• ベストアンサー

超能力者って

超能力者で、まだ捕まってない犯人は今ここにいる。 とか 未来予知、透視、霊能力とかの番組があります。 ほとんど嘘だと思うのですが、もし本当にそんな人がいるのなら 例えば特定の地域の1ヶ月後の天気や、為替、ロト6の当選番号などを 言わないのでしょうか? 天気なんかは先に公表してもなんら影響ないと思うし。 マジックはタネがあり、トランプの番号を当てたりするのは 人にばれないようにするテクニックがすばらしいのですが。 透視能力だ、予知能力だといって、目隠したりしてやるより よっぽどいいと思うのですが。 やっぱこういうのは全部トリック、詐欺ですか?

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.6

質問が二つに分かれているので、 (1)それら超能力って本当に有るのか? (2)TV出演している超能力者の真偽は? (1)番については今のところ、否定も肯定も出来ません。 超能力特番などは科学的根拠が無く、真実みに欠けます。 ただ、人には動物的な感や第六感のようなものは有るので、 まるっきり無いとは思えませんが・・・謎です。(^^;) (2)番については個人的な感想ですが、「ほとんど」偽物ですね。 科学的な立証や、マジックのネタ明かしで出来ますよ。 それでも科学者も首を傾げる現象も有るので、「ほとんど」 と書きました。 一部には「本物」がいるのでは? 昔のTVで、タレントが予知能力者に「これから俺が、 アンタを殴るかどうか予知してくれ」と言い、 「殴らない」と返事をした途端に殴りかかった事が有りました。 殴られた当人には申し訳ないが、見ていたこっちは爽快でした。 ------------------------------------------------------------------------- 今、流行の「占い師」や「霊媒師」も同じ感覚です。 有名どころの豪邸を見たら・・・、絶句しますよ。 それでも、一部に「本物」がいそうで・・・。

5S6
質問者

お礼

> (1)それら超能力って本当に有るのか? これはまあいてもおかしくないけど、TVのはインチキくさい。 というのが私の意見ですね。 人間は決して優れていませんし。 空を飛べる鳥や水中で高速移動できるサメとか 超音波で相手を察知するイルカ、コウモリとかいますからね。 なまずとかそういうのは地震予知とかできるみたいだし。

その他の回答 (5)

回答No.5

現実から考えるとフィクションと思われがちですが、人間の脳が未だ完全に解明されていない様に全てが、 トリックとは言い切れないのでは? 誰しもある種の感が異常に働くのを経験したことがあるはずです。 結局、信じる信じないは本人に委ねられているのではないでしょうか。

5S6
質問者

お礼

TVはどうもおもしろおかしくやるから嘘っぽいですよね。 でもアメリカ国防総省の予知能力者みたいのはすげーな。 って気がしました。

• W-smith
回答No.4

僕の見た限りすべてウソです。 特に霊能力者なんかに自分で作った、にせ写真とか、にせ心霊テープなんかを作って“霊の仕業でしょうか(;_;)”なんていって持ってったら絶対に「これは危険な霊です!!お払いするのではいっおカネ!」っていわれるでしょう。  結局、金儲けのための“仕事”です。

5S6
質問者

お礼

霊能力はまあ、確かにネコをいじめたりするとたたられるような 気がするので信じないわけでもありませんが、 「あなたの前世が乗り移ります」 とかいって変な演技するのは詐欺でしょうね。 役者の才能があるのかな!?

• sharl
回答No.3

もし本当の予知能力があったら? 私だったら誰にも言わずに一人でロト6当ててますけどね。 あるいは逆に、手品師として有名になって稼ぐか。 たぶん、本物として有名になるよりその方が幸せでしょう。 科学的に証明されたりしたら、実験漬けの毎日でしょうし… もしかしたら秘密裏に、そういうことがあるのかもしれませんけど。 少なくとも、現在TVに出ているような人々はほとんどトリックです。 きっぱり手品師だと言っている人達の方が随分腕が上ですしね…

5S6
質問者

お礼

予知能力をTVに出すならやっぱり目隠しとかの小細工するより 天気とかそういうものを当ててほしいですよね。 出なければ先に予想したものを書いてゲストに後で書かせるとか。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

いいえ、詐欺とは言い切れません。 第六感のように、ひらめきがある人がいます。これは地震の前に逃げ出すネズミの予知のように、動物には備わっている能力だと思います。昔は備わっていた筈なのに、現代社会がこのようになって、「感」という能力が消え失せてきました。 霊というのは真っ赤な嘘ですが、ひらめきなどは本物なのでしょう。 良く当たる超能力者がいて、皆から報酬を得ていました。当然脱税をしていた訳ですが、この超能力者、本当によく見抜いていて、ほんと良く当たるんです。にもかかわらず、彼はその大金を「農協」に預金していたのですが、農協の女子事務員に横領されて、スッテンテンになってしまいました。このことが見抜けなかったのです。自分の欲については能力も発揮できないようです。

5S6
質問者

お礼

第六感ですか、疑いはしません。 でも私利私欲は無理というのはちょっと信じます。

• ac-sakura
回答No.1

全部やらせだと思います。 本当にそんな能力があれば、私利私欲の為に使いたくなります。 実際にそんな能力があってもテレビなんか出ないで 自分の為に使ってると思います。

5S6
質問者

お礼

超能力を全く信じないわけではありませんが そんなのあったら自分のために使いますよね。 または人のために使うとか。 TVに出てきて儲けるなら言ったとおりロトとか当てた方が よっぽどいいですよね