OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

君が代ってどう思いますか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112166
  • 閲覧数151
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数25
  • コメント数0

君が代ってどう思いますか。
ちなみに私の周りでは儀式などで唱うときはほとんどだれも唱ってなかったし、周りはかなり気まずい雰囲気があったように記憶しています。
また、テレビでアメリカのある大会で君が代が流れたけど、そこにいた日本人は気まずい顔をして突っ立っているだけで、
唱うことすらできなかったです。対照的にそこにいたアメリカ人は誇らしげに唱っていましたが。
ということで今回の質問では
1君が代を自信を持って唱えるか
2君が代を自信を持って唱えない人を見てどう思うか
3君が代を自信を持って唱うべきか
4外国に言って国歌を唱ってよと言われてかつ、周りの人が全員唱ったあとだったりして断れないときどうするか

などについて聞きたいです。
通報する
  • 回答数25
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

今回は、完全に、一人の私人としての見解です。
君が代については、本屋さんなどへ行くと、驚くほど多くの議論が述べられています。
自信を持つも何も、私は幼少の頃から、この曲を至極当然に大きな声で歌ってきたし、その歌詞の裏の政略だとか、戦争で悪用されたいきさつその他を聞いても、「そういう歴史も背負った歌だったんだなあ」と思っただけです。歌えなくなるようなことなど、全くありません。

一方で、この歌が歌えない人たちの気持ちも、年を重ねるごとにわかってきました。この曲が流れるだけで、人生でのかけがいのないものを失った記憶がよみがえる人たち。曲と共に、とんでもない思想に、いわば「洗脳」させられてきた人たち。いわば、麻原某の、「尊氏のテーマ」を高らかに歌い上げてきた人が、目を覚ましたあとの気持ちのような。

そんな人に、この歌を歌えといっても無理な話であります。

だからこそ、「君が代」の真価は、戦後生まれてきた私たちに委ねられていたのではないかと思います。純粋な歌としては、どうなのか、と。

「尊氏のテーマ」を、宗教と関係ない子たちが、幼少から折あるごとに聞かされてきたとしましょう。子どもは、まずメロディーから入ります。その曲が好きになるかどうかは、まずはその旋律の魅力にかかってきます。私は…その手の歌を好きになるようには、あまり思えません。ましてや歌詞の意味を考えればね。

しかし、君が代は、「いい」のです。
私が幼少の頃、刷り込まれるほど聴かされていた音楽といえば、おそらく、グループサウンズ(年齢がばれます)ですが、(申し訳ないですが)多くの曲は、今聴いても、ちっとも魅力を感じません。もちろん、好みはあります。
何の先入観念も持たずに、その曲を好きになれるかどうか、判断を下すのは、我々以降の世代です。純粋な音楽として。

だから、君が代がつらい世代は、仕方がないと思いますが、曲に直面する前にその知識を伝えてしまって、次の世代の子にまで純粋に接することをさせない、というのは、いかがなものかと思います。私は、10歳のときに、詩に関する話を聞きました。このタイミングで聞かせてくれた、当時の先生に感謝しております。

最後に、君が代の、国歌としての大きな意味付けとして、このメロディーラインをあげておきたい。
日本が鎖国を止め、世界に開かれた国家になろうとしていた明治のはじめ、音楽の世界にも、和洋折衷が出始めました。この旋律は、当時でなければ作れなかったと思うし、日本古来の良い旋律が、西洋の音階と出会って生まれた象徴的な文化です。
…まだまだ述べたいですが、今回はここまで。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
ちなみに私は君が代には国家主義的な雰囲気を感じます。
戦前の歴史から考えるととくにそう思います。
でも周りの人が自信を持って唱っていたら私の考えも代っていたかも知れません。
投稿日時 - 2001-08-01 20:05:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全24件)

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

君が代は素晴らしい歌です。 国歌として誇りうる歌だと思いますね。 戦後教育のねじれにより色々論議があるようですが、歌そのものが犠牲になるのは残念なことです。 祖国を誇りに思う人にとっては、国歌や国旗は非常に大事なものです。 自分自身に誇りを持つためにも国歌は大切だと感じます。 回答です。 1:自信と誇りを持って歌えます 2:間違った戦後教育の犠牲者 3:勿論自信と誇りを持って歌うべきです ...続きを読む
君が代は素晴らしい歌です。
国歌として誇りうる歌だと思いますね。
戦後教育のねじれにより色々論議があるようですが、歌そのものが犠牲になるのは残念なことです。
祖国を誇りに思う人にとっては、国歌や国旗は非常に大事なものです。
自分自身に誇りを持つためにも国歌は大切だと感じます。
回答です。
1:自信と誇りを持って歌えます
2:間違った戦後教育の犠牲者
3:勿論自信と誇りを持って歌うべきです
4:当然歌います
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

君が代って、国歌ですよ。 1 歌えますよ 2 心になにか引け目があると思います 3 歌うべき、国歌は自信持って歌いましょう 4 歌いますね 「君が代を自信を持って唱えない人」は、日本の歴史上悪い面(戦争責任etc..)に対しても、逃げ腰なんじゃないですか? 自分の国や国歌が嫌いなら、気に入った他の国に行く(あるいは他国の国歌を歌う)という選択もあります。今ならハイジャックせずに行けま ...続きを読む
君が代って、国歌ですよ。

1 歌えますよ
2 心になにか引け目があると思います
3 歌うべき、国歌は自信持って歌いましょう
4 歌いますね

「君が代を自信を持って唱えない人」は、日本の歴史上悪い面(戦争責任etc..)に対しても、逃げ腰なんじゃないですか?
自分の国や国歌が嫌いなら、気に入った他の国に行く(あるいは他国の国歌を歌う)という選択もあります。今ならハイジャックせずに行けますからね、念のため。(^^)
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 42% (33/77)

「君が代」に対する戦後の日本人の無関心、敵愾心、辟易、不興などの複雑な感情は、社会党と日教組の偏向教育のせいだと考えています。 1 自身をもって歌えます。(君が代は国歌です。) 2 偏向教育の犠牲者だと考えます。(本人が悪いのではない。) 3 歌うべきです。 4 日本人ですから、当然歌います。
「君が代」に対する戦後の日本人の無関心、敵愾心、辟易、不興などの複雑な感情は、社会党と日教組の偏向教育のせいだと考えています。

1 自身をもって歌えます。(君が代は国歌です。)
2 偏向教育の犠牲者だと考えます。(本人が悪いのではない。)
3 歌うべきです。
4 日本人ですから、当然歌います。
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

1、勿論うたえます。 2、世代と地域によって色々あるのでしょうが、日本国とその国民(本人を含む)に対して自信がないのでしょうね。 3、うたうべきです。うたえないなら他の国歌の案を社会に対してアピールするなどの行動をとるべきです。 4、うたうことに対し、全然抵抗ありません。
1、勿論うたえます。
2、世代と地域によって色々あるのでしょうが、日本国とその国民(本人を含む)に対して自信がないのでしょうね。
3、うたうべきです。うたえないなら他の国歌の案を社会に対してアピールするなどの行動をとるべきです。
4、うたうことに対し、全然抵抗ありません。
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

本論から外れますが、コメントされている皆さんの意見を読んでいて 恥ずかしながら感動しました。 未だに自分の国の国歌を歌えない(歌いたくない)人もいるなかで、 こうして国歌を自信を持って歌え、かつ愛着を持っている人がいると いうことにです。 しかも、原因についても皆さんだいたいわかっていらっしゃるようで... 私の意見は、もちろんこの場の皆さんと同じです。 自分の国を愛せずして、ど ...続きを読む
本論から外れますが、コメントされている皆さんの意見を読んでいて
恥ずかしながら感動しました。

未だに自分の国の国歌を歌えない(歌いたくない)人もいるなかで、
こうして国歌を自信を持って歌え、かつ愛着を持っている人がいると
いうことにです。

しかも、原因についても皆さんだいたいわかっていらっしゃるようで...

私の意見は、もちろんこの場の皆さんと同じです。
自分の国を愛せずして、どうして将来に希望を持つことができましょうか。
また、世界を舞台に活躍する日本人となれるでしょうか!
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

1 歌う必要があるなら歌います。 2 歌える歌えないは地域差があるようなので個人の問題だと思います。そういう  人なんだなあと思うだけです。 3 歌いたい人だけ歌えばいいと思います。無理やり歌わせても曲の良さがなくな  るだけですから。 4 歌うべきだと思います。
1 歌う必要があるなら歌います。
2 歌える歌えないは地域差があるようなので個人の問題だと思います。そういう  人なんだなあと思うだけです。
3 歌いたい人だけ歌えばいいと思います。無理やり歌わせても曲の良さがなくな  るだけですから。
4 歌うべきだと思います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

(1)唄えます (2)教育のゆがみを感じます。また、国際感覚のない人であると感じます。 (3)国際人であろうとするなら、世界の常識を考えるなら、当然のことでしょう。 (4)唄います 国際競技大会などで他国の国歌や国旗に敬意を払うという世界常識の欠如した選手や観客‥ほぼ間違いなく日本人ですネ。 原点に帰って考えてみましょう。 君が代の歌詞は世界に類をみないような平和的な内容です。 そして、 ...続きを読む
(1)唄えます
(2)教育のゆがみを感じます。また、国際感覚のない人であると感じます。
(3)国際人であろうとするなら、世界の常識を考えるなら、当然のことでしょう。
(4)唄います

国際競技大会などで他国の国歌や国旗に敬意を払うという世界常識の欠如した選手や観客‥ほぼ間違いなく日本人ですネ。
原点に帰って考えてみましょう。
君が代の歌詞は世界に類をみないような平和的な内容です。
そして、1100年も前に作られた『古今和歌集』巻第七賀歌を出典とする世界で最も歴史のある歌詞でもありますネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
うーん。世界でもっとも古い歴史を持つ歌詞だったとは知らなかったです。
とても勉強になります。
投稿日時 - 2001-08-01 19:57:48
  • 回答No.1

回答は年代によって大きく異なるでしょう。 1.歌えます。 2.教育の影響、犠牲者、かわいそう。 3.歌うべきです。 4.下手でも歌うべきです。 戦争によって国家感、価値観が大きく変わり、新憲法のもと、新生日本がスタートしました。しかし、憲法に国旗、国歌の明記がなかったために教育現場で様々な解釈が生まれました。時の文部省は日教組との摩擦や教育現場での混乱を恐れて、明確な方針を示すことが出来 ...続きを読む
回答は年代によって大きく異なるでしょう。

1.歌えます。
2.教育の影響、犠牲者、かわいそう。
3.歌うべきです。
4.下手でも歌うべきです。

戦争によって国家感、価値観が大きく変わり、新憲法のもと、新生日本がスタートしました。しかし、憲法に国旗、国歌の明記がなかったために教育現場で様々な解釈が生まれました。時の文部省は日教組との摩擦や教育現場での混乱を恐れて、明確な方針を示すことが出来ず今日にいたっています。国歌はスポーツで国を代表する歌になり下がっています。世界の国歌で国民投票によって決められたのはほとんどなく、独立時の事情で決められた国歌が歌い継がれているのがほとんどです。従って、中には平和な現代にそぐわない歌詞もありますが、変更されることもなく歌われています。これは学校教育で国の独立に至る歴史を教え、その歴史の中から生まれた国家を大事に、誇りを持って歌うよう教えているからです。

日本の場合、外敵と戦って独立した歴史がなく、明治維新は徳川体制を倒した新政府が国家意識の乏しかった国民に強引に欧米の国家感や制度を押し付けてきました。国が独立した喜びを歌った欧米の国歌を真似て急遽制定したのが現在の国歌なのでもともと国民が感激して歌う国歌ではなかったと思います。第二次大戦に敗れたときが新しい国歌制定のチャンスだったはずですが、当時の政権担当者にも国民にもそのような心の余裕がなかったのだと思います。その後、国歌は長い間、政党や日教組にもてあそばれて来たように思われます。一歩、国を出ると日本の国旗や国歌感がいかに歪められ中途半端に放置されているかがよく分かります。世界の隅にある国ならあまり注目されませんが、第二の経済大国日本が、国民が等しく誇れる国旗も国歌も持たない国だというのは情けなくなります。このような国は、いったん経済力が落ちれば尊敬するに値しない国になるでしょう。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
ご意見参考になります。
投稿日時 - 2001-08-01 19:38:02
  • 回答No.2

この質問の回答はかなり意見がわかれると思います。 ・・ 歌詞の意味を承知した上で私自身は抵抗なく歌えます。 (私は天皇崇拝者ではありません) *自信を持って歌うべきか?・・・質問の意図がよくわかりません。 国家の歌い方までアメリカナイズされる必要は無いと思います。 これは,日の丸問題と共によく議論されますが この議論の根本的な原因としては 教育現場における教師側の指導にも問題があると思 ...続きを読む
この質問の回答はかなり意見がわかれると思います。
・・
歌詞の意味を承知した上で私自身は抵抗なく歌えます。
(私は天皇崇拝者ではありません)
*自信を持って歌うべきか?・・・質問の意図がよくわかりません。
国家の歌い方までアメリカナイズされる必要は無いと思います。

これは,日の丸問題と共によく議論されますが
この議論の根本的な原因としては
教育現場における教師側の指導にも問題があると思います。

いわゆる,戦時中の天皇崇拝の名残として扱われますが,表に現れている一面だけを問題化しているように思え,ある意味そのような議論自体に不快感を感じます。

君が代の「君」は確かに天皇のことです。
しかし,それは古事記にある神話の時代をへて現代までつづく日本の歴史そのものです。これを除外して今の日本を語る事は絶対に出来ません。

なぜ,日教組がこれについてこれだけ問題化するのかよく理解できません。

美しい歌だと思います。
又,大声で肩を組ながら歌うような歌ではなく,もっと内面的な物の美しさをもとめた歌詞だと思います。
そういう意味でこの歌には日本の,“わびさび”というものが込められた世界に誇れる国家だと私は思っています。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
たしかに君が代には現代では独特の雰囲気があると思います。
私ももう少し君が代について勉強したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-01 19:51:21
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

1  はい歌えます。 2 「歌えない」のでは無くて「歌いたくない」もしくは「歌う気がしない」のでは無いかと思います。 3 必要無いと思います。 4 たぶん「君が代」を国歌として歌うと思います。
1  はい歌えます。
2 「歌えない」のでは無くて「歌いたくない」もしくは「歌う気がしない」のでは無いかと思います。
3 必要無いと思います。
4 たぶん「君が代」を国歌として歌うと思います。
24件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