ADSLモデム-NVとルーターの繋ぎ方についての問題

このQ&Aのポイント
  • フレッツ8Mからモア24Mに変更し、ADSLモデム-NVとルーターを繋ぎなおしたが、ネットに接続できない問題が発生している。
  • モデムから直接パソコンに繋ぐとネットはできるため、ルーターの設定に問題がある可能性がある。
  • モデムの設定でADSLモデムとして利用するに設定し、ルーターの設定でDHCPサーバを有効にする試みもダメだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLモデム-NVとルーターとの繋ぎ方

フレッツ8Mからモア24Mに変更しました。 それに伴いモデムも変えたので、使っていたルーターと繋ぎなおすことにしました。 ところが、どう設定しても、モデムとルーターを通してネットに接続することができません。 モデムから直接パソコンに繋ぐと、ネットはできます。 OS winXP モデム ADSLモデム-NV(NTTレンタル) ルーター SMC7004ABR モデムの方は ADSLモデムとして利用する に設定。 LAN側IPアドレス 192.168.1.1 DHCPサーバ機能  DHCPサーバを無効にする ルーターの方は LAN側IPアドレス 192.168.1.2 DHCPサーバ機能  DHCPサーバを有効にする でやってみましたが、ダメでした。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

これでは動作しないですね >モデムの方は >ADSLモデムとして利用する に設定。 >LAN側IPアドレス 192.168.1.1 >DHCPサーバ機能  DHCPサーバを無効にする    これも有効にする >ルーターの方は >LAN側IPアドレス 192.168.1.2   このアドレスを換える192.168.2.1 >DHCPサーバ機能  DHCPサーバを有効にする これで動くようになります 設定の仕方はモデムはプロバイダーを見て ルータはモデム見るになります ipアドレスはお互いに重複しないようにする

so_yo_gi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kensan39様の方法を参考に頑張ってみたところ 無事ルーターを通してネットに繋ぐことができるようになりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 そのモデムにはルーター機能が付いていますから、お手持ちのルーターは不要です。どうしてもお手持ちのルーターを使いたければ、モデムの設定を変更してルーター機能を切り離さなければなりません。  もしLANの接続端子が足りないのでお手持ちのルーターを使っているのなら、別途スイッチングハブを手に入れて、それをモデムにつなぎ、さらにパソコンをつないでください。

so_yo_gi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーター機能は「ADSLモデムとして利用する」設定で切り離してありました。 その後頑張って繋ぐことができました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ADSLモデム-NVはルータ機能を内蔵していますのでADSLモデム-NVの設定でルータ機能をオフにするかADSLモデム-NVのルータ機能を利用してはぶだけを接続してSMC7004ABRは使わないようにするかです。

so_yo_gi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーター機能は「ADSLモデムとして利用する」設定でオフにして、その後ルーターを使って接続しました。その後頑張って繋ぐことができました。

関連するQ&A

  • フレッツADSLモデムとルーターを繋ぐとネットができなくなります

    フレッツADSLモデム(MS5)とPCを直接繋いだときはネットに繋がるのですが、間にルータ(BUFFALOブロードバンドステーションBLR3-TX4)を繋げるとネットができなくなります。ADSLモデムの初期IDは192.168.116.1、ルーターの初期IDは192.168.0.1です。モデムはブリッジタイプですがDHCPサーバー機能があり、ルーターもDHCP機能がある為、干渉してるのではと思いました。 あと、モデムの方のWEB設定ページは開くのですが、ルーターの方のWEB設定ページが開かないのです。(http://192.168.116.1は開くが192.168.0.1のほうは開かない)これが一番厄介で、ルーターの設定を触ろうとしても開けないのです。ローカルネットワークの設定で手動でIPを192.168.0.2等にしたり、ルーターについてたIP設定ユーティリティーというソフトを使っても、ルーターが検出されたりされなかったりしたりして、ルーターへの接続がうまくできていない感じです。 以前、イーアクセスのモデムを使ってたときは ルーターの説明書通りにやってすぐ繋がったのですが・・・。(モデムもルーターも同じIPだった気がする) ADSLモデムのWEB設定ページは開くので、こちらからDHCP機能をOFFにすればいいのでしょうか?この場合モデムのIP自体も192.168.116.1のままじゃダメなのでしょうか?DHCP機能をどちらかOFFにすればいいのならモデムかルーターのどちらをOFFにしたほうがいいのでしょうか?(ルーターのWEB設定ページは開けないので現状ルーター側は無理ですが。) 素人なので、これ以上どうしたらいいかわからないです。どなたかアドバイスお願いします。

  • フレッツADSLでモデムとルーターの設定がわかりません

    モデムとルーターを繋いでインターネットができません。以下のような環境です。 プロバイダ:OCN 47M フレッツADSL東日本 モデム:NTT NVIII ルーター:Linksys BEFSR41C-JP PC:自作機 です。 [モデム]--ストレートLAN--[ルーター]--ストレートLAN--[PC1] │                --ストレートLAN--[PC2] モデム IPアドレスは192.168.1.1 DHCP:No ネットマスク:255.255.255.0 ルーター IPアドレスは192.168.1.2 DHCP:No ネットマスク:255.255.255.0 PC1(手動で設定) IPアドレスは192.168.1.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 PC2はPC1の設定で手こずっているため手を付けていません。 と言った状況です。PC1からルーターへはアクセスできますが、PC1からルーターを通してモデムへアクセスできません。 モデムとPC1を直繋ぎすると普通にインターネットができます。 どこをどのように設定するのが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモデムとブロードバンドルーター

    フレッツADSLモデム(ルーター機能付NV3)をBuffaloブロードステーションBBR4HGに接続して使用しています。 ADSLモデムはIP電話を使用しているのでルーター機能をON(DHCPサーバーを有効)にしないと使用できません。これにブロードステーションを接続してそこからDHCP有効で複数のPCに接続しております。 ブロードステーションのIPアドレスは192.168.11.1で設定画面を開けますがADSLモデムのIPアドレス192.168.1.1は設定画面を開くことができません。PINGも通らずよってADSLモデムの設定を変更確認するには直接PCに接続し直して設定しています。 特に問題なく使用できてはいるのですがどうも府に落ちません。ADSLモデムをブリッジとして使用すれば納得しますがIP電話を使用する為それはできません。また、ブロードステーションをブリッジとして使用する方法もセキュリティ上できません。両方のルータをDHCP有効にして直列で接続している状態で問題ないものでしょうか? 上記の接続でPCからADSLモデムの設定画面を開くのになにか設定が必要なのでしょうか?これができれば納得するのですが。

  • ルータ経由でモデムにアクセスできません

    パソコンとADSLモデムを直接つなぐと モデムにアクセスできるのですが、 その間にNAPTルータを入れると モデムにアクセスできません (この時、ルータにはアクセスできます) IPアドレス、DHCPサーバ機能などの設定を変えてみましたが、できませんでした お願い致します。

  • ADSLモデムについて

    現在ケーブルテレビによる接続を利用しています。 固定IPアドレスでサーバ公開したいと考えているため、固定IPサービスが利用可能なADSLへの切り替えを検討しています。(@Niftyを検討中) しかし、ADSLについては無知なため情報を集めていたところ、ADSLモデムというのはルータ機能がついていて、LAN側はプライベートアドレスになってしまうように見受けられました。 しかし、私のばあいは現在パソコンにLANボード2枚挿しでiptablesによるフィルタリングとIPマスカレードですので、ルータ機能は不要です。 むしろ、モデム側でフィルタやマスカレードの設定が思い通りにできないのであればかえって邪魔です。 モデムに接続しているマシンのところですでにプライベートアドレスになってしまっているのもなんとなく気持ち悪いですし、そのアドレスが現在LANで使用しているものとかち合うのも困ります。割り当てられたグローバルIPアドレスがそのままパソコンのLANボードのIPアドレスになるのが理想です。 で、質問は、、、自分でも何を聞きたいのか良く分から固定IPなくなってしまいましたが。。。 とりあえず、 ・ADSLモデムと言うのはこういうもなのか? ・私の希望通りの動作が可能なモデムはあるか? ・申し込む時に希望のモデムを指定できるか? あたりでしょうか。漠然としててすみません。 上記以外のアドバイスも歓迎致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話対応モデムNV(フレッツADSL)でのマルチセッション接続

    IP電話対応モデムNVと、Airstation WBR B11(メルコ)での、マルチセッション接続が行えません。 設定環境は、以下の通りです。 ADSLモデム(NV) DHCP:ON ISP(優先接続)とフレッツスクエアの設定[ISPは問題なく接続可能]   IPアドレス:192.168.1.1 Airstation (WAN側):ADSLモデム(NV) IP:192.168.1.2(自動取得)        (LAN側):PC DHCP:ON IP(ルータ):192.168.11.1 Airstationのアタックブロック等の機能が利用できなくなるのではないかと思い、モデムからのケーブルをLAN端子に入れずに、WAN側に入れています。 よろしくお願いします。

  • TVのネット接続には、モデムとルータはどうすれば?

