• ベストアンサー

マザーボード交換

マザーボードの故障と思われる症状なので、交換を考えています。 症状:PC起動時、CMOSのバッテリーが駄目というメッセージが出たため、電池交換しましたが、症状変わらず。 起動時に、毎回Aドライブが認識できない(FDは付いてない)というエラーで止まる状況。 しかし、継続してOSは起動できるが、PCの日時は不定になります。(未来の場合も過去の場合もあり) 【質問】 1、私は、メモリがグラボ、HDD増設程度の経験値ですが、交換可能でしょうか? 2、同等程度の交換パーツでお勧めありますか? MB:MSI P965NEO-F CPU:Core2Duo E6600 MEM:PC5300 DDR-2 ビデオ:GeForce9600GT ATXです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.2

電池自体が粗悪な場合もあります コンビ二で買った「CR2032」でしたっけ 片方は認識しませんでして もう一個のほうだけ使えたことがあります 電池切れだけでマザーが死亡ってのもあまり聞きませんで ひょっとしたら他の部分とか疑いたくなりますな Aドライブ認識できない ってケーブル逆挿しとかないでしょか? あとBIOSの設定で FDDを初期認識を切るとか 電池交換の後 CMOSクリアをもっかいやるとか ま いろいろやりましょう それが「自作」というものですよ

omachan
質問者

お礼

メーカ品じゃないのでとりあえずイロイロ試してみます。 ありがとうございました。

omachan
質問者

補足

説明不足ですみません。 電池交換したけど、症状が改善(BIOS)で日付を修正しても保存されないため、電池意外の原因かと思ってしましました。 確かにほかにも原因があるかもしれないですし、AドライブはNoneに設定しているのですが、保存されないのが問題と思っています。

その他の回答 (4)

• baithasar
回答No.5

電池問題なく BIOSがセーブできない・・・ どっかROMチップがバグってるのかな・・・ いっそBIOSの更新かけたらどーーですかね というか 質問前にそんなことは普通 先にやるもんですけど

omachan
質問者

お礼

どうもすみません。 もうすこしイロイロ試してみます。

• junw12
回答No.4

買った時のとは別にOS持っているなら問題無いですね。 安く抑えようと思えば5000円程度でもいけますし 質を考えたら価格はだいぶ変わってくるので予算次第だと思いますが。

omachan
質問者

お礼

そうですね。 予算しだいですね。。 なるべく安くあげたいので。

• junw12
回答No.3

>私は、メモリがグラボ、HDD増設程度の経験値ですが、交換可能でしょうか? ではこのPCはどこかのショップブランドPCでしょうか。 であればマザー換える=OSも別途必要になりますけど。

omachan
質問者

お礼

ありがとうございました。

omachan
質問者

補足

説明不足ですみません。 ショップブランドです(九十九) OS(Vista)もあります。

• hirokun44
回答No.1

同じMBを購入して組直すのならOSの再インストールはしなくても起動します。 メーカーが違ったりチップセットが違うものを購入するとドライバーなどの不具合が発生しますので場合によっては起動してもエラーが出ることがありますからOSは再インストールすることになります。 そのMBは3年前の型番ですから新品は入手困難かも。 MBが変わる場合はOSの再インストールが必要です。

omachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでも同じものは売ってないみたいです。 OS再インストールになりますか。 ありがとうございました。