• 締切済み

エプソン製レーザープリンタのネットワーク接続の設定方法について

お世話になります。 この度、エプソンのLP7800Cのレーザープリンタを導入しました。 USB接続ではなくネットワークで使いたいと考えています。 すでにネットワーク環境がありますが、会社の前任者が設定したので、詳しい設定状況やサーバのことなどわかりません。 このプリンタ自体も、PRIFW3SというインターフェイスでLAN接続するため、通信エラーを回避してプリンタ本体にアクセスして設定する方法がわかりません。 以下が使用状況・環境です。 ・プリンタドライバは、ダウンロード済みです。 ・78329fi.exeというLP7800C用のプリンタドライバです。 ・LANケーブルで、プリンタとハブをつないでいます。 ・バッファロー無線ルーターにハブをつけてデスクトップPCは有線  で、ノートPCは無線ネットにつないでいます。 ・現在使用中のNEC社製プリンタは、共有で使えています。 ・OSはXPです。 ・PCは5台ほどです。 ・PRIFW3Sは初期化してしまいました。 *LP7800Cのレーザープリンタ自体の設定ついて  XPでもIFカード(PRIFW3S)にIPアドレスを手動で設定 が必要なのでしょうか。  ちなみに、IFカード(PRIFW3S)のソフトウェアCD-RO M(EpsonNet WinAssist EasySetup)  は、持っていません。  XPでも設定時に、このソフトウェアが必要なのでしょうか。  エプソンホームページより、このソフトウェアに近いものは、ダウン ロードできるのでしょうか。  (手動でPRIFW3SのIPアドレスは設定しなければいけないの でしょうか) ネットワークで利用するための設定の手順がよくわりません。 文章が長くなりましたが、よろしくご指導願います。

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

EpsonNet WinAssist EasySetup は、EpsonNet Config Ver.2.1a に変わっています。 ここでダウンロードし、実行してください。 EpsonNet Config Ver.2.1a http://www.epson.jp/download2/list/PRIFNW3S.html プリンタの最新ドライバはここからダウンロード。 LP-7800C Windows2000/XP/Server 2003 用プリンタドライバ Driver Ver.3.2.9fi http://www.epson.jp/download2/list/LP-7800C.html EpsonNet Config で設定が完了すると、LP-7800Cで印刷するための印刷出力ポート「TCPIPポート」が追加されているはずです。 プリンタのポートアドレスがわかれば、EpsonNet Config等で設定する必要はなくなります。 追加されたポートはご自分で削除しない限り残っています。 その後の操作は、プリンタを新規インストールする際に、出力先をLP-7800Cの「TCPIPポート」に設定すると、印刷出来るようになります。 また、プリンタドライバのインストール後に切り替えることも出来ます。 もしポートがない場合は、任意のプリンタのプロパティで「ポート」タブをクリックすると「ポートの追加」ボタンで追加出来ます。 マニュアルは#1さんの示したアドレスで見ることが出来ます。 ソフトウェアをインストールしなくてもプリンタにWEBアクセスすることで設定を変更することが出来ます。 Web ブラウザから起動する場合:  Web ブラウザを起動してネットワークI/F のIP アドレスを入力し、[Enter]または   [Return]キーを押します。  書式)http:// ネットワークI/F のIP アドレス/  例) http://192.168.100.○○○/

KUMATIARA
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

KUMATIARA
質問者

補足

ダウンロードしましたが、そのあとの設定方法がよくわかりません。 EpsonNet Config Ver.2.1aですが、IFカードにアクセスするための ネットワークIFに設定されている管理者パスワードというのが要求されますが、このパスワードの何のパスワードなのかわかりません。 もし、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1
KUMATIARA
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

KUMATIARA
質問者

補足

ダウンロードしましたが、そのあとの設定方法がよくわかりません。 EpsonNet Config Ver.2.1aですが、IFカードにアクセスするための ネットワークIFに設定されている管理者パスワードというのが要求されますが、このパスワードの何のパスワードなのかわかりません。 もし、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • レーザープリンタの接続

    大学の研究室にレーザープリンタを設置することになりました。 研究室の引越しがあったので他の研究室で使っていたレーザープリンタを譲り受けたんです。 レーザープリンタ →EPSON lp9200 PS3 私のパソコン →Windows XP  VAIOのHS21シリーズ  レーザープリンタも私のパソコンもLAN線でハブにつないでいます。 ここから正しく接続するにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタについて

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 ネットワーク内にWIN98のマシンとレーザープリンタがあります。 それぞれにIPアドレスが割り振ってあります。 このネットワーク内には他にXPや2000のマシンもあるのですが プリンタのIPアドレスを入力し設定してやればプリンタから出力できました。 しかし、WIN98ではどこでプリンタのIPアドレスを入力して設定すればよいのかわかりません。 プリンタのドライバなどは一通りダウンロードしてインストールしました。 また、そのほかの設定も少しいじってみたのですが どうにもなりませんでしたので どなたか教えてください。お願いします。 パソコン OS WIN98 プリンタ EPSON LP3000C 会社内のLANに接続して使用しております。

  • レーザープリンタの設置

    現在、Mac(OS X 10.3.9)とWindows(XP)とレーザープリンタ(エプソンLP8700)をBUFFALDのAir Station G54を通して、無線LANにて使用しています。今回、Windowsをビスタに新しく買い換えました。同時にルータもN FINITIに買い換えました。まず、この2つの設定をしなければならないと思っていたところ、レーザープリンタが壊れてしまいました。よって、エプソンのLP-S3000かLP-S5000の購入を検討しています。エプソンの相談窓口に聞いたところ、ネットワーク対応機種ならたぶん大丈夫だが、オプションの無線LANカードをつけなければいけないかもということでした。LP8700はもう動かないので、最初の設置当時、オプションカードを使って設置したのかは今は確認できません。現在の設置状況は、プリンタからは電源コードとルータへ繋がるケーブル(ジャックにカチッと入れる形)が出ています。このケーブルでプリンタをルータにつないで、2台のPCで無線使用できている現在状況と同じようにしたいのですが、オプションカードは必要でしょうか。 結局、Mac以外の全てを設定しなおさなければならなくなり、プリンタも何をどう買えばいいのかわからず、頭を抱えています。 どうかお助け下さい。よろしくお願いします。

  • EPSONのレーザープリンタについて。(長文です)

    初心者なので、話が解り難いとおもいますが。。。 先日、友人から「EPSON LP-8000S」というレーザープリンタを貰い受けました。 しかし、ドライブ?というのでしょうか。付属のCD-ROMが無いというのです。 ネットで無料ダウンロードが出来ると言っていたので、探してみました。 そこで、ドライブを見つけてダウンロードし、セットアップというのを完了しました。 いざ、プリントしてみようとしたら、「プリンタの電源が入っていないか、オンラインになっていません」といったエラーが出ました。 プリンタの方を見ると、「印刷可能」と表示されていて、オンラインと書いたボタンのランプが点灯しています。 何故プリント出来ないのか解りません。 私のパソコンは「Winの98」です 私がダウンロードしたのは「ILOVE EPSON」という所の「困ったときは ダウンロード」内の「レーザープリンタ」という項目で「LP-8000S」の。 「LPシリーズ(ESPER Laser系) Windows95/98用ドライバ DriverVer.6.31cm」 「Windows用 EPSON TrueTypeFont Ver3.0」 です。 長々と失礼しました。 回答をお願い致します。

  • ネットワーク対応プリンタの設定がうまくいきません。

    (おそらく)とても初歩的な質問で申し訳ありません。 BBルーターを通してネットワークプリンタを使用したいのですが、IPアドレスの設定がうまくいっていないのか、プリンタとつながりません。プリンタはネットワーク対応(LAN対応)です。 現状 PC----BBルータ(ハブ4ポート)---ADSLモデム       | ネットワーク対応プリンタ BBルータは、corega BAR SW-4Pで、プリンタケーブルはカスケード機能がついている部分に、ハブとしてつながっています。 PCの設定で、IPアドレスを指定すると、プリンタは動くのですが、もちろんインターネットはできなくなります。しかし、IPアドレスを自動取得にすると、プリンタを認知しません。 どうすればよいのでしょうか。教えてください。 その他情報 OS:WIN98SE ルータ:corega BAR SW-4 プリンタ:EPSON LP-8300C よろしくお願いします。

