかわいいですよ。

sweet525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫に大型小型があるということが、今回初めてわかりました。 昔から猫に触れ合う機会が少なくて、ずっと犬と過ごしてきましたが、猫を見るといえば野良くらいで、近所の野良たちは雑種のようで、100kgもある猫なんて見たことなかったですしw やっぱりいないんですねw 私は猫アレルギーで犬を病院に連れて行くときも患畜さんに猫がいると大変な状態になってしますのですが、100kgもある猫なら我慢してでも見てみたいと思ってましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.4

ネタか勘違いかのどちらかでしょうw 大きくなっても10キロ以下だと思います

sweet525
質問者

お礼

(´-`) ンー なんかネタのような気がしてきました^^; 友達も猫を飼っていて、猫に対する知識はありそうなんで・・・ だから信じてしまったんですが(;´Д`) まんまと引っかかった?w ちょっと聞いてみます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。獣医です。  100kgの猫を連れてこられたら、コワイなぁ・・。命がいくつあっても足り無そうです。  ノルウェイジアン・フォレスト・キャットはだいたい成猫で7-10kg位でしょうか。家猫 (felis catus)の中でも大型の品種です。  それにしても、100kgの猫が病気で動けなくなったらどうやって運ぶつもりなのかな?良かったらちょっと聞いてみて、なんて答えるか教えて頂けませんか?

sweet525
質問者

お礼

虎ですよねw 大型犬でも受入れ拒否の病院もあるし、そんなに大きい猫なら診てもらえる病院も動物園の獣医さんくらいかもしれませんね^^; 病気で動けなくなったら・・・そうですよね^^; 友達が80kgのピレネーを飼ってますが、車庫をつぶして犬小屋に、病院へは軽トラの荷台に乗せるけど、乗せるのに二人がかりで大変だよ(;´Д`)って言ってましたし。 ぜひ聞いてみますw ありがとうございました<(_ _)>

sweet525
質問者

補足

彼女に聞いてみました・・・ 7~10kgだって聞いたけど?って言ったところ、 「100kgだよ^^」って譲りませんでしたw 病気になったらどうやって運ぶの?って聞いたら、 「大丈夫だよぅ^^」とのことで・・・ 夢の住人のようです>┼○ バタッ そのまま夢の中に居させてあげることにしましたw 私の中で、彼女は虎のはく製か何かにノルウェージャンって名前でも付けたのだろうと言うことにしときます(;´∀`) はく製なら病気にならないし、100kgくらいありそうだしw ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ノルウェイジャン・フォレストキャットのことですよね? 私の知るところでは、成猫で大きくても10kgくらいみたいですよ。 一般家庭で飼育不可能じゃあないですか、100kgって。 ノルウェイで野生として生息しているのが今もいれば、どれくらい大きくなるかは存じませんが。 でも100kgはないと思いますよー(--l) きっと、そのお友達はちょっと冗談で言ったのでは?? それよりも、お友達のお姉さんが100kgにもなると本気で信じて飼い始めたなら・・・ 終生飼育する気があったのか不安です。。。

sweet525
質問者

お礼

仰っている猫だと思います・・・ フォレストキャット以外にいるんでしょうか? ノルウェージャンとしか聞いていなかったもので・・・ ノルウェージャン・猫 と検索をかけてもフォレストキャットしか出てきませんでしたし^^; 冗談だったんでしょうかw いつも、のほほんってした感じの人で騙すってタイプじゃないんですが、ネタだったのかな(´・ェ・`) ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノルウェージャンフォレストのホワイトソリッドを探しています

    皆様御世話になります。 今シルバーマッカレルタビーという毛色のノルウェージャンFCと暮らしています。 2匹目を飼いたいのですが、どうしてもホワイトソリッドという真っ白のノルウェージャンFCを飼いたく探しています。 もしそういった血統で、たまにホワイトソリッドの子猫ちゃんが産まれるブリーダー宅さんをご存知の方いらっしゃいましたら ご紹介いただけないでしょうか?ネットで探しましたが見つかりませんでした。 住まいは大阪です。できれば空輸可能なブリーダーさん希望です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の寿命

    我が家では11歳になるメインクーンを飼っています。 比較的 メインクーンやノルウェージャンなど大型に属する猫種は寿命が短いとか言われますが、 実際、何歳ぐらいまで一緒にすごせるものなのか 教えて下さい。 皆さんの大型種の猫ちゃんは 何歳ですか? また 何歳まで一緒にすごせましたか? よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    前からメインクーン(メス現在1歳10ヶ月)を飼っていました。 この猫を飼うのが人生で初めてです。 生後3ヶ月からうちで育てており、友人宅へ預けたりして とても人懐っこい猫です。(人間と適度な距離をおいています。) メインクーンにしては体が小さく、細くて行動力もあり、賢いです。 小さい頃は大勢の猫の中で人間と一緒に生活していました。 このメインクーンの父親は子煩悩で私たちの家にくる日まで面倒をみてくれていたと聞きました。 その友人宅の犬ともすぐ仲良くなったので、あまり深く考えず 次の猫、ノルウェージャンフォレストキャット(オス現在1歳1ヶ月)を 迎えました。うちに迎えた当時、生後8ヶ月でかなり体も成猫に近い感じでした。 この子に出会った時にスプレーが始まっており、 去勢はその後、ブリーダーさんがしてくれました。 しばらくスプレーが止まらず、うちに来たのはそれから1ヶ月先です。 小さい頃は人間とは別室、猫が実際飼われていた環境は見せてもらえませんでした。 リビングに連れて来られそこで対面しました。 人間にはすごく慣れていて、初対面でも喉をゴロゴロ鳴らし 愛想のいい猫だなという印象でした。 このノルウェージャンの母親は育児放棄をしたと聞きました。 最初はメインクーンの方は威嚇し、ノルウェージャンのいる部屋へは 近寄ってこようとしませんでした。 ノルウェージャンはメインクーンが怒っているのもおかまいなしに 人間に甘えたり、メインクーンの使っているベットに寝転んだり していました。 お互い若猫なので、時間が解決してくれるだろうと思っていましたが 今現在も険悪なままです。 さてここで質問をさせていただきたい内容ですが、 ノルウェージャンが、トイレ以外で糞尿をするのです。 初めはトイレを2匹で1つ使わせていたのですが、それが原因かなと 考え、2つに増やしました。 しばらくはそれで納まったのですが、再び始まってしまいまいした。 ノルウェージャンがトイレをした後にメインクーンがトイレをしてしまいました。 その後、鳴き声をあげて唸り、エサの皿をひっくり返しその反動で 糞尿をしてしまいました。 これは一例で、私たちが留守中にもしているようでよく床に 糞を引きずった後も何回もあります。 毛繕いを一切しません。 メインクーンも糞を漏らされると怒ってノルウェージャンのお尻の 毛をむしってしまいます。 部屋を隔離したこともあるのですが、ノルウェージャンが鳴きわめき 静かにできません。一匹にするとまた粗相をします。 人間が一緒だと大丈夫ですが、片時も猫と離れない生活は 不可能です。 メインクーンと遊んだり、抱っこしたりするとノルウェージャンは じっと遠くから見ています。そして近寄って来て遊びに割り込んできます。 どうしたらノルウェージャンは粗相をしなくなるのでしょうか。 うまく説明できませんけど、アドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が手や足を噛みます。噛み癖をやめさせたいです。

    新入りの雑種子猫(メス・2ヶ月)と、先住のノルウェージャン(オス・2歳)を飼っています。 一ヶ月の時に子猫を貰って来ました。 まだ子猫なので噛むのは仕方がないのでしょうか。 子猫を撫でようと思っても、遊んでくれると勘違いして飛びかかってきます。 結構強めに噛まれるので手や足が傷だらけになっています。 子猫はよく先住とじゃれています(体格差があるので一方的ですが怪我は不思議と無いです) 噛み癖を治すために今まで試した方法 ・噛み返してみる ・痛い時に軽く子猫を押してみる。 ・おもちゃとすり替えてみる。 ・シーッ!と言って威嚇してみる。 どれもあまり効いてない感じでした。どうすればいいのでしょう・・・。

    • ベストアンサー
  • 目玉にひび?

    昨日子猫をもらいました。 最初はあまりきずかなくて朝顔を見たら目玉にひび?のような傷なのか模様のようなものがありました。 ビー玉に釘を当ててこんっとたたいたときに他方向にひびが入っているような感じです。 これって怪我なんでしょうか。 模様なんでしょうか。 特に痛がる様子もありません。 ネットで調べてもそのような記載がありません。 どなたかわかる方見えましたら教えてください。 猫の種類はノルウェージャン メス 6ヶ月です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仔猫を貰ったのですが...

    二週間ほど前に生後一ヵ月半頃の仔猫を貰いました。 生後2、3ヶ月にワクチンを打つ、様なことを読んだのですが、親にワクチンのことを訊いてみても別にいいだろう、と打つ気はなさそうです。 確かに以前飼っていた猫のことを思い出してみると、打ってなかったような気がします。その猫の飼い主は姉で、当時姉は中学生だったので、親に打つ気がなければ間違いなく打っていません。 やはり病院で打ってもらった方がいいのでしょうか? また、目やにと耳をよく掻いているのが気になります。 前の猫の記憶が成猫のときしかないため、仔猫特有なのかがわかりません。 これも診てもらった方がいいのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 迷い猫の去勢避妊手術

    迷い猫の去勢避妊手術 迷子らしき猫を保護しました。 爪が綺麗に切られているので、最近まで人の世話があったと思います。 警察や保健所に問い合わせ、近隣の獣医さんへの問い合わせをしました。 ネットに募集も出し、明日は張り紙をさせてもらう予定です。 問題1は去勢避妊手術。 オス猫なので去勢になりますが、やっていいものか悩んでいます。 スプレーをされると困ります… 先住猫は手術可能になれば即やっています。 が、今回は迷い猫。 考えても当たり前ですが答えは出ず。 保護した猫を避妊手術したら、飼い主さんが現れてもめたというケースも知っています。 問題2は先住猫との折り合いです。 先住猫は4歳~1歳の5匹。 迷い猫は推定1歳強の子で体の大きさは、4歳猫より一回り小さいくらい。 今までは先住猫の中へ仔猫を仲間に…でしたが、今回は成猫vs成猫。 もしも飼い主さんがみつからなければ、里親探しをして、それでもみつからなかったら責任をもって迎えるつもりですが…心配です。 成猫と成猫は難しいでしょうか? 今はケージを逃げ場にして、寝る時や外出時は迷い猫をケージに入れています。 先住猫同士でも軽い喧嘩をしていますが、これは毎度のことで… 仲良く寝ることはないにしても各々で、平和に過ごせることができればと願っています。 もし同じような経験したよっという方がいらっしゃれば、お言葉をいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 成猫用ドライフードの10kgサイズはあまりないのでしょうか?

    実家で急遽捨て猫3匹(いずれも成猫)を保護しています。 もともと飼い猫が4匹おり、そのうち3匹が療法食を食べているので、猫の食費がなかなか大変な状態になっているようで、私も救援物資を送ろうと考えています。 保護した猫は痩せていますが、健康状態には問題ないようなので、普通のドライフードで大丈夫そうです。 とりあえず10kgサイズの大袋で買おう(その方が安そうだし、1度送れば長持ちしそうなので)と思ってるのですが ネットで探してみても10kgサイズはロイヤルカナンくらいしか見当たりません。 猫用ドライフードの10kgサイズの大袋を作っているメーカーは少ないのでしょうか? ロイヤルカナン以外で、10kgサイズを作っているメーカー、購入できるサイトがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは良いフードだと思うのですが、もう少しお手頃な価格のものがあれば助かるなぁと思いまして…

    • ベストアンサー
  • 6kgの猫が使うキャットタワー

    タイトル通りなのですがキャットタワーの購入を検討しています。 初めての購入ですが、どんなのが良いのかアドバイスをお願いします。 体重は6kg。11歳ですが活発な方だと思います。 単独飼いですが、機会があればもう1匹迎えたいと思っています。 ネットショップも見ていますが5kgの猫でも安定感が…とかぐらつきが…という クチコミを見かけるので決めかねています。 大型の猫ちゃんを飼われていてキャットタワーを使用している方の感想を お願いします。

    • 締切済み
  • 子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

     生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、 ゲージ飼いしてます。  ドライフードが食べられるようになってから、 フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、 フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。  ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の フリスキーが店頭から姿を消しています。  血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと 思っています。  ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと 送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、 1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない よーな気もしていますが、どーなんでしょう?  やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと ダメなんでしょうか?  子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、 皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?  子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。  ご回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー