• ベストアンサー

ルータ付きモデムのIPアドレス

ISPによっては、ルーター機能付きのADSLモデムがありますが、この場合は、IPアドレスは、すべて192.168.~などのプライベートアドレスになるのでしょか? この場合、このようなISP利用者は、グローバルIPアドレスが無いと利用出来ないサービスは利用出来ないのでしょうか? あと、自分は、Y!BBで、ルーターをかましています。 でも、「確認くん」などのサイトを見ると、グローバルIPアドレスが表示されます。 実際、ネット側からは、いくらルーターをかましていても、グローバルIPアドレスが見えているのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

ルーターは2つのIPアドレスを持っています。 内側と外側です。 例えて言うならば ルーターはマンションの管理人です。あなたはそのマンションに住む一住人。 外から荷物が届くとき、配達人はこのマンションは○○市××町にあるという情報だけで届けてきます。で管理人さんが一旦預かり、あなたの部屋まで届けてくれます。つまりは配達人はあなたの部屋番号を知る必要がないのです。 で一方貴方が荷物を受け取る場合、貴方はこのマンションの住所を知らなくてもマンション内の管理人さんの部屋を知っているだけで受け取れます。 つまりは管理人さんの住所は二つありますよね。 ○○市××町のマンション…これがグローバルIP 管理人室…これがプライベート で例えば部屋に直接デリヘルでも呼びたいというのが、グローバルIPが必要なサービスということです。 デリヘル嬢は管理人室でとまるのではなく、直接部屋まで上がってもらわなければなりません。それには予め管理人さんに一言、こういう人がくるから部屋まで通してねと断っておく必要があります。  この辺りの断り方またそれが可能かどうかなどは、管理人さんのタイプによって異なりますので一概にはいえませんが。ただ最近のルーターでしたら、まず問題なく可能なはずです。 また配達人は管理人が何重になろうが、というかなればなるほどw 部屋番号は分かりにくくなります。ネット側からはグローバルIPしか見えませんし、また部屋番号だけでは荷物は届かないように、見えないことにはネットもできませんよ。

poti4649
質問者

補足

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• esprei
回答No.3

ほとんど回答が出ていますが、一つ補足を。 ルーターにグローバルIPが割り当てられますが、それは固定ではありません。 つまり、インターネットに繋ぐたびに変化しています。 プロバイダ側から、その都度自動で割り当てられます。 固定のIPが欲しい時は、そういう契約をする必要があるのです。

• sunrize
回答No.2

ブロードバンドルーター(モデム内臓のものも含む)というものは、ネット側からグローバルアドレスを1つもらう形でネットに接続します。 ルーターは、そのもらったグローバルアドレスをルーター配下のプライベートIPに変換します。 ですので、パソコンはプライベートのアドレスを使用するのですが、インターネットなどにはルーターがプライベートIPをグローバルIPに変換するので、確認君などではグローバルIPが表示される形になるのです。 ちなみに、グローバルIPを利用するサービスは、ルーターに静的なNAT変換の設定などを行うことによって利用できる場合があります。 図にするとこんな感じ    グローバルIP--[ここで変換]--プライベートIP インターネット-------[ルーター]---------[PC]

回答No.1

モデムの方はグローバルIPアドレスになります。 LANに接続されているPCにはルータからプライベートIPアドレスが割り振られます。 WAN(インターネット)からLAN内のプライベートIPアドレスは参照できないので、外部からのクラッキングには効果がありますが、インスタントメッセンジャーが利用できなくなります。 そのためルータには大抵、メッセンジャーを利用するための設定項目がありますが、モデム一体型だとあるかどうかありません。 モデムのマニュアルを見るとかいてあると思いますので、指示どおり設定してみてください。 もしくは、DMZを設定して、メッセンジャーを利用するPCをルータのファイアーウォールの外に配置してみてはどうでしょう。 この場合は、ルータの外にPCがある状態ですのでファイアーウォールの防御機能は効かなくなるので気をつけてください。