• 締切済み

派遣先の仕事内容の相違について

現在短期の派遣の仕事をしています。 募集していたのは「データ入力」で、実際に登録に行き、「データ入力がメインですので集中して出来ると思います。電話応対はありません」と言われましたが、実際には一日中電話をかけてるときがあり、一緒に派遣された方も「電話はないって言ってたのに」と言っています。電話応対の仕事があるのは構わないのですが、契約内容と違う仕事をしていることは問題ないのでしょうか。私としては作業が増えてるのだから給料をあげてもらうよう交渉したいと思っているのですが、告げ口するみたいでそのせいで現場の方たちとぎくしゃくしてしまったら嫌だなぁと思い、言えずにいます。今日も「電話(応対があっても)大丈夫だよね?」と言われましたが、そんな聞き方をされたら「嫌です」とはとても言えないです・・・。 同じような経験された方いらっしゃいましたらどのように対応されたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• lemo_nade
回答No.2

> 私としては作業が増えてるのだから給料をあげてもらうよう交渉したいと思っているのですが、 短期間というのは、どの程度ですか? 短期間の契約だと、給料アップは難しいと思いますが、2ヶ月を予定しているが、1ヶ月更新。といった途中に契約更新がある場合は、可能かもしれません。 > 告げ口するみたいでそのせいで現場の方たちとぎくしゃくしてしまったら嫌だなぁと思い、言えずにいます。 私でしたら、時給の交渉は契約期間によって対応を考えますが、派遣元には報告しておきます。 派遣先と契約しているのは派遣元ですが、実際に就業するのは派遣社員ですので、派遣元が派遣先の実情(この場合、予定していた業務以外の業務を任せる)を知らない場合もあります。(知っている場合もあるんですけどね。) 派遣元がその派遣先との付き合い方を考える材料として情報提供します。

• lv4u
回答No.1

>>契約内容と違う仕事をしていることは問題ないのでしょうか。 基本的には、仕事内容が違えば、契約内容と違うってことで、その場で「帰ります」もOKですね。でも、そうなると給料がもらえませんね。「やってもいいけど、もっと金よこせ!」ってなると、契約交渉ってことになるわけですが、現実には、なかなか勝利するのは難しいのでは? まあ、「短期の派遣」ってなると、相手も足もとを見ていますからね。がんばってください。

lalalalara
質問者

お礼

どうもありがとうございます。