Nifty/Tepcoのメディアコンバータによるインターネット接続の問題

このQ&Aのポイント
  • Nifty/Tepcoのメディアコンバータに100Mbps4口BBルータを接続し、Win95とWin98seを使用しています。しかし、ルータがWin95にプライベートアドレスを割り当ててくれず、インターネットに接続できません。
  • 一方、Win98seにはプライベートアドレスが割り当てられ、インターネットに接続できます。しかし、Win95に強制的に同一ネット上のIPアドレスを割り当ててもインターネットに接続できません。同様に、Win98seにも強制的にIPアドレスを割り当ててもインターネットに接続できません。
  • 現在、Win95とWin98seのピアツピア接続は正常に機能していますが、どのようにすればルータがWin95にアドレスを割り当て、さらにインターネットに接続できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Nifty/Tepcoのメディアコンバータ

に100Mbps4口BBルータを繋いで Win95(Prolinea433) と Win98se(Aptiva2190-22L) を口につけていますが ルータ(192.168.1.1)が95にプライベートアドレスを割り当ててくれずie5.5でインターネットできません 98はプライベートアドレスを割り当てられ(192.168.1.11)ie6でインターネットできます 95に強制的に同一ネット上のIPアドレス(192.168.1.13)を割り当ててもインターネットできません ちなみに98に強制的にIPアドレス(192.168.1.101)をわりあててもインターネットできません なお95と98とのピアツピアはできます どうしたらルータが95にアドレスを割り当てしかもインターネットできるようになるでしょうか?

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

デフォルトゲートウェイが設定されていないからです ドメイン名で接続する場合DNSの設定も必要です IPアドレスを固定で割り当てた場合、デフォルトゲートウェイにルータのIPアドレスを設定しなければなりません Win95でIPアドレスの自動設定があればそれにしてください Win95当事は固定アドレスで設定し、デフォルトゲートウェイ、DNSもそれぞれ設定していました、自動設定があるのかどうかは記憶にありません

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます 98ではすべて設定しなくて自動設定であればOKだったのですが 95ではだめでした すべて設定するとOKでしたが ついでにDNSだけを設定してほかは設定せずに自動設定にするとな、なんとOKでした つまりDNSだけをせっていすると ゲートウェイも自動的にルータに成るし 自分もDHCPで設定されるしすべてうまくいきました テプコはDNSを設定しなくても良いシステムなのですが そのメリットを享受できないという結論でした