• ベストアンサー

ビデオデッキ→パソコン→CD-R

初心者ですみませんが質問したい事があります。 昔ビデオデッキで録画したビデオテープが最近いっぱいになってきて、CD-Rに保存したいと考えています。 使用しているパソコンはHITACHIの「PriusAir 670E」です。テレビ機能はついているのでビデオデッキをパソコンに繋いでmpeg形式に保存する事はできます。しかし、約2時間で1GBを軽く超えてしまいます。やっぱり圧縮しないとCD-Rに保存できません。なにかオススメの圧縮フリーソフトはありますか?検索しましたがなかなかいいのが見つかりませんでした。2時間の動画で700MB位にしたいです。 DVDレコーダーがあれば簡単なのかもしれませんが自分のパソコンにはありません(泣) あとビデオテープをCD-R又はDVD-Rに保存している人はどのような方法でやっているんでしょうか? 自分はデッキからパソコンにうつすだけで疲れてしまいます。何か簡単な方法あれば教えてもらいたいです。 たくさんの質問、長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.2

>デッキからパソコンにうつすだけで疲れてしまいます。何か簡単な方法あれば これはどうしようもないですね。ビデオテープがアナログ再生ですから、再生の時間分、時間はかかります。待つしかないです。 >なにかオススメの圧縮フリーソフト やっぱり1.の方が書いておいでのように、「Divx」ですね。ほかにもいろいろ同じような規格がありますが、画質はそれほど変わらず、何より一番メジャーですから解説の本やサイトがたくさんあるというのが初心者の方には安心できると思います。  具体的な作成方法は、大雑把に書くと、 1.AviUtlなど変換に使うソフトをインストール(ほかにも使えるソフトはいっぱいあります) http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ 2.http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/ ここでMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inを入手してインストール(ソフトによってはインストールしなくてもいい) 3.Divxをインストール(フリー版でいい) 4.録画したmpegファイルをそのソフトに読み込ませ変換する。 といった感じです。使うソフトや変換の方法は解説サイトなどを見てください。  比較的簡単な変換ソフトとしては「DVDx」、「TMPGEnc フリー版」、「Fair Use]、「Xmpeg」などがあります。しかしそれも初めての人には難しいでしょう。下に解説サイトを書いておきます。  

参考URL:
http://dvdx.s56.xrea.com/3.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単な方法はありません。 だめなら専門の業者に頼むことですね。 私は、#1さんの書かれているようにDivXで圧縮しています。 圧縮率にもよりますが、2時間でCD-R1枚に入るようにも出来ます。 って言ってもCD-Rには焼かず、外付けHDDに保存していますが。 もし、私が友人に頼まれて、この作業をするとしたら 作業時間1時間あたり1,000円位かな。 ちなみに、エンコードに要す時間は、2時間もので4時間くらいです ですので、キャプチャーに2時間+数分 エンコードに4時間 で、7時間くらいでしょうか。 しめて7,000円也! 高いか安いかは、自分でやって疲れたあなた次第 業者だと、どのくらいでしょうかね

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.1

そういう用途で一番メジャーなフォーマットは「Divx」というものでしょう。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20030318/104166/

関連するQ&A

  • mpeg1画像のCD-R再生について

    十数年前から撮りためたビデオテープが多数あります。(8mm&ベータ) デッキが壊れたら最後と思い、永久保存したいテープをMPEG変換してCD-Rに保存しています。当然パソコンでは再生は出来ますが、今もっているDVDプレーヤー(ソニーF707)では、うんともすんとも言いません。最近のDVDプレーヤーを見ると、よく「CDビデオ・CD-R再生可能」というスペックが書いてあります。そういうプレーヤーを買えば、これらのCD-RもTVで鑑賞可能になるのでしょうか?

  • ビデオをCD-Rに焼きたい

    昔、ビデオに録画したものをCD-Rに焼きたいです。 このビデオは10年近く前の物でこの間再生して見たら デッキの中でキュキュキューっとおかしな音を 出していて、これはもう見られないかも知れない、 CD-Rに焼くしか保存方法はないのかな、と思いました。 ビデオデッキとパソコンを繋ぐのだと思うのですが、 まず初めに何をしたいいのか困ってます。 どうぞよろしくお願いします!

  • パソコンとビデオデッキを繋げるの?

    ノートPCを購入する予定です。購入したらやりたいと思っている事の一つに、撮り溜めているビデオをDVD?CD-R?CD-ROM?よくわからないですが、そういったメディアに保存し直して整理したいんです。 そこでよくわからないのが、昔ながらのビデオデッキ(10年ほど前に購入したもの)と、ノートPCを接続し、そういった作業ってそもそもできるのでしょうか…。量販店などでコードや何やらを見ている中で、PCのD端子、だかなんだかにそれ用のコードでビデオデッキを接続すればできるのかな、と勝手に思ってるんですが、どうなんでしょうか。 また、将来的にDVDデッキを購入してそれでも見れるようにしておきたいのですが、そうするにはどのメディアで保存すればよいのでしょうか。CD-RでもOKなんですか。注意点はないですか。

  • ビデオからCD-Rに保存する時

    ビデオで保存した物を、CD-Rに保存する時のことで質問があります。 ビデオテープにはCMが入っていて、CMをカットしてCD-Rに保存したいのですがそれは出来ますか? 出来るならDVDレコーダーを購入してCD-Rに保存しなおしたいのですが。

  • aviをCD-Rに焼きたいです

    aviのファイルをビデオCDにして CD-Rに焼いてDVDプレイヤーで見たいのですが TmpegEncでmpegに変換したもの容量が1000MほどありCD-Rにおさまりそうもありません。 分割、または圧縮する方法を教えてください。

  • DVDデッキで再生できません。。

    今、昔に録画していたビデオテープ(VHS)を DVD-Rに保存する作業をしています。 こう言う事をするのは初めてで、 シークバーが動かなかったり、 音ズレの事から圧縮作業・・と、 ここ1ヶ月程、自分でPCで色々調べて やっと解決したと思ったら次は DVDデッキで再生する事ができません。 PCでは観れます。 音ズレがあった時やシークバーが動かなかった時は DVDデッキで再生しテレビ画面で観る事はできました。 (この時NTSC DVD HQ mpegで出力) 私のやり方が間違っているのでしょうか? 今使っているPCはHITACHIのWINDOWS XP PRIUS デスクトップ。 型名はわからないのですが、4~5年前に買った 夏用モデルだったと思います。 ビデオ(DVD)デッキはシャープのDV-NC55。 DVDへ焼く作業は主に、 (1)PCにビデオ(DVD)デッキを接続させ PC付属のWIN DVD CREATORで再生、録画。 (2)録画したものをディスク作成に追加し、 編集の画面でファイル出力。 (この時 NTSC DVI aviで出力) (3)これだけだとかなりの容量になるので TMPGEncを使って圧縮。 (4)DRAG'N DROP CD+DVDを使って焼く。 このようなカンジです。 MP3でも再生出来るデッキ(?)で再生すると テレビ画面でも観れるので、そんなに気にする事はないのでしょうか・・? ですが、出来れば普通のデッキで鑑賞できるようにしたいです。 金銭的にも余裕がないので直接録画できる機械を買うのも 難しいので手助けして頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ビデオCDの作り方

    先日DVDも見れるカーナビを買いました。パソコンに保存してある動画をカーナビで見ようと思っているのですが、私のパソコンでCD-R,CD-RWは焼けるのですが、DVDは焼くことができません。 何とかCD-Rに映像を焼いて、カーナビで見たいのですが、過去の質問をみると、ビデオCDと言う形で焼くと見れるということがわかりました。 しかし、あまりパソコンに詳しくないので作り方がわかりません。 mpegやavi形式の動画をCD-Rにコピーしてカーナビで見るにはどのような手順でコピーしたらいいのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • ビデオデッキをパソコンに繋いで取り込む方法

    ビデオテープに入っている動画をパソコンに取り込んで iPod でいつでも見れるようにしたいと思っているので、ビデオをパソコンに取り込みたいのですが、 ビデオデッキとパソコンをつなぐ方法ってあるでしょうか? 例えばケーブルのかたっぽが3本の赤、白、黄のやつで、もうかたっぽがUSBになってるようなケーブルってあるでしょうか?(もちろんこれ以外でもパソコンにつなげれば良いです) そして、そのビデオテープから動画を avi や mp4 などで取り込む方法ってあるでしょうか? こういう事に詳しい方、お願いします!!

  • ビデオをCD-Rに焼きたい

     教えて下さい!!  SONYのデジタルビデオカメラで撮影をしました。保存をCD-Rでしたいと思っています。ビデオからPCのハードディスクに落とすところまではいきました。が、そこからCD-Rに書き込む時容量不足というようなエラーで書きこみができません。  圧縮をしたらいいのかな?と思ったのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?  でも、お金はあまりかけられません。もしかかる方法、かからない方法あったら両方教えて下さい。比較したいです。  宜しくお願いします。  

  • ビデオデッキについて

    HITACHIのビデオデッキを使っていましたが、壊れたので買い換えようと思っています。そこで、みなさんにおすすめの機種(メーカー)がありましたら教えていただきたいと思います。 用途は今まで録ったビデオテープの再生とアナログTV番組の録画&再生です。 他にDVDレコーダーを持っていますので、機能は最低限Gコード予約と頭出しが付いていればいいのですが、出来れば画質が良い方がいいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう