OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワーク対応プリンタの設定がうまくいきません。

  • 困ってます
  • 質問No.224990
  • 閲覧数162
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (18/45)

(おそらく)とても初歩的な質問で申し訳ありません。
BBルーターを通してネットワークプリンタを使用したいのですが、IPアドレスの設定がうまくいっていないのか、プリンタとつながりません。プリンタはネットワーク対応(LAN対応)です。
現状
PC----BBルータ(ハブ4ポート)---ADSLモデム
      |
ネットワーク対応プリンタ

BBルータは、corega BAR SW-4Pで、プリンタケーブルはカスケード機能がついている部分に、ハブとしてつながっています。
PCの設定で、IPアドレスを指定すると、プリンタは動くのですが、もちろんインターネットはできなくなります。しかし、IPアドレスを自動取得にすると、プリンタを認知しません。
どうすればよいのでしょうか。教えてください。
その他情報
OS:WIN98SE
ルータ:corega BAR SW-4
プリンタ:EPSON LP-8300C
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/52)

まず、PCの方はIPアドレスは自動取得でいいと思います。
そしたら、最初にPCがルーターから何番のアドレスをもらっているかを
確認してください。
確認の方法は、
スタート→ファイル名を指定して実行→winipcfgと打って実行
自分が搭載しているLANアダプタを↓で指定してアドレスがいくつになって
いるのかを確認してください。
たとえば、アドレスが192.168.0.2となっていたら
プリンターは192.168.0.254(あいているアドレス)とかに設定してあげてください。
また、プリンターのサブネットマスクを255.255.255.0にしてあげてください。
これで、完璧です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ひょっとしてですがプリンタのIPアドレスが192.168.0.xで他のマシンのIPアドレスが192.168.1.xになっていませんか?

プリンタの設定で変更するかルータの方を変更してやって下さい。

ルータの方の設定画面の「アドバンスド設定」の「LAN設定」でLAN側IPアドレスを「192.168.0.1」に指定してその後「システム設定」で「システムリブート」してやってください。
そのごはPCが繋がらなくなりますので繋がっているマシンを全て再起動してください。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

>IPアドレスを指定すると、プリンタは動くのですが、もちろんインターネットはできなくなります。

の意味がよくわからないので詳しく教えてください。
・これはプリンタのIPアドレスの事ですか?
・だとすれば何に設定していますか
・ローカルネットワークのIPアドレスは何に設定していますか

個人的にはプリンタのIPアドレスを固定にして、DHCPの
範囲を外してやれば、pingで通りそうな気がしますが。
駄目ならarpで通すとか。
補足コメント
biby

お礼率 40% (18/45)

補足させていただきます。

IPアドレスについて
「PCのTCP/IP設定で、IPアドレスを指定したら、プリンタは~」ということなのです。
投稿日時 - 2002-02-26 14:08:45