OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUとマザーボードを交換したいんですが…

  • 困ってます
  • 質問No.111708
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

現在使ってるマシンのスペックが少々物足りなくなってきたので、まず手始めにCPUとマザーボードを交換しようと思い実行したんですが、OSが起動しません。OSはWin98SEと2000のデュアルブートで主に2000を利用しています。

以前、P(2)300・440LX(ゲートウェイオリジナルMB)からP(3)600・440BX(Aopen AX6BC Pro)に交換したときは、問題なく起動(その時はWin98のみでしたが)したんですが、今回は98SEも2000も両方起動しません。98SEは起動画面後「WINDOWSの保護エラー」という表示がでます。2000は起動画面の途中でブルーのエラー表示画面になります。98SE・2000共にセーフモードで起動しようとしても同じエラー表示が出ます。

2000はCPUやMBを交換した場合、起動しないという話を聞いた事があるような気がしたんですが…

無知な私にご教授くださいm(_ _)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

●2000
皆さんのおっしゃる通り、マザーボードを交換すると、インストールし直しです。

●98SE
基本的には、IDEコントローラーが変わったら、入れなおすのが良いそうですが、動く場合が多いそうです。
ただ、今回の場合メーカーのオリジナルマザーボードを使用していたことから、動かない可能性が高いと思われます。
ただ、そのマザーボードと周辺機器の相性の可能性がある事も考慮してください。
特にVGAボードと、メモリ。
別のHDDがあるようなら、そちらにクリーンインストールしてみるべきです。(そんなにHDDが転がってる方は少ないかも・・・)

でわでわ
お礼コメント
rooh

お礼率 71% (5/7)

大変よく理解できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 02:27:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

私はM/Bを変えたとき、再インストールを強いられました。
Win2000の話です。
Win2000は起動の時にハードウェアをチェックしにいっているようで、
CPUの載せ替えくらいはよいのですが、
M/Bは認識してくれません。
お礼コメント
rooh

お礼率 71% (5/7)

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-01 02:23:04

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

WIN2Kはセキュリティの方で立ち上がらなくなっているはずですよ。
再インストールすれば良いんじゃないですか?
HDDだけ盗難にあっても見れなくしてあるんです。

頑張って下さいね。
お礼コメント
rooh

お礼率 71% (5/7)

なるほど、セキュリティですね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 02:24:02
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

マザーボード変えたなら、全部インストールしなおししなければいけませんよ。
サポートしてる環境も全然ちがいますしね。
今回の書いてないけど(本当はこれが一番重要なんですよ。)多分i815或いはVIAのアポロ?
ま、どちらにせよ最初から両方ともインストールしなおしです。
マザーボードってPCIの指す位置でもおかしくなるほど、微妙なパーツなんです。
お礼コメント
rooh

お礼率 71% (5/7)

はい、重要な情報を書き落としました。今回のCPUはP(3)1G チップセットはi850Eです。よく理解できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-01 02:26:36
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

最近の人は知識があるのか無いのかわかりませんね~
普通マザーボード・CPU交換にしたらOSの再インストールはしますよ
理由は前のデータが残っているため完全に消せる人の他は前のデータが残り足を引っ張るからですね
デュアルBOOTなどを使っていてある程度知識があるように思えるんですけど・・・
ちなみに、自分は初心者です
マザーボード・CPUなどを交換するとチップセットが変更されるため現状のドライバが使えなくなります
しかし、ある程度はWINDOWS起動時にそれを読み込みますが前のデータは残ります
それが、起動時に当たる事が多く、動いた場合でも通常どちらのチェックも行いながら処理を行うために遅くなるそうですよ
セーフモードでも必要最低限なドライバは読み込みます それはチップセットでありマザーボードを変更している以上チップセットにも変化が出るのでセーフモードでも読めなくなります
必要なデータがある場合は起動ディスクでDOSを使用してデータを他にコピーしましょう!
で、今回何に変わったのか書いてないからわからないけど440LXと440BXは互換性があるのでたまたまうまく動いたと思うことをおすすめします
今回も440BXを使っているならもう一つ(サウスブリッジ?)の影響も考えられますので仕方がないとなります

文章が変なのは初心者だからだと思ってください
お礼コメント
rooh

お礼率 71% (5/7)

アドバイス ありがたく拝聴いたしました。
投稿日時 - 2001-08-01 02:29:10