• ベストアンサー

2台同時接続について

今まで2台のPCをケーブルの差し替えでつかっていました。 やはり不便だという事で、2台同時接続の状態に変更しようと今まで使っていたNTTのMS-5というモデムからNV-IIIというルーター機能付モデムに変更しました。 何故このモデムに変更したかというと、オンラインサポートセンターに確認し、同時接続可能なモデムに変更したいと伝えて、HUBを使用すれば大丈夫ですと言われたからです。 いざ量販店からHUBを購入し、モデムをとりつけ、HUBもとり付けてみました。 まず1台目のPCは何の問題もなく起ちあがりました。 2台目を接続すると、接続が出来ません・・・。 画面のエラーの内容は・・・ パスワードがまちがっている為、接続できません。 正しいパスワードを入れてください!です。 もちろん、正しいものをいれてみましたが、変わりません。 ちなみにHUBは、スイッチングHUBというcoregaのものです。 OSは2台とも98です。 どのように対処してみればいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piiiq
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.3

「IP電話を使用しないとルータとして使えない」なんてありえません。 IP電話を使わないでルータにしている人なんて山ほどいます。^^; 推測の域を出ませんがおそらく・・・ インターネット接続にはNTTのフレッツを使っているものとして、1台目のパソコンにも2代目のパソコンにもフレッツ接続ツールがインストールされているのではないでしょうか。 的外れなら読み飛ばしてください。 ルータ接続の場合はフレッツ接続ツールを使用しないのが普通でPPPoE接続はパソコン(フレッツ接続ツール)からではなくルータから行います。 もし、インストールされたままなら先ず1代目のパソコンからフレッツ接続ツールをアンインストールします。 うまくつなげなかった場合のことを考えて2台目のパソコンのフレッツ接続ツールは残しておきます。 1台目の接続ができなかったら2台目のパソコンからこのサイトで質問すればいいでしょう。 1台目がうまく繋げたら2台目のパソコンからもフレッツ接続ツールをアンインストールします。  NV3はPPPoEをスルーさせる機能がありますので  1代目のパソコンにPPPoE接続が入っていると  2台目のパソコンが繋がらない状況になります。

usagitaka
質問者

お礼

今試しにやってみたら、いけました!! フレッツツールを立ち上げてしまう事が原因だった様です・・・^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#95476
noname#95476
回答No.2

NV-IIIは確かにルーター機能を内蔵しておりますが、このタイプのルータを使うためには条件があります。通常はブリッジタイプでモデム専用なのですが、 IP電話を使用すればルータとして機能するようになっているはずです。ルーターとして使いたいのであればIP電話を導入しなくてはなりません。 モデムとしてつかうのであれば、別途ルータを購入しないとだめです。

usagitaka
質問者

補足

とても参考になりました。 現在IP電話は利用していません・・・。 IP電話をはじめれば、問題無く作動するのかもしれないですね^^; 早速明日にでも対処してみたいと思います。

  • ronron1
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

とりあえず確認ですが、ルーター機能付きモデムに変えたようなのですがインターネットの設定は今までPC側で設定していたのをルーターに設定してPC側は接続をLAN接続に変更しましたか?

usagitaka
質問者

補足

すいません。 何もしていない状態でHUBを付けて使用しようとしていました。 カスタマーセンターに確認したら、PPPというランプが作動していたら、そのままHUBをつけると2台使用出来るということだったので・・・。 上記の方からもご意見頂いたのですが、IP電話をしようしたら問題なく作動するのかもしれないです。 ちなみに、設定とはどの様にすれば良いでしょうか??

関連するQ&A

  • 2台のPCを同時にネット接続するのに必要なことは?

    デスクトップとノートPCの二台をネット接続したいのです。 私の持っているモデムは、ADSLモデム-NVIII http://b-life.biglobe.ne.jp/b-shop/modem/phone/nv3.html です。 これに、BUFFALOのLSW-GT-5EP [1000/100/10対応スイッチングハブ 5ポート] http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785164_239_26078630/39236034.html を買って、接続するとネットに同時につながるのでしょうか?  OSはXPです。 スイッチングHUBというのは片方がネットを利用していると、もう片方のPCではネットが繋がらなくなることなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1台目のPCを起動しないと2台目は接続出来ない?

    昨日1542516で質問したものです。 たびたびすいません・・・。 今まではNTTのフレッツ接続ツールにて接続していました。モデムをMS-5からルータ内蔵NV3に変更し、更にHUBを使用して2台同時接続をしたいと思っています。 そして、今日1台目のPCのフレッツ接続ツールをUNインストールし、そのままの状態でPCを立ち上げると、立ち上げと同時に接続が出来ていました。 その後、2台目のPCも立ち上げると2台同時に接続が可能になっていました。 ほっとしたので、1台目のPCを閉じると2台目のPCがネットにつながらなくなりました・・・。 この症状が正しいものかわからないのですが、基本的に1台目のPCを立ち上げた状態じゃないと、2台目は接続不可なんでしょうか?? あともう1件の質問です・・・。今1台目のPCが調子が悪く、このままで行くと近い将来使えなくなってしまいそうなのです。 このPCが使用出来なくなっても、PS2でのオンラインゲームを同時接続出来ればいいなとは思っています。 その場合を考えて2台目として使っているPCを1台目として使おうかと、管理者の設定をしようとしましたが、アクセス権利がありません!との事で拒否されました。 今のうちに何とかしといた方がいいかと思っているのですが、2台目のPCを1台目と設定するには、どの様な変更をすればよいでしょうか?? ずうずうしく量の多い質問で失礼します。

