• ベストアンサー

うつ歴5年です。早起きが出来ません。

正確に言うと出来る時もあります。 ただ基本的には無気力で起きれません。 目覚ましで目は覚めます。 気力がないのです。 主治医からは早起きをしろと診察の度に言われてます。 出来ない自分に嫌悪感を持ちますが、 根本的にやる気のない自分というのもいます。 どうしたら規則正しく生活が出来るでしょうか? 夜は0時までには布団に入ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
回答No.5

no4です。 他の方の回答を読んで思ったのですが、持病があられるんですね。自分の知り合いの方に失明の恐れがあり、そのことが原因でうつ傾向になった方がいらっしゃいました。その方は、主治医の判断で目の心配がなくなれば、うつは良くなると判断され(自分と同じ主治医の先生です)、その主治医の先生の紹介で眼科を紹介され、手術をしたら良くなる病気だったのもあり、手術後は、心配していた目の良くなり、うつは良くなったそうです。質問者さんの脊椎炎という病気は自分では分らないし、初めて聞く病名なので何とも言えないのですが、今の様にうつになった主な原因がその病気ならば、うつの治療と共に、その持病の治療も考えられてはどうでしょうか?そうすれば、少しでも質問者さんの辛さや心配が減って、うつにも良いかも知れません・・(勿論、これはあくまで素人の考えなのですが・・) 昨晩は12時間も寝られて本当に良かったですね!! とにかくうつに関しては、今まで5年間ずっと頑張られてきたと思うので、もう頑張らなくていいと思います。寝られること、休む事、無理しないことが一番だと思います。とにかく疲れた身体を休ませてあげてください。怠けなんかでは決してありませんから!それが、長くうつを長引かせないで治るコツだと実感しています・・。おっしゃるように、医者はあくまでその病気の経験が無く、教科書通りの治療方法を言っているんだと思います。今の何よりの薬は「寝ること」や休む事、無理はもうしないことだと思います・・。 無理はもうしないで、ゆっくり休まれて下さい。

tk777
質問者

お礼

有難うございます! がんばらない、とても大事だと再確認しました。 仕事を辞めて2ヶ月が経ちました。 時間が経つのは早いものです。 しばらくゆっくりしようと思ってますが その先が全く見えないので、ある程度区切らないと 本当にドツボにはまりそうで怖いです。 うつとは別に、社会に対しての不信感が強いです。 こんな環境で働きたくないと思ってます。 適応障害でしょうか? 自分では人格障害じゃないかなって思った時もありました。 他人とコミュニケーションが取りづらいのです。 白黒思考でしか判断が出来てなかったので 世の中ストレスばかりでした。 今は自由気ままな生活を送っているのでうつも多少は良くなってる ように感じますが、また働き始めたら一緒でしょうね。 体は一生この痛みと付き合わなくてはいけません。 それだけでイライラします。 絶望感は10年かけてだいぶ払拭出来ましたが 痛みだけはどうしようも出来ません。 すみません、なんだか愚痴ばかりになってしまって・・。 温かいご回答頂き嬉しく思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

うつ歴15年の者です(苦笑)。無理に早く起きなくてもいいと思います。私は薬に頼りたくなかったので、、世の中は昼間動いて夜寝る、セロトニンを浴びればうつが良くなる等と聞き、無理やり朝起きて、、何年も昼間散歩をしたり、草取りをしたり、家事をしたり・・・とにかく、うつになってもヘロヘロでも、無気力でも体を引きずって、ずっと頑張っていました。それがよくなると信じて・・。頑張って頑張って、その結果が、これだけ長く掛かった要因だと今痛感しています。 だから、言いたいです。無理はしないで!!・・って。がんばらないで!!って。寝たいのなら、寝たいだけ寝て!!って。身体が睡眠を求めているのならば、寝たいだけ寝てほしい・・。自分自身、病気になった当初、本当に疲れ切っていて、とにかく何もしなくても寝たかったです。眠かった。 周りにどう思われても、寝ていれば、とっくにうつは良くなっていたと思います。だから、質問者さんには無理はしてほしくないです。 自分自身今までの経験から、今は自然に任せています。自分は質問者さんよりも遅くに寝ているし、朝も遅いです。でも、無理はもうしないです。それでいいと思っているし、段々無理をしなければ、段々と少しずつ早く寝られても来ているし、少しずつ行きつ戻りつではありますが、少しずつは早くも起きれるようになってきています) うつは、とにかく頑張りすぎエネルギー切れの状態だと思います。だから、十分に休んでください・・って私は言いたいです。周りや世間的に言われている良い・・という事を何年もやってきて、だから今思います。十分に休むことが何より大事だと思います。頑張れないのだから、がんばらない・・。 それに、夜0時に布団に入っているのなら、十分だと思いますよ。身体が十分に休息出来たら、無理をしなくても自然と規則正しい生活を体が求めてきて、それが気持ちいいと感じるようになると思います。今は、ゆっくり休んで体の回復を待ちましょう。お互いに。 長々・・とすみません。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 主治医からこの言葉を聞きたかったです。 医師は結局自分でそういう体験がないから なんとでも言えるのだと思います。 今日は12時間寝ました。 気分は良いです。 こういう日が続けばきっと良くなると思います。 体験者の方からのご意見大変参考になりました。 有難うございました。

回答No.3

こんばんは。 >主治医からは早起きをしろと診察の度に言われてます。 医師は患者の不定愁訴に合わせて処方箋を作成します。 睡眠障害→朝起きられるようになったがその後の不安感、無気力→安定した気分 鬱を寛解させるためには以上のようなプロセスを経るケースが多いです。 睡眠障害は薬で一応改善されます。 また、起床後の 「根本的にやる気のない自分」これについては処方箋は作成されているでしょうか。 朝ちゃんと起きれても憂鬱な気分が続くなら、そういう内容を「早起きをしろ」と言ってる医師に訴えましょう。 メンタル系の医師も、他の科の医師も同じですが、病を治す、または寛解させるのが仕事です。 医師に聞きたいことは遠慮なく聞くようにしましょう。 鬱にとって良くないのは、夜更かし、栄養不足、ストレスです。 http://utu.kurushiunai.jp/utu_6.html 特に良くないのは昼夜逆転の生活です。 http://utsu-kyushoku.net/chiryoumae/18.html まずは起床後の憂鬱感を医師に伝えて、それに対応する薬を処方してもらいましょう。 以下に、鬱に効果的なレビューがあるので参照してみてください。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/00_09.html

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 朝起きる事の重要性は再確認しました。 ストレスに関してですが、これは一生かかると思います。 実は持病で脊椎炎があります。 これがまたやっかいでして、体の痛みがあり 起きてるだけで辛いのです。 今は仕事をしてないので、辛い時は横になれますが 仕事を始めると、そんな事も言ってられません。 うつ傾向が強くなったのも、この病気の確定診断を受けてからです。 情緒不安定になり苦しみました。いっその事死にたいとも。 今はだいぶ現実を認められるようになりました。 三年間のカウンセリングが有効だったと思います。 結論はやはり無理にでも起きるべきですね。 有難うございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

仕事に行かないといけないとか、朝に何かしないといけないことがあるのですか? やることが無いなら、体が起きたくないと言ってるのだからそのままにしておけばいいのではないでしょうか。うつ歴5年の経緯を知りませんのでなんとも言えませんが、まだ気力というかエネルギーが回復してないのではないでしょうか。いま無理するよりエネルギー回復のために昼夜逆転でもいいと思います。夜活動できるなら(外を出歩くのはまずかもしれませんが)、夜起きて昼寝ての方がよっぽど有意義な時間が送れるような気がします。 主治医が言う早起きの効能を聞いてみましょう。 早起きをすると何がどう良くなるのか。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 朝陽を浴びると薬が良く効くと言われました。 そしてうつ病の人は、夜遅くまで起きて 朝は起きないという人が多いので そこをしっかり正せと言われました。 今は自分の頭では、規則正しい生活が大切と 思ってますが、それが出来ないので そこに罪悪感を持ってしまいます。 今無職です。 特にやる事もありません。 他人から見ると単に堕落していると思われても 仕方ありません。 自然と気力が湧いてくるようになるまで 自分では待ってみたいです。 一生懸命はもう疲れました。

noname#187193
noname#187193
回答No.1

うつ病の経験があるのでご回答します。 個人差はあるとは思いますが、生活リズムがきっと昼過ぎたら起きるとなっていると思います。 鬱の時はよく寝てから起きていてもとんでもなくだるかったり眠気があったりするので かなりしんどいと思いますが、太陽光に当たるって鬱にとって薬より大事な事だと私は治療中感じました。 朝起きて散歩する癖をつけてはいかがですか? 気分転換はとても大事です。 夜は寝れていますか? たんに起きられないというのは鬱のときの無気力が起こしているのだと思うので 焦らずにが基本ですよ! なんでこんなことが出来ないのだとせめてはいけません。 病気だからと甘えすぎてもいけないので出来るときに前向きにやってみるが近道な気がします。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 たまーに早起き出来た時は散歩してます。 あの爽快感はたまりませんね。 自分でもそれを毎日続けたいと思ってますが 自分の堕落した人間性もありそれをする事が出来ません。 無理矢理にでもした方がいいのでしょうか? ついつい焦ってしまうのでその点は注意したいと思います。 大変為になるご回答有難うございました。 ボチボチやっていきます。