• ベストアンサー

だらだらと長く続く軽いうつから抜け出したい

タイトルのとおりです。そうするために、次のようなことを実践したいと思っていますが、ご意見、ご教示ください。  規則正しい生活を送る。朝は早起きし、夜は早く寝ます。  これだけです。ほかに、このうつから抜け出すのによい方法があればどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84374
noname#84374
回答No.3

はじめまして。 私は1年前にうつ病と診断された者です。 役に立つかどうかは分かりませんが、私の 経験をお話したいと思います。 現在は、症状もほぼ以前の状態に戻り、毎日の生活を 送っています。 しかし、最初のころは、うつの症状がひどくて、 毎日何もできない状態でした。病院に通い、薬を 処方してもらって、3ヶ月ほどで、規則正しい生活を 送ったり、外に出られるようになりました。 その時期から、もっと元気になって社会復帰しよう、 と思い、何をしたら良いのかいろいろ考えました。 まず、自分が無理なく始められて、かつ毎日継続でき、 目標がある作業をしようと決めました。 その時は、まだ完全に症状が回復していなかったので、 働くのはまだ無理と判断し、それならストレスの少ない ことから始めようと思いました。 私は、大学時代、授業で会計を少し勉強したことが あったので、簿記の学習塾に通い始めました。これなら、 自分にとって、とっつきやすい勉強だったのです。 さらに、簿記なら、3級、2級と資格の検定試験があるので、目標が大変分かりやすかったです。 毎日、通っていくうちに(最初のころはやる気が起きない日もありましたが)少しづつ勉強にも集中できるようになり、また、周りの受講生や先生と話をしたり、情報交換をしたりして、少しずつ社会復帰を果たし、充実した日々を 遅れるようになりました。 3ヶ月通い、無事、簿記の3級と2級に合格することが できました。 私の経験をもとにしているので、お役に立つかどうかは 分かりませんが、まず、自分が無理なくできることを始めるのが良いかと思います。いきなり目標を高くすると、挫折は目に見えています。精神が不安定な状態なので、慎重に事を進めることが大事かと思います。 毎日、何かに集中したり、人と接していれば、思わぬ発見があったり、次のステップが次第に見えてきます。そして、自信も付いてきます。最終的にはうつから抜け出すことができます。 現在は、仕事にも復帰できました。簿記とはあまり関係のない仕事ですが、検定試験合格に向かって勉強した日々はうつから抜け出すのに大変役に立ちました。 資格のように、何か明確に達成できる目標をもち、まずはそれに向かって頑張るのはどうでしょうか。取り組んでいるうちに、様々なことが見えてくるかと思います。でも、うつのときは無理は本当に禁物なので、最初は無理のないレベルで始めるのが大切だと思います。 長文で失礼しました。私の話が何かの役に立てば幸いです。

kwantrojp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。無理がないようにやっていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• A_Will
回答No.2

それだけでも十分だと思います。 あとは… ・気力があるときに掃除や料理をする(自分の手で何かを成し遂げる) ・脳を休める。  …ということを実践されてる方もいます。あとは植物に水をあげる、食生活に気力があれば気を配るなどもありますが、大体は気力がある時というのが原則というか基本という感じです。鬱の時のムリほど悪循環はないという経験を自分が持っているからかもしれませんが、マイペースでいいと思います。  焦らずゆっくりとでいいと思いますし。大変だと思いますがうまくいくといいですね^^

kwantrojp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。脳を休めることも大事ですよね。ありがとうございました。

noname#8623
noname#8623
回答No.1

規則正しい生活はうつの人にとって一番大事だと思うのでいいことだと思います。とにかく遅くてもいいから朝に起きて、日中は起きていることです(気分が悪いときは別ですが)。 そして夜は眠ること!そして体内のリズムを作る!まだこのことができていないなら、まずこの一つのことからこなしてはどうでしょう?崩れてしまった当たり前の習慣を元に直すのって結構難しいことですよ。    うつから抜け出すために実践できることをしたいと考えられているなら、とても良い方向に向かってると思います。それなので、これからどんどん目標を立ててい回復を目指されると思いますが、はじめからあまり高い目標は立てないことです。普通の人が当たり前のこととしてできていることでも、鬱の人にとってはそんなに簡単じゃないことってあると思います。ですから、簡単な目標を一つずつ徐々に徐々にこなしたほうがいいと思います。なんでもはじめのうちは少ししかでず、イラつきますが、そのうち必ずある境からどんどんと倍になってできるようになるのであせらないことです。  

kwantrojp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。簡単なことからはじめてみたいと思います。ありがとうございました。