  • 同時接続3台目がつながりません

    HUBを使いPC3台接続しています。コミュファ光です。 2台まではインターネットに同時に接続できるのですが、3台目は同時接続できません。 どの2台の組み合わせでも同時接続できます。 3台とも有線です。 VDSL子装置 ― 光電話アダプタ ― HUB ― PC1                              ― PC2                              ― PC3 こんな具合につないでいます。 コミュファにきいたら、2台以上同時に接続するならブロードバンドルータを購入するように言われました。 環境は、 HUB BUFFALO LSW―TX―5EP(C1) PC1 WIN2000PRO PC2 WIN2000PRO PC3 WIN98SE です。 そこで質問です。 1 同時に2台以上接続できないはずなのに、なぜ2台同時接続できるのでしょうか?また、2台同時接続できるのに、なぜ3台目は接続できないのでしょうか? 2 ブロードバンドルータを使用しないで3台同時接続できる方法を教えてください。 経験のある方、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 

  • ADSLモデムMS5の同時接続

    ADSLモデムMS5にてPCを接続しているんですが、 一応ルータ内臓されていないようです。 ルータ無しの、スイッチングハブのみでPC2台同時接続はできませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコン2台でネット接続の方法教えて下さい

    初めまして。初心者なので色々ご教示お願いします。 今現在デスクトップタイプのPCに(OCN)ADSLでモアスペシャルで接続 していてモデムはNTTのMS5と言うタイプのモデムをレンタルで使用 しています。そこで質問なのですがノート型パソコンも一緒に ネットしたく2台で同時に接続させたくて質問しました。ここの 同じ様な質問も何度も見ましたがよくわからないで質問してみました 以前の質問でスイッチングハブ(HUB)がとりあえずないと駄目なのは 判りましたのでBUFFALO製のスイッチングHub5ポートのハブを注文 しました。ここまではいいのですが、どのように繋げればいいのか ルータの設定はどこを変えればいいのか、速度は低下するものなのか 判りやすくお願いします。

  • インターネットに同時5台以上のPCを接続するには?

     自宅の光回線に同時5台以上のPCを接続したいのですが?どのように接続すれば良いですか?教えてください。よろしくお願いいたします。  現在光のモデムから有線ルーター(接続コンセントが4個あります)で同時4台接続していますが、同時5台以上接続したい場合、ルーターの後にスイッチングハブを接続して同時5台以上の接続が可能でしょうか?。現在、家庭内ランは構築していません。  それとも、ルーターの後にもう一台ルーター接続が必要なのか?、ルーターを同時5台以上接続可能なものに替える必要がありますか?。  できるかぎり、安価に接続PC台数を増やしたいので、スイッチングハブを購入しようと考えましたが、買ってしまった後で、使用できなかったら、困ります。  モデムの後にスイッチングハブで同時PC接続使用可能なのでしょうか?。←これはダメなような感じがします。 いまいちルーターとスイッチングハブの仕組みのちがいが良く理解できていません。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビの接続サービスで2台のPCを同時に・・・

    2台のPC(両方ともXP)を同時にネット接続したいのですが、ハブだけ通した状態だとネットはできるがファイルとプリンターの共有ができません。モデム→ルーター→ハブ→2台のPCにすると共有は可能ですが、ネット接続のたびにルーターのIP自動取得を行わないと接続ができないんです。ケーブルテレビの方から2台分のグローバルIPはもらっているのですが・・・。2台同時にインターネットができ、ファイルとプリンターの共有をするために、最も適した方法は何でしょうか。ルーターは「corega BAR-SD」でハブは「corega HUB-5PN」というものです。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • HUBを通すとインターネットに接続できない

    J-DSLの1.5Mbpsからe-Accessの12Mbpsに変更しました。 モデムはMegaBit Gear TE 4000からNECのAterm DR202C(レンタル専用モデルだそうです)になりました。 2台のPCでインターネットに接続できるように、それまではcoregaのスイッチングHUBのFSW-5Lを使っていたんですが、モデムを替えたらHUBが使えなくなってしまいました。具体的には、HUBを通すとLANランプが点灯しません。HUBを通さずにモデムからPCにケーブルを直結すると、ちゃんと接続できます。従って、PC側の設定には問題がないように思われます。 2台だけですからもちろんHUBの方はカスケードになっていません。つまり、スイッチングHUBの設定は「HUB」ではなくて「PC」にしてあります。 そもそも、それ以前は同じ設定でちゃんと使えていました。 NECやe-Access、coregaのHPも見ましたが、原因・対処方法がわかりません。 もし原因・対処方法がおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、OSはWinXP、PCはDELL DIMENSION 4300Sです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PC2台の同時接続について

    2台のPCを同時接続したいのです。2台とも有線で。 プロバイダはYAHOOBBのADSL26M(今は2ヶ月無料のキャンペーンです 26Mのレンタルモデムのトリオモデム26Mにはルーター機能はついているのでしょうか? ルーター機能がついてる場合はHUBだけ購入すればいいのでしょうか。 ついてない場合はルーターとHUBを購入しなきゃいけないのでしょうかね…? いろいろサイトをみてみたところ3-Gplusというモデムはルーターもハブ機能もついて4台(?)まで繋げる、と見たのですが…このモデムは50M専用のモデムか何かでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくおねがいします(*_ _)

  • 2台同時に接続できない(HUB)

    ケーブルテレビのインターネットです。 一台のpcを使用していた時には問題がなかったのですが、2台目がインターネットに接続できません。 最初の状況 モデム→「コレガHUB 8PL」→一台目のpc これは大丈夫です。1台だけなのに、どうしてHUBが?との疑問はあるでしょうが、意味はないです。 問題の状況 2台目のpcをHUBにつないだ場合に、最初に立ち上げたpcがインターネットに接続できます。 これはHUBの設定なのでしょうか? そうならばどうしたらいいのですか? 2台ともxp nec と dell