• ベストアンサー

テレパシーや過去透視や念力などの超能力があるとしたら、それは脳や肉体に

テレパシーや過去透視や念力などの超能力があるとしたら、それは脳や肉体に備わっている未科学の能力なのでしょうか。あるいは脳を超えた霊能力だと思われますか? どちらがより適切だと考えられますか?

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)
  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

テレパシーを例にすると感得し易いのは 運動テレパシーと呼べそうな種類です。 これは他人が言葉を出そうとする直前に こちらの頭の一部がくぼんで水が流れ込む 様に相手の言葉が伝わってきます。こちら の言葉ではない内容が理解できます。 この理解とは声を出す運動命令の理解です。 自分の思考の一部がへこむと想像してください。 なので空想物語の様に外国語は理解出来ません。 パソコンで言うとこちらのモニターに他の パソコンからデータが到着したのをこちらの パソコンが気が付いた感じです。そして自然に 表示されるかプリントアウトされるのです。 テレパシーに関しては脳の機能だと思います。 過去透視や未来予知については自分の体を 離れる感覚が強くなり時間移動が可能です。 可能と言うよりも時間に流されて自分の 時間軸を失い易い。現実時間にとどまる為 には碇のような対策が必要です。これは別の 巨大な存在に接続した感じです。脳の機能 では無く外部接続機能による現象と思います。 パソコンではネット接続状態ですね。 念動力とはこの状態での空間選択制御機能の 応用から起きる現象と思います。 ◎どちらかと言うのでは無くて両方です。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 脳を超えたものの存在を想定することが必要ということですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.6

あるかどうかも分からない仮定の能力に対して霊能力か生物学的能力かを議論することは科学と言えるのでしょうか? まずはどういう能力かを定義する必要があるのではないでしょうか? 実際に超能力の実在が確認されて、それを研究して初めて超常能力か既知の能力の発展形であるのかが初めて議論できると思うのですが。 そこらへんはとりあえずおいておいて、とりあえず考えてみるとすれば テレパシーや過去視、未来視の類であれば、現行で解明されている脳機能でもある程度は説明可能でしょうね。 日本のマタギやモンゴルの遊牧民族などは超能力じみた感覚で、数時間前にいた動物の動きをひょいひょい追っていきますし、自衛隊などで追跡訓練を受けた人は過去視でもしてるのか、としか思えない精度で数時間前にいた人間の身体的特徴や装備、疾病のアリなし、今どこにいるか、まで分かるといいますし、武術家の塩田剛三氏は警官複数人にペイント弾で撃たれても全部回避してしまったそうです。 なんでも撃たれる前に警官たちの心の動きが光となって見えてしまったとのことです。 しかしながら、マタギに猟銃で狙われると「参った。あなたの銃はかわせない」と降参したそうですが。 これらはようは、脳の情報分析能力の発展であると言えると思います。 念力、テレポート、時間移動の類は(仮に実在するとすれば)超常能力としか解釈できなさそうですね。 手を触れずに物体を動かすとすれば磁力か光圧か重力でも制御するくらいしか考え付きません。 そして人間の内臓組織にはそんな電磁場を制御するような機関はありませんし、野生にもそんな能力を持った生き物は知られていません。 もはや全く未知の能力です。 テレポートや時間移動に至っては、量子力学の計算では宇宙全てのエネルギーを使っても不可能らしいです。まぁ、物理学の計算結果が後々覆されることはよくあるので、絶対的に正しいかは分かりませんが。 超光速の情報伝達は素粒子レベルならありえるらしいと聞いたこともありますけど。 霊能力にかんしてはなんとも言えないですね。 個人的には、第二次大戦で親ナチ派で自分の手で数百人以上殺しまくった軍人が戦後も普通に幸せに長生きしたり、戦国時代の他者を謀殺しまくった武将とかが長生きした話を聞くと死霊の怨念とかは実在しないんだなあ、とは思いましたが。

jjojoe
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 私も、物を手に触れず動かす現%B

jjojoe
質問者

補足

すみません。誤作動いたしました。 私も、物を手にふれず動かすという念力は脳の能力を超えているように思います。 でも実際、物理的な不可解な現象があるようで不思議ですね。 申し訳御座いません。アクセスが集中しているなか送信してしまい誤作動してしまいました。

回答No.4

超能力があり、有用であれば、人間はそれを効率的に利用するため、 実験し理論化(=科学)するでしょう。 その意味で未科学?なのでしょうね。 我々は重力や熱感知能力がありますよね。 鳥類等は地磁気を感知しているといわれます。 目に見えないものを感知する能力が 既にあるわけで、結構面白いと思うのですが、 オカルトの人には受けませんね。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 地磁気や超音波など見えないものを感知できるのは脳レペルで考えられます。 過去透視、予知なども目に見えないものを感知することになりますが、 脳にこのような能力があると考えられますか?

