• ベストアンサー

だらだらと長く続く軽いうつから抜け出したい

 タイトルのとおりです。そうするために、次のようなことを実践したいと思っていますが、ご意見、ご教示ください。  規則正しい生活を送る。朝は早起きし、夜は早く寝ます。  これだけです。ほかに、このうつから抜け出すのによい方法があればどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84374
noname#84374
回答No.3

はじめまして。 私は1年前にうつ病と診断された者です。 役に立つかどうかは分かりませんが、私の 経験をお話したいと思います。 現在は、症状もほぼ以前の状態に戻り、毎日の生活を 送っています。 しかし、最初のころは、うつの症状がひどくて、 毎日何もできない状態でした。病院に通い、薬を 処方してもらって、3ヶ月ほどで、規則正しい生活を 送ったり、外に出られるようになりました。 その時期から、もっと元気になって社会復帰しよう、 と思い、何をしたら良いのかいろいろ考えました。 まず、自分が無理なく始められて、かつ毎日継続でき、 目標がある作業をしようと決めました。 その時は、まだ完全に症状が回復していなかったので、 働くのはまだ無理と判断し、それならストレスの少ない ことから始めようと思いました。 私は、大学時代、授業で会計を少し勉強したことが あったので、簿記の学習塾に通い始めました。これなら、 自分にとって、とっつきやすい勉強だったのです。 さらに、簿記なら、3級、2級と資格の検定試験があるので、目標が大変分かりやすかったです。 毎日、通っていくうちに(最初のころはやる気が起きない日もありましたが)少しづつ勉強にも集中できるようになり、また、周りの受講生や先生と話をしたり、情報交換をしたりして、少しずつ社会復帰を果たし、充実した日々を 遅れるようになりました。 3ヶ月通い、無事、簿記の3級と2級に合格することが できました。 私の経験をもとにしているので、お役に立つかどうかは 分かりませんが、まず、自分が無理なくできることを始めるのが良いかと思います。いきなり目標を高くすると、挫折は目に見えています。精神が不安定な状態なので、慎重に事を進めることが大事かと思います。 毎日、何かに集中したり、人と接していれば、思わぬ発見があったり、次のステップが次第に見えてきます。そして、自信も付いてきます。最終的にはうつから抜け出すことができます。 現在は、仕事にも復帰できました。簿記とはあまり関係のない仕事ですが、検定試験合格に向かって勉強した日々はうつから抜け出すのに大変役に立ちました。 資格のように、何か明確に達成できる目標をもち、まずはそれに向かって頑張るのはどうでしょうか。取り組んでいるうちに、様々なことが見えてくるかと思います。でも、うつのときは無理は本当に禁物なので、最初は無理のないレベルで始めるのが大切だと思います。 長文で失礼しました。私の話が何かの役に立てば幸いです。

kwantrojp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。無理がないようにやっていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

 それだけでも十分だと思います。 あとは… ・気力があるときに掃除や料理をする(自分の手で何かを成し遂げる) ・脳を休める。  …ということを実践されてる方もいます。あとは植物に水をあげる、食生活に気力があれば気を配るなどもありますが、大体は気力がある時というのが原則というか基本という感じです。鬱の時のムリほど悪循環はないという経験を自分が持っているからかもしれませんが、マイペースでいいと思います。  焦らずゆっくりとでいいと思いますし。大変だと思いますがうまくいくといいですね^^

kwantrojp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。脳を休めることも大事ですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8623
noname#8623
回答No.1

規則正しい生活はうつの人にとって一番大事だと思うのでいいことだと思います。とにかく遅くてもいいから朝に起きて、日中は起きていることです(気分が悪いときは別ですが)。 そして夜は眠ること!そして体内のリズムを作る!まだこのことができていないなら、まずこの一つのことからこなしてはどうでしょう?崩れてしまった当たり前の習慣を元に直すのって結構難しいことですよ。    うつから抜け出すために実践できることをしたいと考えられているなら、とても良い方向に向かってると思います。それなので、これからどんどん目標を立ててい回復を目指されると思いますが、はじめからあまり高い目標は立てないことです。普通の人が当たり前のこととしてできていることでも、鬱の人にとってはそんなに簡単じゃないことってあると思います。ですから、簡単な目標を一つずつ徐々に徐々にこなしたほうがいいと思います。なんでもはじめのうちは少ししかでず、イラつきますが、そのうち必ずある境からどんどんと倍になってできるようになるのであせらないことです。  

kwantrojp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。簡単なことからはじめてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 規則正しい生活の効能はホント?

