• ベストアンサー

超能力者が登場するおススメの本を探しています

人の心が読めるテレパシー能力者、未来を予知する予知能力者、 物体を透視できる透視能力に、自在に動かす念動力者・・・ そんな『超能力者』達が活躍する物語を探しています。 ともすると自分の無知無能ぶりに呆れている日常ですが、 せめて物語の中でエスパー達が活躍するさまを読んで 心躍らせたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.4

日本作家のものだと、これまでに挙がっているもの以外では 小松左京『エスパイ』(映画化されました) 豊田有恒『少年エスパー戦隊』 平井和正『超人騎士団リーパーズ』(旧題『超革命的中学生集団』) 海外の作家だと有名なものは A・E・ヴァン・ヴォクト『スラン』 ウイルスン・タッカー『超能力エージェント』 シオドア・スタージョン『人間以上』 ヘンリー・カットナー『御先祖様はアトランティス人』(短編) 以上、古典的作品ばかりですが……

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小松左京さん、豊田有恒さん、平井和正さんは 日本のSF界の高名な作家ですね。 ご紹介いただいた作品は読んだことがないので 探してみたいと思います。 海外の作家の方は初耳です。 いえいえ、古典的作品こそ長く読まれている証拠なので、 読ませていただきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • moon5911
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

有名どころなので、すでに読んでいましたら失礼しました… 伊坂幸太郎さんの「魔王」です。 超能力ってほど、超能力ってわけでもないんですが、普通の会社員が何気ない日常生活のなかで偶然自分の能力に気づきそれを使ってあることをするって話です。 すごい超能力者が出てくる物語を読む前に読むといいかもしれません。 非現実的でもないし、現実的でもない…そんな作品です。 いろいろ考えさせられる要素もあってお勧めです!

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、まだ読んだことはありませんでした。 考えてみたら超能力と言っても、ユリ・ゲラーのスプーン曲げからドラゴンボールの孫悟空(ある意味超能力?)まで非常に幅広いですね。 非現実度が小さいか大きいかの話なので、それぞれ違った面白さが あると思います。 ぜひ読ませていただきたいと思います。

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.6

バリ・ウッド著「殺したくないのに」 ちょっと毛色が違って、超能力ゆえに孤独に苛まされる女性の話です。 実際に超能力を持ってたら、ちやほやされるより忌避されるかもしれませんね。マスコミにはインチキ呼ばわりされたり。 彼女を追及していたはずの刑事が、最後に彼女に救いの手を差し伸べ、ちょっとほろりとします。 同じ作者の「人形の目」も、物に触れると持ち主のことがわかる能力を持つ女性が、むしろその能力に悩みつつも、シリアルキラーの逮捕に協力する話です。 両方、文庫で出ています。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 著者・題名ともに初耳ですが、 超能力者ならでは悩みという内面の部分にも 興味がありました。超能力者とは違いますが、 日本の武将・風雲児織田信長も、異端者ゆえの悩みがあったように 思います。 皆様から色々ご紹介いただいたので、 私から一冊、最近読んだ本を。 貴志祐介著「十三番目の人格(ペルソナ)~ISOLA~」 強い感情のみを読み取れるエンパスという能力を持つ ヒロインは、千尋という少女と出会う。 一見普通の少女である千尋の内面には十三もの人格があり、 その中の一つは悪魔のような人格であった・・・ ごめんなさい、結構メジャーな作品でしたね(汗)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

S・キング全般とHEROS。 両方、活字・映像の共に売れています。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スティーブン・キングはホラーのイメージですが、 超能力ものもあるのですね。 調べてみます。 HEROSはアメリカの人気テレビシリーズですか。 シーズン3まで出てるようですね。 これも面白そうです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

