• ベストアンサー

車の免許について

全く知識がないため、恥ずかしい初歩的な質問だと思いますがよろしく御願い致します。 1.今年下旬か来年上旬にでも車(オートマ)の免許を取るため教習所に通う予定ですが一般的に費用というのはどのくらいでしょうか? 2.だいたいどのくらいの期間で免許というのは取得できるものでしょうか? 3.教習所に通うにあたって必要な書類等はありますでしょうか? 4.実技試験やペーパー試験等を事前に勉強したいですが参考書等でオススメはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maeken
  • ベストアンサー率21% (32/152)
回答No.6

(1)まず、教習所が公認か非公認かで意外と変わってきます。 だいたい相場が公認が高くても30万円以下、非公認が20~25万円くらいでしょう。 ちなみに公認非公認の違いは簡単に言えば技能試験を教習所でやるか各都道府県の試験場でやるかの違いです。 当然練習場所と同じで慣れている公認の方が基本的には合格率が高い。 (2)合宿でスケジュールを気にせず技能2時間(第二段階3時間)+学科をフルに入れて2週間は最低掛かります。(一日の技能時間に制限があるため) 通学プランだとあなたしだいとしか言いようがありません。 仕事帰りに1~2時間くらい通うとすると最低1ヶ月はかかりますし、日中にスケジュールの制約がないのであれば合宿並みのスピードで終わらせることも可能。(ただし、夏冬季期間は混むので不可能) (3)通う前に用意する書類は試験を受けるのに住民票が必要なので入校時に用意してくださいと言われる事が多い。あとは、単純に教習所が用意した契約書類に使う印鑑が必要な程度だったと思います。 (4)教習所に通うのであれば各教習所で必要は参考書は完全にそろっていますので事前に買う必要はないと思います。 それよりは学科試験に過去問を反射的に解けるようにしたほうが効果的だと思う。 以上参考になるかどうかは分かりませんが私からのアドバイスは以上です。

その他の回答 (5)

noname#256593
noname#256593
回答No.5

こんにちは。 1.すべて1発で補修が無い場合は27万円ほどですね。補修があればプラスされます。 http://www.garne.co.jp/kyoshu_ryokin/tsugaku_course_ryokin.html 2.補修のありなしで変わりますし、時間がとれるようなら1日で学科と実地2単位などこなしていけば、最短で2週間ほどです。 3.住民票と本人確認書類ですね。 http://koganei.driver.co.jp/contact/tsugaku/ 4.こう言うのはどうですか? http://www.amazon.co.jp/1%E5%9B%9E%E3%81%A7%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%82%8BAT-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E-%E8%BB%8A%E9%99%90%E5%AE%9A%E6%99%AE%E9%80%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1-%E5%80%89-%E5%AE%A3%E6%98%AD/dp/4471162918/ref=sr_1_1/249-7889243-7643547?ie=UTF8&s=books&qid=1190524906&sr=8-1

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.4

1. 20~30万円 2. 仮免や卒業検定など全て一発合格ならば急げば3週間~4週間 合宿だと2週間程度です。 急いで取得したい場合はその旨を伝えれると優先的に配車してもらえます。 3. 住民票と印鑑。必要な人は眼鏡など。あとは筆記用具ぐらいです。 4. 特に必要ないと思います。 教習所の授業と最初にもらう教本だけで十分です。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

あなたの質問の答えは、すべて教習所のサイトに答えがあるものばかりです。 近くの教習所を検索するか、出向いてパンフレットを貰ってきてください。 遠隔地に安い教習所があったとしても、通えなければ絵に描いた餅なので。 4の質問。お勧めの参考書は、教習所でもらう教科書です。

noname#43008
noname#43008
回答No.2

<1>   通学で大体30万前後?合宿でも20万あればいけるぐらい?   (私の近所の相場なので、他の地方の相場はわかりません)   試験に落ちたり規定時間数で見極めが出なければ、費用はもっとかかります。 <2>   学生さんなら1~2ヶ月もあれば取れるかと…もちろん、もっとかかる人もいますけど。 <3>   入校申込書、住民票(現有免許があれば免許証)、印鑑、証明写真、入校一時金ぐらい? <4>   とりあえず「最新の道交法に対応」と書かれたモノを買ってください。   よく友達や知り合いから借りる人がいますが、あまり古い本で勉強すると失敗します。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

2.貴方の技能次第でしょう。 3.所有免許が無いなら住民票かな。 4.余計な知識は付けない事が一番です。(必要な事は教えてくれます)

関連するQ&A

  • 免許の取り方

    こんばんわ 今度自動車の運転免許を取ろうと考えています。 聞いた話なのですが、免許を取るのに教習所に通わなくてもいいんですか? 教習所に通わなかった場合は、筆記試験や実技試験の費用だけですむので、とても格安で免許を取得することが出来ると聞いたのですが、本当ですか? もし本当だとして、その場合、合格するのはかなり難しいと思うのですが、その辺はどうなんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 車免許取得についての様々な質問

    はじめまして!! 今大学生なのですがかなり授業時間等にゆとりができて早ければ五月くらいから車免許取得の為に教習所に行きたいのですがいくつかお聞きしたいことがあります 1.一年のうちで最も混雑する等の理由から避けた方がいい時期というのはあるのでしょうか? 2.車の知識や運転知識は全くなくとても不安です、ペーパーテストや実技試験等もどのような事をするのかわからず本当に合格できるのかとても心配ですがどのような事を事前に準備しておけばいいでしょうか? 3.免許取得に関わる費用というのはだいたいどのくらいかかるのでしょうか?また教官と呼ばれる人達はよく言われるようにそんなに鬼教官のようなのでしょうか?兄弟は沢山いるのに免許取得者がいないためそういった事が全くわかりません 4.最後の質問なのですが今回実は32歳の兄も同じくらいの時期から教習所に通う予定なのですが兄は年齢の事等を色々気にしているようです、教習所での練習期間、年齢が回りの人、仲良くなった人達にもばれてしまうことってあるんでしょうか?例えば学生の場合だと学生証なんかは必ず数回は友達に見せたりする機会があると思うのですが、兄は理由があって今まで免許が取れなかったことをかなり気にしているようなのでそういった教習所内部の感じを教えて頂ければありがたいです 今回今までのイベントで一番の難関になるかもしれない車免許取得で僕自身もとても緊張しています 皆さんからのご回答、アドバイス、情報等頂けたら本当に嬉しいです 宜しく御願い致します!!

  • 車の免許って、自動車教習所だけでは取れないのですか?

    二度目の質問です。 大変申し訳ありません。 春休みに自動車学校に通う形で「短期コース」を利用し、運転免許を取得したいと考えています。ただ、その教習所の方に電話でお話をお伺いしますと、「教習所での試験の後、また別のところで学科試験を受けてもらいます。実技はありません。それが終われば免許証がもらえます」とのことでした。 私としては、教習所の試験で、すべて終わると思っていたので驚きました。これが標準というか、当たり前のことなんですか? それとも、教習所によっては、すべての試験を教習所で完了し、あとは何もしなくていいというところもあるのでしょうか? 地域によって免許取得システムに差があるのかもしれませんが、私の父によりますと父は「教習所だけですべてが完了、免許取得」のようなところで取得したと言っています。 私は東京在住です。 免許も東京都内で取得します。

  • 大型自動車免許1種(普通自動車免許取得済)を飛び込みで取る手順

    普通自動車免許取得後3年以上経過している者です。 大型自動車1種免許を、実技試験免除がない教習所で1時間単位で教習を受け、実技試験を飛び込みで受験して取得したいと考えております。 他のネット情報では、教習所での練習は教習を含めて7~10時間でいけるようですが、実技試験免除の教習所のように何も準備をせずに実技教習を受けると効率が悪いと思います。事前にどのような準備をして実技教習に臨むべきでしょうか。例えば「お勧めの書籍」を熟読してから。とか。 また、このあたりまで教習を受けたら、復習として自分で(教員をつけずに)練習を何時間やれ。などのお勧め手順がありましたら、あわせてお願いします。

  • 車の免許について

    みなさん、こんにちは。 私は車の免許を取得しようと考えているのですが、教習所に通う場合、学科と実技でそれぞれ何時間単位を取得するのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車免許、仮免までの受講は可能でしょうか

     知り合いの子供が自動車免許(AT)のを取得するそうです。卒業までの費用が27万円ぐらいかかるらしく、「高い」とぼやいています。  私が免許を取った約35年前は仮免までを教習所で取得して、試験場で実技試験を受けて直接取るという方法で約5万円を浮かすことができましたが、今の教習所は卒業まで一括支払いでしか受け付けないのでしょうか。

  • 府中運転免許試験場

    今度、府中運転免許試験場にて免許取得の為の学科試験を受けに行く事になりました。 卒業した教習所は公認の所らしく、実技試験は免除で学科試験のみと聞いているので、それ程緊張はしていないのですが、必要な書類がよく分かりません。 簡単な案内を教習所から貰ったのですが、警視庁のホームページでの案内と若干違った箇所があり混乱しています。 それは写真の事で、教習所から貰った案内には、写真の事に触れていないのですが、警視庁の方では写真が必要と書かれてありました。 やはり、初めて免許を取得する際には新しい写真が必要なのでしょうか? もし、事前に必要だとしたら撮りに行くのですが、そうすると運転免許申請書や卒業証明書とは写真が明らかに変わるのですが、支障は無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の免許について

    タイトル通り免許についてなんですが、教習所ではなく飛び込みで 所謂、最終試験のみの一発免許ってあるんでしょうか? 妹が以前、教習所に通ってたんですが、最終試験に落ちてしまい 仮免許の期限が切れてしまい、取得できなかったんです。 その後も、育児が忙しく取得してないんですが、最近になって 免許が欲しいけど、教習所に行ってる時間がないと言います。 (仕事をしてるので) 神奈川県横浜市なんですが、やはり教習所に行かなければ 免許の取得は無理なんでしょうか?? ご存知の方、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • バイク免許

    バイクの免許取得について 調べたら自動車免許を持っている場合は学科免除で実技のみとありましたが、教習所で卒業試験を合格したら後は免許証を発行してもらうだけなんですか?

  • 自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

    自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。