• ベストアンサー

赤ん坊が生まれて初めて目を開くのはいつですか?

生まれたばかりの赤ん坊には視力がほとんどないと言われますが、赤ん坊は生まれて直ぐに目を開くものなのでしょうか? 母に聞いてみたのですが、よく覚えていないと言われました。 わかる方は、目を開いた時の様子なども教えて下さるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10703
noname#10703
回答No.9

私もお腹にいる時から目が見えていると聞いた事がありますよ~。ただ視点が合いにくいだけで生まれた瞬間からぼんやりとは見えていると思います。 うちは2人目が産まれた時、主人が立ち会ったのですが、出てきた瞬間に目が合った、こっちをじっと見ていたと言ってましたよ。 今でもその時の事を聞くと自慢げに「コイツが生まれて初めて見たのは俺の顔やで~」と言います。

m_subaru
質問者

お礼

ぼんやりとでも、目の機能は働いているのですね。 赤ちゃんといえど、侮りがたしです。 また、ご主人様を直ぐに見られるなんて、立派なお子様ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.11

「視力がほとんどない」ことと、「目を開かない」のは、別のことですよ。 生まれてすぐに、目は開きます。(すぐ……と言っても、出てきた瞬間からか、オギャーと泣いてしばらくしてからか、このレベルの差になると個性ですが) また、視力は「ほとんどない」とも表現できますが、別の言い方をすると「少しはある」のです。 視力を表す数字でいうと、0.01くらいは見えているようです。 私が大学生のころ受講した、小児保健の授業の時に聞いた話ですけど、「少しは見えている。はっきりは見えず、ぼんやりとしか見えない。ただ、その中でも一番ピントが合うのが、前方30cmあたりで、これは母親が自然に赤ちゃんを抱っこした時の、赤ちゃんの目と母親の目の距離である」だそうです。

m_subaru
質問者

お礼

0.01とは、やはり「ぼんやり」というくらいなのですね。 30cmの距離の意味が、そんなに理想的とは思いもしませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.10

うちの子も生まれてすぐ目を開けていましたよ。 しかもパッチリと。 以前TVで、まだお腹の中にいる赤ちゃんも、目をあけているのを見ました。

m_subaru
質問者

お礼

生まれて直ぐにパッチリと目を開けていたら、ちょっと驚くかもしれません。 免疫が出来ました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.8

最近面白い話を聞いたのですが 胎児の時から目は見えているそうです。 外部の音が聞こえるだけでなく、外部の明るさの変化や、子宮内の様子もある程度分かるようです。

m_subaru
質問者

お礼

そうなのですか?生まれる前からなんて…赤ちゃんの能力は凄いですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.7

生まれてからすぐに開きますよ~。 視力もほとんど無いと言われていますが、授乳の時の母親の顔はぼんやり見えているといわれています。 つまり、30cm先くらいに軽く焦点が合う様になっているみたいです。 生まれてから三時間くらいは、母親の横に添い寝させていると泣かずにキョロキョロと周りを見渡し、母親が声をかけると反応します。 ほとんどの赤ちゃんがそうなのだそうです。 母親のそばにいるとまったく泣かないらしいです。 私は第一子出産時は生まれて10分ほどで引き離されてしまったので、赤ちゃんの様子がまったくわかりませんでしたが、第二子の時は二時間添い寝させてもらいました。目をパッチリ開いてキョロキョロ、私の声に反応し、私の目を見ながら母乳を飲んでいましたよ。とっても可愛かったです♪

m_subaru
質問者

お礼

意外と好奇心旺盛にキョロキョロするのですね。可愛らしいです。 視線も話をしている母親に合わせられるなんて、立派です! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

ウチの妹が2ヶ月半の赤ちゃんの母親です。 目は産後、すぐに開いていますが、見えるのは2ヶ月くらいからだそうです。 でも2ヶ月前でもフラッシュを使って写真を撮ると目をつぶるので、明るさくらいは確認できています。 *あとで知ったことですが、赤ちゃんにあまりフラッシュは使わないほうがいいそうです。

m_subaru
質問者

お礼

直ぐに目を開いているのですね。 フラッシュに関することは全然考えていませんでした。気をつけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

9月に出産しました♪うちの子は、産まれてオギャーオギャーと一通り泣き終えた後に、すぐにパッチリお目々を開けて、不思議そうにキョロキョロ周りを見ていました!!眉間にシワを寄せながら・・・(笑)とっても眩しそうだったし、不安そうでもありましたが、それ以上に初めての世界に興味深々!!といった感じでした(^-^)可愛かったですよ~(もちろん今はそれ以上に可愛いです♪)

m_subaru
質問者

お礼

いろいろと、可愛らしい動作をしてくれるのですね。 うれしいです。 やはり、目は直ぐ開くのが良いと感じました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.4