あさのあつこ「テレパシー少女 蘭」 NHKでテレビアニメ化されてます。 http://www3.nhk.or.jp/anime/ran/ 赤井紅介「パーフェクト・ブラッド」 http://dash.shueisha.co.jp/feature/0803/ こちらは入手困難ですが 飛沢磨利子「隣界ハンター」 パラレルワールドから侵入する犯罪者を超能力者の少年たちが撃退する話 http://books.livedoor.com/search/?word=%c8%f4%c2%f4+%cb%e1%cd%f8%bb%d2&type=author&enc=1 丘野ゆうじ「ネオ・エンジェルズ」 超能力を開発するための実験施設から逃亡した三人の少年少女が組織と戦う話 http://www.h4.dion.ne.jp/~case-s/index.html 平井和正「幻魔大戦」 アニメ化作品です。その後に新版として完結しています。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=716 http://www.wolfguy.com/works.htm

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「テレパシー少女 蘭」は、アニメでやってたのを チラ見した程度です。もっと本気で見ればよかった(汗) 「隣界ハンター」「ネオ・エンジェルズ」 紹介を聞いただけで面白そうです。 入手困難?なのが残念です。 有名な「幻魔大戦」過去にアニメで見たような気もしますが、 忘れてしまいました(汗) この機会に読破してみようと思います。

回答No.2

宮部みゆきさんの「クロス・ファイア」「龍は眠る」 筒井康隆さんの「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」(3部作です)

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宮部みゆきさんの作品はよく聞くので 一度読んでみたいと思っていました。 筒井康隆さんの「エディプスの恋人」は 遠い昔に読んだことがあるような気が・・・ 忘れてしまいました(笑) 「七瀬ふたたび」は確かNHKで放映していたやつですよね? 見逃してしまいました(汗) 探してみることにします。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

洋物で良いですか? 4400(フォーティーフォーハンドレッド) DVDをシーズン4まで見ました。とんでもない展開で、驚きの連続です。 もちろん文庫でも出版されています。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 和洋中何でも構いません(笑) DVDがシーズン4ってことはかなり見ごたえがありそうです。 探してみることにします。

関連するQ&A

  • 一番凄い超能力は何でしょうか?

    一番凄い超能力は何でしょうか? 【一例】 予知能力 リモート・ビューイング(遠隔透視) サイコメトリー(物体に残る人の残留思念を読み取れる) テレパシー(言葉を用いず意思の疎通を図る) サイコキネシス(念動力) テレポーテーション(瞬間移動) 読心術(相手の考えてることが分かる) 甦生 タイムトラベル 時を止める

  • 超能力を使ってみたい。

    土曜日のテレビで、サイコメトリーというのが紹介されていたんです。 あれを見て、「いいなぁ!サイコメトリー、使ってみたいなぁ」と、本気で思いました。 サイコメトリーの他にも、透視、予知、霊視、千里眼、テレパシー、念動力等、とりあえずさまざまな超能力を使ってみたいです。 いまのところ、気の放出らしきものは出来るようになりました。

  • フィクション内で使われる超能力と言えば……?

    マンガや小説などで使われる「超能力」といえば、(とりあえず今現在自分の思いつく限りを挙げますと↓) 念力・テレパシー・未来予知・サイコメトリー・テレポート・透視・千里眼・念写・人体浮遊・パイロキネシス(発火能力)・ヒーリング(治癒)・アポート(物質転送)・念写 ……などがありますが、これら以外ではどのような超能力がありますでしょうか? 特定の一作品でしか使われないオリジナルの超能力を除き、いくつかの作品で使われているようなものでお願いいたします。

  • 超能力者って

    超能力者で、まだ捕まってない犯人は今ここにいる。 とか 未来予知、透視、霊能力とかの番組があります。 ほとんど嘘だと思うのですが、もし本当にそんな人がいるのなら 例えば特定の地域の1ヶ月後の天気や、為替、ロト6の当選番号などを 言わないのでしょうか? 天気なんかは先に公表してもなんら影響ないと思うし。 マジックはタネがあり、トランプの番号を当てたりするのは 人にばれないようにするテクニックがすばらしいのですが。 透視能力だ、予知能力だといって、目隠したりしてやるより よっぽどいいと思うのですが。 やっぱこういうのは全部トリック、詐欺ですか?

  • 科学で、脳に過去透視、予知、テレパシー、念力などの超能力があると考えら

    科学で、脳に過去透視、予知、テレパシー、念力などの超能力があると考えられますか。

  • 心理学で、脳にテレパシー、予知、過去透視、念力などの超能力が潜在してい

    心理学で、脳にテレパシー、予知、過去透視、念力などの超能力が潜在していると、考えられますか。

  • 超能力について PK(念動力)

    超能力について実際にしている事を よければ教えてください 私はESP(超感覚的知覚)の力はあります 実際のところ偶然なのかもしれませんが 予知等の事が少し出来ます 訓練方法もみつけました PK(念動力)についてはわからない事が多いので 手品ではなく実際に出来る人でもしご迷惑でなければ 色々教えてください 超能力について 少し自分の思う事を書いておきます 悪い人が利用したら危ないから 自分の持っている情報を教えないというのが あると思います あと自分の持っている能力の原理がわからなく 予知などでこのような事が起こるなど 言う事に責任を持てない等があると思います なんだかわからないけど出来る 映画リングの貞子のモデルになった女性は 鉱山などあるのを透視する能力があったようです そしてその事を真実かどうかというのをテストされる という事があり 鉛の缶の中の文字がどうしても透視出来なく 中身を見て答えを言ったそうです つまり透視せず答えを見て答えを言った この事がばれてしまい マスコミに嘘つきと叩かれ 苦しんで死んだそうです 実際に自信がなくてもよいです 出来るという力がある人へ よければ回答してください ちなみに念動力を身につけて何するの? という疑問があると思います 何にも使いません ただ能力が欲しいだけです ESPの方を持っているので 同じ超能力として欲しいという理由です 私もESPの事について聞かれたら多分答えないと思います 悪い事に使われたら嫌だなというのがあります PKが使えたら超能力とは言わず手品師として生きていく事が 出来るかもしれません 超能力者と言わないのは失敗した時の言い訳みないなもので 上手くマジックが出来ない下手な手品師と思われるだけで 変に叩かれたりしないです 多分、そんな事はわかったいる思います ここでの質問はみんなに見られてしまうというのがあるので 一応書きました 説得力のある文章を望んでいません 多分、具体的な方法や感覚などの情報を書くのは危険かもしれませんね 書ける範囲で良いです よかったら気軽に書いてください

  • いろいろな超能力・・・もっと有効な役立て方、ありませんか?

    世の中にはいろいろな超能力を誇示する人がいます。 その能力の真偽については疑わしい面も多いでしょうが、もし本当にその超能力を持っているとしても、殆ど役には立っていないように思えます。 それなら、そんなに大袈裟な効果でなくてもいいので、もっと有効な役立て方が、考えられないものなんでしょうかね。 例えば、ユリ・ゲラーの「スプーン曲げ」ですけど、あんなにスプーンを曲げてしまったら、役に立たないものを作り出しているだけなので、全然世の中の為にならないような気がします。 この能力は、どんなことに役立てれば有効になりそうでしょうか。 ビールやジュースの空缶を、ペチャンコに潰すとかなら、役に立ちそうな気もしますが、どうでしょうか・・・ 他にも、空中浮揚、透視、念写、テレパシーなどなど、いろいろな超能力がありますが、どんなものでも結構ですので、有効な役立て方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脳や人体も分子原子の集合体で、その意味で既知の物理法則に則るわけですが

    脳や人体も分子原子の集合体で、その意味で既知の物理法則に則るわけですが、脳や人体という複雑な物体となれば、既知の物理以外の力、たとえばテレパシー、過去透視、未来予知、念力などの超能力とよばれる力を生み出せると考えられますか?

  • 超能力授かるとしたら?

    あくまでSFチックなもの限定で、何か一つだけ超能力が授かるとしたらどんな能力が欲しいですか? テレポーテーション(どこでもドア)?→交通費タダ。セコッ!!・・ 時間旅行・・?→過去に行ったら得体の知れない宇宙人扱いされて攻撃されたらヤダな。でも友達になりたい。 遠隔透視とか、テレパシー??→通信費タダ。セコッ!!