    早寝早起きは身体に良いとよく言われておりますが… 職場の同僚は朝は同じ時間に起きて夜9時には寝てしまう規則正しい生活をされているみたいですが 旅行を楽しんだり病気になる前は趣味も楽しんでおりました しかし鬱になってしまいとても不安定で大変そうです。 不規則な生活でも元気いっぱいな方もいらっしゃいますし 違いはなんでしょうか? 自律神経は規則正しい生活だと乱れにくくなってストレスに強くなったりする などよく聞きますが ホントなのでしょうか?(>_<) 自律神経を整える方法などございましたら教えていただきたいですm(_ _)m

  • 鬱って何のためにあると思いますか??

    タイトルのとおり,漠然な質問ですみません. ここでは鬱病じゃなくて,単に「鬱」について尋ねたいと思います. 従来の枠組みに囚われない,新しい視点から「鬱」についていろいろな意見が聞きたいと思います.

  • うつから復職後のうつ

    うつで3か月休職して復帰しました。もちろん医師の指示通りです。 仕事はしっかりできますが、特に午前中はやはりうつ気分です。。 医師の話だと、どんな病気でもよくある全く典型的な復職後の反応であって、ほとんどの人が復職直後は安心より不安の方が大きく、うつっぽくなるとのことです。回復は順調だから、服薬を守って無理のない飛ばしすぎない生活をすれば時間が解決すると言われました。 よく理解できましたが、調子の悪い朝方はこの言葉を信じられなくなり、かなり焦ります。夜は大丈夫です。朝は夜の、夜は朝の自分がなかなか信じられません。医師によると、いずれそれも解決されるとのこと。 とにかく落着きません。やや苦しいです。同じような状況だったかたはいらっしゃいますか。

  • うつの症状をうつでない私に教えてください

    質問内容はタイトルのとおりなのですが、 実はしばらく前から兄がうつ病であるらしく、 私に時々近況報告のメールが来ます。 (会社から、家族と常にコンタクトを取るように言われている らしいのですが、兄は親とは不仲なので弟である私に報告してきます) 曰く、うつで特に朝がつらいから出社時間を特別にしてもらっていて、 とりあえず会社に行くことに全エネルギーを使っている状態だと 本人は言うのですが、私には今一どういう感覚であるのかがよくわかりません。 朝辛いなら夜8時くらいに寝れば嫌でも起きるんじゃないでしょうか。 私は普段運動もしており朝も早く基本的に健康体ですが、 できれば鬱の感覚がわからない私に、鬱の感覚がどういうものか、 うまく説明していただけると助かります。 また鬱の人間に対するタブーのようなものがあればあわせて教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これは鬱?

     今大学4年なのですが、2年と少し前から朝が起きれず、何に対してもやる気がなくなってしまい、楽しいと思えることに対して何も感じない生活が続いています。朝は起きれず万が一、起きれたとしても体がだるく、なぜか気持ちもかなり落ちています。夕方や夜に近づくと、朝よりかは気持ちが楽で行動もし安くなりますが、やる気の回復見込みはゼロ。接客のアルバイトをしていますが苛々することが多くなりました。  元々私が朝起きるのが苦手なこともあって、「自分の根性やけじめがないせいかも。朝早く起きれるようにすれば、きっと全てがうまくいくのでは…」と思い、朝早く起きれる初歩的な方法(朝日をしっかり浴びることなど)を試しましたが、効果が得られる前に、無理やり起きることが辛く感じた上、起きることにやる気が出なくなりました。この生活の変化は教授や友人にも驚かれるほどでした。  1番酷かったときは、夏休み丸々遊びに行かず、家、というよりかは自分の部屋に引き籠った状態で食事も1日1食。病院でもないのに1日中寝ていました。今思い返すとあまり記憶がありません。  ここ1カ月ほど大学どころか、まともに外も出歩けない状態です。卒業がかかっている大切な時期なのに、卒論どころか大学に行けず、自分でもどうすればいいのかわかりません。  これって鬱ですか?自分で鬱について調べてみて当てはまることはありますが、どうも自分は鬱じゃないという考えの方が強いです。もし鬱だとしたら、どうすればいいのでしょうか?  分かりにくい文だと思いますが返答よろしくお願いします。

  • うつ状態なのでしょうか?

    タイトル通りですが、うつ状態なのでしょうか? 症状としては下記 (1)無気力が続く (2)寝れない(夜中まで) (3)イライラする (4)精神状態不安定 (5)気持ち悪くなる(吐くまではいかない) (6)死にたい(実際に自殺する方法を検索する) (7)朝、憂鬱で昼から夜にかけ症状が落ち着く(夜になっても症状が落ち着かないことも有り) (8)学校に行きたくない(辞めたい) (9)楽しいことがなくなる (10)ストレスがある、一人になっていたい 等があります。前もこのような症状があり、精神状態不安定になりました。 病院に行きたくないので、なんとかこれらの症状から抜け出したいです。 ちなみに学生です

  • うつ歴5年です。早起きが出来ません。

    正確に言うと出来る時もあります。 ただ基本的には無気力で起きれません。 目覚ましで目は覚めます。 気力がないのです。 主治医からは早起きをしろと診察の度に言われてます。 出来ない自分に嫌悪感を持ちますが、 根本的にやる気のない自分というのもいます。 どうしたら規則正しく生活が出来るでしょうか? 夜は0時までには布団に入ってます。 宜しくお願いします。

  • 早寝早起きがしたい

    私はどうしても夜早く寝ようとしても眠れません。 理想としては早寝早起きの体質になりたいです。 早く寝ようとして、早めにベットに入っても、眠れずに、3時間くらいベットで過ごし、結局起きてしまいます。 そして、次の朝はまた眠くてたまらない朝がやってきます。 早寝早起きの生活サイクルに変えたいのですが、なにかいいアドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • これゎうつですか?

    17歳の女です!!教えて下さい、 この症状ゎうつなんでしょうか? 体の疲れがずっととれなくて 一日平均6時間ゎ睡眠をとっているのに 眠くて頭痛もひどくて、 朝に仕事があって早起きなんですけど 昼に帰ってきたら、 疲れて爆睡してしまいます。 あとダメなんですけど煙草を吸っていて 一日一箱ちょっと吸っていて、 禁煙できずに 四年間ぐらい吸い続けています それが原因かもしれないですけど たんの量が多くて、 たんがすぐに絡まります それに肺か気管か分からないですけど 息を吸うと胸が圧迫されたよーに感じて 咳が出そうなんですけど出ない 息苦しい時があります。 このごろゎ夜に寝ようとしたら 寝れなくて、息苦しくて気分が悪くなって 頭痛がして吐き気もします。 これって煙草を吸っていて どこか悪いのか、 それとも精神的な病気か どちらなんですか? 教えてください!!

  • うつの認知療法・行動療法について

    うつを患って久しいです。 お薬もしっかり飲んでいるのですが、 それでも日内変動に悩まされ、 朝の辛さからお仕事を休んでしまうことも時々あります。 そこで、お薬以外に自分を変える必要があると考えているのですが、 みなさんは認知療法・行動療法でどのような対処をしていますか。 実践していらっしゃる方がいらっしゃいましたら どうぞご教示ください。 よろしくお願いいたします。