回答No.3

人の脳波に同調して、その人の記憶を同期するんでしょ。 多人数の脳波を同期すればあらゆる情報を引き出せる。過去の場合ね。 予知についてはわからんなあ。

jjojoe
質問者

お礼

脳波に同調、同期とは興味深いですね。 もう少し詳しく知りたいです。 ご意見ありがとうございました。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

こういった分野が好きで、独学ですが色々と知識を貯め込んできた者です。 ですので、あくまで私的意見ですので賛否はあると思いますし、矛盾も出てきてしまうところも有りますが回答します。 もっとも、不明確で再現性の無い事象ですので色々と意見はあっても良いとも考えます。 前置きが長くなりましたが、本題です。 私が思うに、脳の話だと思います。 そう思う根拠は、超能力や霊能力とはまったく関係の無いTV番組と私の周りの人達の反応の違いからです。 ※念力の話はまだ結論は出ていませんのであしからず。 TV番組は「ものまね」の番組です。 ものまねする人は「声」「容姿」「特徴」などを真似る(もしくはその容姿に近い)わけですが、その見え方や聞こえ方が人によって違っていますよね。 普通、同じものを見聞きすれば同じだと思いますが、違っているのは何故か?そう考えた事がありました。 20年以上考えたり色々見聞きして1つの結論に達したのですが、それは、 「同じ丸いものを見ても、もしかしたら人によっては三角が丸に見えている場合もあるのではないか?」 といった、ちょっと突拍子も無いものです。 脳科学の本を読んだ事も影響しています。 人によっては、色が味と感じたり、音が文字や光に感じたりしてしまう、正常では無い状態になってしまう人が沢山いると言うことです。(脳の病気ではあるのですが・・・) そう考えると、霊視と呼ばれるものについては、もしかしたら「顔や体の一部のシワや形などが、超能力を持っている人には別のものに見えている」と考えられるという事です。 どこの国か島か忘れましたが、実際に音を光として認識できる民族もいると聞いた事があります。 超能力や霊能力が言われているような能力かどうかは分かりません。ただよく言われるように、訓練すれば誰でもある程度出来る様になると言われています。 訓練は、その方法は色々あると思いますが、結局のところ普通の人が見れないものを見るまたは感じる訓練だと思います。 まとまり無い回答になっしまいましたが、念力やテレポートなどはともかく、ある程度の回答になったでしょうか? 他人の見聞きしているもの、それそのものが見聞きできる様になれば話は早いのですけどね・・・。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 脳によって見えるものも違って見えてくるわけですね。 ありがとうございます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

個人的には未科学かなぁと思います。 たとえば動物でも地震が来る前に察知したりとかってあるじゃないですか 有る意味予知ですよね? 単純に人間が進化の課程で文明を手に入れたために 生きるべく本能である危険察知能力が退化したのかなぁと思います。 そんな感じで人が進化する課程で失われた能力なのではって思います。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 科学で、脳に過去透視、予知、テレパシー、念力などの超能力があると考えら

    科学で、脳に過去透視、予知、テレパシー、念力などの超能力があると考えられますか。

  • 科学でも分からないことはあると思います。例えば、テレパシーや過去透視、

    科学でも分からないことはあると思います。例えば、テレパシーや過去透視、念力などの超能力という超常現象は完全に否定できない事例もあります。こうした超能力を無理にでも解釈するとしたら次のうちどちらでしょうか? 1、人間の脳や人体に潜在しているいずれは解明できるかもしれない未科学の生物的能力。 2、科学では説明しえない物質を超えた別次元の、霊能力とでもいうべき能力。

  • 心理学で、脳にテレパシー、予知、過去透視、念力などの超能力が潜在してい

    心理学で、脳にテレパシー、予知、過去透視、念力などの超能力が潜在していると、考えられますか。

  • 心霊現象を、人間に潜在する、透視力、テレパシー、念力などの超能力によっ

    心霊現象を、人間に潜在する、透視力、テレパシー、念力などの超能力によってすべて説明してしまう、超ESP仮説というものがあります。そして実際、一部の超能力の存在も検証されています。霊魂信者にとっては、大きな障壁ですが、それでも神話的文学的な心霊世界あると信じますか。また反対に、故人の魂が現れて、長会話をしたり、それを目撃している証人がいるといった現象や、故人から電話がかかってくるといった現象など、超能力としては複雑だなという現象も多数確認されております。これを物質論者、唯脳論者の方は、どう説明しますか。

  • テレパシー、透視力、念力などの「力」も物理として説明できる日がくると思

    テレパシー、透視力、念力などの「力」も物理として説明できる日がくると思いますか?

  • 脳(肉体)の潜在機能としてESP(超感覚的知覚)や念力などがあるとすれ

    脳(肉体)の潜在機能としてESP(超感覚的知覚)や念力などがあるとすれば、どの程度の能力が上限だと思われますか?

  • 「念力」や「超能力」のジャンル

    質問です。 「念力」や「超能力」と聞いて、思いつくジャンルはSFですか? それともファンタジーですか? それから、「念力・超能力」要素を扱う小説を書くなら、SFに重きを置いた方が良いですか? それともファンタジーに軸を固めた方が良いですか? というのも、今私が書いている「念力・超能力バトル小説」が、一体どっちのジャンルに属するのか書いてて分からなくなってしまいまして。大まかなあらすじとしましては、 【起】 念力の出現に悩む スクールカースト・いじめ 里親の虐待 同じ能力を持つ幼馴染 里親との決別  【承】 謎の組織に招待される 能力のトレーニング 超常遺伝子 馬鹿力 闇落ちした幼馴染とのバトル 実はその組織は秘密裏に核爆弾の装置を作っていた 【転】 装置が行方不明に そのことで幼馴染<敵>とバトル 超常遺伝子の起源 人類の歴史との関係 地球外の石(使徒のコアっぽいもの)を宿す儀式を執り行い、能力を最大限に引き上げる 【結】 核爆弾装置争奪戦最終局面 <敵>との最終決戦 です。ちょっとこれだとまだまだ設定に詰めが甘いと思われますし、「ん?」と思う部分もあることを承知の上で書かせていただきました。特に【転】の部分で「地球外の石を宿す儀式」と聞いて「途中までSFの流れだったのにいきなりファンタジーに舵切るの?」と疑問に思う方が多いと思います。 私も書いてて悩みました。でもこの先のシリーズを作る上でやっぱりこの<石>は必要不可欠な要素だなと思い、そう書かざるを得なくなりました。 それから、念力について色々と調べてみましたがスピリチュアルに帰結する文献しか無くて困っていた時に、 そういえば、漫画ジョジョの奇妙な冒険でもスタンドの矢に刺されたらスタンドを発現するが、そのスタンドが具体的にどのように発現するのかが科学的な説明が一切明記されていないので、 私も「超常遺伝子のある人間が念力を発現できる。人体にどのように影響してどのように力が伝搬するのかについては、そういう遺伝子だから」 という何となくな説明で結論付けることにしますが、これだと読者は納得しませんかね? 以上です。稚拙で読みにくい内容で申し訳ございませんでした。 よろしくお願いします。

  • 人間の脳(肉体)のみに潜在する超能力は、大幅に見積もってもどれ程だと思

    人間の脳(肉体)のみに潜在する超能力は、大幅に見積もってもどれ程だと思われますか。スプーン曲げ程度でしょうか。

  • 脳や人体も分子原子の集合体で、その意味で既知の物理法則に則るわけですが

    脳や人体も分子原子の集合体で、その意味で既知の物理法則に則るわけですが、脳や人体という複雑な物体となれば、既知の物理以外の力、たとえばテレパシー、過去透視、未来予知、念力などの超能力とよばれる力を生み出せると考えられますか?

  • 『脳とテレパシー』(濱野恵一著)に、スプーン曲げなどの超能力を示してい

    『脳とテレパシー』(濱野恵一著)に、スプーン曲げなどの超能力を示しているときの、超能力青年の脳の活動状態状態を、ケンブリッジ大学などの21名の物理学者や心理学者が検証した結果、脳の最深部に当たる爬虫類型の脳が活発に活動していることがわかった、と記されていますが、確かな研究報告だと考えていいのでしょうか?