• 締切済み

派遣先の仕事内容の相違について

現在短期の派遣の仕事をしています。 募集していたのは「データ入力」で、実際に登録に行き、「データ入力がメインですので集中して出来ると思います。電話応対はありません」と言われましたが、実際には一日中電話をかけてるときがあり、一緒に派遣された方も「電話はないって言ってたのに」と言っています。電話応対の仕事があるのは構わないのですが、契約内容と違う仕事をしていることは問題ないのでしょうか。私としては作業が増えてるのだから給料をあげてもらうよう交渉したいと思っているのですが、告げ口するみたいでそのせいで現場の方たちとぎくしゃくしてしまったら嫌だなぁと思い、言えずにいます。今日も「電話(応対があっても)大丈夫だよね?」と言われましたが、そんな聞き方をされたら「嫌です」とはとても言えないです・・・。 同じような経験された方いらっしゃいましたらどのように対応されたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.2

> 私としては作業が増えてるのだから給料をあげてもらうよう交渉したいと思っているのですが、 短期間というのは、どの程度ですか? 短期間の契約だと、給料アップは難しいと思いますが、2ヶ月を予定しているが、1ヶ月更新。といった途中に契約更新がある場合は、可能かもしれません。 > 告げ口するみたいでそのせいで現場の方たちとぎくしゃくしてしまったら嫌だなぁと思い、言えずにいます。 私でしたら、時給の交渉は契約期間によって対応を考えますが、派遣元には報告しておきます。 派遣先と契約しているのは派遣元ですが、実際に就業するのは派遣社員ですので、派遣元が派遣先の実情(この場合、予定していた業務以外の業務を任せる)を知らない場合もあります。(知っている場合もあるんですけどね。) 派遣元がその派遣先との付き合い方を考える材料として情報提供します。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>契約内容と違う仕事をしていることは問題ないのでしょうか。 基本的には、仕事内容が違えば、契約内容と違うってことで、その場で「帰ります」もOKですね。でも、そうなると給料がもらえませんね。「やってもいいけど、もっと金よこせ!」ってなると、契約交渉ってことになるわけですが、現実には、なかなか勝利するのは難しいのでは? まあ、「短期の派遣」ってなると、相手も足もとを見ていますからね。がんばってください。

lalalalara
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣先の仕事内容がころころ変わります

    派遣会社からは総務事務を担当すると言われ紹介された仕事だったが、実際入社してみると総務ヘルプデスクとして電話取りを担当をしてくれといわれました。嫌な内容だったのですがせっかく手に入れた仕事だったのでこちらから仕事内容変更を提案し最終的にメインは私の得意な総務ヘルプデスクに使うデータベースを作る、ヘルプデスクの電話を取るのはサブということで派遣先と合意しました。しかしその確認をとった2週間後、派遣先からヘルプデスクの電話をとるのをメイン担当としてくれといわれました。派遣会社に派遣先へ確認してもらうと、メイン担当になってくれといった覚えはないと言われました。では最初に確認したとおり、データベース作成がメインなのかと思ったら数日後、派遣先の上司から直接ヘルプデスクをメインにしてくれといわれました。仕事内容が変わりすぎなので抗議をしたら、雇われてるなら意見してはいけないといわれ、さらに私に対して社員からクレームがでているから態度が悪いと契約を考えざるを得ないともいわれました。そのクレーム内容というのも、目の前にいるのにメールで会話をしてくるとか、社員が会議室に困っているのに派遣の分際で派遣会社の担当と話をするのに会議室を使っていた、という内容でした。メールで会話をする、というのも他の会社では当たり前のことだし忙しそうにしている社員だったので、その仕事のペースを乱さないように、また仕事がころころ変わる指示形態なので記録を残したいという意図もありました。会議室の件は、社員の了承も得ていたのです。私はこれらを、派遣先からのパワハラと認識しております。これ以上続ける気は無いので、契約期間は6月までですが、すぐにでも契約を解除したいと思っております。ご相談したいのは、私と派遣先のどちらがわるいのか、ということと私に不利益が無いように契約をきるためにはどうしたらいいのか、という2点です。

  • 仕事が辛いです

    今月から派遣で働く者です。 私はこれまで、データ入力などの仕事を短期でやって参りました。 今回は長期で、経理課での雑用の仕事です。 コピー取りやエクセルへのデータ入力、電話応対やファイリングの仕事なのですが、説明を受けてもすぐに理解出来ずに、実際にやってみて、考えて考えて、何度か質問してしまってします。 決算期で忙しくて、すごく質問しにくい雰囲気ですので、質問も様子を見ながら質問しているので、かなり作業に時間がかかってしまっています。 電話応対も一度説明を受けたのですが、電話機の目の前で説明を受けた訳ではなく、 別室で説明を受けたので、実際電話に出ようと思っても、よくわからなくて、まだ電話に出られていない状態です。 簡単な仕事なのに、すぐに理解出来なかったり、ミスもしてしまったり、、電話すらも出られなくて、この忙しい時期に周りに迷惑なのではないか、、と考えてしまって 辛いです。 もっと理解力がよくなりたい、、と思っているのですが。。 もう自分に自信が無くてどうしようもありません。辛いです。

  • 派遣の仕事が・・・辛いです・・

    同じように派遣をされている方に聞きたいのですが、私は31歳女、派遣社員歴6年の人間です。過去、3,4社にわたり派遣会社を渡り歩いてきました。仕事はデータ入力やOA事務などを主に請け負ってやってきました。英文事務をやろうとしたんですが、英語のスキルがまにあわなくて性格的にもOAのほうがあっていたみたいなんで、4年間ほどデータ入力&OA事務でやってきました。長期、単発、短期、いろいろしてきました。MOUSの資格も取得しました。データ入力にはぜったいの自信をもってやってきたのですが、先日、イメージ入力の仕事をしていて残業がキツくて土日出勤も重なっていたせいか、データ入力を若干間違えてしまいました。あと、仕事中、ぼーっとしてしまい、仕事に集中できませんでした。今まで、集中して仕事ができていた評価があっただけに、ショックです。またデータ入力専任経験が長いので間違えたというのは自分でもショックです。最近、よくわからないのですが、精神的に意味も無く不調な時期がありデータ入力のような細かい注意力が必要な仕事があわなくなってきたのかなと内心不安です。今まで出来ていたのに、なぜ最近過去のように急にできなくなってしまったのかなと、思うと、ここ半年、不眠治療のための薬を常用しているせいなのかと思います。注意力がもたなくなってきて、年齢もあがってきているので、OA事務は25,26ぐらいの子でもかなりOAができるようになっているので、社内でのアシスタント的な要素も含まれるOA事務なので、契約更新にこじつけられなかったり、若手に押されてきていて自分でも男性社員と円滑にコミュニケーションをとる自信がなくなってきました。キーパンチャーは肩凝りがひどい仕事です。先日も、同僚が五十肩になり辞めていきました。データーエントリーしか経験がない30代の人間がこれから何をしていけばいいでしょうか。何か、有効な資格はあるでしょうか。集中力がもたなくなってきたのでまたデーターエントリーでまたミスるのではないかと思うと、怖くなり、先日、営業の人にミスを指摘され、契約については保留だったのですが、ミスをしたという精神的ショックから、派遣先を自分で退社してしまいました。不眠症の治療の薬のせいか、体の調子も悪く、夕方だるくなったり、朝方だるくなったりと、集中力の要する仕事ができるような体調ではなくなってきました。新しいデーターエントリーを探そうと思うのですが、またミスるのではと不安でいっぱいです。不眠治療の薬は飲み続けるしかありません。OA事務やデーターエントリーを長くやる秘訣などはあるでしょうか。また体力的、体調的に、その仕事にあわなくなって方向転換をよぎなくされることってあるでしょうか。データーエントリーで自信をなくしたので、なにか全然関係のないアルバイトなどをしようかなとも考えています。とても悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

  • データ入力の仕事が気になっています

    専門学生でデータ入力の仕事が気になっている者です。自分で仕事内容とかをネットで調べてみたのですが、気になる点があり質問させていただきました。 ネットで調べてみていくつかのサイトで、どういう仕事なのかをみてみると ・ひたすらPCの前で黙々と数字や文章を打ち込んでいく。 ・専用端末や専用フォーマットを使って入力してく。 ・入力スピードや正確さが求められる。 ・肩や目が凄く疲れる。 ・未経験でもできる。etc 大まかに書くと、こういう感じでした。 私は調べてみて、一人で黙々と仕事に集中したいのでデータ入力の仕事は自分にピッタリだと思いました。デメリットは承知しています。 実際に派遣会社の求人サイトとかでデータ入力とキーワードを入れて調べてみると、事務職・電話応対・データファイリング・来客応対・商品の発送手配、在庫管理・・と書いてあるものが多く、どこにもネットで調べたような黙々と入力していくような事がのってなくて、とても難しい印象を受けました。 データ入力という仕事は、やはり電話応対や来客応対、商品の発送手配とか在庫管理をするものなんでしょうか?学生じゃ難しい仕事なのでしょうか?データ入力の求人は派遣会社で探した方がいいでしょうか? 自分でも調べているのですが、分からない部分が多く質問させていただきました。 データ入力の仕事について教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 派遣を辞めようか悩んでます

    まだ派遣を初めて2週間たってませんが、辞めようか迷ってます。 教えてくださった派遣の方はとてもいい方で仕事もやりがいがあります。 ただ1人当番をあと1ヶ月でやってもらうと言われて困惑しています。 事務系の仕事なのですが事務経験ないと面接でも言いましたし、 かなり難しい電話応対が多い仕事で、1ヶ月だとできるかギリギリです。 マニュアルもないし1人当番の時は困っても聞ける人がいません。 派遣会社に難しいと伝えたら、「いつまでも新人顔でいられても困る」とか 「○○さんはあなたより厳しい環境でもやってた」とか言われてしまいました。 募集時に「経験ないかた大募集」みたいな書き方だったので安心して入ったのですが、 行ってすぐに電話応対任されましたし、正直私みたいな事務経験のないやつを求めてた訳じゃないんだなと感じました。 実際事務経験ないの職場で私だけですし。 家で練習したりノートまとめたりかなり時間使ってしまったのと、 仕事に関する不安感で勉強がはかどりません。 これぐらいで派遣をやめたいと言ってる私は甘えてますか?

  • データ入力業務

    私は20代のフリーターで、 喫茶店でアルバイトをしているのですが、 貯金をしようと思い、平日は違うお仕事をしようと 派遣を考えています。 データ入力のお仕事がしたいと強く思っているのですが、 データ入力だけのお仕事というのはあるのでしょうか? 求人を探していてメーカー関連で「入力業務」と書いて あったところが気になるのですが、頻繁にはないが、 多少は電話応対や来客応対があるとのことでした。 (ちなみにその派遣は1名のみ募集とのこと) 電話応対、来客応対とは具体的にどんなことを するのでしょうか? ご経験のある方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事内容が変わったのですが・・・

    今の会社で約1年派遣で働いています。 今年5月に同じ部署内で異動しました。 以前はデータ投入・ファイリング・電話応対をしていました。スキル条件はワード・エクセルの基本操作ができることで(実際は専用システムを使用するので、ほとんどワード・エクセルを使うことはありませんでしたが)、時給は1450円です。 現在は備品管理・月次処理・電話応対をしていて、アクセススキルが必要な仕事です。 異動した際に「時給UPの交渉は契約更新時にすることになっている。また派遣先が組織改革でごたごたしている、(時給のUPの)交渉は暫く待って欲しいと言っている」と派遣会社営業担当者より説明されました。6月初めの頃です。7月1付けで組織が変わり、契約も7月末で切れるので先日問い合わせをしました。そうしたら上記と同じ説明を繰り返されました。もう異動になってから3ヶ月経ちますし、契約更新の時期になったのに、です。アクセススキルを要求される仕事で1450円は安すぎるって思います。明日、9月までの契約書をもって営業担当者が来ます。どう対応したらいいでしょうか?

  • 初の派遣でびびってます…

    派遣社員として働き始めたばかりです。(2週間) 仕事は電話応対、専用ソフトでの入力や単純なデータ処理ですが、未経験の仕事なので不慣れです。 分からない事はどんどん聞き、メモを取り、同じ事は聞かないようにしていますが、イレギュラーな問い合わせなどには応対しきれず、手間取ったり、忙しい相手に折り返しにさせてもらったり…。 社員さんは「順番に覚えていってね」「ミスしないと分からないこともあるよね」と優しく言ってくれますが、不安で…。 直接雇用だったらこんなこと想わないのでしょうが、派遣って下手すると交代になるのですよね?? しかも派遣の働きぶりって派遣会社に評価が行くので本人に伝わりにくくなるのでしょうか?ある日いきなり電話が来て「明日でおしまいだから~」なんて言われるのかと夢に見てしまいます。orz 質問は ・派遣だと交代は簡単、頻繁にありますか? ・交代の予兆というか前段階ってありますか? ・派遣の仕事はどこまでのレベルを求められますか?(未経験可で募集されてた仕事) よろしくお願いします。胃が痛い。

  • 仕事内容「データ入力」を希望。良い派遣先を教えて下さい。

    はじめまして。 「データ入力」の仕事を希望している者です。「データ入力」をたくさん取り扱っている(?)派遣会社に登録をしたいのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い、質問をしました。 できれば、「顧客リスト」等のような入力ではなく、「資料」等のような入力の仕事を希望しています。 教えて下さい。

  • 扶養内での派遣の仕事内容

    色々な派遣会社に登録しています。 難しい条件なので、 なかなか思い通りの物が無いのです。 私の条件としては (1)扶養内 (2)日曜休み       です。 簡単なデーター入力等がいいと思っていたのですが、 やはり、そう言った仕事は派遣内では無いようです。 扶養内で派遣で働いた方、又は働いている方 どういった仕事内容をしましたか? 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう