• ベストアンサー

超能力者って

超能力者で、まだ捕まってない犯人は今ここにいる。 とか 未来予知、透視、霊能力とかの番組があります。 ほとんど嘘だと思うのですが、もし本当にそんな人がいるのなら 例えば特定の地域の1ヶ月後の天気や、為替、ロト6の当選番号などを 言わないのでしょうか? 天気なんかは先に公表してもなんら影響ないと思うし。 マジックはタネがあり、トランプの番号を当てたりするのは 人にばれないようにするテクニックがすばらしいのですが。 透視能力だ、予知能力だといって、目隠したりしてやるより よっぽどいいと思うのですが。 やっぱこういうのは全部トリック、詐欺ですか?

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

質問が二つに分かれているので、 (1)それら超能力って本当に有るのか? (2)TV出演している超能力者の真偽は? (1)番については今のところ、否定も肯定も出来ません。 超能力特番などは科学的根拠が無く、真実みに欠けます。 ただ、人には動物的な感や第六感のようなものは有るので、 まるっきり無いとは思えませんが・・・謎です。(^^;) (2)番については個人的な感想ですが、「ほとんど」偽物ですね。 科学的な立証や、マジックのネタ明かしで出来ますよ。 それでも科学者も首を傾げる現象も有るので、「ほとんど」 と書きました。 一部には「本物」がいるのでは? 昔のTVで、タレントが予知能力者に「これから俺が、 アンタを殴るかどうか予知してくれ」と言い、 「殴らない」と返事をした途端に殴りかかった事が有りました。 殴られた当人には申し訳ないが、見ていたこっちは爽快でした。 ------------------------------------------------------------------------- 今、流行の「占い師」や「霊媒師」も同じ感覚です。 有名どころの豪邸を見たら・・・、絶句しますよ。 それでも、一部に「本物」がいそうで・・・。

5S6
質問者

お礼

> (1)それら超能力って本当に有るのか? これはまあいてもおかしくないけど、TVのはインチキくさい。 というのが私の意見ですね。 人間は決して優れていませんし。 空を飛べる鳥や水中で高速移動できるサメとか 超音波で相手を察知するイルカ、コウモリとかいますからね。 なまずとかそういうのは地震予知とかできるみたいだし。

その他の回答 (5)

回答No.5

現実から考えるとフィクションと思われがちですが、人間の脳が未だ完全に解明されていない様に全てが、 トリックとは言い切れないのでは? 誰しもある種の感が異常に働くのを経験したことがあるはずです。 結局、信じる信じないは本人に委ねられているのではないでしょうか。

5S6
質問者

お礼

TVはどうもおもしろおかしくやるから嘘っぽいですよね。 でもアメリカ国防総省の予知能力者みたいのはすげーな。 って気がしました。

  • W-smith
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.4

僕の見た限りすべてウソです。 特に霊能力者なんかに自分で作った、にせ写真とか、にせ心霊テープなんかを作って“霊の仕業でしょうか(;_;)”なんていって持ってったら絶対に「これは危険な霊です!!お払いするのではいっおカネ!」っていわれるでしょう。  結局、金儲けのための“仕事”です。

5S6
質問者

お礼

霊能力はまあ、確かにネコをいじめたりするとたたられるような 気がするので信じないわけでもありませんが、 「あなたの前世が乗り移ります」 とかいって変な演技するのは詐欺でしょうね。 役者の才能があるのかな!?

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.3

もし本当の予知能力があったら? 私だったら誰にも言わずに一人でロト6当ててますけどね。 あるいは逆に、手品師として有名になって稼ぐか。 たぶん、本物として有名になるよりその方が幸せでしょう。 科学的に証明されたりしたら、実験漬けの毎日でしょうし… もしかしたら秘密裏に、そういうことがあるのかもしれませんけど。 少なくとも、現在TVに出ているような人々はほとんどトリックです。 きっぱり手品師だと言っている人達の方が随分腕が上ですしね…

5S6
質問者

お礼

予知能力をTVに出すならやっぱり目隠しとかの小細工するより 天気とかそういうものを当ててほしいですよね。 出なければ先に予想したものを書いてゲストに後で書かせるとか。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

いいえ、詐欺とは言い切れません。 第六感のように、ひらめきがある人がいます。これは地震の前に逃げ出すネズミの予知のように、動物には備わっている能力だと思います。昔は備わっていた筈なのに、現代社会がこのようになって、「感」という能力が消え失せてきました。 霊というのは真っ赤な嘘ですが、ひらめきなどは本物なのでしょう。 良く当たる超能力者がいて、皆から報酬を得ていました。当然脱税をしていた訳ですが、この超能力者、本当によく見抜いていて、ほんと良く当たるんです。にもかかわらず、彼はその大金を「農協」に預金していたのですが、農協の女子事務員に横領されて、スッテンテンになってしまいました。このことが見抜けなかったのです。自分の欲については能力も発揮できないようです。

