• ベストアンサー

色盲と運転免許

アメリカでは運転免許取得の際、色盲の検査がないそうです。 色盲者のサイトを読むと、今やハンディキャップを負った人をサポートしていくのが世界の潮流であり、日本でも色盲を理由として運転免許が取得できないことはない。とあります。 ところが基準が若干下げられたものの依然として色盲検査がおこなわれています。 いったいどうなっているんですか?

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

回答2の方は何か誤解されているのでは? 私は、運転免許の検査で、大衆の面前で色神の検査をしているのは、見た事がありませんが? もしかしたら、私の知らない辺境の地の警察では、大衆のの面前で色神検査をしているのかな? 東京では、「身体障害者審査室」という所が試験場にあり、色弱とか四肢に不具合のある人などは、事前にそこで審査を受けられます。 たとえば色弱ならば信号機の色が判別できるかを検査してくれます。 私は今までに何十人もそこへお世話しましたが、入り口も別だし、大衆から見える所ではありませんが。 もちろんそこで審査を通れば、後で色盲検査などありませんよ。 審査室など何も知らない人や、自分が色盲だと知らない人は、普通の視力検査の後で色盲検査を受けますが、それにしても不合格だという結果は、他の人には分からないはずです。 まぁ、次の順番の人が事情にくわしい専門家なら、担当官の言葉を聞いてわかるかもしれませんけど。

その他の回答 (3)

  • hyohyohyo
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

No.2で回答したものです。 警察の試験場では確かにないです。 でも自動車学校での仮免許取得の際などやっていました。というか、実際大勢の人が並んでいるところで検査されました。石原式の色盲検査表でまず検査され、だめだったら信号機の色を区別できるか検査されました。神奈川県のとある学校ですが・・・ もし、その自動車学校だけのことなら良いのですが、そうとは思えません。なぜなら、別の自動車学校に言った兄からも同様なことを聞きましたので。

noname#62952
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。

  • hyohyohyo
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

こんにちは。 私も、色盲ほどではありませんが、色弱です。 ちなみに、運転免許も持っています(^^) >いったいどうなっているんですか? 日本の体に不具合を持った人(色盲に限らないですが)に対する意識レベルが低すぎることにあると思っています。 最近では小学校で色盲検査がなくなったり、就職の際色盲の有無を調べてはいけない、大学入試の際色盲にかんする制約を設けないように・・・など社会的にもきまりごとができてきています。しかし、就職に関してでも、企業によっては暗黙の差別があるのが現状です。そして、日本社会全体に色盲者に配慮した意識が全く根付いてないように思います。 信号は色が使われているので云々・・・というのは確かに正論かもしれません。しかし、大衆の面前で色盲検査を行うことに何の意味があるのかと常々思っていました。色に関して正常であるといわれている人の無神経さががあるように感じます。 間違っていますでしょうか??

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

信号機が色であり、色が判別できない人は道路の運転が危険だからです。 信号機の色が判別できる検査に合格すれば、運転免許は取得できます。

関連するQ&A

  • 色盲の友人

    色盲の友人 こんにちは。 僕は自動車運転免許を取り立ての18歳です。 僕にはまだ免許を取っていない同い年の友人がいます。 彼は色盲(?)で、発光している黄色と赤色が見えずらいらしく、そこに緑色が入るとさらに見えずらくなるようです。緑を見ると過剰に反応してしまうとも言っていました。 その友人はもう自動車学校を卒業し、免許センターに行ったのですが視力検査で3回ほどおちています。 眼科で色盲用の眼鏡を借りて、明日また免許センターに行くそうですが、それでまたおちたら免許はあきらめる と言っていました。 彼とは昔からの友達にも関わらず、僕がそれを知ったのはごく最近でした(彼も気づいていなかったようです)。 自動車学校では一緒に励ましあってやっとテストにも合格しました。 なのにここまで来て免許が取れないことになってしまうかもしれないその友人のことを考えると彼の友達として何かできないかと考えてしまいます。 僕は高校で生物の授業を取っていなかったので詳しいことが分かりませんが、眼鏡以外に免許センターだけでなく今後車を運転する事になっても色の識別に困らなくなるような物または対処法はありますか? 長くなってすみません。 お願いします。

  • 色盲とどうやって付きあってますか?。

     私は22歳男性の色盲者です。  小学生の頃に和同グループという機関の治療をしていたんですが、何も効果は無く、結局は検査表を暗記して運転免許や健康診断などをパスしてきました。    これから仕事をする上で支障が出るとしたらどういうケースがあるでしょうか?。そして、これをご覧になった色盲の方は生活でどういう支障がありますか?。そして、どうやってその問題を回避し、付き合っていますか?。

  • 運転免許証

    教えてください。 留学中の子供がアメリカで車の運転免許証を取得しました。 明日冬休みで帰国するのですが、このアメリカの免許証で日本国内で運転するのに支障が無いでしょうか ? 何か届などが必要でしょうか? よろしくお願いします。 SCARK

  • 神経症と運転免許とADHD

    運転免許取得についてお伺いしたいことが2点あります。 当方は神経症を患っているのですが、先日運転免許を取ろうと 申し込みに行った際に「以前精神病だったたことがあったか」 という項目があり、どこまでが精神病なのか分からなかったため 一応○をつけておいたところ、なんだか大変なことになってしまいました。 適正相談室の方で話しをしたところ、とりあえず今の症状では 免許取得に問題がないとOKをいただいたのですが、 話を聞いてくれた方が、ものすごく慎重に話されている気がしまして、 やはり神経症の人が運転免許を取って、万が一何かあった時には その人に何か審査の手が伸びたりするのかなぁと申し訳なくなってしまいました。 もし(もちろんないようにつとめますが、万が一起きた場合です) 当方が事故など起こした場合、その人にも若干の責任が行ってしまうのでしょうか? それと、詳しい診断待ちなのですが、自身はADDの検査も受けており そのことを話すのを忘れてしまっていたのですが、 やはりもしADDと診断された場合、免許などは取れないのでしょうか? カテゴリーのずれも若干あるとは思いますが、法律に触れない限りであることと、医師の判断の基に、免許を取りに行こうと思います。 宜しくお願いいたします。

  • アメリカでの運転免許証

    結婚の為にアメリカに移住することになったのですが、自動車運転免許についてお聞きします。 日本の運転免許証を持っているのですがアメリカ移住となると国際免許を持っていても運転できないですよね。(先日、県警にた尋ねたところ国際運転免許証の有効期限は発給日から一年間で、アメリカの場合、州によって全然違うと言われました。) 私の場合、短期間ではないので。。。。 日本の免許証をアメリカの免許証に切り替えてもらえるんでしょうか?? それとも、むこうでまた取得しなければいけないのでしょうか? ちなみにアリゾナ州なのですが。。。

  • アメリカで運転免許???

    9月からアメリカに留学するのですが、現地では安くそして簡単に運転免許が取得できるという話を聞きました。そこで、運転免許を持っていない僕はアメリカで免許を取り、それを日本で国際免許もしくは、日本の免許に書き換えてしまおうと考えているのですが、どうも情報が絶対的に不足しておりまして、困っています。どなたかアメリカで日本の留学生が免許を取るという題目の元、情報をお持ちでしたらご提供、お願いします。

  • 運転免許の法律に詳しい方助けてください。

    私は今アメリカの大学に留学してます。現在は日本の運転免許は持っていません。アメリカの運転免許を取得してれば日本の運転免許に切り替える時に格安で出来るからアメリカの運転免許を取得しました。だが日本の免許に切り替える為にはアメリカに免許取得後三ヵ月以上は滞在しなければなりません。 私は先日アメリカの免許を取得しました。後は三ヵ月以上滞在すれば良かったんですが、諸事情で留学が早めに終わりました。留学ビザが変更されたので日本に帰らなければなりません。 どうにか日本の運転免許に切り替える事って出来ないでしょうか? もしも手がないなら、国際免許に切り替えようかなと思ってます。 だけどプロゴルファーの石川遼さんみたいになってしまうのか不安です。  調べてみたら、国際免許証を発給していない国又は地域であって日本と同等の水準にあると認められる免許制度を有している国又は地域(現在、スイス連邦、スロベニア共和国、ドイツ連邦共和国、フランス共和国、ベルギー王国、モナコ公国及び台湾)ならそのまま日本でも運転できるって書いてあったんですけど、もしもアメリカの免許を上記の国の免許に切り替えることが可能ならば日本でも運転できるってことですか?そもそも上記の国の免許にアメリカの免許から切り替える事が出来るのか? どうにかしてでも日本の免許に切り替えたいです。 助けてください。 何か手があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証(海外ー>海外)

    今現在アメリカ在住でアメリカの運転免許証を所持しております。 来週台湾に転勤となり引っ越すのですが、アメリカの運転免許証から台湾の運転免許証に変更は可能なのでしょうか。それとも新しく取得しなければいけないのでしょうか。 国籍は日本です。 よろしくお願い致します。

  • 無免許運転(免許外運転)

    先日私の彼(18)わ職人関係の仕事を しているのですが仕事で材料などを トラックで運んでくれと親方に 頼まれたらしく運転していたところ シートベルトの検問があり 止められてしまったらしくその時に 免許証と車検証を見せた際 トラックわ2t車だったようなのですが (私わ詳しく知りませんが普通免許わ2tまでわ大丈夫なんですよね?) 総重量?がほんの少し超えてしまって いるとゆう事で無免許運転に なってしまったようです。 彼はまさかの事でびっくりしてしまって とても不安だそうで‥ 近々家庭裁判所の方に行くみたい なのですがこの様な理由や初犯で あっても少し軽くなったりなどわ しないのでしょうか‥? また、詳しい罰則を教えていただき たく質問しました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ハワイの運転免許取得方法

     ハワイの運転免許を近々取得したいのですが、ネットで調べていると、取得の際にSSAでSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)が必要だと書いてありました。私は日本国籍で、ハワイにも観光ビザで行く予定なんですが、どうも911以来、米国でのSSNの発行がされにくくなっていると聞きます。ネットなどで、○日で簡単取得!というようなうたい文句でサポート機関にお金を余分に払ってハワイの運転免許を取得できる、というサイトをよく見ますが、何となく胡散臭く感じてしまって、何とか自分で必要書類などを揃えて取得したいなと思ってます。米国の法律も頻繁に変わっているそうですし、現在、ハワイ免許を取得するにはどのような方法で行うと一番有効的でしょうか?  どうか、どなたかご存じでしたら教えていただきたいです。