• ベストアンサー

マザーボード交換

マザーボードの故障と思われる症状なので、交換を考えています。 症状:PC起動時、CMOSのバッテリーが駄目というメッセージが出たため、電池交換しましたが、症状変わらず。 起動時に、毎回Aドライブが認識できない(FDは付いてない)というエラーで止まる状況。 しかし、継続してOSは起動できるが、PCの日時は不定になります。(未来の場合も過去の場合もあり) 【質問】 1、私は、メモリがグラボ、HDD増設程度の経験値ですが、交換可能でしょうか? 2、同等程度の交換パーツでお勧めありますか? MB:MSI P965NEO-F CPU:Core2Duo E6600 MEM:PC5300 DDR-2 ビデオ:GeForce9600GT ATXです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.2

電池自体が粗悪な場合もあります コンビ二で買った「CR2032」でしたっけ 片方は認識しませんでして もう一個のほうだけ使えたことがあります 電池切れだけでマザーが死亡ってのもあまり聞きませんで ひょっとしたら他の部分とか疑いたくなりますな Aドライブ認識できない ってケーブル逆挿しとかないでしょか? あとBIOSの設定で FDDを初期認識を切るとか 電池交換の後 CMOSクリアをもっかいやるとか ま いろいろやりましょう それが「自作」というものですよ

omachan
質問者

お礼

メーカ品じゃないのでとりあえずイロイロ試してみます。 ありがとうございました。

omachan
質問者

補足

説明不足ですみません。 電池交換したけど、症状が改善(BIOS)で日付を修正しても保存されないため、電池意外の原因かと思ってしましました。 確かにほかにも原因があるかもしれないですし、AドライブはNoneに設定しているのですが、保存されないのが問題と思っています。

その他の回答 (4)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.5

電池問題なく BIOSがセーブできない・・・ どっかROMチップがバグってるのかな・・・ いっそBIOSの更新かけたらどーーですかね というか 質問前にそんなことは普通 先にやるもんですけど

omachan
質問者

お礼

どうもすみません。 もうすこしイロイロ試してみます。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

買った時のとは別にOS持っているなら問題無いですね。 安く抑えようと思えば5000円程度でもいけますし 質を考えたら価格はだいぶ変わってくるので予算次第だと思いますが。

omachan
質問者

お礼

そうですね。 予算しだいですね。。 なるべく安くあげたいので。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

>私は、メモリがグラボ、HDD増設程度の経験値ですが、交換可能でしょうか? ではこのPCはどこかのショップブランドPCでしょうか。 であればマザー換える=OSも別途必要になりますけど。

omachan
質問者

お礼

ありがとうございました。

omachan
質問者

補足

説明不足ですみません。 ショップブランドです(九十九) OS(Vista)もあります。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

同じMBを購入して組直すのならOSの再インストールはしなくても起動します。 メーカーが違ったりチップセットが違うものを購入するとドライバーなどの不具合が発生しますので場合によっては起動してもエラーが出ることがありますからOSは再インストールすることになります。 そのMBは3年前の型番ですから新品は入手困難かも。 MBが変わる場合はOSの再インストールが必要です。

omachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでも同じものは売ってないみたいです。 OS再インストールになりますか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボード交換

    スペック 【マザボ】msi P6NG Neo 【CPU】Pentium4 641 FSB800MHz ソケット775 【メモリー】1G PC2-5300-CL5 【グラボ】Geforece7300GT 256M PCI-Ex16 上のように前日マザボとメモリ、グラボ、CPUを買っていれかえたのですがスイッチを押して起動しても画面に何も映りません。 公式ページで調べるとCPUがBIOSのResultがSINCE2.1と書いてありました。 質問1、これはBISOのバージョンがCPUに対応していないから起動しないのでしょうか?その場合CPUはこれ1つしかないのでBIOSの更新はどうしたらいいのでしょうか?起動さえしないのでバージョン確認できません。 質問2、よく考えるとグラボは中古なのですが、PCにインストールするドライバは公式サイトなのでとれるのでしょうか? どうかご回答をお願いします。

  • グラボ交換

    グラボ交換 グラボ交換 PowerDVD10でブルーレイを再生すると、コマ送りのようになります、 グラボを変えると、善くなるでしょうか、もし善くなるのであれば交換を シテミヨウカト想います、 手順を教えて頂ければと思います、ヨロシク 投稿日時 - 2010-05-01 15:56:25 マザーMSI P965 Neo チップセットIntelP965Express プロセッサーIntel Core2Duo グラフィクボード nVIDIA GeForce 玄人志向(6000対応)(ヴァージョン解らず) ここまでしか解りません、ヨロシク 投稿日時 - 2010-05-01 18:27:30

  • グラボを交換したら画面が真っ暗に

    【CPU】(Intel Core2Duo2.4G) 【VGA】(XFX、GX-295N-HHFF GeForce GTX295) 【M/B】(MSI、G965 neo2) 【MEM】(DDR2 4G) 【電源】(780W、CORAZON 、KT-780AS SLI) グラボをXFX GeForce8800GTSから上記のものに交換したところXPロゴから先の画面が真っ暗で移らなくなってしまいました。 画面は真っ暗でもWindowsの起動音等の音は出ます。 どうすれば画面が映るようになるでしょうか? どうかご指摘お願いします。

  • CPU交換したのですが・・・。

    マザー:P965 Neo2 を使っています。 BIOSのアップデートをし、CPUをC2Quadに交換、CMOSクリアのボタンがなかったようなので、マザーボードについている電池を抜いて、入れました。起動してみたのですが、BIOSの画面に入る前のMSIの絵でずっと止まってしまっています。 CPUやCPUファンなどには問題はなさそうです。どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ回答・アドバイスお願いします。

  • マザーボード

    CPU Socket939 Athlon64×2 4200+ メモリ PC3200(DDR400) 2GB(1Gx2) HDD Maxtor 4G100J5(100GB) グラフィックボード MSI NX8600GTS-T2D256E-HD-OC DVDドライブ BenQ DQ60(DVD±RW対応) マザーボード MSI K8N-Neo4 FI 電源 400W 特に問題なく使用していますが性能アップするかどうかは別として お勧めの「これが最強!」「安定度抜群!」等のSocket939マザーボードがあれば教えていただけませんか? マイクロATX ATX は問いません。お時間あるときで構いませんので 宜しくお願いいたします。

  • マザーボード交換とグラボ追加

    よろしくお願いします。 現在、 マザーボード:ASUS P5Q グラボ   :Jetway N98GT-EN-512M(Geforce9800GT) の状態なのですが、トリプルディスプレイ化ということで、 マザーボード ASUS P5Q-E を新規に購入し、家に余っている グラボ MSI NX8600GT-T2D256E-OC を追加してグラボ2枚挿しをしようと考えています。 たた、マザーボードの交換、グラボの追加を行うに当たり、 次の疑問点がありますので、アドバイスをお願いします。 1.マザーボードを交換した場合、OSの再セットアップは必要か? 2.グラボはGeforceは同じでも、JetwayとMSI、9800と8600などの違いがあっても問題なく動作するか? 以上をよろしくお願いします。

  • Vistaでマザーボード交換について

    現在、下のような構成でVistaを利用しています。 MB: Asus P5Q-E CPU:Core2duo 8500 Mem:4GB Video:Radeon4850 最近Vistaの調子が良くありません。スタンバイ、休止状態、シャットダウン関係の異常が多いですが、Vistaに関してはこの手の不具合も多いようなので、だましだまし使ってきました。 ただ、ここ1ヶ月で2回ほど、起動時にBIOSの画面で止まってしまい、OSの読み込みが始まらない現象が起こりました。どちらもCMOSクリアで復帰しましたのでどうもマザーボードが不安定?という私個人の結論です。 そこでマザーボードの交換を考えています。CPUやその他は全て今までのものを使います。よく、マザーボードを交換したらOSクリーンインストールが必要と聞きますが、クリーンインストールせずにマザーボードだけを交換することはできないのでしょうか。同じような症状になっても嫌なので、今回はASUS以外のメーカーにしようと思っています。 何でも結構ですので、ご助言をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • どちらのマザーボードがいいか・・・

    お世話になります。システム変更について悩んでおります。 CPUをintel CeleronD 340(Socket478)からAMD Sempron 3100+(Socket754)に移行してみようと思うのですが、 マザーはMSIのが個人的にいいのですがTurion64に対応した2つのどちらにしようか迷っております。 K8MM-VとK8N Neo3-Fになるのですが、決められない理由があります。 当方はAGPのグラボを持っています(ビデオチップはGeForce6600無印)。 K8MM-VはAGPが普通についております。K8N Neo3-Fは互換のAGRとPCI-E×16がついております。 しかし、当方のグラボはMSIのサイトによるとAGRに対応していませんでした。 つまり、 K8MM-Vにして安く仕上げるか、K8N Neo3-FとPCI-Eのグラボを買って少しでも長く使うかということになります。 使用期間は次世代Athlon64のプラットフォームSocketM2の発表後約3ヶ月ぐらいまでです。大雑把に言うと約1年ですかね・・・。 後にはTurion64を乗せて静音マシンを組もうと思っています。 システム変更の理由は単に両メーカーの性能を見比べたいという興味本位ですかね、長く使うならAthlon64にしようかと思いはしましたが、 来年の移行までAthlon(ミドルクラスCPU)は我慢したほうがいいかな、と思ったからです。 PCの用途はエミュを使ったゲーム、ネット、オフィス作業、DVD焼きが主で、エンコードはしません。 よろしければ他のメーカーのお勧めマザーなど教えてください。 それと、PCを自作するときCPUとマザー以外は今のマシンから流用しようと思っています。 長くなりましたが回答をよろしくお願いしたいと思います。皆様の意見をお聞かせくださいませ。

  • 電源交換後、BIOS起動せず。

    困りました。PC電源を購入し交換したところ、CPUファンもケースファンも回るのですが、BIOSが起動しません。配線は合ってるはずなのに、何故?PCはショップオリジナル。元々ついていた電源(300Wくらい?)で何度も試しましたが、難なく起動しますので、マザーボード、その他が壊れている可能性は無いと思います。CMOSクリア、最小限起動、皆試しましたが駄目です。どなたかお助け下さい。 購入した電源はEVERGREEN/Silent King-4/550Wです。 M/B MSI 865G NEO2 MS-6728 CPU ペン4 2.6GHz メモリ 1Gx2+256Mx2=2.5G ビデオカードはオンボードで、今回Geforceを取り付ける予定での電源交換でした。何卒宜しくお願い致します。  

  • モニターが映らない

    自作PCです。マザーボードはMSIの865PE Neo2を使ってます。昨日までは普通に起動してましたが、今朝電源を入れるとモニターが映りません。CPUファンは回ってますので起動はしているようですが確認は出来ません。最初モニターを疑いましたが、他のPCに接続すると映ります。次にグラボを疑いました。起動しないPCに刺さっているグラボと正常なPCのグラボを交換しましたが、映りません。正常なPCのほうは映りましたのでグラボでもないと思います。HDDも大丈夫です。 こうなるとマザーが逝ってしまったことくらいしか思い当たらないのですが。なにか他に考えられる原因とその対策や障害の切り分け方法・対策などはないでしょうか? 識者の方のご教授をお願いいたします。

専門家に質問してみよう