  • XPでネットワークプリンタを設定していますができません

    XPでepsonLP8500Cの純正ネットワークボードを付けたEPSON LP8500Cカラーレーザを設定していますが、プリンタの追加で単独自動認識してきません。プリンタはHUBに直接ささっているにもかかわらず、他のパソコン上経由で自動認識してきます プロトコルはTCP/IPスタンダードで新しいポートを作っても印刷されません。他のXPからは印刷可能ですがNWLink IPX/SPX/netbios互換プロトコルが 入っていたので追加してみましたがだめです。(NETBEUIは無し) グループ名・ファイアウオール等を確認してみました。 その他確認するところはありますか?

  • ネットワークの変更とプリンタの設定

    ネットワークプリンタを使っております。ネットワークの設定を変更するたびにプリンタを一旦削除し、追加しないと使えません。プリンタのポートがローカルIPアドレスのままなのが気になります。 たしか以前はネットワークを変えてもプリンタはそのまま使えたように記憶しています。 よい方法を教えてください。なおプリンタは1台。社内の数人が繋いでいます。 OSは7、プリンタはエプソンLP-S7100です。 よろしくお願いします。

  • VISTAでネットワークプリンタに接続できない。

    待望のVISTAを搭載したパソコンがやってきました。 本体は,DELL C521 のbisnessです。 サーバとして,NT4でエプソンのLP8700がつながっています。 他のOSからは,ネットワークから容易にネットワークプリンタの 設定ができるのですが, VISTAのパソコンからは,設定がうまくいきません。 ネットワークからプリンタは見えているので, あとちょっとだと思うのですが,いかんせん,初めて扱う, VISTAのため,何がなんだかわかりません。 どなたかご教授下さい。

  • レーザープリンター

    LP-S5000の後継機種は? レーザープリンターの小型版は ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタに接続できず、困っています。

    Windows2000からネットワークプリンタを使用したいのですが、 ドライバでのネットワークプリンタのポート設定がうまくいかず、 とても困っています。 どんな些細なことでも構いませんので、アドバイスを宜しくお願いします。 [現在の状況] プリントサーバにEPSON LP-8300Fというプリンタが繋がっており、 それをネットワークプリンタとしてWindows2000から使用したいのです。 しかし、ドライバのポート設定において、 「\\NETWORK PRINTER\LP-8300F」ポートを選択し、「OK」ボタンを押すと、 「プリンタ設定を保存できませんでした。操作を完了できませんでした。」 と表示され、設定できません。 LPT1などのローカルポートには設定できるのですが、 ネットワークプリンタのポートには設定できないのです。 また、プリンタの追加ウィザードを実行し、 「ネットワークプリンタの検索」画面でLP-8300Fを選択すると、 プリンタ情報の欄に 「エラー: システムコールに渡されるデータ領域が小さすぎます。」 と表示されます。 このエラーの意味も理解できず、困り果てています。 [補足] マイネットワークには、プリントサーバもネットワークプリンタも 正常に表示されています。 また、他のPCからはそのネットワークプリンタを使用可能なので、 サーバやプリンタ側の問題ではなく、私のWindows2000上の問題のようです。 ちなみに、正常にこのネットワークプリンタを使用可能なPCのドライバの ポート設定画面を見たところ、 「ポートの追加」「ポートの削除」「ポートの構成」ボタンが グレーになっており、押すことが不可能になっています。 どこか設定が異なるのでしょうか。 以上の状況を読んで、もし何かお気づきの点がございましたら、 どんな些細なことでも構いませんので、回答を宜しくお願いします。