• ベストアンサー

イーサーネットコンバータにハブを接続

イーサーネットコンバータにハブを接続して1台のコンバーターでPCやAV機器を無線化 する事は、可能でしょうか? PCはインターネットに接続できるのですが、AV機器は接続テストで失敗してしまいます。 IPの設定はDHCP・固定ともに試しました。 イーサーネットコンバータ CGCVR54AG2 無線ルーター CG-WLBARAG を使用しております。 インターネット回線 フレッツ光 マンションタイプ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

次のような接続は保証されていないと言うことでしょう。    ┌─┐ PC←→│H│←→CG-WLCVR54AG2←無線→CG-WLBARAG AV←→│U│ etc←→│B│    └─┘ コンバータはPC、AV機器などの機器を1台のみ通信可能にする仕様になっているように思います。 PCが繋がっているときはAV機器が使用出来ない。 AV機器が先に使用開始するとPCが使えない。 結局、使うときにケーブルを繋ぎ換えるのと同じで、HUBは無用の長物になるのではありませんか?

shinya-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 このうような事はできないのですね。 残念です

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

CGCVR54AG2が見あたりませんが CG-WLCVR54AG2の「ご注意」には次のような記述があります。 》本製品をスイッチングハブに接続しての使用は保証しておりません。 ・この商品はLANポートが1つしかついていないのでしょうか。しかしハブ増設は保証しない(使えるケースもあり、とも受け取れますが)のでしょうね。

関連するQ&A

  • ルータを変更したらイーサーネットコンバータがつながらない

    CATV回線からフレッツ@niftyに切り替えたため、ルータがcoregaCG-WLBARAG2から、NTT支給のRT-200NEに変更になりました。 イーサネットコンバータCG-WLCVR54AG2には、東芝RD-H1をつないでいます。今までは正常に接続されていました。 切替対応として、PC側IPを固定(192.168.1.235)してPCから直接イーサネットコンバータに接続し、AP検索してルータのESSIDをキャッチして設定し直しました。当然ルータ側の無線設定も行っています。 PC側接続を正規に戻して動作確認したのですが、接続できません。 ルータ側設定でSSID隠蔽せず、また暗号化無しでも接続できません。 イーサネットコンバータ側からルータは認識して、逆が認識していない状態だと思うのですが、助言お願いします。

  • イーサネットコンバーターの接続

    イーサネットコンバーターの接続方法について 大元の回線がWiMAXなのですが、 以下の接続方法で認識は、可能ですか? WiMAXモバイルルータ → (無線LAN)イーサネットコンバーターとHUB機能対応ブロードバンドルータ → (有線LAN)有線LAN機器(テレビ等)

  • イーサネットコンバータ(無線LAN)にハブをかますのはダメですか?

    イーサネットコンバータについてよくわからないので教えてください まず用途としては、 家の2階でおよそ3台のネットワーク機器を接続したいと思っています そこで1階のADSLモデムから2階へ無線で飛ばしたいのですが、2階でイーサネットコンバータで受けて、そこからハブで分岐して3台へ割り振ることは可能ですか? メーカーHPには、イーサネットコンバータの注意事項で、ハブをかまして使うことは保証できませんと書いてありましたのでそれが気になりました また、上記用途だと、ハブはいま持ってないので買わないといけません のでもう1パターンの方法も考えています イーサコンバータがどういうものかよくわかりませんがLANポートが1つしかついてないのでは?と思っています そこでLANポートが4つ?ある無線ルータのほうを2階へ設置して、イーサコンバータを1階へおけばハブをかわなくても3台接続できるのではと考えています ちなみにADSLモデムではそこでアドレス変換?が行われておりLAN側IPとして接続できます(ルータは不要かと思います。たぶん・・・。) 上記2通りのおおまかな用途として、問題点があるかどうかアドバイスいただければとおもいます よろしくおねがいします

  • イーサネットコンバータとPCとの有線接続

    今まで別の部屋の無線LANルータから自室の無線LANアダプタに接続していたのですが、先日、イーサネットコンバータを導入しました。 無線LANルータ→イーサネットコンバータ→有線LANでPCに接続としたかったのですが、イーサネットコンバータからPCへの接続がうまくいきません。 イーサネットコンバータと親機との接続はうまくいってるようです。そこからイーサネットコンバータとPCをLANケーブルで接続して止まっています。 ここからどうすればいいのでしょうか? ローカルエリア接続のところらへんをいじればなんとかなるかと思っていたんですが、そもそもローカルエリア接続のアイコンがない始末です・・・ どなたか解決法を教えてください

  • イーサネットコンバータについて

    現在、PS3を無線で接続しているのですが、無線LANルーターは二階にあり、PS3は一階にあるという状況で、電波強度がおよそ40%ほどしかありません。また、LANポートも二階にしかなく、有線接続が出来ません。そこで、調べてみたところ、イーサネットコンバータというものを使うといいと聞きました。その、イーサネットコンバータなるものを調べてみると、WL300NE-AGという機種が無線子機としての性能がよく、電波強度が上がるということなのですが、現在使用している無線親機が、WZR-HP-G301NH/EというBUFFALOの機種なのです。やはり、同じメーカーのイーサネットコンバータを選んだほうがいいのでしょうか。また、もしそうならBUFFALOの機種でおすすめはありますでしょうか?回答お待ちしてます。

  • イーサネットコンバータについて

    XBOX360のオンラインをネット環境の無い二階でやろうと思い、XBOX360専用の無線LANを買うよりイーサネットコンバータを買ったほうが他の物にも使えていいかな、と考えました。   そこで質問なのですが、イーサネットコンバータとは「子機」であって、無線環境が無い状態からイーサネットコンバータを使いインターネットをする場合は別で「親機」も購入しないといけない、ということなのでしょうか? また、一つのイーサネットコンバータで複数(XBOX360、ノートPC、デスクPC)繋げる場合はスイッチングハブを使えば良いのでしょうか?  

  • イーサネットコンバーター 

    イーサネットコンバータを使おうと思っています。 今はモデム -有線- lanルーター --無線-- ノートpc                有↓                線→デスクトップpc のようにつないでいます。 lanルーターとノートpcの間にイーサネットコンバータで有線接続  lan --無線-- コンバータ -有線- ノートpcにしたいのですが、 まずはじめに何をすればいいかわかりません。 コンバータの種類はbuffalo WHR-G301N/Nです。 lanはWHR-G300Nです. 何をすればいいか教えていただきたいです。 お願いします。                 

  • イーサネットコンバータについて

    恥ずかしながら、最近になってイーサネットコンバータという機器の存在を知りました。 とても便利な物を考えたものだなって感心するばかりなんですが、一つ疑問があります。 イーサネットコンバータは親機から発する電波を受信してLANポートから直接LANケーブルで出力するだけの物なんでしょうか? それとも、イーサネットコンバータ自身もまた親機のルーターから受信した電波を無線で発信する機能もあるんでしょうか? つまり例として、親機のルーターからの電波が弱く、離れた障害物の多いところでは携帯端末を操作しても無線で繋がらない状況だっとしても、それを受信してるイーサネットコンバータのそばにいれば携帯端末はイーサネットコンバータから無線を受信してネットにアクセスできると。 イーサネットコンバータはそういう無線の中継地点となるような機能も持ってるんでしょうか?

  • イーサネットコンバータについて

    イーサネットコンバータを購入しようと思い、電気店に見に行ったのですが、思ったより価格が高く、もっと安い無線ルータも有りました。 これだったらルータを買った方が得かなと思うんですが、イーサネットコンバータを使うメリットは何かあるのでしょうか?仕様を見た限りではよく解りませんでした。 目的は、無線ルータから長いLANケーブルで繋いでいる、別の部屋のデスクトップPCを無線化するためです。

  • イーサネットコンバータの親機について

    質問を見てくださってありがとうございます。 文章をまとめるのが苦手なので、色々と分かりづらい質問になってしまうと思いますが、ご了承ください。 今、自分は1階にあるPCをGCTVのモデムで接続しているのですが、2階にあるPS3を有線接続するためにイーサネットコンバータの購入を検討しています。 イーサネットコンバータのことを色々調べてみた結果、無線LANルータの無線を有線に変換できると知りました。 ここで質問の本題なんですが、今1階にあるPCのUSBスロット(?)に接続することでPCを無線の親機にすることが出来るGW-USMini2Nという物があり、この無線をイーサネットコンバータで有線に変換することが出来るのか知りたいです。 図にすると 〔インターネット〕----〔モデム〕----〔有線LANケーブル〕----〔PC〕----〔GW-USMini2N〕----〔無線〕----〔イーサネットコンバータ〕----〔PS3〕 という接続が出来るのかどうか? またイーサネットコンバータはBUFFALO社のWLI-TX4-AMG54というのを検討しています。 あと、もし接続できたとして通信速度等に著しい問題があるかどうかもお答え頂けると嬉しいです。