目、開いてます! じーっと私を見ていたり、天井を見つめていたりといった感じで、見えてないとは思えない程でした。 生まれたばかりの時は、産室の灯りが眩しかったんでしょう、目を細めていましたが、部屋に戻って起きている間はパッチリ開いていましたよ。 すごく怖かったのは、黒目が両方とも外側に行ってしまったことです。 大人だと、真ん中に寄せる事は出来ても、外側に離す事は出来ませんよね。(笑) 赤ちゃんではそういう事もあるそうなんですが、見たときは本当にビックリでした。 生まれたての赤ちゃんでも、あくびもするしくしゃみもするしで、とっても面白かったですよ。

m_subaru
質問者

お礼

赤ちゃんでも、パッチリと目を開くのですね。 小さくても、大人にまけずと同じ行動をとるとわかって参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomogi92
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

うちの子は生まれてすぐは片目がぱっちりで片目はつぶっていました。 次の日にはどちらもぱっちりになりました。 (今でも若干、つぶっていた方の目の成長?は遅いです。) 入院中も緑色(非常口の看板の光)をキョロキョロみていたりしてました。 生まれてすぐからは目は見えない、とかいう人もいますが、私が聞いたり、本などで見たのは、すでに見えているらしいです。ただ、0.3~0.4位の視力のため、はっきりとは見えていないみたい。 で、30cm位はなれた所が一番ピントがあっているそうです。 今は2ヶ月半ですが、親を目で追ったり、メリーを目で追ったりしています。はっきりした色などはちゃんと見えているそうですよ。

m_subaru
質問者

お礼

最初、片目しか開かないということもあるのですね。驚きです。 赤ちゃんは、ただ興味本位で周りをみるばかりと思っていました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

立ち会ってはいないんですけど、へその緒がつながった状態で 写真をとってくれる病院だったのですが、片目あけてましたよ。 上の子は生まれて1時間後ぐらいに新生児室に入ってきた時から ずっときょろきょろ周りを見回していました。夜中の2時だったんですけど。

m_subaru
質問者

お礼

生まれてしばらくは、寝ているというイメージが強いのですが、周りにも興味があるのですね。 具体的に状況を教えていただき、助かります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98936
noname#98936
回答No.1

こんにちは。 うちのこは生まれてすぐに目が開いていました。 でも、うっすらとでした。 私も最初はすぐには開かないと思っていたので意外でした。 2~3週間はぱっちりおめめでは無かったような気がします。

m_subaru
質問者

お礼

直ぐに目が開くのですね。意外です。 最初、はっきり目を開くのではないとわかって参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ん坊について

    赤ん坊と接したことがないので教えてください。素人からすると、赤ん坊は夜はずっと寝てると思ってるのですが(起きて泣くこともある)一歳弱ぐらいの赤ん坊を夜中1時ぐらいに連れて、居酒屋に夫婦で行くことに悪影響はありますか?私がしてるわけではありません、SNSなど見ててそんな人がいたものですから。

  • 母がボケてきた母が酔ったら赤ん坊のようになる

    母がボケてきた母が酔ったら赤ん坊のようになる 僕は16歳です 母親は50さいです 言っていることがおかしかったりします 意味が分からないということです だからそんなにおかしいことは言ってないんですけど 「何が言いたいの?」とか 話がころころ変わるんです 僕を怒る感じのことを言おうとして その途中で姉と言う単語が自分の中で出ると「そういえば何々(姉の名前)ちゃん何々していたわねー」と言おうとしていたことが変わるんです あと酔っ払うと一切立てなくて言っている意味も分からず(これは酔っ払っているんで、しょうがないんですけどそれにしても意味が分かりません) 赤ん坊のようになります ただ赤ちゃん言葉を言うとかじゃなくて リアルな赤ん坊です 赤ん坊と言うか小学4年生くらいです 母の母親が来ると一気に変わります なんといったらいいのか分からないのですがとにかく小学4年生くらいになります 飲むと尋常じゃないくらい足が立てなくなります 色んな物に掴もうとするのですが すぐに倒れます 家は1階がピアノの部屋しかなくて階段で2階に登ってそこで暮らしているのですが 酔っ払っているとき階段を降りようとしたらみんなが止めるくらい立てなくなります  どうしたらいいですか? 飲む理由は寝れないからといって飲むうちにどんどん酔っていきます 月に2,3回飲みます 飲んだときはいつも相当酔っ払います

  • 赤ん坊は、あやすと何故喜ぶのですか?

    赤ん坊は、あやすと何故喜ぶのですか? 生後2ヶ月くらいから、あやすと笑ったり声を立てたり、手足をバタバタさせ、表情も興奮して喜んでいるように見えるのですが、やっぱり喜んでいるんでしょうね?私は母親ではありませんから、私から乳を期待しているわけではない筈です。 他の動物では、犬が飼い主の姿を見ると狂喜しますが、猫なども喜ぶし、他のペットを飼っておられる方はどうでしょうか? 哺乳動物以外でも喜ぶという行動は観察できますか? 赤ん坊はあやすと喜ぶとして、それは、犬が喜ぶ心と同じなんでしょうか、違うのでしょうか? あやすと喜びますが、直ぐにあやすのを止めて立ち去ると、赤ん坊はやっぱり寂しく思ったりするのでしょうか?つまり、もっと、自分を構って欲しいのに、立ち去ってしまうからということですが・・・。 あやす度にいつも疑問が湧きます。宜しくお願い致します。

  • 赤ん坊がなつかないと嘆く親

    友人なんですが、こよなく愛する2歳になる赤ん坊が自分が抱いている ときにほかの人に抱かれたいとせがむときがあるといってひどく悲しん でいました。 それはもう尋常ではない悲しみ方です。 それは赤ん坊なんだから悪気でやっていることでもなく そんなに悲しがる必要はない、だれかの腕の中の方が 気持ちいいときだってあっても不思議ではないし、 小さい頃にたくさんの腕の人に抱かれると人見知りしなくなる、 と話し帰りました。 そこで質問ですが、傷つく気持ちはわかりますが、 赤ん坊をもつ母親はそこまで赤ん坊に好かれたいと 思うのでしょうか? こどもを育てているというよりもこどもがペットのように見えて しまいました。 いい悪いは別として赤ん坊をもったお母さんはこういう人が やはり多いのでしょうか?

  • 目がボーッとするんです

    私は以前から、ふとした何気ない時に 目がぼやける様なボーッとした感じになり、 焦点が合わないような変な感じになるんです。 初めの頃は目が疲れてボーッとしているんだろうなぁ とあまり気にしていませんでしたが、 最近は頻繁にボーッとするようになり少し心配になってきました。 例えば、携帯の画面を見ててボーッとなった時には、携帯の画面はぼやけて見えなくなります。 しかし、そのまま視界から携帯を外してみると、携帯の向こう側の様子が見える、といった感じになります。 以前眼科へ行ったときは上手く伝えることができず、ドライアイという診断で、目薬を処方してもらっただけでした。 私は視力は両目とも1.0ありますが、少し乱視が入っているためはっきり見えない時もあります。 又、夕方~夜になると視力が低下してきます。 何かの病気の可能性はありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 至急お願いします。カラコンで目がいたいです、。。

    至急お願いします。 今日カラコンをとった時 カラコンがわれてました。 しかもちょうどいろのはいってる部分が。。 つけた時いたかったんですが すぐ平気になったので、、わかりませんでした。 私の家庭はすっごく視力が普通の人より いいかていなのです。 私の母はわたしに怒ったことが 生まれてから一回もありませんでした。 けれど、カラコンだけはすっごくおこられました。 つけちゃだめ!やめなさい! ってすっごくおこられました。 怒ったことない母だったのですごくびっくりしました。 けれどカラコンをわたしはつけてしまいました。 それで今日カラコンわれて すごく目がきづついて 水で目を洗っても痛いです。 どうしたらよいですか。 母には心配かけずになおしたいです。 視力もわるくしたくないです。 どうかおしえてください。

  • 赤ん坊は泣かせておいた方がよいのでしょうか?

    0歳2ヶ月の赤ん坊のことで相談です。 赤ん坊は泣くことでしか、自らの不快を表せないので、泣けばすぐに抱いてあげ、お乳をあげおしめを替えてあげるようにすればよいと言うことですが、お乳もあげておしめも替えてあげても泣きやまない場合は、どうすればよいのでしょうか? 特に、咳き込むでもなければ放っておいてもよいものなのか、泣きやむまでずっとあやしてあげた方がよいのか経験をふまえておしえてください。

  • 失明した目は見えるようになるんですか?

    私の両親は盲人です。父は74歳3才頃に病気で失明しました。母は64歳でもともと視力が弱かったらしく32歳の時完全に失明しました。テレビで自分の歯を抜いて目に移植し見えるようになった方が出ていらっしゃいましたが、両親のように何十年も視力を失っている人でも見えるようになるのでしょうか?又、他にも方法はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 目がしみる様に痛くなります

    最近二日に一度の割合で目がしみる様に痛くなるようになったので、大きな病気にかかっているのではないかと心配になり質問させていただきます。 ただの疲れ目などであれば様子をみたいのですが、くださった解答しだいでは眼科に行った方がいいのかと考えています。 症状は ○痛み自体は5~10分で収まり、視力の低下もありません。  ただ痛みを感じているときは目を開ける事も出来ないくらいです。  涙が出ますが、目やにはでません。 ○半年前ぐらいに初めてその痛みを感じました。でも一週間に一度程度だったのであまり気にしませんでした。 ○必ずどちらか一方がいたくなり、それが収まると反対の目が痛くなるといった感じです。片方だけで終わる時もあります。 私は視力がよく、コンタクトもしていません。 ただ、なんとなくタバコの煙などの原因なのかなぁと思っていますが、全然関係ないときに痛くなったりするので確信はありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 赤ん坊時代の人格形成

    赤ん坊時代の人格形成について考えをお持ちの方、教えてください。私は一歳と少しくらいの時に親戚に3ヶ月くらい預けられ、母に迎えにきてもらったときに、母を忘れていたのかこの人だれ?って感じだったそうです。母はショックだったそうです。私はいま34歳ですが、母は未だにあれがよくなかった、とたまに言います。そのせいで私が人の輪に入らない子になったと。物心つく前って、あまり意識的ではない分その後の人格形成に影響をあたえるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう