• ベストアンサー

ビデオデッキ→パソコン→CD-R

初心者ですみませんが質問したい事があります。 昔ビデオデッキで録画したビデオテープが最近いっぱいになってきて、CD-Rに保存したいと考えています。 使用しているパソコンはHITACHIの「PriusAir 670E」です。テレビ機能はついているのでビデオデッキをパソコンに繋いでmpeg形式に保存する事はできます。しかし、約2時間で1GBを軽く超えてしまいます。やっぱり圧縮しないとCD-Rに保存できません。なにかオススメの圧縮フリーソフトはありますか?検索しましたがなかなかいいのが見つかりませんでした。2時間の動画で700MB位にしたいです。 DVDレコーダーがあれば簡単なのかもしれませんが自分のパソコンにはありません(泣) あとビデオテープをCD-R又はDVD-Rに保存している人はどのような方法でやっているんでしょうか? 自分はデッキからパソコンにうつすだけで疲れてしまいます。何か簡単な方法あれば教えてもらいたいです。 たくさんの質問、長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.2

>デッキからパソコンにうつすだけで疲れてしまいます。何か簡単な方法あれば これはどうしようもないですね。ビデオテープがアナログ再生ですから、再生の時間分、時間はかかります。待つしかないです。 >なにかオススメの圧縮フリーソフト やっぱり1.の方が書いておいでのように、「Divx」ですね。ほかにもいろいろ同じような規格がありますが、画質はそれほど変わらず、何より一番メジャーですから解説の本やサイトがたくさんあるというのが初心者の方には安心できると思います。  具体的な作成方法は、大雑把に書くと、 1.AviUtlなど変換に使うソフトをインストール(ほかにも使えるソフトはいっぱいあります) http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ 2.http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/ ここでMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inを入手してインストール(ソフトによってはインストールしなくてもいい) 3.Divxをインストール(フリー版でいい) 4.録画したmpegファイルをそのソフトに読み込ませ変換する。 といった感じです。使うソフトや変換の方法は解説サイトなどを見てください。  比較的簡単な変換ソフトとしては「DVDx」、「TMPGEnc フリー版」、「Fair Use]、「Xmpeg」などがあります。しかしそれも初めての人には難しいでしょう。下に解説サイトを書いておきます。  

参考URL:
http://dvdx.s56.xrea.com/3.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単な方法はありません。 だめなら専門の業者に頼むことですね。 私は、#1さんの書かれているようにDivXで圧縮しています。 圧縮率にもよりますが、2時間でCD-R1枚に入るようにも出来ます。 って言ってもCD-Rには焼かず、外付けHDDに保存していますが。 もし、私が友人に頼まれて、この作業をするとしたら 作業時間1時間あたり1,000円位かな。 ちなみに、エンコードに要す時間は、2時間もので4時間くらいです ですので、キャプチャーに2時間+数分 エンコードに4時間 で、7時間くらいでしょうか。 しめて7,000円也! 高いか安いかは、自分でやって疲れたあなた次第 業者だと、どのくらいでしょうかね

• helonpa
回答No.1

そういう用途で一番メジャーなフォーマットは「Divx」というものでしょう。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20030318/104166/