• ベストアンサー

車の免許は色盲だと取得できない?。

私は弱色盲なんですが、自動車免許の取得はできました。というか教習所に入学する時の試験は偶々読めて、クリアできましたが、一般の人から比べると表はかなり読めません。  今も自動車の免許は更新し車も乗る生活なんですが、色盲の人は免許取得できないんでしょうか?。  そういう決まりなんですか?

• 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.8

たまたま読めてじゃなくって、色盲の人が読める文字と正常な人が読める文字って違うんですよ、知ってましたか?  その読め具合で強度か弱度か判りますので、弱度と判定されたので免許取得できたのでしょう。  赤信号が青に見える強度の色盲の方もいらっしゃるので、そうなると免許が取れません。  取得の際の適性検査には赤色・青色・黄色の識別ができること。とあるだけです。

その他の回答 (7)

• toro321
回答No.7

赤緑色弱です。 あのペーパーテストはNGになりましたが、信号機の点灯テストで、何色ですか?と聞かれて、赤青黄がわかれば、合格になりました。 自動車学校に相談されれば、すぐに結果出ると思いますよ。

• shy00
回答No.6

信号機の色は判断できないとアウトでしょうね 運転する上で、色の認識というと信号機が一番目に揚げられると思います もし、信号機の色が分からないのでしたら、運転は諦めるべきだと思います 現在も免許更新が受けられているようですが、信号機の色、横断中の人間の判別ができないなど 障害が起こるようでしたら、運転は控えていただきたいと思います

• macmax
回答No.5

はい。 そういう決まりです。 私も若干の色盲ですが、免許は取得出来ました。 強度の場合、信号の色の見極めが基準です。 青、黄、赤の色が識別出来ないと、免許は取得出来ないんです。 その他、てんかん発作を持っている人、聴力がない人も、免許は取得出来ません。

• hana-hana3
回答No.4

私の学生時代の友人が色弱でしたが、免許を持っていますよ。 適正検査に合格すれば問題無いと思います。

• kikiki99jp
回答No.3

赤黄青がわかればだいじょうべです。

• md-81
回答No.2

信号の 赤と青が区別できないと まずいですよね。

• Faye
回答No.1

取得できる場合と、できない場合があります。 (実際、うちの家系は色盲です。私は女なので、色盲ではありませんが。) やはり、信号の赤・黄色が見えない(判別できない)とむずかしいようです。 すべての色盲の方が取れないわけではありません。 もう免許を取っておられるのですね? なら視力検査をやりませんか? (「C」のやつじゃなくて、赤と緑とか) なら許容範囲(というべきか?)にはいっているのではないでしょうか。