5S6
質問者

お礼

第六感ですか、疑いはしません。 でも私利私欲は無理というのはちょっと信じます。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

全部やらせだと思います。 本当にそんな能力があれば、私利私欲の為に使いたくなります。 実際にそんな能力があってもテレビなんか出ないで 自分の為に使ってると思います。

5S6
質問者

お礼

超能力を全く信じないわけではありませんが そんなのあったら自分のために使いますよね。 または人のために使うとか。 TVに出てきて儲けるなら言ったとおりロトとか当てた方が よっぽどいいですよね

関連するQ&A

  • 超能力者が登場するおススメの本を探しています

    人の心が読めるテレパシー能力者、未来を予知する予知能力者、 物体を透視できる透視能力に、自在に動かす念動力者・・・ そんな『超能力者』達が活躍する物語を探しています。 ともすると自分の無知無能ぶりに呆れている日常ですが、 せめて物語の中でエスパー達が活躍するさまを読んで 心躍らせたいのです。 よろしくお願いします。

  • テレパシーや過去透視や念力などの超能力があるとしたら、それは脳や肉体に

    テレパシーや過去透視や念力などの超能力があるとしたら、それは脳や肉体に備わっている未科学の能力なのでしょうか。あるいは脳を超えた霊能力だと思われますか? どちらがより適切だと考えられますか?

  • フィクション内で使われる超能力と言えば……?

    マンガや小説などで使われる「超能力」といえば、(とりあえず今現在自分の思いつく限りを挙げますと↓) 念力・テレパシー・未来予知・サイコメトリー・テレポート・透視・千里眼・念写・人体浮遊・パイロキネシス(発火能力)・ヒーリング(治癒)・アポート(物質転送)・念写 ……などがありますが、これら以外ではどのような超能力がありますでしょうか? 特定の一作品でしか使われないオリジナルの超能力を除き、いくつかの作品で使われているようなものでお願いいたします。

  • 超能力について PK(念動力)

    超能力について実際にしている事を よければ教えてください 私はESP(超感覚的知覚)の力はあります 実際のところ偶然なのかもしれませんが 予知等の事が少し出来ます 訓練方法もみつけました PK(念動力)についてはわからない事が多いので 手品ではなく実際に出来る人でもしご迷惑でなければ 色々教えてください 超能力について 少し自分の思う事を書いておきます 悪い人が利用したら危ないから 自分の持っている情報を教えないというのが あると思います あと自分の持っている能力の原理がわからなく 予知などでこのような事が起こるなど 言う事に責任を持てない等があると思います なんだかわからないけど出来る 映画リングの貞子のモデルになった女性は 鉱山などあるのを透視する能力があったようです そしてその事を真実かどうかというのをテストされる という事があり 鉛の缶の中の文字がどうしても透視出来なく 中身を見て答えを言ったそうです つまり透視せず答えを見て答えを言った この事がばれてしまい マスコミに嘘つきと叩かれ 苦しんで死んだそうです 実際に自信がなくてもよいです 出来るという力がある人へ よければ回答してください ちなみに念動力を身につけて何するの? という疑問があると思います 何にも使いません ただ能力が欲しいだけです ESPの方を持っているので 同じ超能力として欲しいという理由です 私もESPの事について聞かれたら多分答えないと思います 悪い事に使われたら嫌だなというのがあります PKが使えたら超能力とは言わず手品師として生きていく事が 出来るかもしれません 超能力者と言わないのは失敗した時の言い訳みないなもので 上手くマジックが出来ない下手な手品師と思われるだけで 変に叩かれたりしないです 多分、そんな事はわかったいる思います ここでの質問はみんなに見られてしまうというのがあるので 一応書きました 説得力のある文章を望んでいません 多分、具体的な方法や感覚などの情報を書くのは危険かもしれませんね 書ける範囲で良いです よかったら気軽に書いてください

  • 一番凄い超能力は何でしょうか?

    一番凄い超能力は何でしょうか? 【一例】 予知能力 リモート・ビューイング(遠隔透視) サイコメトリー(物体に残る人の残留思念を読み取れる) テレパシー(言葉を用いず意思の疎通を図る) サイコキネシス(念動力) テレポーテーション(瞬間移動) 読心術(相手の考えてることが分かる) 甦生 タイムトラベル 時を止める

  • 超能力などが証明されると100万ドルがもらえる条件の翻訳

    このサイト http://www.randi.org/site/ には、超能力などが証明されると100万ドルがもらえると書いてあるようです。 http://www.genpaku.org/skepticj/randi.html 英語の細やかな翻訳ができないため、判断できないのですが、 最近、「超能力スペシャル2010」と言うテレビ番組でお笑い芸人集団がやっていた紙コップ500組の中からたった一つのマークされている紙コップを残すと言う超能力で、100万ドルは、もらえないのでしょうか? もちろん、あの番組は沢山カットされ編集されたものですので、そのままでは無理ですが、全編ノーカットなら超能力として認定するのでしょうか? 超能力は、100パーセントでなくても良いとのことですので、 番組最後の10組の紙コップからマークの書かれた一個を残すと言う超能力でも充分認定されるべきだと想うのですが、 同じことを、ランディの目の前でやれば、「ランディのサイキック・チャレンジ」の原文からして、認定されるのでしょうか? お笑い芸人の方々は、明日の生活にも困っている方もいるらしいので、その超能力でかせげばいいのにと想うのですが。 彼らの超能力が本物なら、テレビ番組側としても、視聴率の高い番組がつくれると想いますし^^ なお、私も子供の頃、親戚の子とトランプによるテレパシー実験をして、確率を遥かに超える的中をしたことがありますが、 トランプによる透視能力(スペード、ハート、クラブ、ダイヤ4分の1の確率のはずを4分の3ぐらい透視できる)でも超能力としてランディは認めるのでしょうか? 超能力否定派は、「超能力者と言われている者達は、色々な言い訳をして逃げる」と言っているらしいのですが、 逆に、「超能力否定派の方が色々な言い訳をして超能力として認めないのではないか」と疑っています。

  • 科学でも分からないことはあると思います。例えば、テレパシーや過去透視、

    科学でも分からないことはあると思います。例えば、テレパシーや過去透視、念力などの超能力という超常現象は完全に否定できない事例もあります。こうした超能力を無理にでも解釈するとしたら次のうちどちらでしょうか? 1、人間の脳や人体に潜在しているいずれは解明できるかもしれない未科学の生物的能力。 2、科学では説明しえない物質を超えた別次元の、霊能力とでもいうべき能力。

  • 予知能力者と呼ぶ以外の言葉

    小さい時からの記憶があるせいなのか、予知と過去を見る事ができます!それだけだとしたら超能力と分別するのですが 霊感も持ち合わせていて、少々のお払いとかできます! 霊感は父の代の遺伝、超能力は母の代からの遺伝 その二つの遺伝を持つのはありえないと思うのですが? 学生時代の友達には似たような仲間の集まりがありましたが・・ 相談しようにも・・怖がって逃げ出します・・ 霊能力と超能力は別物だと思えば理解できますけど! あと・・超能力っていっても別の言葉が無かったので超とつけてますが 潜在能力というべきなのでしょうか?

  • 清田益章氏のスプーン曲げについて。 心理学者の笠原敏雄氏の目撃談です。

    清田益章氏のスプーン曲げについて。 心理学者の笠原敏雄氏の目撃談です。 私は、一度、実験の休憩時に、その時立ち会っていた2,3人とともに、きわめて明確な現象を目撃したことがある。明るい部屋の中で、しかもわれわれが至近距離から観察している状況の中で、ある超能力者(清田氏)が、われわれの用意した、4桁の乱数が刻印されたスプーンを開いた掌に載せ、もう一方の手は触れないまま、スプーンの首の部分を90度ほどゆっくりと捻ったのである。これは実に信じ難い光景であった。目撃者は全員が同じ現象を見ているので、単なる錯覚ではないことがわかるが、ビデオの映像として残っているわけではないため、その証言のみで第三者を納得させることはできまい。 また、須江克則氏という研究者も目撃しています。 今から20年近く前に、私は学者・研究者のグループに入って霊能者(超能力者)を調査 研究したことがあります。当時このグループで、スプーン曲げで著名な清田氏を招いて 実験会を行いました。私たちの側で用意したスプーンを、直前まで清田氏に一切触れさ せず、実験の始まる直前に、清田氏の面前に私たちの側の人間がスプーンを置きました 。清田氏は置かれたスプーンの柄の端を軽くつまんで、清田氏の顔の前にスプーンを立 てた状態で睨んでおりました。しばらくすると一切手を触れていないのに、スプーンの 頭の付根の部分(広い部分)が次第に曲がってきました。そのうちにスプーンの頭部分 と柄の部分が二つに鮮やかに切断されました。私は清田氏の面前で斜め横1メートルの場所で 一部始終を見ておりました。清田氏はスプーンの柄の端部分以外は一切触れていないこ と、非常にリラックスして行っていたこと、二つに分離したスプーンはその後もとには 戻らなかったことなどを確認しております。この二つに折れたスプーンの断面を、のち に電子顕微鏡で調査し、断面写真を撮ってほかの霊能者の事案との対比も行いました。 私はこのスプーン曲げの実験によって、われわれの知らない自然法則が存在しているこ とを素直に認めることができました。 このような、複数人のしかも理知的な人々による目撃談がある、ということは、清田氏の能力は本当だと思いますか? しかも、調査側が準備したスプーンなので、トリックも難しいと思います。

  • 超能力

    私がちいさいころやっていたテレビアニメで正義の味方で口笛を吹くとのりものが飛んでくるというアニメはなんだったのだろう あと ムー大陸?からきた超能力を使う少年がでてきたアニメは? テレビのナツアニではいつもはいっていないのですよ