• 締切済み

同時接続3台目がつながりません

HUBを使いPC3台接続しています。コミュファ光です。 2台まではインターネットに同時に接続できるのですが、3台目は同時接続できません。 どの2台の組み合わせでも同時接続できます。 3台とも有線です。 VDSL子装置 ― 光電話アダプタ ― HUB ― PC1                              ― PC2                              ― PC3 こんな具合につないでいます。 コミュファにきいたら、2台以上同時に接続するならブロードバンドルータを購入するように言われました。 環境は、 HUB BUFFALO LSW―TX―5EP(C1) PC1 WIN2000PRO PC2 WIN2000PRO PC3 WIN98SE です。 そこで質問です。 1 同時に2台以上接続できないはずなのに、なぜ2台同時接続できるのでしょうか?また、2台同時接続できるのに、なぜ3台目は接続できないのでしょうか? 2 ブロードバンドルータを使用しないで3台同時接続できる方法を教えてください。 経験のある方、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

回答No.5

>なぜ2台同時接続できるのでしょうか? No.1 の方もちょっと指摘されていますが、おそらく、IP 電話用かその他のサービス(テレビ放送等の将来機能)のために、そのような仕様になっているのではないでしょうか。 いづれにせよ、非公式な利用方法と思われますので、それによってなんらかの損害(電話が使えないとか)が生じる可能性もあるわけですし、突然に複数台の利用が出来なくなることもありえます。 (もちろん、マルチセッションサービス のようなオプションサービスを申し込んでいるのであれば、話は別です) >ブロードバンドルータを使用しないで3台同時接続できる方法 Windows の「接続の共有」機能を使えば不可能ではないでしょうが、正常に機能しないというトラブルを良く効くので、お勧めは出来ません。 普通にルータを買うのが、セキュリティ面でも一番、幸せになるかと思います。

参考URL:
http://www.commufa.jp/faq/409.html,http://www.commufa.jp/faq/56.html
dreamn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルータの購入を検討します。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

#3です。 「リピーターハブ」と書きましたが、「スイッチングハブ」の誤りです。 憶測で、確認はしていないのですが、この商品は5ポート(LANケーブル差込口)ありますので、単純にPCを5台接続すると、A⇔B、C⇔Dが通信状態の場合、Eは物理的に通信できませんので、2回線、確保できればよいということになります。 そのため、商品特性として、2回線接続が可能なのかもしれません。 とりあえず、この線でスイッチングハブの仕様を確認し、光終端装置の回線についても確認してください。 (終端装置にルーター機能がなければ、同時に1回線分しか確保できません。) ルーターとNAT/IPマスカレード http://y-kit.jp/inet/page/masquerade.htm

dreamn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルータの購入を検討します。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

当該商品リピーターハブの特性かもしれません。 「IPアドレス」「DNSサーバアドレス」の設定を自動取得にし、 http://www.octv.ne.jp/winxp.html 代替の構成タブ内、「自動プライベートIPアドレス(T)」にチェックを入れてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/283676/ja

dreamn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルータの購入を検討します。

  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.2

追加です(訂正) VDSL子装置 ならば、各人が ルーターをそのうしろへ接続しても × かもしれませんね 親VDSL装置 にルーター機能がすでに有るからです ルーター(親)&ルーター(子)の相互的な設定を しなければならないかもしれません(ルーター間設定作業) その設定等が × の場合は、ルーター(子)使用は不可なので 管理室(親VDSL装置 )から電話線を新規に 引き、それに新たなVDSL子装置 を 接続するという原始的な方法をとらなければ 3台目は接続できないのかもしれません ---------------------------------------- 基本的なことをいえば VDSL装置でもってマンション全体を 共用インタ-ネット環境にしようとした 大家さんの方策がそもそも間違っていますね (既存の電話回線を使用できるので  LAN配線工事が不要というメリットを狙っての策) オーソドックスに管理人室に大型ルーターを置き 各室までLAN回線を敷設し、各室に1個のハブ(4台型)を おけば理想的だったのですが・・・・・・・ (まぁ、ぼやいてもしかたがないのですが) 

dreamn
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。

  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.1

自信はありませんが むかし、ヤフーADSLを使用していたときには ハブ経由でパソコン2台を接続可能でした(ルーター無し) 推測するに、そもそも2回線が有って 1本はパソコン(インタ-ネット) 2本目はip電話用 というような感じだったように思います たまたま ip電話用の回路を使用して インタ-ネット接続をしていたわけです ---------------------------------------------- いずれにしろ複数台を使用するには ルーターが必要です 接続は VDSL子装置 ― 光電話アダプタ  ― ルーター - パソコン1.2.3 です

dreamn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フレッツ光の同時接続

    現在フレッツ光で接続しています。 CTUでひかり電話とPC3台を同時接続していますが、 PCを1台追加して同時接続したいと思っています。 ブロードバンドルーターを普通に使用する程度のことで解決出来るのでしょうか? HUBとしてしか使えず4台同時には出来ないような気もするのですが・・・

