• 締切済み

神経症と運転免許とADHD

運転免許取得についてお伺いしたいことが2点あります。 当方は神経症を患っているのですが、先日運転免許を取ろうと 申し込みに行った際に「以前精神病だったたことがあったか」 という項目があり、どこまでが精神病なのか分からなかったため 一応○をつけておいたところ、なんだか大変なことになってしまいました。 適正相談室の方で話しをしたところ、とりあえず今の症状では 免許取得に問題がないとOKをいただいたのですが、 話を聞いてくれた方が、ものすごく慎重に話されている気がしまして、 やはり神経症の人が運転免許を取って、万が一何かあった時には その人に何か審査の手が伸びたりするのかなぁと申し訳なくなってしまいました。 もし(もちろんないようにつとめますが、万が一起きた場合です) 当方が事故など起こした場合、その人にも若干の責任が行ってしまうのでしょうか? それと、詳しい診断待ちなのですが、自身はADDの検査も受けており そのことを話すのを忘れてしまっていたのですが、 やはりもしADDと診断された場合、免許などは取れないのでしょうか? カテゴリーのずれも若干あるとは思いますが、法律に触れない限りであることと、医師の判断の基に、免許を取りに行こうと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

当方が事故など起こした場合、その人にも若干の責任が行ってしまうのでしょうか? →個人に責任が及ぶ事はありえません。  (よほど重過失な見落としがあれば分かりませんが) やはりもしADDと診断された場合、免許などは取れないのでしょうか? →個別の判断となります。  診断された=免許がとれないではありません。