• 締切済み

同時接続3台目がつながりません

HUBを使いPC3台接続しています。コミュファ光です。 2台まではインターネットに同時に接続できるのですが、3台目は同時接続できません。 どの2台の組み合わせでも同時接続できます。 3台とも有線です。 VDSL子装置 ― 光電話アダプタ ― HUB ― PC1                              ― PC2                              ― PC3 こんな具合につないでいます。 コミュファにきいたら、2台以上同時に接続するならブロードバンドルータを購入するように言われました。 環境は、 HUB BUFFALO LSW―TX―5EP(C1) PC1 WIN2000PRO PC2 WIN2000PRO PC3 WIN98SE です。 そこで質問です。 1 同時に2台以上接続できないはずなのに、なぜ2台同時接続できるのでしょうか?また、2台同時接続できるのに、なぜ3台目は接続できないのでしょうか? 2 ブロードバンドルータを使用しないで3台同時接続できる方法を教えてください。 経験のある方、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

回答No.5

>なぜ2台同時接続できるのでしょうか? No.1 の方もちょっと指摘されていますが、おそらく、IP 電話用かその他のサービス(テレビ放送等の将来機能)のために、そのような仕様になっているのではないでしょうか。 いづれにせよ、非公式な利用方法と思われますので、それによってなんらかの損害(電話が使えないとか)が生じる可能性もあるわけですし、突然に複数台の利用が出来なくなることもありえます。 (もちろん、マルチセッションサービス のようなオプションサービスを申し込んでいるのであれば、話は別です) >ブロードバンドルータを使用しないで3台同時接続できる方法 Windows の「接続の共有」機能を使えば不可能ではないでしょうが、正常に機能しないというトラブルを良く効くので、お勧めは出来ません。 普通にルータを買うのが、セキュリティ面でも一番、幸せになるかと思います。

参考URL:
http://www.commufa.jp/faq/409.html,http://www.commufa.jp/faq/56.html
dreamn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルータの購入を検討します。

• kanpyou
回答No.4

#3です。 「リピーターハブ」と書きましたが、「スイッチングハブ」の誤りです。 憶測で、確認はしていないのですが、この商品は5ポート(LANケーブル差込口)ありますので、単純にPCを5台接続すると、A⇔B、C⇔Dが通信状態の場合、Eは物理的に通信できませんので、2回線、確保できればよいということになります。 そのため、商品特性として、2回線接続が可能なのかもしれません。 とりあえず、この線でスイッチングハブの仕様を確認し、光終端装置の回線についても確認してください。 (終端装置にルーター機能がなければ、同時に1回線分しか確保できません。) ルーターとNAT/IPマスカレード http://y-kit.jp/inet/page/masquerade.htm

dreamn
質問者

お礼

• kanpyou
回答No.3

当該商品リピーターハブの特性かもしれません。 「IPアドレス」「DNSサーバアドレス」の設定を自動取得にし、 http://www.octv.ne.jp/winxp.html 代替の構成タブ内、「自動プライベートIPアドレス(T)」にチェックを入れてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/283676/ja

dreamn
質問者

お礼

• ttk11
回答No.2

追加です(訂正) VDSL子装置 ならば、各人が ルーターをそのうしろへ接続しても × かもしれませんね 親VDSL装置 にルーター機能がすでに有るからです ルーター(親)&ルーター(子)の相互的な設定を しなければならないかもしれません(ルーター間設定作業) その設定等が × の場合は、ルーター(子)使用は不可なので 管理室(親VDSL装置 )から電話線を新規に 引き、それに新たなVDSL子装置 を 接続するという原始的な方法をとらなければ 3台目は接続できないのかもしれません ---------------------------------------- 基本的なことをいえば VDSL装置でもってマンション全体を 共用インタ-ネット環境にしようとした 大家さんの方策がそもそも間違っていますね (既存の電話回線を使用できるので  LAN配線工事が不要というメリットを狙っての策) オーソドックスに管理人室に大型ルーターを置き 各室までLAN回線を敷設し、各室に1個のハブ(4台型)を おけば理想的だったのですが・・・・・・・ (まぁ、ぼやいてもしかたがないのですが) 

dreamn
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。

• ttk11
回答No.1

自信はありませんが むかし、ヤフーADSLを使用していたときには ハブ経由でパソコン2台を接続可能でした(ルーター無し) 推測するに、そもそも2回線が有って 1本はパソコン(インタ-ネット) 2本目はip電話用 というような感じだったように思います たまたま ip電話用の回路を使用して インタ-ネット接続をしていたわけです ---------------------------------------------- いずれにしろ複数台を使用するには ルーターが必要です 接続は VDSL子装置 ― 光電話アダプタ  ― ルーター - パソコン1.2.3 です

dreamn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。