    ○TV・・・東芝レグザ 42Z9000 ※ネット接続は可能 ○モデム・・・NTT・ADSLモデム「MS5」  ※DHCPサーバ機能は有するが、ルータ機能はない ○回線・・・NTT西日本 フレッツADSL ○パソコン・・・自作、WIN7  現在、上記のモデムを使ってパソコンをネット接続しています。  今回、テレビもネットに接続しようと思い、次の方法を試してみたのですがだめでした。  (1) モデムとスイッチングハブを繋げ、ハブにパソコンとテレビをつないだ。     ・パソコンは変わらず快適にネットに接続できる。     ・テレビは、ネット接続できない。(IP、DNSともに自動取得に設定)  (2) それならばと、モデムに直接テレビをつないだ。(ハブとパソコンは外して)     ・相変わらず、テレビはネットにつながらない。(IP、DNSは自動取得に設定)  モデムが、DHCPサーバ機能を持っているということで、自動取得にしました。パソコンの設定も自動取得です。  東芝の相談室に電話すると、ルータが必要と言われますが、その説明がよく分かりません。アドレス自動振り分けのためにルータが必要だというようなニュアンスなのですが・・・。私としては、「だからそれはDHCPサーバ機能のことではないか」と思うのです。よってルータは必要ないような気もするのですが・・・。  やはり、ルータを購入して、モデムと接続し、パソコンとテレビはルータにつなぐ方法が適切なのでしょうか。その場合、どちらのDHCPサーバ機能をオフにすればいいのでしょうか(2台とも機能するとまずい気がします)  パソコンの自作等はよくするのですが、ずっとスタンドアロンで、LANについてはほとんど知識はありません。どなたかご教示ください。

  • ルータータイプのモデムにルーター付ハブを繋いだときのアドレスの割り振り方

    はじめまして。こんにちわ。 先日OCN+フレッツADSL40Mが開通して、現在インターネットの閲覧・メール交換は出来る状態なのですが、ポートが開かない為にICQやネットゲームが使えません。 自分なりに調べてみたのですが [インターネット] --[ADSLモデム]--[PC] の場合は、PCのIPアドレスを固定してモデム設定画面で静的マスカレードを設定すれば良いと分かったのですが、 [インターネット]--[ADSLモデム]--[ルーター]--[PC] の場合(そもそもルーター機能付モデムにルーター付ハブを繋いでいるのが間違いなのでしょうか?)、WANやLANのIPアドレス、アドレス変換テーブルにおけるLAN側IPアドレスの割り当てやDMZのアドレスを、どう割り振ったら良いのか分かりません。 よく分からないままモデムやルーターのLAN側IPアドレスを変更してしまい、設定画面にアクセスできなくなって(変更したアドレスでもアクセスできなくなった)そのたび設定初期化をしているような有様です。 (一度に送信しきれないようなので使用環境を別途レスとして送信いたします)

  • ルーターを設置するとインターネット接続できません

    フレッツADSLで、PCとモデム(レンタルのMN-(2))を直接つなげればインターネットに接続できるのですが、メルコの有線ルーターBroadStation BLR3-TX4LをPCとモデムの間に設置すると、「エラー678」が表示され接続できません。モデムかルーターの設定に問題があるのでしょうか?使用OSはWinXP、各機器の設定は以下のとおりです。 <モデム> LAN IPアドレス:192.168.1.1 ネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効(無効にしてもダメでした) PPPoE以外のパケット:拒否 <ルーター> WAN側IPアドレス:PPPoEクライアント機能を使用 LAN側IPアドレス:192.168.11.1 サブネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効 <PC> IPアドレス:自動取得 DHCPサーバーアドレス:自動取得 ※「ping 192.168.11.1」により、PCとルーターの接続は確認済みです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLルーターと無線LANルーターのプライベートIPについて

    はじめまして! いきなり質問ですが、タイトルのとおり、ADSLルーターと無線LANルーターのプライベートIPについての質問です。 目的はプライベートIPアドレスの固定です。 しかし、それぞれのルーターにDHCPサーバーが機能しており、一方のDHCPサーバーを止めるとインターネットにつなげなくなってしまいます。 構成としては ADSL回線→ADSLルーター→無線ルーター→(有線)各PCx2&(無線)PCx1です。 PCは3台、どれもXPで有線の1台がサーバーです。 これを(できれば)サーバー1台だけのプライベートIPを固定したいと思っています が、前述のとおりDHCPの割り当てで常にプライベートIPが変わってしまう上にどちらの(または両方)のDHCPを止めてもネットにつなげなくなってしまいます ルーターは「ADSLモデムMV」と「I-O DATA Wireless LAN Broadband Router - WN-G54-R2」です どなたか改善策をお願いします。