  • 2台同時ネット接続

    デスクトップとノートに2台ともネット接続したいのですが 今 使っているモデムはBBIQからのレンタルモデムで ルータ機能はありません BBIQに問い合わせたところ 「複数台同時にインターネットに接続されるようにお考えで ございましたら,○○様にてブロードバンドルータをご用意いただく 必要がございます。 現在,○○様の所に弊社より機器を2台設置させていただいているかと 存じますが,どちらの機器にもルータ機能がついておりませんので, 仕組み上パソコンは1台しか接続できないようになっております。 これを複数台同時に接続するために必要な機器がブロードバンドルータでございます。 ブロードバンドルータをご利用になられます場合は,下図のように配線していただき,ブロードバンドルータの接続設定を行っていただきますと,パソコンを複数台同時に接続することが可能でございます。 <配線図>  回線終端装置(AS-100EN20)━光電話TA(WR7610HV)━ルータ━━PC        │        ┗━━━PC       電話機 ご用意いただくブロードバンドルータに関しましては,特に弊社で推奨しているメーカーや機種等はございませんので,ルータのWAN側に100BASE-TXのインターフェイスがあり,PPPoEクライアント機能を有していれば,一般的にメーカーや機種にかかわらず,ご利用が可能であると存じます。 という返信がきました デスクトップは光電話TA(WR7610HV)に有線で接続して ノートはI/Oデータ WN-G54/R4に無線接続 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54r4m/ しかしどちらか片方しかネットに接続出来ません 1台をネット接続するともう一台は接続出来ません このルータって2台同時接続は出来ないのでしょうか?

  • HUBを使っての同時にPC2台をNETに接続

    FTTHでTEPCOを利用しています。 このたびPCを一台追加したので、HUBを購入したのですが NETへの接続の仕方がわかりません・・・ HUBの説明書などを見る限り、ルーター等のように設定などはないようだったのですが OS:WINXP HUB:BUFFALO LSW-TX-8NS 現在は           モデム            l            HUB           / / PC1 PC2 こんな状態で、PC1からTEPCOのIDとPASSを使ってネットには接続できます ただ、PC1でNETに接続をしていると 2はなにもできません。 どうすればいいのでしょうか・・・?

  • OCN光での同時接続について

    引っ越しをしOCN光と契約をしました。 住んでいる部屋がVDSL方式に対応しているらしくVH-100「4」E「S」という機器を借りています。 BUFFALOのlsw-tx-5ecmsを使って同時に接続したいのですがX-box360がどうしても接続できません。 lsw-tx-5ecmsの機器を使ってしまうとPCだと同時接続できるのですが X-BOXがIPアドレスが取得できないといい接続できません。 lsw-tx-5ecmsを使わないでVH-100「4」E「S」を電源を落として数分立たせてから接続すると繋がります。 X-BOXでPPPOE接続の設定はしてあります。 なぜなのでしょうか…。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ec/

  • 2台同時接続

    家を新築してLANを各部屋に11本配線しています。大元は1箇所に集中させています。 新しくeo光に入りました。 ルーターは4回路なのでHUBを8回路のものを購入しました。現在はPCは2台です。1台はデスクトップで固定に1箇所に置くのですが、もう1台はどの部屋からでもつなげるようにしたいと思っております。(1回路はプリントサーバーをつなぎます) 先日、eoの工事の人が終端装置を取り付けに来たときに聞くと、「HUBにつないでも2台同時に接続できないのでルータの方に直接つなぐと2台同時に使用できるので、使う部屋をその都度ケーブルをルーターにつながないといけない」っと言われました。 え?それなら全然家庭内LANの役割を果たしていないのでは・・・・・ 固定の1台はルーターに直接つなぐつもりですが、HUBでつないだ部屋でノートパソコンで同時にインターネットできないのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。

  • 2台同時接続について

    今まで2台のPCをケーブルの差し替えでつかっていました。 やはり不便だという事で、2台同時接続の状態に変更しようと今まで使っていたNTTのMS-5というモデムからNV-IIIというルーター機能付モデムに変更しました。 何故このモデムに変更したかというと、オンラインサポートセンターに確認し、同時接続可能なモデムに変更したいと伝えて、HUBを使用すれば大丈夫ですと言われたからです。 いざ量販店からHUBを購入し、モデムをとりつけ、HUBもとり付けてみました。 まず1台目のPCは何の問題もなく起ちあがりました。 2台目を接続すると、接続が出来ません・・・。 画面のエラーの内容は・・・ パスワードがまちがっている為、接続できません。 正しいパスワードを入れてください!です。 もちろん、正しいものをいれてみましたが、変わりません。 ちなみにHUBは、スイッチングHUBというcoregaのものです。 OSは2台とも98です。 どのように対処してみればいいのか、教えてください。

  • インターネットに同時5台以上のPCを接続するには?

     自宅の光回線に同時5台以上のPCを接続したいのですが?どのように接続すれば良いですか?教えてください。よろしくお願いいたします。  現在光のモデムから有線ルーター(接続コンセントが4個あります)で同時4台接続していますが、同時5台以上接続したい場合、ルーターの後にスイッチングハブを接続して同時5台以上の接続が可能でしょうか?。現在、家庭内ランは構築していません。  それとも、ルーターの後にもう一台ルーター接続が必要なのか?、ルーターを同時5台以上接続可能なものに替える必要がありますか?。  できるかぎり、安価に接続PC台数を増やしたいので、スイッチングハブを購入しようと考えましたが、買ってしまった後で、使用できなかったら、困ります。  モデムの後にスイッチングハブで同時PC接続使用可能なのでしょうか?。←これはダメなような感じがします。 いまいちルーターとスイッチングハブの仕組みのちがいが良く理解できていません。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大変困ってます。hubを介してどちらか1台しか繋がりません、、、、

    大変困ってます。hubを介してどちらか1台しか繋がりません、、、、 モデムからハブ(BAFFALO LSW TX5EP)に繋いで、ハブから2台(XPと7)のPCに繋げたいのですが、両方同時につなげることができません。 片一方のネット接続ができれば、片一方が繋がらない状況です。 同時に作業を行わないといけないため、作業がとまっております。 もし、何か解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCをインターネットに接続したいんですが…

    パソコンはほぼ毎日使用していますが、あまり専門用語等分からない事もありますので、初心者だと思って頂ければ幸いです。。 一般家庭ではなく小さな会社での状況です。既に1台は光インターネットに繋がっていて、もう1台も繋ぎたいと思い、ブロードバンドルータを購入して説明書通りやってみましたが繋がらず、元々インターネット接続していた方も繋がらなくなってしまい、慌てて復元をして元に戻しました。 繋がらない原因が分からないんですが、一般家庭と何が違うか考えた所、2台ともFAX兼コピー機に接続していて多分HUBで繋がっています。 あと関係ありそうな周辺機器を書きますので、解決策を教えて頂きたいです。 PC:IBM NetVista M42(インターネット接続している)   *Windows XP Professional Servise Pack 2   EPSON Endeavor AT200(新しく繋げたい)   *Windows XP Professional Version2002 Servise Pack2    モデム:NTT GE-PON 複合機:RICOH imagioNeo C246 PCと複合機を繋いでいるHUB:BUFFALO LSW-TX-5EPB(C1) 有線ブロードバンドルータ:corega CG-BARFX2 ※それから光に変える前はISDNでしたが、その時に使っていたモデムがまだ接続されていて、それに電話線が繋がっているので、抜くと電話が使えなくなるのでそれも繋がっています。そのモデムの型番は【INSメイトV-30DSU】です。 訳も分からず沢山書いて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 複数のPCをネットへ同時接続させたい!

    フレッツADSLモアでADSLモデム-SVIIIを使用しています。 スイッチングHub(5ポート)バッファローLSW-TX-5EPに4台のパソコンを接続しています。 しかし、ネットには2台までしか同時に接続できません。(パソコンの組み合わせは関係なし。) 3台目を使用する場合には、他の接続しているものを中止しなければ接続できません。 4台とも同時接続するにはどうしたらよいでしょうか。 ご指導のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL