• ベストアンサー

派遣の仕事について

2日前から新しい職場で働きだしました。 シフト制など条件が自分に合ってい受けたのですが、一番苦手な電話応対がとても多く(話では割合は少なく内容も簡単と言われました) マニュアルもなく、研修もなく、その都度聞きながらで、自分が何をしているのかまったくわかりません。 「2日位で何がわかる」って言われそうですが、本当にツライです。 単純な作業が好きな私にとっては苦痛で仕方ありません。 この場合、派遣会社に断る事は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12623
noname#12623
回答No.2

No1の方も書かれていますが、事前に聞かされていた内容と違うのでしたら、派遣会社に伝えていいと思いますよ。 例え2日だけの勤務でも、自分に向いている職場かどうかは、なんとなく分かるものです(少なくとも私はそうでした)。 個人的には、辛いのでしたら断った方が良い気がしますが… 断る時は気まずくても、一瞬だけです。 働き続ければ、ずっと辛い時間が続くかもしれませんし。 派遣会社の担当の方と相談してみてはいかがでしょうか。そこで冷たい対応をされたら、その派遣会社も考え物ですけどね。 頑張ってくださいね。

noname#16662
質問者

補足

黙々とやる仕事が好きな私にとっては続けるのはかなりの苦痛です。それは2日でわかりました。 今までは長期で働き、契約終了も社員と取る・移転などの理由で円満に終了しました。 今回初めて辞めたいと言います。 営業の担当に言えば、伝えてもらえるのでしょうか? その後決められた日まで働かないといけないのでしょうか? 出来ればデスクなども貰ってないので、荷物もないし すぐにでも行きたくないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.1

そうですね。 電話対応は、神経使いますからね。 それにも増して、マニュアルも研修も無しでするのは どうかと思います。無茶苦茶ですね。だって、お客様にどう対応していいのかわかりませんよね。 その都度聞けばいいと言ったって、その都度お客様待たせるわけでしょ。気の短いお客様ならもういい!! って切ってしまいますよ。 そうなれば、その会社も信用なくなると思いますけどね。 まあ、最初聞いた話と違うということで派遣会社の担当の人に相談するしかないでしょうね。 その上で、判断されたらどうですか? 「最初は大変かもしれないが、もうちょっと慣れるまで辛抱してくれ」といわれるかもしれないけど。 このまま、ズルズル行くより、言いたいことは言って解決の糸口見つけましょう。 だって、最初聞いてた話と違うわけですからなおさらですよ。自分の中にため込まないで表に出しましょう。苦痛を自分の中で持ってるのは良くありません。結果どうあれ、話すつまり表に出すだけでも気はその分楽になります。 あまり、参考にならない意見を長々と書きましたが、辞めるも、続けるも最終判断はご自身です。 自分にとって少しでも、プラスになるようにご自身導いてください。

noname#16662
質問者

補足

どう対応してよいかわからず、電話が鳴るたびドキドキして一日中緊張しています。 食欲もなくなってきて、まいってきています。 みんなこういうのを乗り越えて仕事しているのでしょうかね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣 仕事をなかなか教えてもらえない

    20代女です。 事務的な仕事を派遣で勤めて1ヶ月弱たちます。 仕事内容はちょっと特別な感じで、○○を担当してもらうなどはなく、3ヶ月は職場実習のような形で色々な仕事をやってもらうとのことでした。 ですがなかなか仕事を教えてもらえず、自分の仕事がないことに少々苦痛を感じています。 今のところ一人でやれる仕事は一つだけで、30分もあれば終わります。 それ以外は自分から先輩に何をすればいいか聞きにいったり、先輩方から指示をしてくれて動くといった感じです。 その指示される内容は雑用や単純作業ばかりで誰にでもできる内容です。(商品の仕訳や袋詰め、単調なデータ入力など) ちなみにそういった商品を管理してるのは先輩方なので、自分から勝手にやることはできません。 その単純作業は気楽でいいとは思ってるのですが、とにかく一つの作業を終える度に一日何度も「何をすればいいですか、何かやることありますか」を聞くのが地味に辛いんです。 そんな当たり前のことを…と思うと思いますが理由としては… ・先輩方は常に忙しそうで、非常に声をかけずらい(会議をしてたり同僚と話し込んでたり) ・専任の指導員が特にはいず、手があいたとき誰に指示を仰げばいいのかもよくわからず戸惑ってしまう ・もともと内向的な性格で自分から声をかけるのがとにかく苦手 ・私にやれることなんてなさそうなので、いちいち聞いても困られそう(ただでさえ忙しそうだし) ・女性の上司や先輩が非常に苦手だが全員女 非常にくだらないとは思いますが、地味にしんどくて辛いです。 先輩方が打ち合わせ中(毎日ある)の時など声をかけずらい時に手が空くとできることがないので、マニュアルをずっと読んでますが結構しんどいです。だんだん虚しくなってきます。(打ち合わせは会議室などでやってるわけではなく、超重要な打ち合わせってわけではなさそうなので声をかけてもいいのかもですが微妙な感じです) 正直この会社は自分から好きで入ったわけでなく、(半分派遣会社の強制)環境や待遇が合わないので3ヶ月の実習期間で辞めるつもりです。 なので割り切ってやっていこうと意識してますが、なんだかもやもやして仕方ありません。 アドバイスなどを是非よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事で悩んでいます。

    文になるので簡単に書きます。 派遣登録は今回が初めてです。 5日間の研修でしたが、教育者が役職があがってすぐの人だったので要領が悪く、教育者同士で情報の共用もしてなく、私達の前で相手を軽く罵る言葉をいい放つ。 資料もページがかかれていない為、言われた資料を探す手間がかかり、時間のロスが多い。 その場で質問がなければ、理解したものと捉える。デビューしてから質問してもいいが、その場合は怒ると言われた。 仕事内容も簡単な作業だと思っていたが、色々と複雑。 自宅で勉強したいが、当然資料は社外秘の為、持ち出し厳禁。メモも不可。 派遣会社から、シフトは派遣先会社でくれると言っていたが、月末になってもくれない為、確認したら 派遣会社からシフトは出すと言われたので、派遣会社に確認したら派遣先会社からくれると言われた。 再度派遣先会社に問い合わせたら同じ事を言われ、たらい回し状態。 その後、連絡を取り合ったのか30日になってメールで「シフトできました」と連絡が入っていた。 こんな状態で仕事をするのは不安です。 今日は午後から仕事でしたが、体調が悪く休みたいと派遣会社に電話をしたのですが、「何とか出れないか」と言われました。偏頭痛で市販薬は効かないので病院に行きたいと伝えたら、渋々了承した。 でも数時間後に電話がかかってきて「業務に差し支えが出るので18時から出てほしいと会社から言われた。」と言われた。 不安を感じてたらい回しにされても続けるべきなのでしょうか?

  • 仕事においての悩み(向き不向きなのだろうか・・・)

    私は社会経験が浅く、他の会社がどんなものなのか分からないので、教えていただきたいです。 前に務めていた会社にて、お客様からの電話を受けるのですが、結構複雑かつ幅広い仕事内容なので、お客様からの質問も様々でした。入社してから電話を取るよう言われていたのですが、先輩から言われていたのが、「用件を聞いて調べて折り返し」です。ですが、お客様によっては「急いでるから今答えて」という人や「ちょっとした質問なのに折り返しなの?」という人もいて、私にはそれが悩みの種でした。ある程度研修などをして、会社の商品についてや一般的なことを頭に入れた上で電話を取っていたら、ここまで悩むこともなかったと思うのですが、そういった研修もなく、全く知識が「無」の状態で電話に出させるという会社の姿勢は、世間一般においては普通なのでしょうか?先輩に相談しても、「慣れだよ」と言われました。上司も「慣れだよ、気にしないで」と言います。分からないことはその都度先輩に聞いたり、自分で調べたりしていましたが、お客によっては「早くしろ」「もう他の人に代われ」と言われることもあり、辛いばかりです。先輩も忙しそうで、聞きづらい雰囲気でもあります。電話の都度メモを取って覚えたり、他の人の応対を真似てみたりしても、あまり慣れず精神的に苦痛で、電話に出るのが怖くなって出づらくなりました。マニュアル等を読んでみましたが、自分の仕事もあり、電話ばかりに時間を使っていられません。お客様を大事にするをモットーにしている会社なのに、電話応対がこんなものでいいのかなーとふと疑問に思いました。新人は皆このようなことに悩むのでしょうか?電話応対は人によって向き不向きがあるのでしょうか?緊張しやすかったり、接客が苦手な人には向かないのかなーと感じています。甘えている、大したことではない、と思われるかもしれませんが、他の会社はどんなものなのか、知りたいと思い質問してみました。

  • 派遣の仕事が合わない

    先月中旬から新しい派遣先で働いてます。コールセンターの短期業務で業務分野は得意ではないですがソコソコこなせている状態です。 2週間の研修後に行われる採用・不採用のテストも無事に合格、OJTが始まり研修で習った事についてはソツなくこなせたもののOJT開始後に追加研修をさせられた類似業務に関してはマニュアルもなくサラッと言われただけで流れを掴めず上手くできません。強い苦手意識を持ってしまいました。 上手くできない事から逃げたい気持ちと我慢してでもやらなくては、、という気持ちとで揺れています。短期だし出来なくて恥かいてもいいじゃないか、と思う自分と出来なくて周囲に呆れられる自分の姿を想像して逃げたい自分とがいます。 契約は双方の合意があれば以後は長期切替も出来るような話で短期契約終了後は複雑な業務もドンドンと追加されます。給料は比較的高く魅力ですがシフトの融通が利かない (相談なく勝手にパターンを決められ希望休は休めるが休みを置き換えできないので希望を通せば出勤数が減る) など入ってみて初めて分かった不満もあります。加えて採用・不採用テストで不合格だったら今期契約終了を待たず終了だったという話も後から知り不信感もあります (派遣の契約書には、そのような記載がなく他社スタッフの方から聞いて営業に確認したら事実でした) 今月中旬までが契約期間 (初回なので一ヶ月) で、派遣会社 (以後・派遣会社A) からは 「8月末まで更新していいですか?」 と決断を迫られています。瞬間的に逃げたい気持ちが勝り、別の派遣会社から声がかかった仕事 (給料は安くなるけど業務の難易度は低く期間も10月まででシフトも問題なし) にエントリーしてしまいました。 明日には多分結果がくるので、もし採用されるなら動こうかと思っています。新しい仕事は今の契約が切れた後からの開始なので問題はないです。 そこで質問です。派遣の契約期間 (今回は一ヶ月) を守った上で契約更新しない、というのであれば問題ないでしょうか?また、今後何か気になる仕事が派遣会社Aであった時、紹介してもらえるでしょうか?8月末までの予定の仕事ではありましたが合わないため契約更新しなかったりすると事実上は紹介してもらえなくなってしまうでしょうか? ただテストに不合格なら、そこで終了という内容を隠していたところもあり契約書の明示期間を守れば問題ないのではないかと自分では思うのですが、どうでしょうか?詳しい方、教えてください。 ここまで、お読み頂きありがとうございました。

  • 派遣会社の勤務体制

    ここのカテゴリーでいいのか?わかりませんが・・ 派遣会社で働き始めた者です。 派遣元の面接の時の勤務体制と実際の勤務先の体制が違う つまり 勤務契約内容が違うのです。 詳しく言いますと 派遣元ではだいたいが日勤(8時30~17時30分)で、 月に2~3回 遅番(12時から21時まで)あるとのことでした。募集広告にもそのように掲載されていました。 そして実際 派遣元で働き2か月が経ちます。この2ヵ月は研修だったため、ずべて日勤でした(これは条件通り)   そして研修が終わり  初めてのシフトが出されたのですが 遅番が9回もありました。 つまり 月に半分が遅番なのです。 私には家庭もあり、月に2~3回の遅番なら 仕方がないと割り切っていましたが こんなに話が違うので困っています 派遣元には電話で事情を言ったところ 派遣先に確認するとのことでした こういった条件の違うと言うのは どうにかなるのでしょうか?? 2ヵ月の研修もおわり せっかく今からというところでとっても残念です。 実際 遅番をできない私はどうしたらいいのでしょうか???

  • 派遣会社の営業

    先日、webで希望に合う求人を見つけたので派遣会社へ登録しに行きました。掲載されていた内容は、データ入力、そのほか庶務 という内容でした。 登録会では営業担当の方とお会いしお仕事内容の説明を受けました。 私は電話応対が苦手なので、出来れば電話応対はしたくありません。 今回応募したお仕事は「電話応対は基本的にないが、たくさん電話が鳴ってしまって社員の人が誰も出れない時には出てもらうぐらいです。(その部署はあんまり電話はならないとのこと)」と言われました。 それぐらいならいいかなと思いOKをしました。そして、私の経歴を派遣先に送ってくれるということで話は進みました。 しかしその後、そこの派遣会社の評判があまり良くないと言う事を知りました。(実際働いてみると仕事内容が違うなどのクチコミを見ました。) 電話応対はほとんどないと言っておきながら実は普通にあるんではないかと思い心配になってきました。 やはり最初から‘電話応対なし’と掲載されている求人に応募した方が良いと思い、悪いと思ったのですが、派遣会社へ電話し辞退の旨を伝えました。(担当営業の人は不在だったため受付の人に言いました。) 少ししたら、担当営業の人から電話が来て考え直して欲しいと言われました。担当営業が言うには、派遣先と色々話して条件を緩めてくれた。「電話応対は本当にほとんどなく、出なくてはならない事になったら他の派遣の人が出てくれる。」と言われました。 とても必死だったので、とりあえず顔合わせだけ行ってみようと思い、またOKをしました。 でもやっぱり営業担当がなんだか信用できないんです。 派遣先と色々話して条件を緩めてくれた と言ってたことは皆さんは本当の事だと思いますか? 聞いていた仕事内容と違うなどの体験談などあったら聞かせて欲しいです。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 契約書を交わしていないのに派遣っていいんですか?

    1ヶ月前より仕事がある日のみ派遣されています。 派遣自体が初めてなので分からないのですが ・契約書、派遣スタッフ登録をしていない ・仕事の内容が不明瞭(電話取次のみ、電話応対はなし→実際は電話応対も?) ・元々派遣ではなく本社アルバイト枠での採用(こちらも契約書などは交わしていないです) ・派遣される事についての説明はなし というのは普通なのでしょうか? 派遣先の方ではマニュアルや引き継ぎもなく 初めて伺った日から電話に出る以外は何もするなと言われ、 それ以外の仕事を社員の方にお伺いするとその方が上司に怒られてしまっていたので 1日電話がない限りは座っているしかやることがありません。 給料や交通費についても聞いても「今は研修期間なのでそれが終わったら説明」との事ではぐらかされています。 待機も多くこれだと生活が出来ないので次を探そうと考えています。 もし辞める場合は退職届を出し2週間待たないといけないのでしょうか…? 精神的にも少し不安定でよくわからなくなっています。 申し訳ないですがわかる方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • 派遣先の仕事内容の相違について

    現在短期の派遣の仕事をしています。 募集していたのは「データ入力」で、実際に登録に行き、「データ入力がメインですので集中して出来ると思います。電話応対はありません」と言われましたが、実際には一日中電話をかけてるときがあり、一緒に派遣された方も「電話はないって言ってたのに」と言っています。電話応対の仕事があるのは構わないのですが、契約内容と違う仕事をしていることは問題ないのでしょうか。私としては作業が増えてるのだから給料をあげてもらうよう交渉したいと思っているのですが、告げ口するみたいでそのせいで現場の方たちとぎくしゃくしてしまったら嫌だなぁと思い、言えずにいます。今日も「電話(応対があっても)大丈夫だよね?」と言われましたが、そんな聞き方をされたら「嫌です」とはとても言えないです・・・。 同じような経験された方いらっしゃいましたらどのように対応されたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事を辞めたいけどどう説明すればいいのか判らないです。

    派遣の仕事をして2ヶ月が経ちました。単発でやっている仕事ですけど、自分が希望している仕事と違い、正直、辞めたいと感じています。登録して1週間後、研修をやりますので事務所に来て下さいと電話が来て、研修でした。翌日、職場研修に行かされ、別にこの仕事を希望していないのに、普通なら、こういう仕事がありますけど、どうしますか?と聞くのにって思いました。最初のうちはひっきりなく派遣先から、電話で突然の仕事の電が着たりしたので、派遣会社に言いに行きました。夜の10時以降の電話は困りますって言ったら、仕事終わってからの電話だからと言われました。仕事もあまり定期的で無く、現場も時間も毎回、変わり精神的に苦痛になっています。最近はメールで言われるだけであまり電話が来なくなった事で安心しています。仕事もいつ来るのかわからない状態で正直、辞めたいと考えています。前もって勤務場所がわからず、その時によっては前の日の夜10時以降に現場と時間が判ったり、前もってわかったりします。タイムカードが全然、無い事で違和感と現場が毎回変わる事で精神的苦痛になり、前の日の夜10時以降に現場と時間を言われ、それまで判らなく予定が立てられなく、収入も就職活動も儘にならなくなっています。終わる時間も何時に終わるかも指示されなくて、仕事するにも落ち着かないのがあります。派遣の場合は、契約期間まで居ないと行けないですか?派遣先からあまり怖くて契約書を貰ったら、1ヶ月ずつの自然更新でした。紹介されているのが単発の仕事ばかりなので、パート先を決めて辞めたいと思いますけど、アルバイトの状態でパート先がなかなか決められません。来月以降の仕事を断りたいと思いますけど、仕事がまだ、決まっていなく、理由が思い浮かびません。何か案があったら、知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 向いてない仕事を辞めるべきか

    繋ぎでやってた派遣を辞め、今の仕事に転職して約一ヶ月なのですが早くも辞めたくて仕方ありません 自分は手先がかなり不器用で機械を弄ったり等の精密作業が苦手なのですが、仕事内容が想像していたのとかなり違い転職先がそれ系の職種でした 薄給の派遣を早く辞めたかったが為に安易に飛び付いて後悔しています まだ試用期間中ですが、多分本採用にはならないかと思います さっさと辞めて向いてる仕事探すべきでしょうか? アドバイスお願いします