イーサネットコンバーターでPS3のネット設定がうまくいかない!IPアドレスをいじってしまったせいでPCやタブレットもネットがつながらない!謎を解明してください!

このQ&Aのポイント
  • PS3で無線LANを使えないため、イーサネットコンバーターを購入して使用しましたが、IPアドレスの設定がうまくいかず、本体の無線ランプが点滅しませんでした。さらに、PCやタブレットもネットに接続できなくなり、IPアドレス取得中のエラーが表示されました。この問題の解明と、PS3でネットを使うための他の必要な機器について教えてください。
  • PS3の無線LANを有線として使うためにイーサネットコンバーターを購入しましたが、IPアドレスの設定がうまくいかず、本体の無線ランプが点滅しませんでした。さらに、PCやタブレットもネットに接続できなくなり、IPアドレス取得中のエラーが表示されました。この問題の解決方法と、PS3でネットを使うためのアクセスポイントについて教えてください。
  • PS3で無線LANを使えないため、イーサネットコンバーターを購入して使用しましたが、IPアドレスの設定がうまくいかず、本体の無線ランプが点滅しませんでした。さらに、PCやタブレットもネットに接続できなくなり、IPアドレス取得中のエラーが表示されました。この問題を解明するための方法と、PS3でネットを使うために必要な機器について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

イーサネットコンバーターについて

助けてください>_< 先輩にPS3のFFネット使って一緒にやろうといわれPS3の設定を。どうやら無線使えないタイプらしく調べたらイーサネットコンバーターなるものを使うとWi-Fiを有線として使えるようだ。さっそく購入しやってみるとIPアドレスがどうのこうのとあるんで説明書通りいじったら説明書通りにイーサネットコンバーター本体の無線ランプは点滅しないし、もちろんPS3で使えない。なにがやばいってIPアドレスをいじったせいかパソコンもネットつながらなくなりました。 お聞きしたいのはPS3でネットやるには無線LANイーサネットコンバーター(WLCVR54AG2)の他にアクセスポイントができるやつが欲しいのですか? PCがネットできなくなったのはやはりIPアドレスいじったからでしょうか? 今まで使えてたAndroidのタブレットもネットつながらなくなりました。なんかIPアドレス取得中となっています。iPhoneはなぜか無事です。 どうかこの謎を解明していただきたいです!よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#189141
noname#189141
回答No.6

> ネット環境はWi-FiのGMMOBILEを使っています。 emobile(http://emobile.jp/)?b-mobile(http://www.bmobile.ne.jp/)? > パソコンはIPをもどす?工程が今一なんでもう少し調べてみます。 結局、どこのIPアドレスをいじったのでしょう? > イーサネットコンバーターはなんか本機はアクセスポイントがございませんのでパソコンがどうのこうのと売り手が言っていました。 はい、イーサネットコンバーターは、アクセスポイントに繋ぐことは出来ますが、アクセスポイントにならないものがほとんどです。 接続はこんな感じでしょうか? [インターネット]   |   | 携帯回線 [モバイルWi-Fiルーター]   | Wi-Fi   |----------------[PC, タブレット等]   | [イーサネットコンバーター]   | 有線LANケーブル   | [PlayStation3] 繰り返しになりますが、イーサネットコンバーターの設定には、PCと有線LANで直結する必要があります。 その状態で、モバイルWi-Fiルーターの電波を探し、PCからインターネットに繋がることを確認したら、PS3に戻します。 詳細は、以下マニュアルで。 http://corega.jp/support/manual/pdf/wlcvr54ag2_a.pdf

mugenlove
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。その繋ぐ工程は理論的になるほど!とわかるんですがうまく手順が進みません。またやってみます

回答No.5
mugenlove
質問者

補足

家族と相談ですか?なにを相談しますかね;^_^Aみんなパソコンには疎いです。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

iPhoneは、セルラー回線につながっていませんか? 少なくともPCやタブレットは、IPアドレスの手動設定を行った為 通信不良が起こっているようです。 解決方法は、IPアドレスを自動取得にしましょう。 IPアドレスの設定画面は… タブレットでは、「WI-FI設定」→「詳細」の中に PCでは、「ネットワークと共有センタ」→「ワイヤレスネットワークの状態表示」 →「プロパティ」→「TCP/IPv4」の中に それぞれあります。 手動設定や固定取得などが有効になっていれば自動設定自動取得に変更しましょう。 DHCP(自動取得の意味)を使用するの項目があれば有効ににしましょう。 なお最後にお使いのポケットルータ経由でゲームに参加すると 数日で速度制限対象になってしまいますのでご注意ください。

mugenlove
質問者

補足

速度制限対象?Wi-FiでPS3F.Fはできないんですかね?速度が遅すぎるとか?

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

ポケットルータのネットワークにコンバータ経由でPS3を参加させたいのですね… CG-WLCVR54AG2は、自動設定機能が整備される前の機種なので手動設定が必要です。 コンバータを購入前に相談すればWPS自動設定で1分で終わっていた内容です。 お勧めは、WLAE-AG300NやPA-WL300NE/AGなどのWPS対応コンバータの購入です。 初めにポケットルータ側のWPSボタンを数秒押し設定モードにします 続いてコンバータ側のWPSボタン(AOSSやらくらくスタートボタンと兼用の場合あり)を数秒押します。 コンバータによっては2回ボタン操作が必要な場合がありますが 2分程度で自動設定が完了します。

noname#189141
noname#189141
回答No.2

> なにがやばいってIPアドレスをいじったせいかパソコンもネットつながらなくなりました。 どこのIPアドレスをいじったのでしょうか?PC?戻せば良いのでは?おそらくDHCP > お聞きしたいのはPS3でネットやるには無線LANイーサネットコンバーター(WLCVR54AG2)の他にアクセスポイントができるやつが欲しいのですか? アクセスポイントに接続できるイーサネットコンバーターってことですよね。 http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanpw150ncv/index.php http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/ http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sc300d/ > PCがネットできなくなったのはやはりIPアドレスいじったからでしょうか? 親機側のIPアドレスをいじったのでしょうか? それともPCが親機になっているのでしょうか? > iPhoneはなぜか無事です。 3Gの電波を拾っているか、そもそも異なるアクセスポイントに繋いでいるかでしょう。 とにかく、あなたの家のネットワーク環境がよく見えません。それが説明できないのであれば、電気店の訪問サポートの様なもの(有償)で見てもらうほかは無いように思います。

mugenlove
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。ネット環境はWi-FiのGMMOBILEを使っています。タブレットは初期化したせいか朝ネット繋がりました。パソコンはIPをもどす?工程が今一なんでもう少し調べてみます。イーサネットコンバーターはなんか本機はアクセスポイントがございませんのでパソコンがどうのこうのと売り手が言っていました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

まずは…   おとーさん、おかーさんに相談しよう。 でなければプロバイダのサポートに相談だ。

mugenlove
質問者

補足

いや、まずそーゆーのいらないから。父、母、機械音痴。遺伝?俺も駄目。プロバイダーにきく?面倒い。ネット質問簡単。OK??答えないなら絡まんといて

関連するQ&A

  • イーサネットコンバータについて

    現在、PS3を無線で接続しているのですが、無線LANルーターは二階にあり、PS3は一階にあるという状況で、電波強度がおよそ40%ほどしかありません。また、LANポートも二階にしかなく、有線接続が出来ません。そこで、調べてみたところ、イーサネットコンバータというものを使うといいと聞きました。その、イーサネットコンバータなるものを調べてみると、WL300NE-AGという機種が無線子機としての性能がよく、電波強度が上がるということなのですが、現在使用している無線親機が、WZR-HP-G301NH/EというBUFFALOの機種なのです。やはり、同じメーカーのイーサネットコンバータを選んだほうがいいのでしょうか。また、もしそうならBUFFALOの機種でおすすめはありますでしょうか?回答お待ちしてます。

  • ルータを変更したらイーサーネットコンバータがつながらない

    CATV回線からフレッツ@niftyに切り替えたため、ルータがcoregaCG-WLBARAG2から、NTT支給のRT-200NEに変更になりました。 イーサネットコンバータCG-WLCVR54AG2には、東芝RD-H1をつないでいます。今までは正常に接続されていました。 切替対応として、PC側IPを固定(192.168.1.235)してPCから直接イーサネットコンバータに接続し、AP検索してルータのESSIDをキャッチして設定し直しました。当然ルータ側の無線設定も行っています。 PC側接続を正規に戻して動作確認したのですが、接続できません。 ルータ側設定でSSID隠蔽せず、また暗号化無しでも接続できません。 イーサネットコンバータ側からルータは認識して、逆が認識していない状態だと思うのですが、助言お願いします。

  • イーサネットコンバータについて

    恥ずかしながら、最近になってイーサネットコンバータという機器の存在を知りました。 とても便利な物を考えたものだなって感心するばかりなんですが、一つ疑問があります。 イーサネットコンバータは親機から発する電波を受信してLANポートから直接LANケーブルで出力するだけの物なんでしょうか? それとも、イーサネットコンバータ自身もまた親機のルーターから受信した電波を無線で発信する機能もあるんでしょうか? つまり例として、親機のルーターからの電波が弱く、離れた障害物の多いところでは携帯端末を操作しても無線で繋がらない状況だっとしても、それを受信してるイーサネットコンバータのそばにいれば携帯端末はイーサネットコンバータから無線を受信してネットにアクセスできると。 イーサネットコンバータはそういう無線の中継地点となるような機能も持ってるんでしょうか?

  • イーサネットコンバータについて

    SonyのBRAVIA V3000と、PS3 20GBを所持してます。それぞれをネットワークに繋げたいと考えているのでいろいろ教えてください。家の環境はADSLの無線LANです。その無線LANのルータ(かなり古いです。)は家の1階にあるのですが、自分の部屋は2階です。なのでイーサネットコンバータを買って接続を考えているのですが、全くわかりません。(1)まずどのイーサネットコンバータを買えばいいですか??V3000とPS3の両方を繋げられるのをお願いします(わざわざ指し変えなくていいやつ。)。(2)それで同時にインターネットアクセスしたりできますか?? 全くネットワーク系わからないので、すいませんがよろしくお願いします。

  • イーサネットコンバータとPS3

    PS3のアドホックパーティーで遊ぼうと思ったら有線でないといけないと知り、イーサネットコンバータの購入を考えています。 普通に無線ルーターとPS3とをコードで繋げばいいのですがコードが剥き出しになりドアの開け閉めなどにかなり不便な状態になってしまいます。 しかし、我が家の無線ルーターとどのイーサネットコンバーターが対応できるのかよく分かりません… 一応バッファローの製品にしようと考えていますが… 無線ルーターの型番はNECの AtermWR7610HV(FZ) です。 そもそもこの型番はバッファローに対応しているのかどうか知りたいです… 他にもアドレス等いただけるとありがたいです´∀` もし、詳しい方などいましたら教えてください。

  • イーサーネットコンバータにハブを接続

    イーサーネットコンバータにハブを接続して1台のコンバーターでPCやAV機器を無線化 する事は、可能でしょうか? PCはインターネットに接続できるのですが、AV機器は接続テストで失敗してしまいます。 IPの設定はDHCP・固定ともに試しました。 イーサーネットコンバータ CGCVR54AG2 無線ルーター CG-WLBARAG を使用しております。 インターネット回線 フレッツ光 マンションタイプ

  • イーサネットコンバータについて

    XBOX360のオンラインをネット環境の無い二階でやろうと思い、XBOX360専用の無線LANを買うよりイーサネットコンバータを買ったほうが他の物にも使えていいかな、と考えました。   そこで質問なのですが、イーサネットコンバータとは「子機」であって、無線環境が無い状態からイーサネットコンバータを使いインターネットをする場合は別で「親機」も購入しないといけない、ということなのでしょうか? また、一つのイーサネットコンバータで複数(XBOX360、ノートPC、デスクPC)繋げる場合はスイッチングハブを使えば良いのでしょうか?  

  • イーサーネットコンバーターからネットに繋がらない。

    COREGAの無線LANブロードバンドルータとイーサネットコンバータ(CG-WLBARAGS-E)を使っています。 子機のイーサネットコンバータから元々接続してあるPCではネットに繋がるのですが、違うPCで子機のイーサネットコンバータに接続するとネットに繋がりません。 IEから子機のIPアドレスを指定してやれば子機には繋がります。 設定は以下の通りです。他に必要な情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。 モード 802.11a チャンネル 34 eXtended Range 無効 Superモード 無効 ステルスAP 無効 ビーコン間隔 100 RTSしきい値 2346 パケット分割のしきい値 2346 電波強度 最大 セキュリティー Shared Key 暗号化 64 bit

  • イーサネットコンバータの電源について

    今PS3を無線LANで接続しているのですが、有線に切り替えようと検討中なのでイーサネットコンバータを買おうか検討中です。そこでなんですがPS3の電源を切っているときでもイーサネットコンバータもルータの様に常時電源は入れっぱなしでいいのでしょうか? それと実家でPCにも使おうか考えているのですが、使用する製品は親機共にバッファローのAOSS対応の物です。1階にモデム、ルータがあり2階でPCを使う場合、まず1階でAOSSを認識させた後、イーサネットコンバータの電源をきって2階にもってきてPCにさしても大丈夫でしょうか? ネット関係の機器って電源をきるのはあまり良いことではないと思うので・・・。初歩的な質問ではあると思うのですが回答お願いします。

  • イーサネットコンバータの親機について

    質問を見てくださってありがとうございます。 文章をまとめるのが苦手なので、色々と分かりづらい質問になってしまうと思いますが、ご了承ください。 今、自分は1階にあるPCをGCTVのモデムで接続しているのですが、2階にあるPS3を有線接続するためにイーサネットコンバータの購入を検討しています。 イーサネットコンバータのことを色々調べてみた結果、無線LANルータの無線を有線に変換できると知りました。 ここで質問の本題なんですが、今1階にあるPCのUSBスロット(?)に接続することでPCを無線の親機にすることが出来るGW-USMini2Nという物があり、この無線をイーサネットコンバータで有線に変換することが出来るのか知りたいです。 図にすると 〔インターネット〕----〔モデム〕----〔有線LANケーブル〕----〔PC〕----〔GW-USMini2N〕----〔無線〕----〔イーサネットコンバータ〕----〔PS3〕 という接続が出来るのかどうか? またイーサネットコンバータはBUFFALO社のWLI-TX4-AMG54というのを検討しています。 あと、もし接続できたとして通信速度等に著しい問題があるかどうかもお答え頂けると嬉しいです。