• ベストアンサー

うつ歴5年です。早起きが出来ません。

正確に言うと出来る時もあります。 ただ基本的には無気力で起きれません。 目覚ましで目は覚めます。 気力がないのです。 主治医からは早起きをしろと診察の度に言われてます。 出来ない自分に嫌悪感を持ちますが、 根本的にやる気のない自分というのもいます。 どうしたら規則正しく生活が出来るでしょうか? 夜は0時までには布団に入ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.5

no4です。 他の方の回答を読んで思ったのですが、持病があられるんですね。自分の知り合いの方に失明の恐れがあり、そのことが原因でうつ傾向になった方がいらっしゃいました。その方は、主治医の判断で目の心配がなくなれば、うつは良くなると判断され(自分と同じ主治医の先生です)、その主治医の先生の紹介で眼科を紹介され、手術をしたら良くなる病気だったのもあり、手術後は、心配していた目の良くなり、うつは良くなったそうです。質問者さんの脊椎炎という病気は自分では分らないし、初めて聞く病名なので何とも言えないのですが、今の様にうつになった主な原因がその病気ならば、うつの治療と共に、その持病の治療も考えられてはどうでしょうか?そうすれば、少しでも質問者さんの辛さや心配が減って、うつにも良いかも知れません・・(勿論、これはあくまで素人の考えなのですが・・) 昨晩は12時間も寝られて本当に良かったですね!! とにかくうつに関しては、今まで5年間ずっと頑張られてきたと思うので、もう頑張らなくていいと思います。寝られること、休む事、無理しないことが一番だと思います。とにかく疲れた身体を休ませてあげてください。怠けなんかでは決してありませんから!それが、長くうつを長引かせないで治るコツだと実感しています・・。おっしゃるように、医者はあくまでその病気の経験が無く、教科書通りの治療方法を言っているんだと思います。今の何よりの薬は「寝ること」や休む事、無理はもうしないことだと思います・・。 無理はもうしないで、ゆっくり休まれて下さい。

tk777
質問者

お礼

有難うございます! がんばらない、とても大事だと再確認しました。 仕事を辞めて2ヶ月が経ちました。 時間が経つのは早いものです。 しばらくゆっくりしようと思ってますが その先が全く見えないので、ある程度区切らないと 本当にドツボにはまりそうで怖いです。 うつとは別に、社会に対しての不信感が強いです。 こんな環境で働きたくないと思ってます。 適応障害でしょうか? 自分では人格障害じゃないかなって思った時もありました。 他人とコミュニケーションが取りづらいのです。 白黒思考でしか判断が出来てなかったので 世の中ストレスばかりでした。 今は自由気ままな生活を送っているのでうつも多少は良くなってる ように感じますが、また働き始めたら一緒でしょうね。 体は一生この痛みと付き合わなくてはいけません。 それだけでイライラします。 絶望感は10年かけてだいぶ払拭出来ましたが 痛みだけはどうしようも出来ません。 すみません、なんだか愚痴ばかりになってしまって・・。 温かいご回答頂き嬉しく思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#217390
noname#217390
回答No.4

うつ歴15年の者です(苦笑)。無理に早く起きなくてもいいと思います。私は薬に頼りたくなかったので、、世の中は昼間動いて夜寝る、セロトニンを浴びればうつが良くなる等と聞き、無理やり朝起きて、、何年も昼間散歩をしたり、草取りをしたり、家事をしたり・・・とにかく、うつになってもヘロヘロでも、無気力でも体を引きずって、ずっと頑張っていました。それがよくなると信じて・・。頑張って頑張って、その結果が、これだけ長く掛かった要因だと今痛感しています。 だから、言いたいです。無理はしないで!!・・って。がんばらないで!!って。寝たいのなら、寝たいだけ寝て!!って。身体が睡眠を求めているのならば、寝たいだけ寝てほしい・・。自分自身、病気になった当初、本当に疲れ切っていて、とにかく何もしなくても寝たかったです。眠かった。 周りにどう思われても、寝ていれば、とっくにうつは良くなっていたと思います。だから、質問者さんには無理はしてほしくないです。 自分自身今までの経験から、今は自然に任せています。自分は質問者さんよりも遅くに寝ているし、朝も遅いです。でも、無理はもうしないです。それでいいと思っているし、段々無理をしなければ、段々と少しずつ早く寝られても来ているし、少しずつ行きつ戻りつではありますが、少しずつは早くも起きれるようになってきています) うつは、とにかく頑張りすぎエネルギー切れの状態だと思います。だから、十分に休んでください・・って私は言いたいです。周りや世間的に言われている良い・・という事を何年もやってきて、だから今思います。十分に休むことが何より大事だと思います。頑張れないのだから、がんばらない・・。 それに、夜0時に布団に入っているのなら、十分だと思いますよ。身体が十分に休息出来たら、無理をしなくても自然と規則正しい生活を体が求めてきて、それが気持ちいいと感じるようになると思います。今は、ゆっくり休んで体の回復を待ちましょう。お互いに。 長々・・とすみません。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 主治医からこの言葉を聞きたかったです。 医師は結局自分でそういう体験がないから なんとでも言えるのだと思います。 今日は12時間寝ました。 気分は良いです。 こういう日が続けばきっと良くなると思います。 体験者の方からのご意見大変参考になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 >主治医からは早起きをしろと診察の度に言われてます。 医師は患者の不定愁訴に合わせて処方箋を作成します。 睡眠障害→朝起きられるようになったがその後の不安感、無気力→安定した気分 鬱を寛解させるためには以上のようなプロセスを経るケースが多いです。 睡眠障害は薬で一応改善されます。 また、起床後の 「根本的にやる気のない自分」これについては処方箋は作成されているでしょうか。 朝ちゃんと起きれても憂鬱な気分が続くなら、そういう内容を「早起きをしろ」と言ってる医師に訴えましょう。 メンタル系の医師も、他の科の医師も同じですが、病を治す、または寛解させるのが仕事です。 医師に聞きたいことは遠慮なく聞くようにしましょう。 鬱にとって良くないのは、夜更かし、栄養不足、ストレスです。 http://utu.kurushiunai.jp/utu_6.html 特に良くないのは昼夜逆転の生活です。 http://utsu-kyushoku.net/chiryoumae/18.html まずは起床後の憂鬱感を医師に伝えて、それに対応する薬を処方してもらいましょう。 以下に、鬱に効果的なレビューがあるので参照してみてください。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/00_09.html

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 朝起きる事の重要性は再確認しました。 ストレスに関してですが、これは一生かかると思います。 実は持病で脊椎炎があります。 これがまたやっかいでして、体の痛みがあり 起きてるだけで辛いのです。 今は仕事をしてないので、辛い時は横になれますが 仕事を始めると、そんな事も言ってられません。 うつ傾向が強くなったのも、この病気の確定診断を受けてからです。 情緒不安定になり苦しみました。いっその事死にたいとも。 今はだいぶ現実を認められるようになりました。 三年間のカウンセリングが有効だったと思います。 結論はやはり無理にでも起きるべきですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249717
noname#249717
回答No.2

仕事に行かないといけないとか、朝に何かしないといけないことがあるのですか? やることが無いなら、体が起きたくないと言ってるのだからそのままにしておけばいいのではないでしょうか。うつ歴5年の経緯を知りませんのでなんとも言えませんが、まだ気力というかエネルギーが回復してないのではないでしょうか。いま無理するよりエネルギー回復のために昼夜逆転でもいいと思います。夜活動できるなら(外を出歩くのはまずかもしれませんが)、夜起きて昼寝ての方がよっぽど有意義な時間が送れるような気がします。 主治医が言う早起きの効能を聞いてみましょう。 早起きをすると何がどう良くなるのか。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 朝陽を浴びると薬が良く効くと言われました。 そしてうつ病の人は、夜遅くまで起きて 朝は起きないという人が多いので そこをしっかり正せと言われました。 今は自分の頭では、規則正しい生活が大切と 思ってますが、それが出来ないので そこに罪悪感を持ってしまいます。 今無職です。 特にやる事もありません。 他人から見ると単に堕落していると思われても 仕方ありません。 自然と気力が湧いてくるようになるまで 自分では待ってみたいです。 一生懸命はもう疲れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187193
noname#187193
回答No.1

うつ病の経験があるのでご回答します。 個人差はあるとは思いますが、生活リズムがきっと昼過ぎたら起きるとなっていると思います。 鬱の時はよく寝てから起きていてもとんでもなくだるかったり眠気があったりするので かなりしんどいと思いますが、太陽光に当たるって鬱にとって薬より大事な事だと私は治療中感じました。 朝起きて散歩する癖をつけてはいかがですか? 気分転換はとても大事です。 夜は寝れていますか? たんに起きられないというのは鬱のときの無気力が起こしているのだと思うので 焦らずにが基本ですよ! なんでこんなことが出来ないのだとせめてはいけません。 病気だからと甘えすぎてもいけないので出来るときに前向きにやってみるが近道な気がします。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 たまーに早起き出来た時は散歩してます。 あの爽快感はたまりませんね。 自分でもそれを毎日続けたいと思ってますが 自分の堕落した人間性もありそれをする事が出来ません。 無理矢理にでもした方がいいのでしょうか? ついつい焦ってしまうのでその点は注意したいと思います。 大変為になるご回答有難うございました。 ボチボチやっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

  • 低血圧です、早起きの仕方を教えてください

    大体血圧はいつも 100/50 位です 夜更かしは大好きで何時まででも起きていることが出来ます 22時位に眠くても24時を過ぎるとなんだか楽しくなってきて元気が出てきて何でもやりたい気持ちになります みんなが寝ているのに起きていて何かが出来ると思うとワクワクしてしまいます たまに眠くなる20時頃に寝ても2時ごろ目がさめて朝まで眠れません 同じ6時間睡眠で例えば5時に寝て11時に起きるのはパチっと起きれるのに24時に寝て6時に起きるのは不可能に近いくらい起きれません。目覚ましも全く聞こえません 午前中は何もやる気になりません しかしそんな自分が嫌いで醜いと思います。何とか生活を改善したいといつも心から思い、22時に寝て6時に目覚ましもなっていないのに起きる人を心から尊敬しています。 どうしたら早起きできるようになるのでしょうか。 早起きな方、同じような夜更かし大好きで早起きに治った方 どんな意見でも結構です。何か教えていただけませんか。

  • 早起きする方法を教えて下さい

    朝が弱くてもがんばって毎朝7時頃に起きるのですが、準備をして8時に出るのは辛いです。 そこで少しでも早起きして朝を余裕を持って家を出たいのですが、どうすれば早起きできるでしょうか? 現在実行しているのは、 ・目覚ましを別の部屋に置く >ご近所に迷惑がかかると直ぐに布団からでる。 ・おきたら直ぐに水を一杯飲む >からだが冷えておきる ・外に新聞を取りに行く >空気を吸っておきる ・朝、洗濯をする >干さざるを得ないのでおきる ・好きなことを朝するようにする >結局できずじまい・・・ などです。 他に良い方法があれば教えて下さい。

  • 早起きのコツ

    下らない質問ですみません。 私は朝、なかなか起きることができません。 学校のある時は義務感から頑張って起きるのですが、休日は気づけば昼まで寝てしまいます。寝る時間を早くしたり、目覚ましを2重にかけたりしても、結局昼まで寝てしまうのです…。どうにかして早起き、とまでいかなくても、8時や9時には起きられるようにしたいのですが、 早起きのコツってありますか? ちなみに平日は6時半に起きていますが、月に2,3回は寝坊してしまいます。

  • 早起きしたい

    早起きができません 目覚ましはなっていて 消した記憶が起きてから蘇るんですがほんとうに無意識に近い気がします 自分の精神力が足りないの? とにかく何時に寝ても昼近くに起きます 習慣化? 私の周りはみんな普通に朝に起きてしまうという人が多いんですがどうして私は起きられないんでしょうか またどうすれば起きられるでしょうか

  • 早起きすぎて困っています

    お世話になります。高校1年生女子です。 先月あたりから早起きになりました。 平日は6時20分に目覚ましをセットしています。それが最近は目覚ましが鳴る前に起きてしまい、5時40分、早いときは5時10分に目が覚めます。自分で起きると目覚めもよく、最初のほうは喜んでいましたが、休日も変わらず5時台に起きてしまいます。寝るのが遅くなって、1時になってしまった日があったのですが、その日も5時半に目が覚めました。休日も朝から活動できて健康的だと思っていたのですが・・・ 今日、自分の写っている写真を見たらクマがすごいことに気が付きました。朝は気持ちよく起きても、睡眠不足なので、お昼過ぎの授業で必ず眠くなってしまいます。体育祭で体がヘトヘトになり、これはぐっすり眠れるだろうと思っても、1時に寝て、5時10分に目が覚めました。もっと寝ようと思っても、すがすがしく目覚めたのがもったいないと思うのと、2度寝しようと思っても、10分ほどで目が覚めてしまいます。 起立性低血圧ですが、前は目覚ましで起きていました。平均的に夜は23時に寝ています。早起きなのはとてもいいことだと思いますが、平日はいいとして、休日は7時8時まで寝たいと思ってしまいます。目の下のクマもなくしたいです。これは眠りが浅いのでしょうか?それとも私の体はこのくらいの睡眠で十分なのでしょうか?おかしな質問だとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • すがすがしく早起きする為には。

