ADSLモデム-NVとルーターの繋ぎ方についての問題

このQ&Aのポイント
  • フレッツ8Mからモア24Mに変更し、ADSLモデム-NVとルーターを繋ぎなおしたが、ネットに接続できない問題が発生している。
  • モデムから直接パソコンに繋ぐとネットはできるため、ルーターの設定に問題がある可能性がある。
  • モデムの設定でADSLモデムとして利用するに設定し、ルーターの設定でDHCPサーバを有効にする試みもダメだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLモデム-NVとルーターとの繋ぎ方

フレッツ8Mからモア24Mに変更しました。 それに伴いモデムも変えたので、使っていたルーターと繋ぎなおすことにしました。 ところが、どう設定しても、モデムとルーターを通してネットに接続することができません。 モデムから直接パソコンに繋ぐと、ネットはできます。 OS winXP モデム ADSLモデム-NV(NTTレンタル) ルーター SMC7004ABR モデムの方は ADSLモデムとして利用する に設定。 LAN側IPアドレス 192.168.1.1 DHCPサーバ機能  DHCPサーバを無効にする ルーターの方は LAN側IPアドレス 192.168.1.2 DHCPサーバ機能  DHCPサーバを有効にする でやってみましたが、ダメでした。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.3

これでは動作しないですね >モデムの方は >ADSLモデムとして利用する に設定。 >LAN側IPアドレス 192.168.1.1 >DHCPサーバ機能  DHCPサーバを無効にする    これも有効にする >ルーターの方は >LAN側IPアドレス 192.168.1.2   このアドレスを換える192.168.2.1 >DHCPサーバ機能  DHCPサーバを有効にする これで動くようになります 設定の仕方はモデムはプロバイダーを見て ルータはモデム見るになります ipアドレスはお互いに重複しないようにする

so_yo_gi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kensan39様の方法を参考に頑張ってみたところ 無事ルーターを通してネットに繋ぐことができるようになりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのモデムにはルーター機能が付いていますから、お手持ちのルーターは不要です。どうしてもお手持ちのルーターを使いたければ、モデムの設定を変更してルーター機能を切り離さなければなりません。  もしLANの接続端子が足りないのでお手持ちのルーターを使っているのなら、別途スイッチングハブを手に入れて、それをモデムにつなぎ、さらにパソコンをつないでください。

so_yo_gi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーター機能は「ADSLモデムとして利用する」設定で切り離してありました。 その後頑張って繋ぐことができました。

• asuca
回答No.1

ADSLモデム-NVはルータ機能を内蔵していますのでADSLモデム-NVの設定でルータ機能をオフにするかADSLモデム-NVのルータ機能を利用してはぶだけを接続してSMC7004ABRは使わないようにするかです。

so_yo_gi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーター機能は「ADSLモデムとして利用する」設定でオフにして、その後ルーターを使って接続しました。その後頑張って繋ぐことができました。