ルータを変更したらイーサーネットコンバータがつながらない

このQ&Aのポイント
  • CATV回線からフレッツ@niftyに切り替えたため、ルータが変更されました。しかし、新しいルータに既存のイーサネットコンバータが正常に接続できません。
  • PC側のIPを固定し、直接イーサネットコンバータに接続してルータの設定をし直しましたが、接続できない状態です。
  • イーサネットコンバータ側ではルータを認識しているが、ルータ側からはイーサネットコンバータが認識されていないようです。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータを変更したらイーサーネットコンバータがつながらない

CATV回線からフレッツ@niftyに切り替えたため、ルータがcoregaCG-WLBARAG2から、NTT支給のRT-200NEに変更になりました。 イーサネットコンバータCG-WLCVR54AG2には、東芝RD-H1をつないでいます。今までは正常に接続されていました。 切替対応として、PC側IPを固定(192.168.1.235)してPCから直接イーサネットコンバータに接続し、AP検索してルータのESSIDをキャッチして設定し直しました。当然ルータ側の無線設定も行っています。 PC側接続を正規に戻して動作確認したのですが、接続できません。 ルータ側設定でSSID隠蔽せず、また暗号化無しでも接続できません。 イーサネットコンバータ側からルータは認識して、逆が認識していない状態だと思うのですが、助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.1

作業の流れとしておかしいところはないようですが、いくつか気になった点があります。 1、CG-WLCVR54AG2のデフォルトIPアドレスは192.168.1.235のようです、ということは設定の際、PC側のIP固定数値を192.168.1.235にしたらマズイと思うのですが、CG-WLCVR54AG2のIPアドレスはデフォルト値から変更し192.168.1.235以外にしての利用でしたでしょうか?試しにPC側のIP固定値を192.168.1.150あたりにして設定をすすめてみたらどうでしょう。 2、イーサネットコンバータがルータ(RT-200NE)と接続出来たかどうかの確認は、”PC接続を正規に戻す”前、つまりイーサーネットコンバータとPCを直接繋いだ状態で、コレガの設定ユーティリティで確認出来るはずです。ESSIDがキャッチできていると判断しているのは、ユーティリティ上ではないでしょうか?同じ画面の中に接続状態を表示する項目などないでしょうか? また、セキュリティ設定はルータとコンバータ側で一致させて初めて接続になるので、ルータ側でセキュリティなしにした時は、コンバータ側もセキュリティなしにしないとうまくないと思います。

ohyama1492
質問者

補足

親切な助言有難う御座います。 1.PC側のIPはマニュアルに指定の192.168.1.3に固定設定してCG-WLCVR54AG2の設定を行っています。質問が舌足らずでした。 2.接続確認は、CG-WLCVR54AG2のユーティリティでAP検索するとRT-200NEを検索する事が出来、その検索値(ESSID)を用いて無線設定を行っています。 検出時、他所(人)のESSIDも電波の勢力は小さいですが検出しています。チャンネルが接近していたので3チャンネル分離れる様に設定しました。 セキュリティーを両者とも外しても一致させても同じです。 この状態のまま、インターネット接続はスピードは遅くなりますが出来ます。 LANケーブルを正規に戻し(PCからNE-200NEへ接続)、ユーティリティを走らせてもコンバータは認知できませんし、ブラウザに192.168.1.235と入力しても認知できません。 coregaのルータのユーティリティには、接続先のIPを検出する項目があったのですがRT-200NEのユーティリティには無いのでルータ側からの状態はわかりません。 メーカー間の相性というものが有るのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • stss
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.3

症状からやはり、質問者様の言う通り、無線間通信の問題のようですね。 コンバータ側からAP検出だけできて接続まで行かない状態ですか、、 環境を変えてみたら、あっさりうまくいくかもしれないですね。頑張ってみて下さい。

  • stss
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.2

なるほど、設定方法は何の問題もなさそうですね、、 本来、今回のルータ変更に伴い変更すべき点はイーサネットコンバータのセキュリティ設定をRT-200NEに合わせるだけでOKだったはず(交換したルータのIPアドレスは同じですから)だったのになぜかうまくいかない状態な訳ですよね。(コンバータだけがネットワークに参加出来ていない状態) コレガのマニュアル見ましたが、ユーティリティには、イーサネットコンバータ初期設定の為の「WLCVRユーティリティ」と192.168.1.235にアクセスして主に状態確認と無線設定をする「設定ユーティリティ」があるようです。 今回のお話のユーティリティは全て「設定ユーティリティ」でいいですよね?LANケーブルで繋いだ状態で「設定ユーティリティ」からRT-200NEが検知出来ている、設定値を保存して、コンバータの再起動をする、この後、配線をそのままにして再度192.168.1.1にアクセスした際にコンバータの無線接続状態がLinkStatesの所に出るようなので、RT-200NEと接続完了したかどうかは、ここで確認されるのがよろしいかと思います。 さて、対処法ですがまずは、一度コンバータ側の初期化再設定からしてはどうでしょう(地味な方法ですいません) 同じ状態なら、一度RT-200とコンバータをLANケーブルで繋いだ状態でもコンバータがネットワークに参加できていないか確かめてみてはどうでしょう(単純にRT-200とコンバータをLANでつないで、PCから192.168.1.235にアクセス出来るかどうかで判断) 相性問題はありえますが、なんとも言えない所です。相性問題チックなトラブルの際は、両方、もしくは片方の機器のファームアップで環境に変化が起きる事もあると思います。両方の機器のファームは最新でしょうか

ohyama1492
質問者

お礼

(1)単純にRT-200とコンバータをLANでつないで、PCから192.168.1.235にアクセス出来るかどうかで・・・  アクセスできます! (2)両方の機器のファームは最新でしょうか  最新版です! コンバータからRT-200NEへは無線接続できて、逆が出来ない状態だと思います。 RT-200NEに内蔵した無線カード(SC-32NE)は、他社カードとの接続保証されていないようです。RT-200NEから内蔵無線カードを外し、RT-200NEにAPをつけて構築し直そうと思います。 大変丁寧な助言を頂き有難う御座いました。また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • イーサーネットコンバータにハブを接続

    イーサーネットコンバータにハブを接続して1台のコンバーターでPCやAV機器を無線化 する事は、可能でしょうか? PCはインターネットに接続できるのですが、AV機器は接続テストで失敗してしまいます。 IPの設定はDHCP・固定ともに試しました。 イーサーネットコンバータ CGCVR54AG2 無線ルーター CG-WLBARAG を使用しております。 インターネット回線 フレッツ光 マンションタイプ

  • 無線ルータとイーサーネットコンバーター

    BUFFALOの無線ルータとI-O DATAのイーサーネットコンバーターは問題無く接続可能でしょうか? それとも同メーカのイーサーネットコンバーターを購入した方が設定は楽でしょうか?

  • イーサネットコンバーター 

    イーサネットコンバータを使おうと思っています。 今はモデム -有線- lanルーター --無線-- ノートpc                有↓                線→デスクトップpc のようにつないでいます。 lanルーターとノートpcの間にイーサネットコンバータで有線接続  lan --無線-- コンバータ -有線- ノートpcにしたいのですが、 まずはじめに何をすればいいかわかりません。 コンバータの種類はbuffalo WHR-G301N/Nです。 lanはWHR-G300Nです. 何をすればいいか教えていただきたいです。 お願いします。                 

  • イーサネットコンバータについて

    現在、PS3を無線で接続しているのですが、無線LANルーターは二階にあり、PS3は一階にあるという状況で、電波強度がおよそ40%ほどしかありません。また、LANポートも二階にしかなく、有線接続が出来ません。そこで、調べてみたところ、イーサネットコンバータというものを使うといいと聞きました。その、イーサネットコンバータなるものを調べてみると、WL300NE-AGという機種が無線子機としての性能がよく、電波強度が上がるということなのですが、現在使用している無線親機が、WZR-HP-G301NH/EというBUFFALOの機種なのです。やはり、同じメーカーのイーサネットコンバータを選んだほうがいいのでしょうか。また、もしそうならBUFFALOの機種でおすすめはありますでしょうか?回答お待ちしてます。

  • SP2のPCが繋がらない

    corega製の無線LANブロードバンドルータ(CG-WLBARAGS)無線LANイーサネットコンバータ(CG-WLCVR54AG)を XP SP2プリインストールのPCに接続しているのですが、まったく繋がりません。 他の無線LANで接続しているXP SP1のPCには繋がります。 Webに繋がっている状態では,イーサネットコンバータ(CG-WLCVR54AG)(192.168.1.235)にすら繋がりません。 ルータ本体(CG-WLBARAGS)(192.168.1.1)にはまったく繋がりません。 SP2のファイアウォールやウィルスソフトなどのは全て無効にしています。 ローカルエリア接続の設定は、 IP Address 192.168.1.12 Subnet Mask 255.255.255.0 Default Gateway 192.168.1.1 DNS Servers 192.168.1.1 DHCPは有効、無効と両方試しました。 PCから192.168.1.1にpingを試しましたが通りませんでした。 ルータ側からも192.168.1.12にpingを試したのですが、通りませんでした。 nslookupも通りませんでした。 ルータ、イーサネットコンバータ共に初期化して繋げてみると、Webに繋がっていない状態ではイーサネットコンバータ(192.168.1.235)にアクセス出来たのですが、 ルータ(192.168.1.1)にはアクセス出来ませんでした。Web設定をして繋げようとすると、 ルータ(192.168.1.1)にもイーサネットコンバータ(192.168.1.235)にも繋がりませんでした。 全ての電源を長時間切って繋げてみると、繋がったというような話も聞いているのですが・・・。 これはXP SP2によるものなのか、それとも何か設定を間違って(忘れて)いるのでしょうか? どなたか解る方がいらっしゃるのなら、ご教授ください お願いします。

  • イーサネットコンバータの電源について

    今PS3を無線LANで接続しているのですが、有線に切り替えようと検討中なのでイーサネットコンバータを買おうか検討中です。そこでなんですがPS3の電源を切っているときでもイーサネットコンバータもルータの様に常時電源は入れっぱなしでいいのでしょうか? それと実家でPCにも使おうか考えているのですが、使用する製品は親機共にバッファローのAOSS対応の物です。1階にモデム、ルータがあり2階でPCを使う場合、まず1階でAOSSを認識させた後、イーサネットコンバータの電源をきって2階にもってきてPCにさしても大丈夫でしょうか? ネット関係の機器って電源をきるのはあまり良いことではないと思うので・・・。初歩的な質問ではあると思うのですが回答お願いします。

  • イーサネットコンバーターについて

    助けてください>_< 先輩にPS3のFFネット使って一緒にやろうといわれPS3の設定を。どうやら無線使えないタイプらしく調べたらイーサネットコンバーターなるものを使うとWi-Fiを有線として使えるようだ。さっそく購入しやってみるとIPアドレスがどうのこうのとあるんで説明書通りいじったら説明書通りにイーサネットコンバーター本体の無線ランプは点滅しないし、もちろんPS3で使えない。なにがやばいってIPアドレスをいじったせいかパソコンもネットつながらなくなりました。 お聞きしたいのはPS3でネットやるには無線LANイーサネットコンバーター(WLCVR54AG2)の他にアクセスポイントができるやつが欲しいのですか? PCがネットできなくなったのはやはりIPアドレスいじったからでしょうか? 今まで使えてたAndroidのタブレットもネットつながらなくなりました。なんかIPアドレス取得中となっています。iPhoneはなぜか無事です。 どうかこの謎を解明していただきたいです!よろしくお願いしますm(__)m

  • イーサネットコンバーターの接続

    イーサネットコンバーターの接続方法について 大元の回線がWiMAXなのですが、 以下の接続方法で認識は、可能ですか? WiMAXモバイルルータ → (無線LAN)イーサネットコンバーターとHUB機能対応ブロードバンドルータ → (有線LAN)有線LAN機器(テレビ等)

  • イーサネットコンバータについて

    イーサネットコンバータを購入しようと思い、電気店に見に行ったのですが、思ったより価格が高く、もっと安い無線ルータも有りました。 これだったらルータを買った方が得かなと思うんですが、イーサネットコンバータを使うメリットは何かあるのでしょうか?仕様を見た限りではよく解りませんでした。 目的は、無線ルータから長いLANケーブルで繋いでいる、別の部屋のデスクトップPCを無線化するためです。

  • イーサネットコンバータとPCとの有線接続

    今まで別の部屋の無線LANルータから自室の無線LANアダプタに接続していたのですが、先日、イーサネットコンバータを導入しました。 無線LANルータ→イーサネットコンバータ→有線LANでPCに接続としたかったのですが、イーサネットコンバータからPCへの接続がうまくいきません。 イーサネットコンバータと親機との接続はうまくいってるようです。そこからイーサネットコンバータとPCをLANケーブルで接続して止まっています。 ここからどうすればいいのでしょうか? ローカルエリア接続のところらへんをいじればなんとかなるかと思っていたんですが、そもそもローカルエリア接続のアイコンがない始末です・・・ どなたか解決法を教えてください