    何時もお世話になっております。カテゴリー違いかもしれませんが、質問させて下さい。 私は、早起きが苦手です。低血圧なのかどうか知りませんが、睡眠は8時間取らないと次の日眠くて眠くて何も出来ません。小、中学校は遅刻の常習犯、高校でもそれは続き、大学は朝11時前の講習を取らず。夏休み等は朝5時に寝て昼3時に起きる生活をしてはや4年。 ・・・え?朝9時って何。というような体質になってしまいました。 しかし後少しで社会人になると言う事で、夢も希望も沢山あるのですが、一番恐ろしいのが、早起き。正直残業朝3時までOKなので12時からの出勤にしてほしい!!と切実な願いはあるのですが、そんな企業がそうそうある訳ではありません。 人によっては、6時起き、5時起きなんてのも聞きますが、そんなのは私にとっては拷問以外の何者でもありません。そもそも朝のあの空気のすがすがしさ!!日の出のまぶしさが嫌なんです!!夜の暗闇と月の光の方が安心するモグラ体質なので。 と色々説明してしまいましたが、やはり早起きは免れそうもなく、半年前から早起き(それでも8時起き)を実行しようと日々目覚ましセットして頑張っているのですがっ!!自分の根性の無さの呆れます。眠気に勝てないんですどうしてもっ!!目覚まし5個ぐらいつけても片っ端からぶっこわし、おきて歯磨きして服着てから眠気に耐えられず寝る始末。 自分が自分で手に負えません。 そこで、すがすがしい朝を迎える為に皆さんはどんな事をしているのでしょうか?正直、仕事始まれば嫌でも早起きすると思いますが、仕事のプレッシャーよりも早起きでうつ病になりそうです。早起きするだけで一日のストレスが三倍増加する体質なのです。朝なんて大嫌いだーっ! と叫んでもどうにもならないので、アドバイス宜しくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 猫の早起きに悩まされています。

    現在1歳8ヶ月( 推定)のオス猫を飼っています。 生後1ヶ月位の時に拾って来て飼い始め、家族みんなで可愛がって 癒されているのですが、困ったことが・・・ 夜は私の布団の上で丸くなって寝ているのですが、朝4時~5時位から 起きてきて、私の頭をガリガリひっかき始めます。布団をかぶって 寝たふりをしているとふすまをどんどん叩いたり騒ぐので、早いけれど 隣りのリビングでごはんをあげて、ふすまをしめて入れないようにしたりしています。 でも少しするとまたどんどん叩いたり鳴いたり、起きるまで騒ぎ続けるんです。 たまらなくなって起きるとおとなしくなるのですが、おかげで毎日寝不足です。 猫は基本的に夜型で早起きと聞いていますが、もう少し寝させてもらう 良い方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 早起き得意な方、いらっしゃいますか?

    こんにちは。 私は早起きが苦手な30代後半主婦です。 学生時代も社会人になってからも、実家が交通の便がとてもいい場所にあったせいか、AM7時に起きる毎日でした。 たまに5時起きとかしても、毎日でなければ問題なかったです。 しかし今は主人の出勤の都合で朝6時に起床して朝食など作っていますが、眠くて眠くて主人を会社に送りだしたらおふとんにダイビングして寝てしまう毎日を送って自己嫌悪に陥っています。 前日にうんと早く寝ても、朝太陽の光を30分あびる、冷たい水を飲む、前日にお酢を飲む、グリシン、柔軟体操・・・いろいろ試しましたが、早起きがつらいことに変わりなく・・・主人を送りだしたらまた寝てしまっています。 どうしたらふつうに朝起きて、その後に二度寝しなくてすむでしょうか。 6時なんて早起きとは言えないというご意見もあると思いますが、まずは「早起きできるコツ」を知っている方がいらっしゃったらぜひお教えいただきたく、よろしくおねがいいたします。

  • うつや神経症でおしえてください

    お世話になります 現在、不安神経症及び抑うつ状態 で通院、投薬を受けています。 同じような方にお聞きできれば幸いなのですが。 朝起きたとき(当方早朝覚醒ひどく、3~4時には目が覚めてしまいます)に、その日やることとか、仕事とか、すごくやる気が有るんですが、 今(7時くらい)の出勤前になると、急に、やる気が無く、気力が無い。 うまく、いえないんですが、1日の中で、数時間単位で、気力の有無の変化がひどく、自分でやると周りの人に言ったことなのに急にやりたくなくなって、次の日に伸ばしてしまったりしてしまう。 このような方、いませんでしょうか? 主治医には相談しているんですが、他の方々のご意見も伺いたく存じます。