• 締切済み

光メディアコンバータとハブ

ブロードバンドルーターを介さずに光メディアコンバータにSW-HUBを繋いで同時に数台でのネット接続って可能なのでしょうか? また、この場合の各PCに割り当てられるIPアドレスというのはプロバイダからのダイナミックIPを別々に各PCに割り当てられる感じなのでしょうか?

みんなの回答

• 45yama
回答No.2

1番の方がYahooの例を出されていますので、 NTTのBフレッツではどうなるかですが、Bフレッツの 場合は、2つのPPPoEセッション(接続リンク)が使えますので  HUB下部の1台のPCからPPPoE接続(XPの広帯域接続/ 接続ツール)をすれば、プロバイダよりグローバルアドレスが 割り当てられます。  2台目のPCは単にLAN機能が動作してもグローバルアドレスの 割り当てを受けられませんから、インターネットへの接続は 出来ません。  2台目のPCにもPPPoE接続設定をして2つ目の セッションで他のプロバイダ等に接続する事は可能です。  同一プロバイダでの、同一IDでは二重ログイン禁止でしょうから それぞれ別の契約でもって接続すれば、2台のPCでそれぞれがインターネット接続する事は可能です。  料金が非常に高いですが、Bフレッツ・ビジネスタイプなら、4セッション使えますので、4台のPCで それぞれの接続先につなげられます。

hallelujah0652
質問者

お礼

そうですか・・・やはり契約をもう一つ取らなければなりませんか・・・丁寧な解説ありがとうございました。大変参考になりました。

• mii-japan
回答No.1

光メディアコンバータにHUBを繋いで、そのHUBにPCを繋いでも、PCにはIPアドレスは割り当てられません(Yahooの場合は最初の1台は割り当てられるかも知れません) PCのプロバイダ接続設定で IDとパスワードから認証された最初の1台だけにプロバイダからIPアドレスを割り当てられます。 2台目以降は、プロバイダの認証で拒否されます と言う説明でお判りでしょうか

hallelujah0652
質問者

お礼

やはり同一ID/Passの同時接続はNGなのですね。ありがとうございました。