OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mpeg1画像のCD-R再生について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158681
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (20/26)

十数年前から撮りためたビデオテープが多数あります。(8mm&ベータ)
デッキが壊れたら最後と思い、永久保存したいテープをMPEG変換してCD-Rに保存しています。当然パソコンでは再生は出来ますが、今もっているDVDプレーヤー(ソニーF707)では、うんともすんとも言いません。最近のDVDプレーヤーを見ると、よく「CDビデオ・CD-R再生可能」というスペックが書いてあります。そういうプレーヤーを買えば、これらのCD-RもTVで鑑賞可能になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

で、VideoCD準拠もしくはSuperVideoCDに準じた書き込みで焼いてますか?(参考に記載)
そうでなくただmpegをCD-Rに落としただけなら、無理ですよ。

これらのプレーヤーは特定規格に基づいたディスクのみ再生可能ですから、もう一度その点をチェックしてください。
(ちなみに、高画質のSuperVideoCDは一部のプレーヤーでは再生できませんし、ライティングソフトでも一部のものは作成サポートしていません)

ちなみに、これらで焼いていて読めない場合は、プレーヤー側が対応していないためです。最新の対応プレーヤーなら再生できます。
お礼コメント
naka53

お礼率 76% (20/26)

みなさんのおけげで私の素人ぶりがよく分かってきました^^;・・。
やっぱりただ、焼きこむだけではダメなんですね。それと今のプレーヤーだとどうも再生できないみたいですし。仕組みのわかるURLも教えていただいてありがとうございます。さらにライティングソフトも今のではムリなんですね。
もうすこし勉強してみます。また予算の関係もありますので、当分はパソコンで鑑賞することにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 13:28:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

まずビデオCDの形式でファイルを書きこむ必要があります。ディレクトリの構成とかファイル名が規定されているようです。

私のもってるライティングソフト B's RecoederGold3.0 , WinCDR5.0, Nero5.5 なら書きこみが可能でした。場合によってはビデオCD規格に合ってない MPEG-1 ファイルの場合もあるのでその場合は合うように変換してやることも必要です。

そういう風にして作ったビデオCDならDVDプレイヤーで再生することができます。ちなみにスーパービデオCDは MPEG-2 ファイル形式となり画像は綺麗です。 Nero5.5 なら書きこみできました。

お持ちのライティングソフトの「ビデオCD」作成の機能をまず調べることをお勧めします。
お礼コメント
naka53

お礼率 76% (20/26)

まず最初に、IOデータ機器製の「USB・MPG」というエンコーダで取り込んでいます。そのときにはビデオCD形式というのはあるんですが、CDRに焼くときですよね。それはEasyCD Creatorを使っていますが「ビデオCD作成」はないみたいです。やはり、ソフトを買い換えなければならないのでしょうか。それにDVDプレーヤー自身もよくマニュアルを見たら「ビデオCDは再生可能だけど、CDRは再生不可」みたいに書いてありました。
ってことはプレーヤーもこれではダメなんでしょうね^^;
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 13:23:16