ルータを変更したらイーサーネットコンバータがつながらない

このQ&Aのポイント
  • CATV回線からフレッツ@niftyに切り替えたため、ルータが変更されました。しかし、新しいルータに既存のイーサネットコンバータが正常に接続できません。
  • PC側のIPを固定し、直接イーサネットコンバータに接続してルータの設定をし直しましたが、接続できない状態です。
  • イーサネットコンバータ側ではルータを認識しているが、ルータ側からはイーサネットコンバータが認識されていないようです。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータを変更したらイーサーネットコンバータがつながらない

CATV回線からフレッツ@niftyに切り替えたため、ルータがcoregaCG-WLBARAG2から、NTT支給のRT-200NEに変更になりました。 イーサネットコンバータCG-WLCVR54AG2には、東芝RD-H1をつないでいます。今までは正常に接続されていました。 切替対応として、PC側IPを固定(192.168.1.235)してPCから直接イーサネットコンバータに接続し、AP検索してルータのESSIDをキャッチして設定し直しました。当然ルータ側の無線設定も行っています。 PC側接続を正規に戻して動作確認したのですが、接続できません。 ルータ側設定でSSID隠蔽せず、また暗号化無しでも接続できません。 イーサネットコンバータ側からルータは認識して、逆が認識していない状態だと思うのですが、助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss
回答No.1

作業の流れとしておかしいところはないようですが、いくつか気になった点があります。 1、CG-WLCVR54AG2のデフォルトIPアドレスは192.168.1.235のようです、ということは設定の際、PC側のIP固定数値を192.168.1.235にしたらマズイと思うのですが、CG-WLCVR54AG2のIPアドレスはデフォルト値から変更し192.168.1.235以外にしての利用でしたでしょうか?試しにPC側のIP固定値を192.168.1.150あたりにして設定をすすめてみたらどうでしょう。 2、イーサネットコンバータがルータ(RT-200NE)と接続出来たかどうかの確認は、”PC接続を正規に戻す”前、つまりイーサーネットコンバータとPCを直接繋いだ状態で、コレガの設定ユーティリティで確認出来るはずです。ESSIDがキャッチできていると判断しているのは、ユーティリティ上ではないでしょうか?同じ画面の中に接続状態を表示する項目などないでしょうか? また、セキュリティ設定はルータとコンバータ側で一致させて初めて接続になるので、ルータ側でセキュリティなしにした時は、コンバータ側もセキュリティなしにしないとうまくないと思います。

ohyama1492
質問者

補足

親切な助言有難う御座います。 1.PC側のIPはマニュアルに指定の192.168.1.3に固定設定してCG-WLCVR54AG2の設定を行っています。質問が舌足らずでした。 2.接続確認は、CG-WLCVR54AG2のユーティリティでAP検索するとRT-200NEを検索する事が出来、その検索値(ESSID)を用いて無線設定を行っています。 検出時、他所(人)のESSIDも電波の勢力は小さいですが検出しています。チャンネルが接近していたので3チャンネル分離れる様に設定しました。 セキュリティーを両者とも外しても一致させても同じです。 この状態のまま、インターネット接続はスピードは遅くなりますが出来ます。 LANケーブルを正規に戻し(PCからNE-200NEへ接続)、ユーティリティを走らせてもコンバータは認知できませんし、ブラウザに192.168.1.235と入力しても認知できません。 coregaのルータのユーティリティには、接続先のIPを検出する項目があったのですがRT-200NEのユーティリティには無いのでルータ側からの状態はわかりません。 メーカー間の相性というものが有るのでしょうか?

その他の回答 (2)

• stss
回答No.3

症状からやはり、質問者様の言う通り、無線間通信の問題のようですね。 コンバータ側からAP検出だけできて接続まで行かない状態ですか、、 環境を変えてみたら、あっさりうまくいくかもしれないですね。頑張ってみて下さい。

• stss
回答No.2

なるほど、設定方法は何の問題もなさそうですね、、 本来、今回のルータ変更に伴い変更すべき点はイーサネットコンバータのセキュリティ設定をRT-200NEに合わせるだけでOKだったはず(交換したルータのIPアドレスは同じですから)だったのになぜかうまくいかない状態な訳ですよね。(コンバータだけがネットワークに参加出来ていない状態) コレガのマニュアル見ましたが、ユーティリティには、イーサネットコンバータ初期設定の為の「WLCVRユーティリティ」と192.168.1.235にアクセスして主に状態確認と無線設定をする「設定ユーティリティ」があるようです。 今回のお話のユーティリティは全て「設定ユーティリティ」でいいですよね?LANケーブルで繋いだ状態で「設定ユーティリティ」からRT-200NEが検知出来ている、設定値を保存して、コンバータの再起動をする、この後、配線をそのままにして再度192.168.1.1にアクセスした際にコンバータの無線接続状態がLinkStatesの所に出るようなので、RT-200NEと接続完了したかどうかは、ここで確認されるのがよろしいかと思います。 さて、対処法ですがまずは、一度コンバータ側の初期化再設定からしてはどうでしょう(地味な方法ですいません) 同じ状態なら、一度RT-200とコンバータをLANケーブルで繋いだ状態でもコンバータがネットワークに参加できていないか確かめてみてはどうでしょう(単純にRT-200とコンバータをLANでつないで、PCから192.168.1.235にアクセス出来るかどうかで判断) 相性問題はありえますが、なんとも言えない所です。相性問題チックなトラブルの際は、両方、もしくは片方の機器のファームアップで環境に変化が起きる事もあると思います。両方の機器のファームは最新でしょうか

ohyama1492
質問者

お礼

(1)単純にRT-200とコンバータをLANでつないで、PCから192.168.1.235にアクセス出来るかどうかで・・・  アクセスできます! (2)両方の機器のファームは最新でしょうか  最新版です! コンバータからRT-200NEへは無線接続できて、逆が出来ない状態だと思います。 RT-200NEに内蔵した無線カード(SC-32NE)は、他社カードとの接続保証されていないようです。RT-200NEから内蔵無線カードを外し、RT-200NEにAPをつけて構築し直そうと思います。 大変丁寧な助言を頂き有難う御座いました。また、よろしくお願いします。