• ベストアンサー

2台同時接続について

今まで2台のPCをケーブルの差し替えでつかっていました。 やはり不便だという事で、2台同時接続の状態に変更しようと今まで使っていたNTTのMS-5というモデムからNV-IIIというルーター機能付モデムに変更しました。 何故このモデムに変更したかというと、オンラインサポートセンターに確認し、同時接続可能なモデムに変更したいと伝えて、HUBを使用すれば大丈夫ですと言われたからです。 いざ量販店からHUBを購入し、モデムをとりつけ、HUBもとり付けてみました。 まず1台目のPCは何の問題もなく起ちあがりました。 2台目を接続すると、接続が出来ません・・・。 画面のエラーの内容は・・・ パスワードがまちがっている為、接続できません。 正しいパスワードを入れてください!です。 もちろん、正しいものをいれてみましたが、変わりません。 ちなみにHUBは、スイッチングHUBというcoregaのものです。 OSは2台とも98です。 どのように対処してみればいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piiiq
回答No.3

「IP電話を使用しないとルータとして使えない」なんてありえません。 IP電話を使わないでルータにしている人なんて山ほどいます。^^; 推測の域を出ませんがおそらく・・・ インターネット接続にはNTTのフレッツを使っているものとして、1台目のパソコンにも2代目のパソコンにもフレッツ接続ツールがインストールされているのではないでしょうか。 的外れなら読み飛ばしてください。 ルータ接続の場合はフレッツ接続ツールを使用しないのが普通でPPPoE接続はパソコン(フレッツ接続ツール)からではなくルータから行います。 もし、インストールされたままなら先ず1代目のパソコンからフレッツ接続ツールをアンインストールします。 うまくつなげなかった場合のことを考えて2台目のパソコンのフレッツ接続ツールは残しておきます。 1台目の接続ができなかったら2台目のパソコンからこのサイトで質問すればいいでしょう。 1台目がうまく繋げたら2台目のパソコンからもフレッツ接続ツールをアンインストールします。  NV3はPPPoEをスルーさせる機能がありますので  1代目のパソコンにPPPoE接続が入っていると  2台目のパソコンが繋がらない状況になります。

usagitaka
質問者

お礼

今試しにやってみたら、いけました!! フレッツツールを立ち上げてしまう事が原因だった様です・・・^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#95476
noname#95476
回答No.2

NV-IIIは確かにルーター機能を内蔵しておりますが、このタイプのルータを使うためには条件があります。通常はブリッジタイプでモデム専用なのですが、 IP電話を使用すればルータとして機能するようになっているはずです。ルーターとして使いたいのであればIP電話を導入しなくてはなりません。 モデムとしてつかうのであれば、別途ルータを購入しないとだめです。

usagitaka
質問者

補足

とても参考になりました。 現在IP電話は利用していません・・・。 IP電話をはじめれば、問題無く作動するのかもしれないですね^^; 早速明日にでも対処してみたいと思います。

• ronron1
回答No.1

とりあえず確認ですが、ルーター機能付きモデムに変えたようなのですがインターネットの設定は今までPC側で設定していたのをルーターに設定してPC側は接続をLAN接続に変更しましたか?

usagitaka
質問者

補足

すいません。 何もしていない状態でHUBを付けて使用しようとしていました。 カスタマーセンターに確認したら、PPPというランプが作動していたら、そのままHUBをつけると2台使用出来るということだったので・・・。 上記の方からもご意見頂いたのですが、IP電話をしようしたら問題なく作動するのかもしれないです。 ちなみに、設定とはどの様にすれば良いでしょうか??