• ベストアンサー

ノルウェージャン?

ネットの友達の姉が猫を買ったらしく・・・ 「ノルウェージャンっていう、大型の猫で、大人になると100kgとかになるんだよぉ♪」 って言われました。 ( ̄□ ̄;)!! そんなデカイの虎やん!って思いました。 だってピレネー犬より大きいでしょ・・・ 私の知ってる猫ってのは大型でも、猫は猫、そこら辺にいる猫より一回り二回り大きいくらいでしょ?って思ってたので、そんなに大きいのがいるって思いませんでした。 ネットでノルウェージャンっていうのは探したけど、成猫の大きさまで載ってなくて・・・ 単に太っただけでも100kgになったら皮が弾けそうだしw 100kgじゃなくて10kgの間違いじゃない?って聞いたけど、彼女は、「ううん、100kgだよ^^大型猫だからすごく大きいんだよぉ♪」って間違いではないって言ってますが・・・(彼女は30歳を軽く超えており、子供の勘違いってことではないですw) 人と一緒に写ってる写真をUPしているHPなどありましたら教えてください。 成猫の体重も本当に100kgもある猫がいるのかも知りたいですw 猫については全く無知なもんで・・・ もしかして騙されてるんかな?(;´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • relaxador
回答No.1

こんばんは。 2個目のリンクに大きさのことなど書いた場所があります。 ノルウェイの森の猫 どんな猫か説明しています。 「http://www.ne.jp/asahi/sw/hana/rien/r.mori-no-neko.html」 CAT-NET on web 品種紹介→長毛種→ノルウェイジャンフォレストキャットと見ていくと大きさのことなど記しています。 「http://cat-net.abacuss.com/」 ここに書いてあるのを見るとそれほど大きくはならないようですね……。もしかしたら突然変異で大きくなるのかも! ご参考まで。

sweet525
質問者

お礼

ですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー 私は犬派で犬の標準体重とかはわかるのですが、一般的な猫でどのくらいの体重かははっきりわかってなくて^^; 猫に大型とかがいるのも知らなくて・・・ 犬だと大型小型のサイズははっきりしてますが、大型猫っていうのは聞いたことがなかったので、100kgって聞いたとき、ホントは猫が苦手なんですが、好奇心から見たい!って思いました。 教えていただいたサイトではオスで~7kgとなっていたので、犬で言う中型サイズより小さいんですね^^; ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

noname#62027
noname#62027
回答No.5

こんにちわ。 我が家にてノルウェージャンフォレストキャットを1匹飼っております。 我が家にいる子は少し小さめで大きくなっても5キロくらいにしかなりません。 ノルウェージャンフォレストキャットで10キロは、太りすぎだと思います。 猫によって体格がまったく違ってくるので大きくなっても7キロが限度だと思います。 猫の種類でもやはり一番大きくなるのは、メインクーンだと思いますよ。 メインクーンで知っている体重の子は約12キロあると聞きました。 ノルウェージャンフォレストキャットは、もともとが小さい猫なのです。 とっても人なっつこくかわいいですよね。 我が家のノルウェージャンフォレストキャットもすごーくかわいいですよ。

sweet525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫に大型小型があるということが、今回初めてわかりました。 昔から猫に触れ合う機会が少なくて、ずっと犬と過ごしてきましたが、猫を見るといえば野良くらいで、近所の野良たちは雑種のようで、100kgもある猫なんて見たことなかったですしw やっぱりいないんですねw 私は猫アレルギーで犬を病院に連れて行くときも患畜さんに猫がいると大変な状態になってしますのですが、100kgもある猫なら我慢してでも見てみたいと思ってましたw

• MAHGV
回答No.4

ネタか勘違いかのどちらかでしょうw 大きくなっても10キロ以下だと思います

sweet525
質問者

お礼

(´-`) ンー なんかネタのような気がしてきました^^; 友達も猫を飼っていて、猫に対する知識はありそうなんで・・・ だから信じてしまったんですが(;´Д`) まんまと引っかかった?w ちょっと聞いてみます^^;

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。獣医です。  100kgの猫を連れてこられたら、コワイなぁ・・。命がいくつあっても足り無そうです。  ノルウェイジアン・フォレスト・キャットはだいたい成猫で7-10kg位でしょうか。家猫 (felis catus)の中でも大型の品種です。  それにしても、100kgの猫が病気で動けなくなったらどうやって運ぶつもりなのかな?良かったらちょっと聞いてみて、なんて答えるか教えて頂けませんか?

sweet525
質問者

お礼

虎ですよねw 大型犬でも受入れ拒否の病院もあるし、そんなに大きい猫なら診てもらえる病院も動物園の獣医さんくらいかもしれませんね^^; 病気で動けなくなったら・・・そうですよね^^; 友達が80kgのピレネーを飼ってますが、車庫をつぶして犬小屋に、病院へは軽トラの荷台に乗せるけど、乗せるのに二人がかりで大変だよ(;´Д`)って言ってましたし。 ぜひ聞いてみますw ありがとうございました<(_ _)>

sweet525
質問者

補足

彼女に聞いてみました・・・ 7~10kgだって聞いたけど?って言ったところ、 「100kgだよ^^」って譲りませんでしたw 病気になったらどうやって運ぶの?って聞いたら、 「大丈夫だよぅ^^」とのことで・・・ 夢の住人のようです>┼○ バタッ そのまま夢の中に居させてあげることにしましたw 私の中で、彼女は虎のはく製か何かにノルウェージャンって名前でも付けたのだろうと言うことにしときます(;´∀`) はく製なら病気にならないし、100kgくらいありそうだしw ありがとうございました<(_ _)>

回答No.2

ノルウェイジャン・フォレストキャットのことですよね? 私の知るところでは、成猫で大きくても10kgくらいみたいですよ。 一般家庭で飼育不可能じゃあないですか、100kgって。 ノルウェイで野生として生息しているのが今もいれば、どれくらい大きくなるかは存じませんが。 でも100kgはないと思いますよー(--l) きっと、そのお友達はちょっと冗談で言ったのでは?? それよりも、お友達のお姉さんが100kgにもなると本気で信じて飼い始めたなら・・・ 終生飼育する気があったのか不安です。。。

sweet525
質問者

お礼

仰っている猫だと思います・・・ フォレストキャット以外にいるんでしょうか? ノルウェージャンとしか聞いていなかったもので・・・ ノルウェージャン・猫 と検索をかけてもフォレストキャットしか出てきませんでしたし^^; 冗談だったんでしょうかw いつも、のほほんってした感じの人で騙すってタイプじゃないんですが、ネタだったのかな(´・ェ・`) ありがとうございました<(_ _)>